駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



劣っていると言うことの幸せ

小学5年生の国語の教材に、司馬遼太郎氏が緒方洪庵の幼少期について書かれた文章が引用されていた。
緒方洪庵という人は侍になりたかったのだが病弱であったため「人間とはどうして健康不健康があるのか」と考えるようになり医学を学ぶようになったと。
そしてその文章の中に
「人間は人よりも劣っている部分を持つと言うことはすばらしいことなのである」
と書かれていた。

小学5年生向けに言葉は簡単な物に置き換えられているが、中々テーマは難しい。
何を言ってもまだまだ小学生。
走るのが速い子、腕力が強い子、面白いことが言える子が幅をきかせる世界です。
そんな子供達がいきなり
「劣っていることはすばらしいこと」
と言われても、ピンと来るはずがない。

案の定、子供達は何も感じず「なんか難しい事言うてるわ。」
といった目で見ている。

劣っていると言うことは、考えると言うことだ。
どうして自分は走るのが遅いんだろう
どうして自分は力が弱いんだろう
どうして気の聞いたことが言えないんだろう
考えるのだ考えるのだ。
考えなければ物事の本質は見えてこない。
そういえば昔中学生にサイン帳を頼まれて時、
「○○ちゃんに一言!」と言う欄に
「考えることをやめないで、常に考え続けて生きていってください。」
と書いたことがあるが、まさにそれだ。

僕の親父は運動神経がいい。
40年前に100mを11秒フラットで走ったことがあるらしいから、それは大した物だ。
実業団でラグビーをしていたし、野球もサッカーも何をしても飛び抜けてうまかったとか。
でも子供三人にはそれが伝わらなかった。
三人とも体育の成績はかなり悪い。
僕も何をしても人より時間がかかった。
だがそのおかげで考えるようになった。
逆上がりをできる人はどんな脚の動きをしているのか。
体が開くというのはどういう事なのか。
体を預けるというのはどういう事なのか。
腕を畳むというのはどういう状態なのか。
直線的に振り抜くとはどういう動きなのか。
肩に力が入っているとはどういう体勢のことなのか。
考えると人間の体がどういった特性を持っているかわかってきた。
曲がらない場所、動かしにくい方向、苦手な動作。
先日父に
「体が開くってどういうこと?」と聞いてみたら
「・・・開くんや。」
と答えられられた。

一方、勉強は比較的人よりもできた。
特に中学生の頃まではわからない問題がなかった。
しかし世の中そんなに甘くない。
高校に入ってすぐにわからない問題が出てくる。
わからなかったことなど無かったから、とまどいの連続。
だがそこでも考えることができた。
なんでわかんないんだろう。と。

もし。僕が親父譲りの運動神経を持っていたら。
もちろん「なぜわからないんだろう」と思うこともなかっただろうし、人がわからない時に
「ここが理解できていないからわからないって言っているんだろう。」
と思うことも
「これを憶えさせたらできるようになるだろう」
とも思えなかっただろう。

そう。
僕が今こうやって子供達と一緒に勉強をできているのは、
運動ができなかったから、逆上がりができなかったから、持久走はいつも一番後ろだったから
である。

だから子供達には劣っている事をしっかり見つめ、そして考えて欲しい。
それが幸せな人生だと思うから。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2005/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

