駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

名前の出ない高評価

新年早々、いいことがあった。
ここ数年、情熱を注いできた仕事が大きなメディアに取り上げてもらったのだ。

命名権、SNS…関西ラグビー協会の超変革が手本に (ニッカンスポーツ)
http://www.nikkansports.com/sports/column/we-love-sports/news/1759355.html


ブログを頻繁に更新していた頃。まだ私が学習塾の経営者だった頃に
「ラグビーは面白い」
と言い続けてきた。
マニアックなことが好きな自分アピールだった部分もあるのだが、なかなか伝わらないので意地になって試合を見に行ったりもした。

仕事をシフトした際に、考えたのは勝てる場所だった。
教育業界はとにかくライバルが多い。
チラシを撒くことすら節約しなければならなかった私には、大きなお金を広告費につぎ込むライバルたちに怯えていたのだと思う。
新しいステージは、強敵がいないところがいい。
自分の強みが活かせる場所がいい。
そう感じて、取り組んだのが「東大阪」と「ラグビー」だった。

ラグビーは、とにかくITが遅れていた。
自分の強みをITだと思っていた(今思うとちゃんちゃらおかしいのですが)私は、自分が成長してギリギリ手が届く業界としてラグビーを設定し、邁進した。
勝つための戦略をたて、戦術を選択し、愚直に実行していったのだ。

失敗も数多くしたが、それを上回る仕事量でそれをカバー。何よりもラグビーの情報を世に出すことを最優先してきた。
もちろん、それが故にともに歩けなくなる仲間もいた。
数々の裏切りと利己によって、ラグビーにすべてを捧げてきたと言っていい。
それほど本気で取り組んできた。

そんな本気の取り組みが評価されることはとてもうれしい。
でもラグビーは、メディア露出がまだまだ少ない。
判断できることも増えてきた私の責任も、もちろん重くなってきた。

ワールドカップのその先へ。
気を引き締めて、且つ失敗を恐れずやっていこうと思う。

しかし、名前が出ずに褒められるのは、本当にうれしい。
逆に、こういった名前の出ない評価を受けていれば、頑張れるかもしれない。

ラグヲタ、試合の帰りにタクシーを使う

今年は、ラグビーワールドカップの年。
過去何度も「ラグビーにもワールドカップがあるんやで」と4年ごとに言いまくっていた頃とは違い、今回はテレビで何度も紹介されて、隔世の感有り。
別れた嫁さんが「RWCといえば、あいつが手製のTシャツを作って勝手に自分だけでPRしていたな」
などと思いだしてくれたら、離婚も成仏すると思います。

そんな私も、現在ラグビー関連の仕事をし、自分のサイトでラグビー情報を発信しています。
先週は、福岡のレベルファイブスタジアムで行われた、近鉄対コカ・コーラを取材してきました。

rebesuta.jpg
▲レベスタまで、新大阪から一度も経路検索をすることなく到着。慣れたもんです。

12年前、2003年RWCでイングランドのウィルキンソンが大活躍し、優勝を手にした頃。
ブログを毎日書きまくっていた塾経営者の頃、まさかこんな事をしているなんて思いもしませんでした。
人生、なにが起こるかわかりませんね。面白い。

ゲームの模様はこちらから。
圧勝!リベンジ!近鉄、コーラに50-10で雪辱

今回の取材、非常に時間がタイトでした。
福岡ドームで大きなコンサートがあったようで、新幹線も飛行機ももちろんホテルもいっぱい。
なんとか最終の新幹線を確保したのですが、それもギリギリの時間。
21時08分発のみずほですから、レベスタを20時40分には出たい。
試合が終わって、記者会見をすっぽかして…と計算すると、絶対にタクシーしかありえない。
ということで、使ったのが「全国タクシー」というサービス。
GPSを使って「ここにいつ」と指定。最適なタクシー会社を呼んでくれるのです。
これが大変便利で、21時38分にスタジアムを出ると待ってくれていました。地元のタクシー会社が。

博多駅への道すがら、少し運転手さんに取材をすると
「便利なだけに、キャンセルが多い」
とのこと。確かに、人とやりとりをしている感覚はなくなるもんね。
現場に行っても連絡がなく、しばらく待って「またすっぽかされたか」と帰ることも多いんだとか。
経済的損失もそうだけど、精神的にやられちゃいますよね、これ。

解決策として、モラルの低い利用者に何らかのペナルティを与えるなどしてほしいところですが、現実的には難しい。まだ拡大中のサービスなので、利用者の数=パイを確保したいでしょうから。

もしこの記事を読んで「全国タクシー」を使った人は、キャンセル時に必ず電話で連絡してくださいませ。
せっかくの良いサービスですから、みんなで育てましょう。
って、UBERが本格普及しだしたら、そっちに行っちゃうんだろうけどさ。

・ラグビーのことを書いた最も古い記事
ラグビー観戦しようよ!
・タクシーの運転手さんとの出会いの記事
馬鹿馬券紀行 九州編その1 佐賀競馬ファンのタクシー運転手編

関西大学Bリーグ

思いつきで、関西大学Bリーグ所属の8大学のWEB広報状況を確認してみた。

関西大学
サイト:http://kandairugby.com/
ブログ:http://ameblo.jp/ku-rugby/
Twitter:https://twitter.com/K_U_R_F_T

花園大学
FBページ:https://www.facebook.com/pages/花園大学ラグビー部/607363259275920/

龍谷大学
サイト:http://ryukoku-univ-rugby.com/
FBページ:https://www.facebook.com/RYUKOKU.RUGBY.OFFICIAL

大阪産業大学
サイト:http://osu-rugby.jp/
FBページ:https://www.facebook.com/osurugby.1967
Twitter:https://twitter.com/osu_rugby
ブログ:http://osu-rugby.blogspot.jp/

甲南大学
サイト:http://konan-rugby.com/

京都大学
サイト:http://www.kiurfc.com/
ブログ:http://www.kiurfc.com/blog_top/

大阪経済大学
サイト:http://37612560.at.webry.info/

大阪教育大学
ブログ:http://blog.livedoor.jp/rugby_okd333/
Twitter:https://twitter.com/DaikyoRugby

大阪大学
サイト:http://hrugby.web.fc2.com/
Twitter:https://twitter.com/O_U_R_F_C
FBページ:https://www.facebook.com/pages/大阪大学ラグビー部/241443966022637/

帝塚山大学
サイト:http://tezukayamarugger.r-cms.biz/

ちょっと残念なのは花園大学。FBページは一応ありますが、これはOB用。
Bリーグでも上位に食い込むチームなだけに、もう少し頑張ってほしいところですね。
各大学Twitterで試合実況とかしたら、8大学を1つのリストで見てみたい気がしますね。

ラグビー日本代表がグルジアに勝利。最後はドロップゴールで!!

25-22

日本がグルジアに勝ちました。
何の話かって、もちろんここですから、ラグビーの話。
勝ちました。
先週はルーマニアに勝ちましたが、今回はグルジア。
ヨーロッパの、今伸び盛りの、FWでは世界クラスの国に勝ってしまいました。
日本、欧州遠征で2連勝 グルジア破る (msn産経ニュース)

古いラグビーファンからすると「グルジアって(笑)」と感じられるでしょうが、グルジアのスクラムすごいんやから!
そりゃスコットランドやフランスに勝つのとはわけが違います。でもヨーロッパ遠征2連勝は事実!
決勝点も試合終了ホーン後にこぼれ球をドロップゴールっていう、これまたオールドファンからすると「ドロップゴールって(怒)」と言われてしまいそうですが、あの状況で蹴られる視野を持った日本人選手が代表にいるというのが、JAPANの進化の象徴なわけです。
そして先週のルーマニア戦でもそうでしたが、ホーンが鳴ってからでも攻めつづけてトライを奪い、得点を上げることができるのが、日本ラグビー成長の証。
トップリーグ創設から始まった日本ラグビーの改革は、少しずつですが進んでいます。
2019年ワールドカップ開催時に世界のトップ10に入っていることが日本の目標。
この強化の先を見届ける責任が、我々日本ラグビーファンにはあります。

ですが、今日のところはJAPANの奮闘を讃えましょう!!
遠征はあと2つ、勝って日本に帰ってきてくれ!!

関西大学リーグ 天理大対立命館大学 ちょっとはラグビーを理解し出したか?

行って参りました、宝が池球技場。
11月4日関西大学リーグの第5節、立命館大学対天理大学を観戦してまいりました。

通常、私やぎはテレビ中継(J-Sportsだけど)の無い試合に率先してでかけていき、Twitter(@higa_rug)にて実況することを何よりの楽しみとしているのです。
しかしこの試合はJ-Sportsでも中継のある注目のカード!
観客もこんなにいっぱい!!
1-2012-11-04 12.59.00
それもそのはず、この日は今年は調子が悪いものの関西大学ラグビー界の雄として絶大な人気を誇り同志社大学が1試合目に登場。さらに私が目当ての第2試合立命館大学対天理大学は、5戦5勝同士。事実上の優勝決定戦なのです!

負けました


本日のライナーズは10-18でトヨタ自動車に敗戦しました。
----

こんだけミスしたら勝てないよー!
と、ホンマに叫んでしまう展開。
あのキックが切れていれば。
あそこで内に走らなければ。
イージーなPGがもう一本決まっていれば。

たらればのパレードです。
ホンマにもったいない。
こんなことが当たり前にできるようになれば、すごく強いチームですよね。

あー、しかし疲れた。

悲しいラグビー観戦

冬は毎週どこかでラグビー!

と言うことで、今週も行ってきました花園ラグビー場。
今回はトップリーグ昇格を賭けた、「トップチャレンジリーグ」の最終節に行ってまいりました。
このリーグで2位以内に入れば来季トップリーグに昇格します。
今年のトップチャレンジに進んだチームは
・キャノンイーグルス (トップイースト(関東のリーグ)1位)
・NTTドコモレッドハリケーンズ (トップウェスト(関西のリーグ)1位)
・九州電力キュウデンヴォルテクス (トップキュウシュウ(九州のリーグ)1位)
・ホンダヒート (地域リーグ2位同志のリーグ(トップチャレンジ2)の1位)
の4チーム。
前節までにNTTドコモの昇格は確定。
残り1枠を、最終節のキヤノン対ホンダの勝者が獲得すると言う、ものすごい熱い戦いが予想されていました。

てことで花園到着。
009-1.jpg
赤一色の集団が??

897人のレベルファイブスタジアム

すっかりラグビー馬鹿なやぎです。こんばんは。
先日(お、もう一週間前か)に福岡はレベルファイブスタジアムに行ってきたので、報告します。

ジャパンラグビートップリーグはリーグ戦が終了。
1位~4位はプレーオフトーナメントに進みますが、5位~10位は日本選手権出場を賭けた
「ワイルドカードトーナメント」と言う、非常に判りにくいシステムの戦いに挑むことになります。
細かい話をするとキリがないのですが、我らの近鉄ライナーズはこの日福岡サニックスブルースに勝利すれば
23日「花園で日本選手権出場を賭けて神戸製鋼と対戦する」という、何とも客が入りそうな状態になるのです。
これは是が非でも勝たなければ!と思い福岡まで遠征したのですが・・・

満員の花園

003.jpg
はーい。いしきりんちゃんですよー。
などと今日も一日ゆるキャラ(R)のアテンドをやってきました。
一日ってのはキツイですな。

今日はコタツ席を確保してたので、なんとかそこで観戦したいと思っていたのですが・・・。

元旦はいつもどおり花園ラグビー場です

明けましておめでとうございます。
ブログサボりまくりですが、そんなことはこっちに置いといて

元旦はいつも通り、ラグビーに行ってきました。
東大阪市が最も集客できるイベント「全国高校ラグビー大会」です。
第90回ということで、今年は色んな新しい試みがなされていたわけですが、
私もそんな新しい試みに関わってまいりました。
それは、、、

これ!
全画面キャプチャ 2011 01 02 191551
ご当地ゆるキャラ(R)高校ラグビーを応援!
全国のご当地ゆるキャラ(R)から応援コメントを貰って、あわよくば応援に来てもらおうという企画。
色々ありまして、このイベントのお手伝いを
年末からやっております。
と言っても全国のゆるキャラ(R)ちゃんが来たのは27日と30日。
この2日間は大変だったのですが、1日はなんとなくのんびりと
せんとくん、いしきりんトライくんのアテンドをしておりました。

セブンズ

この前の日曜日、近鉄花園ラグビー場で「関西ラグビー祭り」が行われました。
ラグビースクールから社会人、OBチームと言った関西のラグビーチームが一同に会し、一日に何試合も行う
言わば関西ラグビーのブリーダーズカップ。
そんな美味しいイベントに、今年も行ってまいりました。

099.jpg

元旦は高校ラグビー

色々アップしたいことはあるのですが、直近のものから忘れないうちに。
てことで、今年も行ってまいりました、高校ラグビー。
1月1日はもう高校ラグビーの日ですね。

観戦したのは
第一試合 御所実(奈良) - 佐賀工(佐賀) 第三グランド(多目的)
第二試合 大阪朝鮮(大阪) - 大分舞鶴(大分) 第一グランド
第三試合 東海大仰星(大阪) - 東京(東京) 第三グランド
第四試合 桐蔭学園(神奈川) - 報徳学園(兵庫) 第一グランド

試合が終わる度に行ったり来たり。
楽しかったけど、ちょっとつかれた一日でした。

PICT0029.jpg

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん