駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

新聞に取り上げられた話

なんと、私。朝日新聞の紙面に登場しちゃいました。

なにわびと 「週刊ひがしおおさか」代表 前田寛文さん (朝日新聞)

asahi.png


実はこの記事。ここに至るまでになが~い道のりがありました。


おっちゃんの名刺入れ

実家の隣のおっちゃんが、年の初めに死んだ。
80超えてたし、意識がなくなって半年だったし、葬式も和やかな感じ。
お通夜の食事がバイキングやって、なかなかビックリした。そんなんありかよって、つっこんでしもた。

meisiire

今日形見分けで名刺入れをもらった。
東大阪市の市章入り。
なんじゃそりゃ!
と笑ってありがたくいただきました。
子供会とか自治会とかの役やってはったからね。
何かともらったみたい。

おっちゃんは、僕にとって酒飲みのオリジナル。しょっちゅう大酒飲んで、ご機嫌で子供時代のわれわれと遊んでくれた。
近所の子供の世話をするのと、自転車で遠くへ行くのがライフワーク。僕も2回だけついて行ったことがある。
ヘトヘトになって帰ってきて、風呂に入って大酒飲んで
「オレはチャリンコ乗って酒飲んで、ポクっと行ったらそれでええ」
とうれしそうに話していたのが、強烈な記憶になってる。

そんな豪快なこと言うてたおっちゃんは、ポクっとはいかんかった。
何回も何回も倒れて病院に運ばれて、そのたびに帰ってきた。
少しずつ、体の自由がきかなくなるおっちゃん。
たまに玄関先で会うと、
「おっちゃんもうあかんわ」
と、笑いづらそうに笑いながら言うてた。

往生際の悪さは、なかなかのもんやった。
生への執着を感じた。
散々周りに迷惑をかけて、最後は半年病院で寝たまま起きず。

僕は、そんな言行不一致でだらしないおっちゃんが、好きやった。
名刺入れ、大事に使わせてもらいます。
そのうち、酒持ってうかがいますわ。

GWにええ顔して笑うおっさんに会った

今朝、打ち合わせを兼ねて某ファーストフード店に行ったら、
おそらく60代であろう男性スタッフさんと目があった。
なんとなくなんだろうけど男性から
「今日はこれからお出かけ?」
と。

「いえ、仕事で。今も打ち合わせなんです」

と応えると、男性は
「それはよろしいなあ」
と満面の笑みで返してくれる。

「そうなんですよ。ホントありがたいことに。」

それにも男性は
「よろしいなあ」
とまたうれしそうに、ひとことだけど語るように。

仕事好きなんやろな、この人。
かっこええ、マジでかっこええ。
僕もあんな顔して笑えるおっさんになりたい。

あの、ひとことや教えが今の私の血肉になっていると感じた

中学の恩師と食事をしていた。
卒業以来になるので、もう25年ぶり。仕事で偶然お会いして、わがままを言って付き合っていただいた。私の母校は、全国でも例を見ないほどの教育困難校で、大変な苦労をされていた方だ。

先生は、大変な出世をされていて、その人生は週ひがの記事になるんじゃないかってほど。そんな先生に、今日は教えを乞い、今の自分の悩みを聞いてもらったりした。

お話を聞けば聞くほど、自分のルーツは先生の教えにある。実際、私は「あの先生に叱られるような仕事はしちゃならん」という思いでシャカリキにやってきた。励まされたり、いさめられたりする幸せ。私は本当に幸せだと、心の底から感じた。

当時のご苦労や、それからのお仕事のあり方など、本当に私に影響を与えてくれた最高の恩師と対面して聞くことができる。それはこの仕事をしているからこそだ。仕事に感謝し、お客様に感謝し、欠点だらけの私を支えてくれるスタッフに感謝しなければと感じた。

そして、2時間ほどお話しして感じたのは「私の原点はここにあるんだな」ということ。先生が残したメッセージが、今の私の血肉になっている。それをはっきり認識した時、自然に涙が出てきた。

頑張らないと。頑張らないといけない。もっともっと頑張らないと。命をかけた仕事をもっともっとやらなければ。
辛くて死にそうな現状を、この2時間が、救ってくれたと思う。

LINEでのやりとり400回って、おかしいの?

またLINEの文面が晒されて、キモイだの死ねだのと叩かれているよう。
「400回もやりとりしてる」とか言うけど、仕事関連のLINEグループで打ち合わせ的にやりとりしてて気がついたら…
なんてことは、僕にはしょっちゅうあることで。
みんなは違うわけ?

好きな相手にならもちろん「もしかしたらこの子とセックスできるかも」て相手になら、他人に言えん内容を頻繁に会話と同じようにやりとりしますよそりゃ。すでにやったことある仲なら、なおのこと。
そもそもLINEってそういうもんやし。

なんか、高校のときに
泳げない生徒がバチャバチャしてるのをモップの柄でつついて、溺れそうになってる彼を笑い者にしてた体育の先生と級友のことを思い出しました。

正確な言葉の選択

1212_d01.png

うちのサイトでは、”なるべく使わない言葉”を設定しています。
例えば「おしゃれ」は極力使わず、他の言葉でどのように「おしゃれ」なのかを表現するようにしています。
理由は「おしゃれ」が表す範囲が広いからで、他にも「どこか懐かしい」や「◯◯も意外と楽しめます」が同じ理由でNGにしています。
曖昧さをなるべく残したくないので「意味が広すぎるもの」は使わないでこうというスタンスなんです。記事を読んでいたらそんなこと感じないかもだけど。
「意味を限定する」言葉の選び方に気を遣っています。

1.言葉を正確に選ぶ。
2.正確な言葉が正確な表現をつくる。
3.正確な表現がしっかりした記事を構成する。
4.客観性とは正確さに起因する。

くらいの意気込みで。
あくまで意気込みなので、楽しさに任せて勢いでダーッと書いちゃう時の方が多いんですけどね。

いつだったか流行っている曲の中で「リスペクトする」って言葉が使われた時は衝撃でした。
リスペクトに相当する言葉は日本語にたくさんあって、「尊敬する」「敬意を払う」「畏怖の念を抱く」など。それぞれが少しずつ違う。それを全部ザックリ刈り取られたような気分になりました。「まあ詩だからいいか」と思っていたら、日常でも使われるようになって「もうちょっとちゃんと言え」と思ったのは懐かしい思い出です。

言葉は基本的に「生活に密着したものほど細分化される」傾向にあります。
日本人が魚種、ヨーロッパ人が牛肉の部位、アラブ人が羊肉の種類に詳しいのは、それと同じなわけです。
こんな言葉のバリエーション、文化的な特徴を楽しんで書けたらいいなと思いつつ、その土地にローカライズされた言葉の使い方を少し散りばめられたら、すごいことになるぞと、今書きながら妄想しておりました。

と偉そうに書き綴っていますが、私は、誤字が多いんですけど。
そこはなんとか、気合と根性で直していきます。

楽しいこといっぱいです

今日(もう昨日か)は東大阪市民ふれあい祭り。
http://www.fureai-matsuri.com/
知り合いのブースを中心にUstreamで取材させてもらいました。

週刊ひがしおおさか開始から毎年必ず取材していますが、年々訪れるブースは増えています。
もちろん、知り合いが増えているからで、今年はついに10時の開始から16時の終了までドップリ時間を費やしてしまいました。
あっち行けば先輩に、こっちに来れば同業者に。
取材でお世話になった方、スポンサーの皆さん、一緒に企画を進めている人。
色んな方が、色んなブースを出されていて楽しい楽しい。
生で、自分がやっている事業の成長を感じました。
今回はワケありで、勝手に生中継でしたが、来年はオフィシャルで生中継出来るように。それまでにスキルを上げておきましょう。

10時から16時まで、たっぷり生中継を炎天下の中行ったので身体はカラカラ。
いつもなら日曜の夜は、書類などで整理と溜まっている仕事の処理をするのですが、おもいっきり漫画に逃げました。
今日の逃亡先は
黒べえ
ジャングル黒べえ。
藤子不二雄には珍しい、アニメ先行の漫画・・・としてより、黒人を差別的に描いた漫画として有名です。
長く発禁扱いとなっており、この「藤子・F・不二雄大全集」で収録され、この企画の本気度を感じました。

閑話休題。
このジャングル黒べえ。
読んでみると面白いかどうかというと、1973年の漫画で表現が古いことを差し引いても大したことない。
作者のあとがき(のようなもの)でもあるように、ジャングル黒べえは大して人気はありませんでした。学年誌を中心に1973年に一年足らず連載。
アニメはそれなりに面白かったようで(再放送で見たことはあります)、いわば幻の名作。
と言うより消された作品として有名になっていました。
でも、マニア的には「やっと読めた名作」なのです。

楽しいってなんなんでしょうか?
市民まつりは、単純に楽しむ側として参加しても楽しい。
安いし、種類も豊富。規模も大きいから楽しい。
でも、今回のように知り合いに会うためにブースを回ると、全く違った楽しみが生まれる。

ジャングル黒べえは、歴史として楽しい。
時代背景を鑑みることができるし表現の通過点としても、みるものが見る目を持っていれば楽しい。

自分の住んでる街に、日本に、色んな楽しいことたくさん増やしたいなぁ。

最後に、今回の取材・中継に付き合ってくれたスタッフの「mihorobot」さんと「ほ」さん。お疲れ様でした。
来年はもう少し楽になるように

同期会に行って、ああ、違うんだなと思った話

先日、会社員時代の同期会がありました。
バカみたいに忙しい日の開催だったのですが、遅刻して2軒目不参加といういつものスタンスで堪能してきました。

90分ほどしかいなかったのですが、みな私に気を使ってくれて質問をしてくれます。
ありがたいです。同期っていいなっておもいました。

もちろん最初は私生活系。離婚話をすると、盛り上がって下さいました。
そのうち時間を経て、仕事系に移ります。

ご存知のように私、いろんな仕事をしていますから、説明が面倒です。
説明にもここ数年は慣れていたのですが、今回はみんなが自営業や起業の世界を知らない、いわば素人さんたち。仕事を辞める時は嫌になったからってパターンが主で、現在勤めている理由も家族のため生活のため。
そんな、文化が違う皆さんになんとか的確に自分の仕事を伝えたかったのですが、力及ばず断念。

「学習塾やってるけど、儲からないから副業でサイトつくったりしてる」てことになっちゃいました。

学習障害への取り組みも、地域情報サイトの話も、スピーチコンテストの件も全く入ってません。私の思いは10%も入っていない。
でも、なんとなくこれも悪くない。なーんて思いました。
どんな形であれ、楽しんだもん勝ちですから。
前田くん大変ね。
とかいう流れで、ホテルにまでいければ、、、などと淡い期待をしましたが、そんなのは島耕作だけの話で(笑)

その後、話の流れでNPOと財団法人と株式会社のそれぞれのメリットデメリットについて語ってしまい、みんなにドン引きされましたけどね。
怪しいって(笑)
おかしいな。
萌えポイントのつもりだったんだけどな。

てことで、2軒目はパスしました。

来年はもっと楽しめるようにしたいと思います。

シリコン鍋で蒸し野菜を作ってみました。

突然ですが、ダイエットはじめました。

マタカイナ

と言う関係各所の声が聞こえてきそうですが、今回はオオマジ。
先日、今走らせているプロジェクトのメンバーさんからダイエットを勧められたんです。
いつもなら「そうなんですよー」くらいに軽く流すのですが、、、
食事の作り方や管理の仕方など、とても具体的に話をしてくださる。
私の「おつきあいがある時は?」「取材で食べる時は?」など、いわゆるやる気無い系の質問にもしっかりこたえてくださるんです。
そして
「食べたものをメールしてくれたら管理しますよ」
とまで。
これは、、、男としてやらなアカんやろ!
と。
またその方がうまく私をおだててくださるんですね。
「明るいのにデブだから損してる」
「頭いいのにデブだから損してる」
「仕事できるのにデブだから損してる」
などなど、とにかく褒めた後に「デブだから損してる」
そうやってその気にさせてくれる。
さらに多くを要求しない。
根性入れないとできないような事は、要求しない。

今回提案されたのは、
夜ご飯を蒸し野菜にする。
ということ。
最近流行のシリコン鍋で野菜をたくさん食べて、夜のどか食いを予防しようということです。

早速シリコン鍋をコーナンで買って来ました。
image_20130110092311.jpg
何と無く、安普請ですが、、、1280円です。
image_20130110092310.jpg

私は22時まで仕事なので野菜を切ったのが23時。
もちろん仕事場での作業です。

白菜、白ネギ、しめじ、じゃがいもを適当に切って、動物性蛋白質としてソーセージ2本。
電子レンジで15分普通に温めます。
出来上がっているかどうかは「ちょっとつまみ食いすればいい」とのことでした。簡単。
image_20130110092350.jpg
味のほどはと言うと、、、
美味しい!
こんなに簡単に美味しいものができるなんて、ちょっと驚き。
色々懲りたくなりますね。

2013年、私事について

昨日は、仕事の豊富を書きましたが、今日は日々の心がけについて。

仕事にもつながるのですが、、、
私、好きな事は全部仕事にしようと頑張って来ました。
ラグビーにしても、地域情報にしても。
その結果、一定の結果も出ましたし、楽しんでもらえていると感じることも多くなりました。
ただ、そのせいで自分の血肉となる知識やベースとなる考え方をドンドンとすり減らしていると、2012年は感じることが多かったのです。
今は2001年から6年間で吸収した貯金で話をしていますが、それがなくなる日も近いのではないかと。
自分の話の面白さ(と自分で書くのもどうかと思うけどw)を、長い期間維持し、レベルの高いものにするためには、もっともっといろんな物を見聞きしないとまずいんじゃないかと思ったんです。
ということで、私事の今年のスローガンは

「目指せ池上彰」

よーいうわ。という感じですが(笑)
池上彰さんのように「ある分野について基本的な知識を伝えて、複雑な事柄を理解させる」というのは講師として最良の形ではないかと思うのです。選挙特番のたびに、やられてしまいます。
ちなみに、前回の衆議院議員選挙後こんな本を購入。

ミーハーは、まあ元来私の性分なもので。
内容紹介を引用すると
「票集め」に走る政治家と、「幸せの青い鳥」を求める国民。今の政治の問題点は何?国会、政党、選挙、官僚制など政治の基礎から、混迷する現在の政局まで、わかりやすく解説。
現在1/3ほど読み進めていますが、公明党と創価学会の関係や日教組と民主党の関係性について
「タブーと思われているが、政治のプロにとっては基本的すぎてあえて説明しないだけ」
と池上彰節で切り込んでいきます。
そう、中高生に物事を伝えるというのはまさにそこ。
大人の我々が当たり前だからあえて言わないことを、子どもたちは知らいないので知識と経験の共有が困難なケースがあるのですね。
これは私が今年から力を入れたい「読字障害の子どもたち」にはもっと言えることで
「言わなわからんのか」
と知ってて当然だと皆が思っていることをしっかり伝えることは何よりも大切だと思うんですね。

このように、今年は色んな本を読んで、テレビを見て、映画を観て、吸い取った知識をブログで書けたらなと思います。
いっぱい知識を貯めこんで行きましょう。

2013年、宣言をしておきます

あけましておめでとうございます。
2013年です。1月2日になってしまいましたが、新年のご挨拶を。

2007年より、色々試して5年やって来ました。
2012年やっと向かうべき形が見えてきましたので、それを形にする2013年にします。

教育とITの融合っちゅーことで、そこに一気にリソースを集中させて、来年の今頃は笑っていたいなと思います。
いや、今も笑ってるんやけどね・・・。

ということで、まず宣言。
Twitterではすでにお話していましたが

「午後4時以降の私はこの世に存在しないと思え」

です。
色んな事をやりすぎて、いつでも電話のつながる男になっておりますが、塾の先生が夕方以降電話に出られるってどうよ!ということで、、、
塾関係以外の要件で、急ぎの場合はメール、Twitter、Facebook、LINE、チャットワークにてその旨お伝え下さい。
・・・ってメッセージサービスおお!!

ということで、最近使っているアプリをご紹介。
SocialMessage
SocialMessage.png
仲良くさせてもらっている、フィードテイラーさんの自社ブランドアプリ。
Facebook、Twitter、mixiのメッセージを統合して送受信するアプリです。
あの人はこれ、この人はこれとメッセージサービスを使い分けているわけですが、これが1つにまとまれば、、、という願望をそのまま体現したアプリです。
85円ですが、買う価値は大有り。LINEと連携できないことを除けば、大満足の鉄板アプリになる予感ですね。

そういえば12月の一軍アプリ紹介していませんでした。
1月頭にやるか、いつも通り25日付近にするかまた考えて更新します。

では今年もよろしくお願いします。

年末です

ブログお久しぶりです。
年末らしく、バタバタしておりまして、更新がとどこうってしまいました。

31日に2012年を振り返るとかしていると、忘れてしまいますので今日やってしまいます。
今年も色々ありました。嫌なことも辛いことも、同じくらい楽しいことも嬉しいこともありました。
まだまだ整理のついていないこともたくさんありますが(笑)

教室も移転しました。
新しい指導のスタイルも出来ました。
産みの苦しみもいっぱいしたので、来年は少しずつ育てる期間でありたいと思います。

以上、年末の挨拶でした。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん