駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

今岡ぁ?

20090507122159
アホなこと言うな(笑)

真弓野球の方針より何より、阪神なんば線の威力を生で体感

昨日、阪神対ヤクルトを観戦に、京セラドームに行ってまいりました。
結果は皆さんもご存じの通り、7-6でヤクルトスワローズの勝利。
福原が単純に打たれすぎて、試合になっていない状況でした。
コントロールが全く出来ておらず、無駄な四死球を出して走者を貯めては、長打を打たれるという
情けない投球内容でした。
でもまぁ、福原って元々そんなに器用なタイプじゃない。
調子がよければ抑えられて、そうでなければ打ち込まれる。

それよりも、福原の直球がMAX140km/h台半ばだったのに驚いた。
もう速い球が投げられないのか、投げてないのか。
どっちにしても、一人で6点取られてちゃいかんわな(笑)

あと、客席の反応が面白かった。
だってみんな
「福原かえろー」
って3回くらいに言ってるのね。
真後ろの男性なんか
「真弓は『先発を出来る限り引っ張る』て言うてるけど、それはケースバイケースで・・・」
ってぼやいてるのよ。
でもそりゃあんた、その「ケースバイケース」をしっかりやって
「ここは代えとかなアカンやろ」
「ここは藤川いかなあかんやろ」
と言って中継ぎに対し異様に負担をかけ続けたのが、前監督な訳であって。
すっかりみんな岡田に(中途半端に強い阪神に)慣れてしまってるんやなと、感心した。

長々と野球の話をしましたが、それよりも阪神なんば線です。
いや、これ、便利やわ。相当。
だって、ドームが沿線上に出来てしまったんやから。
甲子園も尼崎で乗り換え一回(しかも降りたホームに電車が来る)やし、ホンマに
「こんなにしてもらっていいの?」
ってレベルで心地良いです。
最高。
IMG_0139.jpg
球場に着いたとき、そして後にするとき、なんかこの雰囲気、どこかで味わったような感覚になったんよ。
帰りの電車の中、ずっと考えててんけど、わかった。
東京ドーム周辺の雰囲気に似てる。
今まで大阪ドームのある九条って、ちょっと交通の便が悪かったけど、これからは難波からも近くて、面白い町になりそう。
取りあえず、WINS作ろうぜ、後楽園みたいに(笑)

駅も綺麗やし、今年はオリックスを沢山見に来ようかな。
どうせ甲子園の券は取られへんやろうから。

王者の責任 二連覇

WBC優勝が良いタイミングだったんで、ブログを再開。
ソフト屋さんのエトセトラのそれでもメジャー志向? againに対するトラックバック

王者の責任って記事を3年前に書いたんですが、それは結局実現されませんでした。
そして第2回でも優勝。
その間に
オリンピックの種目から外され、
メジャー流出が加速し、
視聴率は下げ止まらず。
嵐のような3年間でしたね。

で、今回も私は主張します。

「WBCチャンピオンツアーをやって!」

だってね。
メジャーに日本人が行っちゃうのは仕方ないと思うんだよ。
ブームだし、金がいいし。
じゃ、日本はどうすりゃいいかって、
日本に残るプレイヤーのレベルアップして、、
流出分をどこかで確保する以外に手はないと思うんですよね。
独立リーグも沢山出来て、受け皿としては問題ないし。

一番のハードルは、日本の野球ファンが
ベトナム出身の二冠王や、南アメリカ出身の奪三振王なんかを
容認できるかって事でしょうね。

色々野球を取り巻く状況は変わってきています。
野球自体も変わります。
それを楽しめたら、野球はもっと面白いんでしょうな。

10月20日の日記 同じ失敗を繰り返す

昨日の日記で競馬のことを書き忘れていた。
と言っても結果が結果だけに、的中したわけもない。
買ったのはエフティマイヤとプロヴィナージュ。
エフティマイヤは人気馬の中で一番信頼できそうだから。
それにみんな連軸や2,3着候補には入れるけど、頭はないだろうと思ってあまり買いそうになかったから。
プロヴィナージュは急遽出走を表明して、この馬のおかげでポルトフィーノが出られなくなったと、調教師のブログが炎上してたから(笑)

アグネスデジタルと時もそうだったけど、急遽出てくるって事は、相当自信があるんじゃないかと。
さらにアホほど人気がなかったんで買っておきました。
そしたら、3着(笑)
しかも買ったのは同厩舎のブラックエンブレム。
いっそ小島茂厩舎の2頭を買っておけばよかった。と言う結論である。

全体
購入:28000ネカ
回収:23200ネカ
回収率:82.8%

中央
購入:22000ネカ
回収:13600ネカ
回収率:61.8%

地方
購入:6000ネカ
回収:9600ネカ
回収率:160%

だいたい世間が賢くなってきた時は、バカみたいな理由で買う方が、適当に球が荒れて面白いんですよ。

さて、月曜日の話。
この日はやっぱり、タイガースの敗北である。
先発がちょろっと点を獲られ、アッチソン&ウィリアムスで中押しされて、久保田が試合を壊すor球児の無駄遣い。
と言うのが今年後半の阪神のパターン。それがCSでもしっかり継承されており、最後は球児の被弾という、悪いときのイメージをそのまま表してシーズンが終わった。
前にも書いたとおり、特に何か感応が込み上げてくるわけではないが、
「恥ずかしいね」
くらいには思う。

岡田野球の特徴は、前の星野野球から引き継がれたものだったと思う。
意固地に自分のスタイルを崩さないと言われてきたが、おそらくシーズン中は崩せなかったんだと思われる。なぜなら崩そうにもその準備が出来ていなかったからだ。

10月10日の日記 虎のDNA

読売ジャイアンツが優勝し、阪神タイガースが優勝を逃した。
今年は13ゲームも離していたから、優勝確実と思っていたのだが、なかなか野球はうまくいかないものである。

自他共に認めるトラキチで、高校・大学の頃は月2回のペースで甲子園に通っていた僕だが、今年の阪神には感情を抱かなかった。
ここ数年、阪神ファン度が下がっていると嫁にも指摘されていたのだ。確かにそうかもしれないのだ。
試合の結果に一喜一憂しなくなった。
阪神が勝てば次の日は気分よく仕事をし、負ければ次の試合が始まるまでドンヨリした気分で過ごす。それが阪神ファンだと思うのだが、そう言う感情は全く沸かなかったのだ。
もちろん仕事が夕方から夜中が中心になる仕事なので、試合を観る機会は元々少ない。
が、ネットなどで経過・結果をチェックすることも少なくなったし、知っても
「へー」
くらいの感情しか持てない。

僕が中学生の時に、阪神は21年ぶりの優勝をした。
前年からチームにいたランディ・バースが打ちまくって、ついにセリーグで優勝し、日本シリーズでも勝って、日本一になってしまった。
でも、あの当時バースには感謝こそすれ、大好きだったと言うことはない。好きだったのは掛布であり岡田であり真弓であり佐野、北村、吉竹、中田、池田、中西、工藤だった。
今でも北村がどうしているか気になるし、工藤がサンテレビで解説を始めた頃あまりにしゃべらないから「これからやっていけるんだろうか」と不安になった。
そんな感情はバースにも無いし、星野仙一にも野村克也にも抱かない。感謝はしているが。
もちろん、平野、新井、金本、葛城、高橋光にも、抱いていないし、今後抱くこともないだろう。

チームを強くすると言うのは難しい。思った通りに選手は育たないし、我慢して使っていても今はFAでさっさと出て行く。
ジャイアンツの苦悩がわかる気がするのだ。
なまじ人気と資金力があるから、強くする為にできることはすべて行って、そして今の
「勝っても、連勝しても、若手が元気でも、優勝しても売り上げが上がらない」
と言う負のスパイラルに陥ってしまったんだろう。

6月まで勝ちまくっていたとき。特に嬉しくなかった。
甲子園ではタイガースのユニフォームを着た誰かが野球をしていた。
入団した時のことも打てなかった時期も勝てなかった時期も知らない、若者が立っていた。

7月に入り勝てなくなり、8月に追い上げられ、9月には並ばれた。
そんな時も特にハラハラしなかった。
直接対決で3連敗したときも
「アホやなぁ」
としか感じなかった。

どうやら僕が持っていた虎のDNAは消えたようだ。
今はただ、阪神が好きなだけである。

今年もやりますプロ野球順位予想2008

20080313003848
毎号楽しませてくれる野球小僧の表紙。
今号はこの人。

…誰だかわかりますよね(笑)

ところで今年のプロ野球は3月20日開幕だって知ってました?
なんでそんなに早くするの??
オリンピック??
でもシーズン休まないんでしょ??

と言うことで、本年もやります。
プロ野球順位予想。
金にまみれた職業野球ですが、子供の頃からの習慣です。
割り切って行きましょう!

プロ野球セ・パ両リーグの順位を予想し、ブログをお持ちの方はトラックバックで、お持ちでない方はコメントにて予想した順位を書いて下さい。
シーズン終了後、1位的中の場合は6ポイント。
以下2位は5ポイント、3位4ポイント…と言う具合にポイントが与えられ、最高ポイントの方が優勝です。
と言うことで、みなさん本気で予想して下さい。

締め切りは3月20日正午。
ちなみに優勝者には何も出ません。

ネタ提供マシン

怪物が怪物マネた!日本ハム・中田がド派手なイメチェン!
中田「気合」の丸刈り…「五厘は人相悪い」

おー(笑)
この子は毎日毎日オモシロイネタを提供してくれますな(笑)
色々噂では聞いていましたが、小遣い30万とか、日サロとか、減量指示無視とか色々奇行をお茶の間に提供してくれるプロの「芸人」ですなぁ。

しかも各新聞とも
「野球はまじめにやってくれるはず!」
って言うフォローになっていないフォローをしているところが、またネタなわけです。
あーおもろ。しばらくからかい概がありそうや。
え?野球?新人王??
そんなんうまいこと行くわけ無いやん。技術的にどうこうより、プロは頭の悪いやつは大成せんからね。
もうちょっと大人になったら何とかなるかもしれんけど、今の状態なら香川みたいにネタマシンになってくれるだけでいいよ。

清原2世

私はプロ野球を物心ついたときから観ています。
シーズンの夕方以降は常にサンテレビの野球中継がテレビに映し出されており、まさに野球と共に大きくなったと言っても過言ではありません。
もちろん高校野球を観るときにも「この選手はプロに入ったらどんな選手になるんだろう」と想いながら見ていました。「青春」とか「涙と汗」とかそんなことは二の次で
「こいつはプロに入ったら・・」と一人スカウト目線で見ておりました。
そんな僕が最も驚愕した高校生がPL学園の清原です。
清原は高校生の中に一人プロ野球選手が混じっているようなすごい打球を放っていました。
「こいつはプロに行って活躍するに違いない。いや、伝説のプロ野球選手になるかもしれない。」

みなさんご存じの通り清原はその期待に違わぬ活躍を魅せました。
西武ライオンズの4番打者として、華々しい活躍を・・・していたんですが、その後もみなさんご存じの通り。
野球界での地位を築くにつれ、「番長」とか「ワイ」とか「肉体改造」とか言う言葉が新聞紙面を賑わすようになりました。
そして新人王以外のタイトルとは無縁に現役生活を過ごし、高校時代の預金を切り崩しながら生活するような現役生活を今も続行中です。

そんな清原選手の良き後継者が今年のルーキー、しかも18歳の若者から現れたと、北の大地より知らせが入りました。
その名は中田翔。

中田“日サロ”デビューで清原に近づく (デイリースポーツ)


南海ホークスの帽子

世の中ではこんなものが発売中のようです。
12600円は・・・・高いですよね(笑)
正直元南海ファンでも手は出ませんよ。

球団が無くなるというのは、こういう事なんですよね。
思い出にしかならないんですよ。
近鉄は”消滅”ですからもっとたちが悪いわけです。
どうか、プロ野球から今後一球団も無くならないで欲しい。
増えることはあっても減る事なんて無いようにして欲しい。

メジャーって言う化け物が色んな意味で日本のプロ野球を駆逐しています。
日本プロ野球はメジャーからの攻勢に対抗する一方で、国内の市場を開拓する必要があります。
どうかよろしくお願いします。

箸休めに野球の話でも

20071219222903
ロッテの成瀬が5400万円アップの7000万円でサインしたんやと。
そんで更改後の記者会見で
「イメージ通りだった」
と言ったと記事にあるんですが。。。。

しかし何か生産したわけでもないのに、ウン千万とか給料上がるんやね(笑)
しかもそれを「イメージ通り」って言えたりするんやね。
この季節になるとプロ野球選手なんてロクな人種じゃないなって思うよ。

新井が獲れりゃ、本格的に要らないもんなぁ。

浜中ら交換トレード、阪神とオリックスが合意

ついに浜中がトレードに出されることになりました。
色々思い出はありますが、本人のためにもいいトレードだと思います。
鍛え直してガンガンホームラン打ってください。



















やっぱりさみしいよorz
弱くたっていいから、残して欲しかった。
でも20代で代打専門なんて、本人にとったら辛くて仕方ないよね・・・。
うん、だから仕方ないよ。

でも寂しい。

ダメだ。涙でちゃんとディスプレイが見えない。

鉄腕稲尾和久さんが急死、元西鉄のエース (日刊スポーツ)

みんな聞け!
この男は同じ握りからストレートとスライダーとシュートを投げ分けたんだぞ!
日本シリーズではテイクバック時に長島の肩の動きを見て外と内どっちを狙っているか判断してから投げ分けてたんだぞ!
バッティングピッチャーで入団していたのに中西とか豊田とかがあまりに打てないから一軍で使われたんだぞ!
肩を壊した時は連日鉄の球を投げ続けて気がついたら肩が軽くなっていて次の日から投げていたんだぞ!
引退試合さえロクにしてもらえなかったんだぞ。
黒い霧事件があっても一人西鉄の為にがんばっていたんだぞ。
ロッテの監督をしたけど、優勝できなかったんだぞ。
落合が「稲尾さんを男に出来なかった」って言ってロッテから出て行ったんだぞ・・・。
球児に登板数を抜かれたときに
「僕の時は優勝できなかった。彼はその記録でチームの勝利に貢献できているんだから、すばらしいことだと思う。」
って言ったんだぞ・・・。
ダメだ。
涙が止まらないよ。
もっといっぱい語りたかったのに・・・。
もう書けないよー。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん