駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

馬券について考えてみた 高松宮記念

1 13 ローレルゲレイロ 牡5 57.0 藤田伸二 昆貢 1:08.0
2 4 スリープレスナイト 牝5 55.0 上村洋行 橋口弘次 1/2
3 2 ソルジャーズソング 牡7 57.0 北村友一 鮫島一歩 1.1/4 15

ローレルゲレイロが悲願のG1制覇である。
スリープレスナイトの単勝を持っていたので、直線熱かった。

ローレルゲレイロは3歳時、後一歩のところでG1に手が届かなかった善戦マン。
3歳時のダービー出走後と4歳時の香港スプリント出走後は体調を崩していたようだが、
馬自身も成長を見せてのG1勝利は父キングヘイローのそれを見るようで、感慨深いものがあった。
確実に確実に力をつけてきた、広島時代の新井を見るようで好感が持てる。

さて、このローレルゲレイロが勝って単勝払い戻しは760円。
前走前哨戦2着とは言え、勝ち馬ビービーガルダンの7.9倍を抑えての3番人気には驚いた。
すっかり立て直せたという評価は当たっていたことになる。私はこのオッズでは手が出なかった。

今回のレースで不可思議なオッズになっていたのは6.2倍の2番人気になっていたファリダット。
母がビリーヴ、父がキングマンボ。育成期に「キングマンボ最高の傑作」と言われ、POGでも大人気だった馬だが、重賞未勝利馬である。
勝ってもいない馬を評価するのは、穴馬のみとする。これは馬券の鉄則だと言っても良いだろう。
この馬を切って、鉄則を確認出来たことは、収穫だと言っても良い。

とは言っても3~5着に入ったのはいずれも重賞経験の少ない馬。
短距離路線は混戦なのは間違いない。
が、スリープレスナイトは間違いなく頭一つ抜けている。

帰ってきたTrickerへの道 第五回 JBC編

20070928133040.jpg
弟子A:んじゃ昨日に引き続いて、今日はJBCですね。
先に言っときます。ポン太さんボブさん、他いつも読んでくれている心優しいみなさん。
今回はメッチャ長いです(笑)

で師匠。JBCってなんの略なんですか?


20070928133040.jpg
やぎ:・・・微妙なこと聞くね(笑)本来は「Japan Breeders Cup(ジャパンブリーダーズカップ)」の略だったんだけど本家アメリカから「勝手にブリーダーズカップって使うな!」って言われてさ(笑)
それからは単に「ジェービーシー」って呼ぶことになってるんだよ。一応「Japan Breeding farms’ Cup」って事にはしたんだけど、誰もそう呼ばないしね。


20070928133040.jpg
弟子A:へー(笑)大人の事情があったんだ。。。みんな「ジェービーシー」って言ってるから「なんで?」って思ってたんですよ。
んじゃ「breedes」って事だからお馬さんを作っている人がお金を出してるんですか?


20070928133040.jpg
やぎ:その辺も微妙なんだけどね。本家もそうだけど、結局カテゴリ別チャンピオン決定戦を毎年別の競馬場で一日に何レースも行う日になってるな。アメリカは8個とか10個をいっぺんにやってるんだけどね。日本の場合は今のところ2個。スプリントとクラシック。

帰ってきたTrickerへの道 菊花賞編

20070928133040.jpg
弟子A:思っていたとおり今週は遅くなっちゃいましたね。

20070928133040.jpg
やぎ:思っていたとおり??

20070928133040.jpg
弟子A:だってはずしたもん。

20070928133040.jpg
やぎ:すいませんorz
言い訳をするなら、オッズパークで購入した馬券の履歴が見られなくて、、、


20070928133040.jpg
弟子A:うわ!本当に言い訳臭いですね(笑)

20070928133040.jpg
やぎ:結局オッズパークでは詳細が記録されないことが判明して、遅くなった直接の原因ではなかったんだけど。

20070928133040.jpg
弟子A:じゃ、さっさと反省しちゃいましょう。アサクサキングス。師匠が「今度は来ない番」と言ったアサクサキングスが勝ちました。

帰ってきたTrickerへの道 京都大章典&毎日王冠編

20070928133040.jpg
弟子A:あ、今週もまじめですね。

20070928133040.jpg
やぎ:え?なにが??

20070928133040.jpg
弟子A:更新してるもん(笑)

20070928133040.jpg
やぎ:あー(笑)
できる限りがんばろうかと思って。


20070928133040.jpg
弟子A:その調子でKRD3DPもよろしくお願いしますね(笑)

20070928133040.jpg
やぎ:そこを突かれると辛いな(笑)
あっちは集中しなきゃいけないから。。


20070928133040.jpg
弟子A:あまりいじめないでおきます。
では今週も回顧してみましょう。
確か京都競馬場に行かれたんですよね?

帰ってきたTrickerへの道 スプリンターズS編

20070928133040.jpg
弟子A:お久しぶりです。Trickerへの道、第二回はなんと9月30日になっちゃいました(笑)

20070928133040.jpg
やぎ:ホンマにごめんなさい。
これからはマジメに日曜夜に更新しようと思います。
ですので的中馬券を貼り付けることは出来ません。
その辺は了承してください。


20070928133040.jpg
弟子A:本来なら私がここで「嘘くせー」と突っ込まないといけないんですが、
師匠の生活リズムが以前とは変わっていまして、火曜日から木曜日に大きな時間を取ることが難しくなっているんです。
と言うことで今回から日曜の夜~月曜の朝に更新という形にしたいと思います。
早速今週の結果から。

aiboへの道改め 「トリッカーへの道2007」 その003 淀短距離S編

弟子A20061222143206.jpg
1月13日って2週間ほど前ですよね?

やぎ20061222143135.jpg
うん。。。

20061222143206.jpg
先生前に「反省は早くしないと意味がない」って言ってませんでした?

20061222143135.jpg
それ言われると辛いなぁ(笑)

20061222143206.jpg
忙しいのはわかりますがもうちょっと真面目にならないと。POGのポイント更新も遅れてるみたいですし。あっちはたくさんの人が関わってるんだから、もうちょっとしっかりしてください。

20061222143135.jpg
いや、POGのホームページはリニューアル中なの。もっとさくっと更新できる形にしないと僕の今の生活リズムでは更新できないからさぁ。。。

20061222143206.jpg
それとこれとは別です!そんなこと言ってるから馬券もあたんないんですよ!!
20070126151217.jpg

20070126151224.jpg

20070126151233.jpg

20070126151240.jpg

aiboへの道改め 「トリッカーへの道2007」 その002 シンザン記念編 

弟子A20061222143206.jpg
7日は馬券買わなかったんですか?

やぎ20061222143135.jpg
今週は3日間あるし、1日お休みをいただいたのだ。

20061222143206.jpg
へーそんなこともあるんですね。
いつも「馬が走ってたら何でも賭けたい。」とか「スケートのショートトラックに賭けたい。」
とか言ってるんで、何が何でも賭けたい人なんだと思っていましたよ(笑)

20061222143135.jpg
うん。まぁ冬休みで忙しいっていうのもあったんだけどね。
そして8日もシンザン記念だけ。

20061222143206.jpg
シンザンって馬の名前なんですよね?

20061222143135.jpg
うん。昭和39年の三冠馬。今から43年前の馬で、とてつもなく強かったから記念レースができたんだ。
ちなみにJRAにおける馬名をとった記念レースはシンザン記念を最後に創設されていないの。

20061222143206.jpg
へー。ディープインパクトでもダメなんですか?

20061222143135.jpg
できたらいいんだけどね。
あのとてつもない強さは末代まで語り継ぎたいしな。
そんなシンザン記念の馬券は、こちら。
20070118170909.jpg

aiboへの道改め 「トリッカーへの道2007」 その001 金杯編 

弟子A20061222143206.jpg
・・・
トリッカーってなんですか。

やぎ20061222143135.jpg
ヤマハのバイク。

20061222143206.jpg
バイク?

20061222143135.jpg
これこれ

20061222143206.jpg
へー。スポーツバイクっていうんですか。
かっこいいなぁ。
ってそう言うことじゃなくて、「トリッカーへの道」ってどういうことか聞きたいんですよ。

20061222143135.jpg
aiboに代わる僕の目標。
本体で41万。中型免許所得に9万。合わせて50万円が今年の目標なり!

aiboへの道2006 有馬記念編

弟子A20061222143206.jpg
やっとAーPATのメンテナンスが終わって、有馬記念の回顧が行えますね。

やぎ20061222143135.jpg
うん。やっとだね。まさか12/27~1/4までメンテナンスで使えないなんて思わなかったよ(笑)

20061222143206.jpg
確か土曜日に2レース買って、日曜日は、、、
有馬記念は一緒に見てましたよね。
ディープインパクト強かったなぁ。

20061222143135.jpg
うん。強かった。僕はディープインパクトの最終戦にして、ついにディープインパクトの正体を見た気がしてたんだけど、それを遙かに超える強さだったよ。
有馬記念を3角まくりで、坂がないかのごとくスーー!っと外から他馬を抜き去ってしまった馬を初めて見た。中山で府中の競馬をやっちゃったよ(笑)

20061222143206.jpg
やっぱり強い馬ってかっこいいですよ。うん。
引退するなんて寂しいです。
でもそんな話してても仕方がないので反省していきましょう!


20061222143135.jpg
結論から言うと、坊主だったんだけどさ。

aiboへの道2006 阪神JF&朝日杯&阪神C編 その3

弟子A20061222143206.jpg
さーラストの阪神カップですよー!

やぎ20061222143135.jpg
あら?気合いが入ってるね。

20061222143206.jpg
3つ連続だなんて疲れますよ!
でもこれで来週まではないんだなぁ。
そう考えると嬉しいですね(笑)

20061222143135.jpg
・・・これで終わりと思うなよ。
これから有馬記念まで、しっかりお勉強してもらうからな!

20061222143206.jpg
マジっすかorz
20061222173903.jpg

aiboへの道2006 阪神JF&朝日杯&阪神C編 その2

やぎ20061222143135.jpg
さて、次は朝日杯だね。

弟子A20061222143206.jpg
・・・。


やぎ20061222143135.jpg
ん?どうしたの?

弟子A20061222143206.jpg
なんですか。
これ↑

やぎ20061222143135.jpg
この方が実感湧くかと思って。

20061222143206.jpg
じゃ、うっとうしいんで名前なしで。
テキパキやってください!

20061222143135.jpg
はい・・・。じゃ朝日杯の馬券は・・・。これ。
20061222144426.jpg

aiboへの道2006 阪神JF&朝日杯&阪神C編 その1

弟子A
あー年末って忙しいですね。これが大人になるって事なんでしょうか。。。

やぎ
うん。それが大人になるって事だよ。

弟子A
忙しくさせてる張本人がなにを(笑)

やぎ
あははは(笑)気がついたらもう有馬の枠順が発表されてるんだよね。

1-1 ポップロック(牡5、O.ペリエ・角居勝彦)
2-2 デルタブルース(牡5、岩田康誠・角居勝彦)
3-3 ドリームパスポート(牡3、内田博幸・松田博資)
3-4 ディープインパクト(牡4、武豊・池江泰郎)
4-5 ダイワメジャー(牡5、安藤勝己・上原博之)
4-6 スイープトウショウ(牝5、池添謙一・鶴留明雄)
5-7 コスモバルク(牡5、五十嵐冬樹・田部和則)
5-8 メイショウサムソン(牡3、石橋守・瀬戸口勉)
6-9 トウショウナイト(牡5、武士沢友治・保田一隆)
6-10 アドマイヤメイン(牡3、柴田善臣・橋田満)
7-11 スウィフトカレント(牡5、横山典弘・森秀行)
7-12 アドマイヤフジ(牡4、武幸四郎・橋田満)
8-13 ウインジェネラーレ(牡6、蛯名正義・国枝栄)
8-14 トーセンシャナオー(牡3、勝浦正樹・森秀行)

やぎ
ディープインパクトは3枠4番。3歳二冠馬メイショウサムソンは5枠8番。メルボルンカップ優勝馬デルタブルースは2枠2番。G1連勝中のダイワメジャーは4枠5番。

弟子A
この「枠順」って呼ばれる馬の並び方によって有利不利があるんですよね?どの馬が有利なんです?

やぎ
特に今回は有利不利はないんじゃないかなぁ・・・。強いて言うなら、って今回はaiboへの道なんだから馬券の反省をしなきゃ。

弟子A
あ、そうでしたね(笑)
20061222095021.jpg

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん