駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



ダビスタ延期

薗部さん、またギリギリまで言えなかったんですね(笑)

6月くらいなら普通に待てます。
無理せずにいい物を出してください。

Wi-Fi牧場とか毎日ブリーダーズカップとか種牡馬奪い合ったりとか、早くやってみたいなぁ・・・。

PS3廉価版発売&値下げ PS3を持っていない男の感想

SCEJ、40GB HDDを搭載した新PS3発売決定(GAME WATCH)

敢えて後出しじゃんけんですが、、、忍之閻魔帳の忍さんが広く意見を聞いておられるので便乗しちゃいます。
まずは元記事
<以下引用>
 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの国内向けビジネスを担当しているソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン (SCEJ) は、40GB HDDを標準搭載した新モデルのプレイステーション 3を、ちょうど発売1年目となる11月11日に発売する。カラーはクリアブラック (型番:CECHH00) とセラミック・ホワイト (型番:CECHH00 CW) の2種類あり、価格はいずれも39,980円。

 また、PS3の新モデル発売に先駆けて、10月17日より、現行のHDD 20GBモデルとHDD 60GBモデルの値下げも行なわれる。20GBモデルは5,000円安い44,980円に、60GBモデルはオープンプライスから54,980円となる。

 今回発売されるHDD 40GBのPS3は、“PS3専用ソフトウェアをはじめとした高品質のインタラクティブコンテンツや、ネットワーク経由で楽しめる機能・サービスはそのままに、お求め安い価格”にした新モデル。PS3用ソフトウェアの開発強化とラインナップの充実に伴い、「プレイステーション 2」専用ソフトウェアとの互換性は削除されている。
<引用終わり>


という記事に対し、忍さんは
>現在PS3を所有していない、けれど興味はあったという方にとっては
>どう映ったのであろうか。
と疑問を投げかけられています。
ということで僕の感想を。

まずは現行機の値下げ。
60Gも20Gも微妙な値段です。
発表時の「60Gオープンプライス(実売は7万以上だよたぶん)」があるんで安く思えたりもしますが、今回値下げ後の20G・44,980円だって十分に高いです(笑)

次に廉価版。
これでやっとゲーム機の価格(39,980円)です。
多分この一年でソニーはPS3が実際に使われているシチュエーションと主な用途についてリサーチしたんでしょう。そしてゲーム機として戦える価格にするために使用頻度が低い色んな機能をそぎ落としていったんでしょう。

それはそれでありだと思います。
思いますが僕は「ふーん」でした。
そぎ落としていった割に39800円ですもん。
なんせブルーレイに価値を見いだせないもんで(笑)

ということで、あまり今回の発表に心動かされません。
それこそ廉価版が19800円とか60Gが34500円とかなら考えますけど。

モンスターハンターってどうなの??

最近ウチの中学生の間では、モンスターハンターが流行っているんです。
毎日
「~を倒した。」
「~を捕獲した。」
「あのムラクエが・・・」
とか訳のわからない話をしているんですよ。

恐らく僕が乗り遅れた初めてのゲームなんですよね。
ゼビウスに始まって、マリオ、ファミスタ、ドラクエ、FFと流行のゲームには常について行っていました。ノーマークのゲームでもなんとか遅れてでもプレーして自分なりに評価しました。
ところがモンスターハンターはまるでノーマークだったんですよね。

今から初めて子供達についていってもいいんですが、もうそろそろ年かという気もするんです。
ついていくことは辞めて一生ダビスタとドラクエだけやっとけよって気もするんですよね。。。

それに子供達にモンスターハンターの説明をしてもらっても、どういうゲームかイマイチつかめないんですよね。
何が面白さの肝なんでしょ?

うーん・・・。
迷うなぁ。

テンビリオンって知ってる?

一昨日、クラブニンテンドーからメールが来ていました。
なんでもこの秋にプレゼントが追加されるんだとか。
以前僕は花札を獲得し、ここでも自慢したことがあります。
なかなかマニアを唸らせる一品を用意する。そこに任天堂の意地を垣間見るわけですが・・・。

今回の新プレゼントラインナップに何とも奇っ怪なものが。
スターテンビリオン
img_photo01.jpg
これ、知ってる人いるんですかね??(笑)

1980年発売ですから、僕が小学2年生の頃ですね。
ルービックキューブブームに乗った各おもちゃメーカーは、ルービックキューブを摸したパズルを次々に発売したんですが、任天堂はこの
テンビリオン
512YASWST1L._AA280_.jpg
を投入しました。
テンビリオン(100億)の組み合わせがあるって事らしいです。縦に同じ色の玉を並べるのが目的のパズルですね。
ちなみに今でもAmazonで発売しています。

これ、僕が小3の時に弟が祖母にねだって買ってもらったんですよ。
ルービックキューブにしたかったんですが、当時ルービックキューブは大人気でどこのおもちゃ屋も品切れ状態だったんですよね。
そして仕方なく、わからない大人&わかってない子供に模倣品が売れていくというおもちゃ業界特有の市場が形成されていくんです。

せっかく買ったおもちゃでしたから、弟は一生懸命やってました。
僕もそこそこやってました。
でも弟が幼稚園児、僕が小3。一番下の弟は3歳です。
買った直後に玉をバラバラにしたが最後、

僕は揃っているところを見たことがありません。
てか、マイナーすぎて誰も持っていないもんだから、攻略法を誰からも教わることが出来ないんですよね。
このとき僕は学びました。

「おもちゃって言うのはマジョリティ(多数派)に回らなきゃつまらない!!」

と言うことでぴゅー太にもセガマーク3にも手を出さずに済んだのは、このテンビリオンのおかげなんですよ。

ってくらいマイナー(マイノリティ)だった商品を今更デザインを変えて景品にする任天堂に、ただただ脱帽。

しかしこれいくつ作ったんだろうね(笑)

ちょっとだけがんばれ

ソニーが最先端半導体生産から撤退 ゲーム機用設備売却へ 東芝と交渉

 ソニーが主力ゲーム機「プレイステーション(PS)3」に使っている最先端半導体などの生産設備を、来春にも東芝に売却する方向で交渉していることが十五日、分かった。売却額は一千億円近くになる見通し。半導体の開発、生産には大規模な資金が必要なため、ソニーはゲーム機用の生産から事実上撤退。ビデオカメラやデジタルカメラ向けの半導体に投資を集中させる。

 半導体生産で国内最大手の東芝は、買収によってシェアの一層の拡大を目指す。電機各社は、次世代半導体の共同開発を探る動きがあり、合従連衡が一層加速しそうだ。

 売却対象は、生産子会社「ソニーセミコンダクタ九州」の長崎テクノロジーセンター(長崎県諫早市)にある設備の一部。PS3に使う半導体「セル」などを生産している。

 東芝とソニーは共同出資の新会社を設立。東芝が買収した設備を、新会社が借りて生産を手掛ける方向で検討している。新会社には東芝が過半数を出資し、経営の主導権を握る。生産に携わっている従業員は新会社が引き継ぐとみられる。


早い話が、セルを共同開発者である東芝に売ったっちゅー事ですな。
aiboが開発中止になった時に予想はできたことですが、実際に目の前に突きつけられると寂しいものがあります。
しかし巨額を投じて作った「セル」を投げ出して生き残りを賭けてる姿って、三洋と大して変わらないですよ。

・・・。
ソニーって確かに基礎的な技術力には問題がある会社でしたが、出すもの出すものワクワクしたんですよね。僕がこどもの頃までは。
僕はアンチソニーだったんだけど、ある意味ソニーの物作りは我らの誇りって気がしてたんですがね。

さて、セルを自社生産しなくなって、将来的に美味しい部分が無くなってしまったソニーのPS3。
この流れをPS4でも続けるんでしょうか。
今更新しいデバイスを搭載とか言えないでしょうし。

任天堂一強時代の弊害もたくさん知っているし、ゲームまでマイクロソフトかよって気もします。
今更ながら、ちょっとだけソニーがんばれ。

年を取るとリセットさんくらいしか説教してくれない

リセットさんに説教を食らった…
プレイ中に眠ってしまい、そのまま電源が切れた模様です。HI380423.jpg
時に失敗やざせつを味わうからこそ
20070814235437
人生っちゅーみそ汁には深いコクと味わいが出るんや!
200708142354372
ありのままにすべてを受け入れようや。
200708142354374
そういう生き方なんて 逆にゲームの中でしか体験でけへんで!!

リセットさん、仰るとおり。
その昔
「都合の悪い事が起こるとリセットしてやり直せる「ゲーム」というヤツはけしからん!!」
って言われてる時に、リセットさんは強くそう思っていたんでしょうね。

しかし若いうちはみんな説教してくれるけど、年をとると誰も言ってくれないからね。
若い頃の気持ちを忘れないように。

リセットさんにちょっと感謝。

ドラクエのリメイクとDSの普及率を考えた。

毎日チェックしている「忍之閻魔帳」からの情報です。
なんとなんと、ドラクエ4,5,6がDS向きにリメイクされるんだと。
ちょっとときめいちゃいますねぇ。

4はデスピサロの話。
僕が選ぶベストオブドラクエが4です。
オムニバス形式で仲間と出会っていくんですよね。

5は天空の花嫁。
こちらはPS2でもリメイクされていたんだけど、そっちはまだやっていないんですよ。この際だからDS版に期待します。
スーファミで出た時はあまり評価は高くなかったんですが、最近再評価されているんだとか。

6は、、、ちょっと失念。
調べてこよう。
、、、Wikipediaで重要人物の項を読んだんですが、
全く憶えてませんorz
卒業研究の合間に現実逃避の道具としてやってたんで、記憶が飛んでます(笑)
これは楽しみですね。

しかしこういったリメイク物まで出るほどDSは普及してしまったんですよ。

通常リメイク作が作られるハードというのは、最も売れているハードです。
PSやPS2ではたくさんのリメイクが作られました。
通常ゲームの面白さというのは新鮮さに起因することが多いんです。
今までに見たことのない映像、今までに味わったことのない面白さを求めて、人はゲームを買うと言っても過言ではありません。
それが大きく劣るリメイク作はある程度大きなパイがないと商売が成立しないからです。

そして具体的にどれくらい普及しているかというと、、、
7人に1人「ニンテンドーDS」所有 国内累計1800万台突破
<以下引用>
 任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」の日本国内での累計販売台数が1800万台(ライト含む)を突破したことがわかり、ゲーム誌出版社のエンターブレイン(東京)が19日、発表した。ゲーム機史上空前の大ヒットとなったDSは社会現象の域に達し、単純計算で国民の7人に1人がDSを持っていることになる。
 DSは日本で平成16年12月に発売され、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」「おいでよどうぶつの森」「nintendogs」など大ヒットソフトを連発した。さらに昨年3月、小型軽量版のDSライトが発売されてからは各地で品不足が続いている。
 今年3月末時点の全世界での累計販売台数は4029万台となり、国内販売は発売137週目で1800万台を達成した。ゲーム機史上最速のペースで、大ヒットしたソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)2」の倍以上の猛烈なペースで売れ続けている計算になる。
 一方、エ社は同日、任天堂の家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」の国内累計販売台数も300万台に達したことも公表した。その一方、PS3の国内販売はWiiの3分の1にとどまっており、SCEはソフト強化などのテコ入れに乗り出している。
<引用終わり>


7人に1台。
兄弟がそれぞれに1台ずつ持っていることが多いDSだからこそ達成できる数字でしょう。
そしてそんなとんでもない普及率を持つDSだからこそ
【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】 集計期間:2007年7月9日~2007年7月15日
kakeibo.gif
家計簿ソフトが週間売り上げ3位に入ったりするんですよ。
もう、、、ビックリするしかありません(笑)

PSPの新しいのが出るらしいんだけど、

軽くなってビデオ出力が付いた新「PSP」が9月に登場

・・・。
l_ts_psp01.jpg

見た目はそんなに変わらないんですね。
価格も・・・発表されなかったのかな?
注目は
>また、本体にUMDから読み出したデータをバッファする機能を設け、ゲームプレイ中の読み込み時間を短縮。
ここでしょ!
正直ロードが多い&長すぎてゲームをしていてストレスになってますから。
多機能化、高性能化したPSP。
価格も気になるところですが、
僕としては、ちゃんと今までのゲームが動くかが一番心配。
ソニーは思い切った子とするからね。

流行性ビールス「ネコシャクシ」

20070601232129
なんて酷い奴!?
て思ったんだけど、よく考えたらペリコとペリミてシフトが全然違うよね?
残業押しつけることなんて不可能やん(笑)

先月の会議後、バイトのS先生の村へお邪魔したのですが、その時にやぎデザインの生地を置いて帰ったんですよ。
そしたら今その柄が大流行なんですって。

すごいなぁ。
明日も会議なんで見せてもらおう。

シムシティDSが気になる

最近少しゲームからご無沙汰なのですが、
これは買いたいなと思っています。

誓約書にサインして、街作り開始! 『シムシティ DS』 (ファミ通)

有名なゲームですから、ご存じの方も多いでしょう。
街を作り育てていくシミュレーションゲーム「シムシティ」。
僕このゲームが大好きで初代のパソコン版から様々なバージョンを遊んできました。
僕の遊んできたシムシティは以下の通り。
●PC9801版・・・シムシティとの出会い。Machintosh版が好評で移植された。当時僕の所有するパソコンはMSX2だったにもかかわらず、自分で買って部活のパソコンでプレイした。面白すぎて、夜10時まで部室にいた。

●スーパーファミコン版・・・シムシティを一気に進化させた伝説のバージョン。単位面積当たりの人口(要は都会であるか田舎であるか)によりグラフィックが変化したり、プレイ開始時にガイドがついたりしたのはこのシリーズから。

●SimCity 2000・・・僕がプレイしたのはスーパーファミコン版。これは兎に角処理が重すぎました。後にWin版を触って初めて知ったのですが、SFC版はSinCity2000の中でも驚異的に遅かったらしいです。SFCの性能では処理しきれなかったんですって。それもあって2000は個人的にあまり好きじゃないんです。特にアルコロジーの存在が気に入らなかった。あと、英語の誤訳であろうティッカーと滑りまくってるアメリカンジョークも。

●シムシティ64・・・これ知ってる人皆無だと思います。「ロクヨン版のSimCity2000だろ?」と思った方ごめんなさい。これは64DD版です。64DDなんて健全な大人は絶対に知りません(笑)でも、、、僕が今までにやったシムシティのなかでこれが一番面白かったんですよね。64DDってニンテンドー64の外付けハードで光磁気ディスクをメディアに採用した会員制のサービスだったんです。光磁気ディスクが記憶媒体ですから、セーブの量が当時としては圧倒的に大きかったんですよ。よって出来た都市を3Dデータでそのまま保存できた。そしてそのデータをいつでも読み書きできた。これにより主人公が自分が作った都市を歩いたり、電車や車に乗ってみたり、ヘリでビルの間を飛び回ったり出来たんです。「こ、これが任天堂が作りたかったシムシティか!!!!」と悶絶したのを覚えています。

そんな「シムシティマニア」な僕が見ても今回のシムシティDSは注目です。
しかもシムシティ3000をベースにしてあるということなので、アルコロジーはありません。ホッ。
ただなぁ。
開発と販売が「エレクトロニック・アーツ」なんですよ。
任天堂じゃないのね・・・orz

なにはともあれ、DSの小さい本体に広大な土地をしまい込める感覚。
早く味わいたい。
早く来い来い、2月22日。
箱庭生活始めたい也。

先生むっちゃ運がいいなぁ

タイトルは一昨日中学三年生のSちゃんに言われた言葉です。
はて、、何があったのか?

一昨日の月曜日は試験中と言うことで、午後から一斉に子ども達が自習に来るんです。だから仕事は午前中に済ませておこうと、午前中にパソコンの設定に出掛けました。
一件目が意外と設定が早く済み、次のアポイントまで時間があったので、近くにある「古本市場」へ時間をつぶすつもりで入ったのです。



PS3はいくらだったら買う?

今日は東京ゲームショウらしいですわ。
東京に住んでいたら一度は行ってみたいイベントです。
そこでこんなニュース。

プレステ3国内価格を引き下げ、4万9980円で発売


あらららら。ダメじゃないですかソニー。
高価格ですっころんでくれないと。
てか最初からWiiの価格待ちだったんでしょうね。
これでPS3の勝ち目が出てきましたね。
でも買いませんけどね。
Wiiだけで手一杯。

とここで皆様に質問。

PS3はいくらになったら買いますか?
1.今の価格で発売日即買。
2.4万円台前半(40,000円~44,900円)
3.3万円台後半(35,000円~39,900円)
4.3万円台前半(30,000円~34,900円)
5.2万円台後半(25,000円~29,900円)
6.2万円台前半(20,000円~24,900円)
7.2万円未満(~19,900円)
8.いくらになっても買わない。

では、皆さんよろしく。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

