駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



10月21日の日記 やる気

この日は1日お客に依頼された、新しいHPの実験をしていた。

素案としてはなのだが、表紙更新用ブログと、コンテンツ更新用ブログを2つ用意し、コンテンツの整理は週一単位でメンテのように行ってはどうかと考えている。
更新用のブログとして、あるツールを作成したいのだが、まだ僕自身が慣れていないのだ。
いっそブログ制作ツールを使おうとも思うのだが、トラブル時のことを考えると、尻込みしてしまう。

人間の脳は、動き出せばやる気のでる分泌物が出るようになっているそうである。
今回のようになにか新しい話があると、自分からも動いてみようと思えるようになってくる。
4月から棚上げになっている自分の趣味のサイトも少しいじりだした。
つくづく人間は動いていなければならないと実感した次第。

昼食を探検したついでに、例の陸橋を撮影に行く。
早くも上部にショベルカーが入って崩す作業に取りかかっていた。
足場も取り付けられて、カッターを入れる準備も始められていた。

街は生き物のように姿を変えていく。
できるだけ沢山の写真を記録として残したいものだ。

ドラフト

http://kjk.seesaa.net/
でやってますよん

あ、打ち上げの準備忘れてた

20061229094849
お菓子と皿とケーキ。

んー悩むー。

うちの子に限って

20061130223443
僕が試験勉強で頑張る中学生のために、近所のコンビニに行って帰ってくると、

ユウジロウが非行に走ってました。
ご、ごめんよ。
僕がわかってあげられなくて・・・


てか、誰じゃこんなことした奴は!!

いつの間にか生物の授業をしてた・・・

遺伝の授業だったようです。
HI380027.jpg

ゆうじろう復活

20061118094842
今日出勤してホワイトボードをふこうとして気がついた。

いつの間にか復活してるし…

Doblogからの避難民へ

こんな事をやるのもいかがかと思うのですが、おそらく
「移転したいけどどこがいいの?」と思ってる方が多いと思うんですよ。
と言うことで、書いてみました。
Doblogからのおすすめ移転先。
ここ半年ほどいろんなBlogを見て使って感じた全くもって個人的な感想文です。

FC2ブログ
長所
軽い。重く感じる時間帯がない。
テンプレートが豊富。プラグインが豊富。
今のりにのってる一番人気Blogサービス。
写真の貼り付けが無制限。
今でも十分多機能なのに今後も機能が増えていきそう。
短所
一番人気なので配当が少ない(←冗談)
アダルトBlogが多い。
たまにアダルトトラックバックが入る。
多機能すぎて何をどう使っていいのかわからない。
写真を貼るときにDoblogより手間がかかる。
小さな仲良しコミュニティは出来づらい。
カウンターは別途FC2カウンターで用意する必要あり。

総評:欠点らしい欠点はない。中級者から上級者までカバーしている。
参考:駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚

seesaaブログ
長所
軽い。
一つのIDで複数のBlogがもてる。
多機能。FC2にも匹敵?
検索に引っかかりやすくなるテクニックがしっかりしており、検索上位に表示されやすい。
ダイエットというツールがある。
アクセス解析が標準。
モバイル投稿が容易。

短所
たまに投稿時重い時間があるがDoblogに比べれば(笑)
テンプレートが少ない。でもDoblogに比べれば(笑)
多機能はいいのだが、どのメニューでどの機能が使えるのかわかりづらい。
カウンターは標準で付いていない。自分で設置する必要がある。
写真の投稿が手間。
投稿日時の変更は出来ない。(トップ固定が出来ない)

総評:どちらかというとヘビーブロガー向け。テーマを絞ったBlogを書きたい方、アフィリエイトをしてみたい方には激しくおすすめ。
参考:毎日成長野球Blog


カフェブロ
長所
登録も簡単。投稿も簡単。
機能も少なくないが基本的に使うものだけが表に出ていてすっきり。
バイオグラフィーを載せられる。
写真を記事に付けるのがとても簡単。
「よくある質問」がとても丁寧。
アクセス解析が標準。

短所
2ちゃんねるにスレッドが立たないくらいマイナー。
Doblog同様今後利用者が増えてきたときに重くなるかもしれないならないかもしれない。
テンプレートがワンパターン。
写真は1記事5枚までで、サイズに制限があり、サムネイル表示にならない。

総評:新規ブロガーに特化したようなサービス。手軽さならここが一番。実はおすすめ。
参考:競馬が好きなんだ~~!!

最後にちょっとちがうけど、、
mixi
長所
かなりクローズドなコミュニティーが作れる。
知ってる人にだけ見られたい!が可能。
記事を書きやすい。
隠れ家みたい。

短所
新しい出会いはない。
会員からの紹介がないと入れない。
写真は貼れるが貼らないことが前提。
アフィリエイトなんてもってのほか。

総評:mixiだけってのはどうなんでしょう。SNSってもの自体サブコミュニケーションツールだと思います。
もしやってみたい方は
etoyote@hotmail.com
まで。
仲良しさんなら招待します(笑)

こうやって書いてると感じるのは「Doblogの優秀さ」です。
本当に手軽。上であげたカフェブロよりも手軽です、Doblog。
必要最低限の機能を最もわかりやすいであろうシステムで提供していたんですよね、Doblogって。
元々の設計思想が「初心者向け」って事だったんでしょうね。
それだけに人気Blogが出来ることもこれだけの人気サービスになることも想定外だったと。

ただBlogというのはサービス会社が変わったりプラットフォームが変更されたりするのは当たり前のことだと思います。今までここで書いてたけどあっちが良さそうだなとか。
それだけにDoblogにはエクスポート機能とインポート機能くらいは付けてほしかった。
それをしないことでシステムを安定させてたんだとは思うんですけどね。
と言うことでここが別館になっても今まで知り合った方のところにはちょくちょくおじゃまします。

それから。
移転されてもDoblogは削除しない方がいいと思います。過去ログとして使用価値はありますから。
そこまで自分の過去を否定することもないと思いますので。
では。

忙しいので、これだけ

www.gif


(笑)
はい。移転決定。

2006年オークス談義

弟子オークスどうするんですか?」
やぎ「コイウタ
弟子「桜花賞3着の?」
やぎ「と言うよりもクイーンC1着の。」
弟子「・・どういうことです?」
やぎ「クイーンCの勝ち馬ってオークスと相性が良いんだよ。」
弟子「あーそういうことですか。」
やぎ「混戦ムードの時はあまり「相性」だけで選ぶのは美味しくないんだけどね。桜花賞3着もあるし。」
弟子「でも私の仕入れた情報によるとこの馬は2400では長いんじゃないかって。」
やぎ「オークスなんて毎年短距離血統の馬が来るやん(笑)明らかに1600向きの桜花賞馬が一番人気でオークス迎えてたら切る材料にもなるけど、桜花賞勝ってへんし人気も・・・無いって言おうとしたけど4番人気やねんな。」
弟子「そうですね。12時で4番人気。9.6倍ですね。」
やぎ「あ~モチベーション下がりまくりんぐ。」
弟子「そう言わずに(笑)」
やぎ「コイウタ単勝でいいだろうと思ってたんだけど、10倍無いんならそれ一本ってのはなぁ。」
弟子「じゃ馬単でも流しますか?」
やぎ「それなら単勝しこたま買うって。」
弟子「え?どうして?」
やぎ「折角美味しい馬見つけたのに、リスクを冒してまででっかく行かなくていいやん。」
弟子「そんなもんですか。じゃ馬連ですか?」
やぎ「そうそう。馬券の基本は単勝。それから馬連。」
弟子「そんなもんですか・・・。で取り上げる馬は?」
やぎ「土曜と日曜の芝レースをチェックすると、差しが結構届いてそうなんよ。ってことで差しの有力馬に。」
弟子「アドマイヤキッスとキストゥヘヴン・・・。」
やぎ「やな。」
弟子「4番人気から1番人気と2番人気に流すってどうなんすか(笑)」
やぎ「ニシノフジムスメとヤマトマリオンも人気無さ過ぎるからかっときたいな。」
弟子「・・と言うことで買い目は?」

単勝6コイウタ・・・3000円
馬連6軸
-13,17・・・1000円
-5,18・・・400円
5-18・・・200円
合計6000円

松井秀喜故障

試合中に自分で左手首やっちゃいましたか。
明日手術だそうですが、常識的に考えて今期中の復帰は無理。
それどころか具合いによっては選手生命の危機。

どこのファンだとかそういうのを越えた選手なだけに、ショックは大きいね。

忙しいですね

7時起床
8時仕事場着
片付け及び準備
9時パソコンサポート出発
10時着
12時終了
いただいたサンドウィッチを食べながら移動
13時次のサポート先着
マックの修理
14時終了
15時教室着
15時30分ブログチェック。
PS3の価格をハニハニさんのブログで知り驚く
16時高校生及び小学生開始
18時中1生開始
体験二人いて張り切る
18時30分
バイト先生着
19時中学受験クラス開始バイト先生の担当。僕は中1。
20時中3生開始
22時終了

そんな一日

高松宮記念

┏━━━━━━━━━━┓ ∧_∧  3/26 中京11R 芝・左 1200m
┃第36回高松宮記念(GI)..┃(´∀` )<4歳以上(国際)(指定)オープン 定量 発走15:40
┣━┯━┯━━━━━━┻○━○━━━━┯━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃1 │1 │(外)キーンランドスワン   ..[牡7]│57│四  位│(西)森秀行│シルクロー11┃
┃1 │2 │Bトウショウギア         [牡6]│57│赤  木│(東)池上昌│フェブラs16┃
┃2 │3 │(父市地)プリサイスマシーン..[牡7]│57│岩  田│(東)萩原清│南部杯 4┃
┃2 │4 │(父)マルカキセキ        [牡5]│57│吉田稔│(西)瀬戸口│オーシャンS7┃
┃3 │5 │マイネルアルビオン       [牡4]│57│柴  山│(東)畠山吉│オーシャンS6┃
┃3 │6 │B(市)[地]ネイティヴハート ...[牡8]│57│内田博│(船)坂本昇│オーシャンS1┃
┃4 │7 │リミットレスビッド          [牡7]│57│田中勝│(西)加用正│フェブラ...11┃
┃4 │8 │(父)ブルーショットガン    [牡7]│57│藤  岡│(西)武宏平│阪急杯 1┃
┃5 │9 │B(外)シンボリグラン      .[牡4]│57│デム-ロ│(東)畠山吉│オーシャンS3┃
┃5 │10│Bカネツテンビー         [牝7]│55│江田照│(東)武藤善│シルクロー 9┃
┃6 │11│オレハマッテルゼ        .[牡6]│57│柴田善│(西)音無秀│阪急杯 3┃
┃6 │12│(市)ギャラントアロー       .[牡6]│57│  幸  │(西)崎山博│オーシャンS5┃
┃7 │13│(父)シーイズトウショウ     [牝6]│55│池  添│(西)鶴留明│オーシャンS9┃
┃7 │14│ラインクラフト             [牝4]│55│福  永│(西)瀬戸口│阪神牝 4┃
┃7 │15│(市)ウインクリューガー   ..[牡6]│57│中  舘│(西)松元茂│阪急杯 7┃
┃8 │16│(父)タマモホットプレイ     .[牡5]│57│渡  辺│(西)南井克│阪急杯 9┃
┃8 │17│(市)ゴールデンキャスト    [牡6]│57│小  牧│(西)橋口弘│オ-シャS.11┃
┃8 │18│コパノフウジン           .[牡4]│57│佐藤哲│(西)宮  徹│オーシャンS2┃
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

