駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



コラムスでギャラリーを沸かせた男

FI1431168_0E.gif


コラムスって知ってますか?
テトリスの流れを組む反射神経系のゲームです。
詳しいルールはリンク先で確認いただくとして、このゲームの最大の魅力は連鎖の快感。
と言って思いつくのは、、そう「ぷよぷよ」ですね。
コラムスはぷよぷよへ続く「連鎖の快感」を初めて提示したゲームなのです。

僕が高校生の頃テトリスが登場し、ゲームセンターにはテトリスが大量に置かれるようになりました。
僕は少しスタートが遅れたこともあって、テトリスは嗜む程度。
少し遅れてきた「コラムス」に標準を絞って腕を磨きました。
毎日毎日学校帰りに1プレイ。それ以上やると小遣いが無くなるから。
一プレイ限定、真剣勝負。
腕はみるみる上がっていきました。
一番楽しい時期です。うん。
そんなコラムスが楽しくて楽しくて仕方がない時期に、中間テストのためゲームセンター通いも中断を余儀なくされました。
ダラダラした高校生だった僕でも、試験はやっぱり大切です。

五日間に及ぶテストでヘロヘロになっていても最終日にはもちろんパソコン部の友人と二人でいつものゲームセンターに向かいます。
ブランクは二週間です。

いつもの筐体に座り50円を投入します。
隣では友人が「ボナンザブラザーズ」をプレイしていました。
久しぶりの感触。
最初は慎重に。
徐々にペースを上げて、連鎖のためを作って。
・・・調子がいい。

どれくらい時間がたったか。
順調に消して、適度に連鎖していると隣にいたはずの友達がいないことに気がつきます。
あれ?と同時に、僕の後ろにたくさんのギャラリーがいることにも気づかされます。

「え?!なんで?!」

僕が戸惑って調子を崩し、積み上げてしまっている時、友人が戻ってきて

「やぎ!お前もうすぐ店の記録抜くぞ!!」

そうです。
その店はゲームごとにスコアランキングを貼り付けており、僕がもうすぐ歴代一意記録を塗り替えそうなところまで来ていたのです。
しかし、、僕はそれに気づいてしまいもうガタガタ。
もうダメだ。積みきってしまう・・・。
その時ギャラリーから
「がんばれ!」という声が。
そ、そうか。頑張らなきゃ。
ハイスコアまで後一歩なんだから!

でもまさにギリギリの状態でした。
「もう、上まで積み上がってしまう。。。」と言うところで小さな連鎖。
また積み上がって、小さな連鎖・・・。
そうやって我慢している時に、一発逆転のチャンスがやってきました。
特定の色の宝石をすべて消す「魔法石」が出てきたのです。
FI1431168_1E.gif

ところが間抜けな僕はここで意図した宝石でないものを消してしまい、右端の列が小さくくぼむ程度しか消せません。
ギャラリーからは「あぁ・・・」と諦めのため息が。
くそ!頑張るんだ!頑張るんだ!意地を見せるんだ!
先ほどできた溝を大切に残して、後を積み上げて、、、

よし!
大連鎖!!
先ほどまで高々と積まれていた宝石が、右に落とした一つの宝石でドンドン連鎖を起こします。
ついには画面上のほとんどの宝石を消してしまいギャラリーは

「ウォーーー!!!」

と歓声を上げてくれます!
同時にハイスコアを記録した僕は、そこで緊張の糸が切れてしまいあっという間にゲームオーバー。
プレイが終わって、立ち上がった僕に、ギャラリーは大きな拍手を与えてくれました。
FI1431168_2E.jpg

それに僕もガッツポーズで答えたりしてました。今思うと恥ずかしいですが。

店のカウンターで名前と生年月日を書いて、僕の名前とスコアが張り出されました。
気持ちいい。
うれしい。

店を出るとあたりは真っ暗。
時計を探して、本屋にはいるとなんともう8時でした。
店に入ったの3時ですよ。
アホですね。

結局家に電話した後、お祝いだと言って友人がおごってくれたラーメンを食べて帰りました。

コラムスでギャラリーを沸かせた男、やぎの唯一の武勇伝です。


トラックバック企画 1980年以降のプロ野球で最高の選手

FI1300657_0E.jpg


友人からのメール

「一番新しいNumberの25周年企画で

『1980年以降最高の野球選手は誰だ』

っていう企画やってるんやけど、お前ならどう思う?
因みに投手、野手の2部門。」

と言うことで、トラックバック企画!

1980年以降最高のプロ野球選手は誰だ!!

・投手、野手の両方を1名ずつ上げてください。
・それぞれについて熱く語って頂けると嬉しいです。
・理由は何でも結構です。「カッコイイから」とかでもいいです。

締め切りは5月31日。交流戦が行われる5月いっぱい、最高の野球選手を募集します!

よろしく!!
○近藤634さん
野手:マルカーノ(阪急→ヤクルト)
投手:江夏豊(阪神→南海→広島→日ハム→西武)

○ナイ隊さん
野手:北川博敏(阪神→近鉄→オリックス)
投手:野茂英雄(近鉄→メジャー)

○kenchan110さん
野手:落合博満(ロッテ→中日→読売→日本ハム)
投手:野茂英雄(近鉄→メジャー)

○みいやんさん
野手:バース(阪神)
投手:小林繁(読売→阪神)

○Ryuさん
野手:原辰徳(読売)
投手:斉藤雅樹(読売)

○ボブさん
野手:落合博満(ロッテ→中日→読売→日本ハム)
投手:斉藤雅樹(読売)

○tessさん
野手:秋山幸二(西武→ダイエー)
投手:江川卓(読売)

○zooさん
野手:工藤公康(西武→ダイエー→読売)
投手:金本知憲(広島→阪神)

○emichan/suさん
野手:伊藤智仁(ヤクルト)
投手:古田敦也(ヤクルト)

○土岐正造さん
野手:イチロー(オリックス→メジャー)
投手:斉藤雅樹(読売)

○satsuki96may2さん
野手:矢野輝弘(中日→阪神)
投手:野茂英雄(近鉄→メジャー)

○jyoimarさん
野手:篠塚和典(読売)
投手:津田恒美(広島)

○mahiroさん
野手:福本豊(阪急)
投手:山本和行(阪神)

○giants-55さん
野手:落合博満(ロッテ→中日→読売→日本ハム)
投手:斉藤雅樹(阪神)

○WMさん
野手:イチロー(オリックス→メジャー)
投手:野茂英雄(近鉄→メジャー)

○やぎ母
野手:古田敦也(ヤクルト)
投手:野茂英雄(近鉄→メジャー)

夕刊紙に怒っちゃダメですか?

FI1398818_0E.jpg


ゲンダイ.netより。

平井堅 パソコンを盗まれて大慌て

夕刊紙の書いてることをまともに受け止めちゃいけないんだろうけど、
だれだってパソコンが盗まれるのは怖いです。
個人情報の固まりですから。
僕だって人に知られたら困る情報を沢山パソコンに入れてますよ。
特に芸能人ならなおさらでしょう。

必死になりますよ。
なって悪いんですか?
気が気でない人を

「あっは、かっこわりぃ」

って嘲笑してなんになるんですか?


こんなマスコミがいるから、必死にならざるを得ないのに。
夕刊紙なんか、無くなってしまえ。
そして、負けるな平井堅。

写真はソニーミュージック、平井堅ページより転載

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

04 ≪│2005/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

