駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



王者の責任

FI2433523_0E.jpg

キン肉マンは第20回超人オリンピックを征した。
前回優勝で優勝候補筆頭のロビンマスクをローリングクラッチホールドで抑えての見事な勝利だった。

優勝したキン肉マンはその後世界ツアーに出る。まだまだ世界には強い超人がいるからだ。
世界中の猛者を相手に「超人オリンピック王者」として各地で戦い、超人オリンピックの権威をより高めるためにだ。

WBCにて日本は初代王者に輝きました。
とは言っても残念ながら参加した国は16カ国。サッカーやバスケットボールの足元にも及ばない。
王者としての責任。
初代王者として、輝き続けるためには王者として世界に飛び立つ必要があるのではないか?

韓国・中国・台湾遠征は言うに及ばずメキシコ・プエルトリコ・キューバ・ドミニカ、さらにはブラジル・イタリア・フランスなど野球が普及しているとは言いにくい地域へ遠征し、用具を寄付し世界的な普及を推進する。
かつて日本体操界が、バレーボール界が、卓球界がそうであったように指導者をドンドン海外に派遣し普及をさせ
普及したせいで囲碁界のように追い抜かれて、後発の国々にけちょんけちょんに言われるのもいいでしょう。
そうすることにより初めて
「初代王者」
は輝き続けることができるのです。
そしてそれが王者の責任でもあるのです。
それを放棄したならば。

初代王者の輝きなんてあっという間に色あせますし、日本野球界の繁栄もないでしょうね。
頑張れニッポン。頑張れ野球。

高松宮記念

┏━━━━━━━━━━┓ ∧_∧  3/26 中京11R 芝・左 1200m
┃第36回高松宮記念(GI)..┃(´∀` )<4歳以上(国際)(指定)オープン 定量 発走15:40
┣━┯━┯━━━━━━┻○━○━━━━┯━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃1 │1 │(外)キーンランドスワン   ..[牡7]│57│四  位│(西)森秀行│シルクロー11┃
┃1 │2 │Bトウショウギア         [牡6]│57│赤  木│(東)池上昌│フェブラs16┃
┃2 │3 │(父市地)プリサイスマシーン..[牡7]│57│岩  田│(東)萩原清│南部杯 4┃
┃2 │4 │(父)マルカキセキ        [牡5]│57│吉田稔│(西)瀬戸口│オーシャンS7┃
┃3 │5 │マイネルアルビオン       [牡4]│57│柴  山│(東)畠山吉│オーシャンS6┃
┃3 │6 │B(市)[地]ネイティヴハート ...[牡8]│57│内田博│(船)坂本昇│オーシャンS1┃
┃4 │7 │リミットレスビッド          [牡7]│57│田中勝│(西)加用正│フェブラ...11┃
┃4 │8 │(父)ブルーショットガン    [牡7]│57│藤  岡│(西)武宏平│阪急杯 1┃
┃5 │9 │B(外)シンボリグラン      .[牡4]│57│デム-ロ│(東)畠山吉│オーシャンS3┃
┃5 │10│Bカネツテンビー         [牝7]│55│江田照│(東)武藤善│シルクロー 9┃
┃6 │11│オレハマッテルゼ        .[牡6]│57│柴田善│(西)音無秀│阪急杯 3┃
┃6 │12│(市)ギャラントアロー       .[牡6]│57│  幸  │(西)崎山博│オーシャンS5┃
┃7 │13│(父)シーイズトウショウ     [牝6]│55│池  添│(西)鶴留明│オーシャンS9┃
┃7 │14│ラインクラフト             [牝4]│55│福  永│(西)瀬戸口│阪神牝 4┃
┃7 │15│(市)ウインクリューガー   ..[牡6]│57│中  舘│(西)松元茂│阪急杯 7┃
┃8 │16│(父)タマモホットプレイ     .[牡5]│57│渡  辺│(西)南井克│阪急杯 9┃
┃8 │17│(市)ゴールデンキャスト    [牡6]│57│小  牧│(西)橋口弘│オ-シャS.11┃
┃8 │18│コパノフウジン           .[牡4]│57│佐藤哲│(西)宮  徹│オーシャンS2┃
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛

予想:毎日杯&日経賞

毎日杯
例年の傾向として勝ち馬は力強いパワー型かズブ目の先行馬。
今年のメンバーで前者にあたる可能性が高いのはエイシンテンリュー、テューダーローズ。後者にあたる可能性が高いのはアマノトレンディー、マイネルアラバンサ。
この4頭ボックスで勝負。
馬連 2,9,11,15 ボックス 各500円 計3000円。

日経賞
トウショウナイトが穴人気するレースですか(笑)
うーん。
コスモバルク買いたいなぁ。
でもバルク買って儲けた試しがないんだよなぁ・・・。
でもさぁ、バルク勝ったレースの単勝持ってないなんて屈辱だもんなぁ。
と言うことで、コスモバルクの単勝10000円。
どうとでもなれ。

回顧:スプリングS

 偉いまた悩ましい結果やわ。フサイチリシャールが勝ってくれてたら話は単純やってんけどなぁ。それかドリームパスポートな。きさらぎ賞2着のメイショウサムソンが勝ったんは、誤算。
 ダンシングヴレーブ牝馬にオペラハウス。キツメのペースにならんと難しいやろとおもてたけど、直線でドリームパスポートが並びかけに行ってジエンド。フジキセキが今いくら爆発中でも叩きあいになってオペラハウスをおさえられるわけないやん!デムーロのアホ!!
 フサイチリシャールは毎回色々試しながら乗ってるよ。今回差してみて案外やったから、本番では4角先頭をやりやすなった。
 まだ毎日杯でマイネルアラバンサがどんなレースをするかわからんからなんとも言えんけど、今年の皐月賞がなんとなーく見えてきたよね。
前に行くのはフサイチリシャール。それを早目に捕えたいメイショウサムソン、アドマイヤメイン。この2頭の叩きあいは見物やろね。そこへ一気にドリームパスポート、フサイチジャンク、サクラメガワンダーが外からかわしにかかる。あードリームパスポートは内から差してアドマイヤメインをサポートしそうやなあ。あとぶっつけになるジャリスコライトが弾けるかどうか。なんせアグネスデジタルの下やで。まあこの辺までは十分勝負になるよ。悩ましいのは若葉S2着のキャプテンベガ、弥生賞2着のグロリアスウィーク。しかし今年は兎に角面白い。こんなに混戦なんは久しぶりやな。こういう時はとんでもない馬が来たりもするねんけどなんとか上にあげた馬で争ってほしいもんです。よろしく神様!

回顧:阪神大章典

 ここにはハーツクライもスイープトウショウも出てないからね。最後の直線なんて武の腰浮いて全然おってないどころかまるで調教やで。これだけみたら「つよいなあ」やねんけどトウカイトリックが逃げ粘って2着やからこのメンバーは相当弱いわ。インティライミ、デルタブルース含めて。
 来週日経賞にコスモバルクとリンカーンが出てくるけど、どっちが勝とうがなんも変わらんしな。。。
 強いか弱いかわからんけど今年の天皇賞もショボメンバーになりそうやしそこまでは普通に勝つと思う。
 そのあと海外遠征があるし、成績によってはそのまま引退もあるやろうし、強いか弱いかわらかんうちに引退する可能性があるよね。

回顧:若葉S

 一、二着が抜けてる。それだけやったかな。キャプテンベガは想像通りじりっぽい。デビュー前は兄貴のどれに似てるかが話題になったけどアドマイヤベガってよりスケールがアドマイヤドンクラスのアドマイヤボス。ってとこか?いやほんまに。古馬になってからG1を二つくらい勝って是非種牡馬して欲しいですよ。兄貴のアドマイヤベガが早死にして繋げられそうにないだけにね。
 フサイチジャンクは思ってた以上に長い距離に向いてるな。キングカメハメハほどではないけどまとめて面倒を見てしまう可能性はある。ダービーではやけど。それより武はアドマイヤムーンとフサイチジャンクのどっちに乗るんやろか?順当に考えればマドマイヤムーンやろな。でもダービーではフサイチジャンクの方が可能性ありそうやし、去年のラインクラフトみたいにアドマイヤムーンがNHKマイルに行ってダービーは無事にフサイチジャンク&武コンビ復活ってのはあるかも。でも厩舎が違うからなぁ。でもまぁ何より今年のクラシックは楽しいって事で(笑)

回顧:フラワーC

 フサイチパンドラがどういったレースをするかって事しか意味のないレースでしたな戦前は。ガンガンかかりっぱなしで行って最後2着に粘れたんだから立派と言えば立派。でも、、ねぇ。いきなり好走するかも知れませんが正直軸にはできないですよ。消せないけど。
 勝ったキストゥヘヴンはいい脚使ってたなぁ。これは是非とも桜花賞で狙いたくなった。坂で止まったフサイチパンドラをキッチリ差し切れたからな。本番で人気がないようなら是非買いたいね。アドマイヤベガだし頑張って欲しいよ。
 あとこの馬母父がノーザンテーストなんよね。サンデー牝馬と合う種牡馬の動向にはみんな目がいってますが、それと同じくらいノーザンテースト牝馬もまだまだいる。それに合うサンデーサイレンス系もまた存在すると思うんで。その辺見極めるサンプルにしたいから、まぁ要注意って事で。

WBCの話

こんばんは。今日は寒かったですね。
朝起きて寒さにビックリ、出勤して雪にビックリ。
そんな今日の朝野球会初の国際大会ワールドベースボールクラシックの二次予選日本対アメリカが中継されていました。

試合の結果は日本が惜しくも3ー4で敗北。悔しい結果となりました。
ところが。
この試合8回表日本の攻撃時に普通では有り得ない誤審があったんです。詳しくはスポーツニュースをみてもらうとして、一旦得点が認められ日本の勝ち越しが確定したのにアメリカチームの監督が「ルール違反ではないか?」とクレームをつけたところ、判定が覆り得点が取り消されチェンジになってしまったんですよ。直後に流されたVTRを何度みても日本の得点です。試合後王監督は「野球発祥の地アメリカでこのような事態が起こること自体が問題」とコメントしています。

さて気付きましたか?
このワールドベースボールクラシックという大会。なんとアメリカで行われ更には審判も職員もみなアメリカ人です。他の競技じゃ考えられませんよね。少なくとも主審は当事者と関係のない国の審判員が努めます。当たり前です。どうしたって身贔屓が出るからです。

ではこのワールドベースボールクラシックという大会はどのようにして開催せれるにいたったんでしょう。
アメリカにはメジャーリーグと呼ばれる世界最高峰の野球組織があります。
この組織はオリンピックの様な国際大会に所属選手が出場することを認めていませんでした。
なぜならメジャーリーグの興業に影響が出るから。
そのメジャーリーグが2004年突如2年後の2006年に国際大会を開催すると発表したんです。

これに対し日本プロ野球機構は
・時期が3月と言う選手の準備がなされていない時期であること。
・連戦が続くことによる選手の故障により所属チームに損害を与えるということ。
・メジャーリーグ主導ではルールと用具の均一化が行われないこと。
を理由にメジャーリーグとは全く独立した「世界野球協会」を設立することが最重要課題だと主張し、国際大会は時期尚早と言う見解を示していたんです。
最もです。正論ですね。あと当時囁かれていたのは、この国際大会はメジャーリーグに選手をスカウトするための品評会になる可能性があると。

ところがです。
珍しく日本が正論で対抗していたにも関わらず、日本のマスコミはこの事をほとんど報道しませんでした。それどころか「さっさとメジャーリーグの言う通りにしろよ」と謂わんばかり。
テレビ局や新聞社にとって、重要なのは野球の普及や発展ではないからです。
なんでもいいから注目される大会が開催され、試合の放映権を獲得し、より高額でスポンサーに広告(CM)を販売できればいいんです。

かくして世論の指示がない正論は盛り上がりを見せることもなく、アメリカメジャーリーグ主導と言う極めていびつな形で大会は開催され、大会前から心配されていた圧倒的に主催者および地元有利な誤審が発生しました。

この大会をマスコミ各社はどう報道するんでしょうね。今から楽しみです。

パラリンピックとカーリング

トリノオリンピックに続いてパラリンピックが開催されています。

見ていて結構楽しいんですよ。勝負事って言うのはルールが理解できていれば競技者のレベルに関係なく、接戦であれば見ていて面白い物です。
ただ一つテレビ局各社に注文。

パラリンピックの時だけ取り上げるんじゃなくて、普段も取り上げてください。
障害者関連の圧力団体に気を遣ったような構成で結果だけ流されてもルールはわからないし、選手も憶えられません。
別にいいんですよ、僕は興味のあるスポーツについて勝手に情報収集しますから。ネット時代では当然のことです。でもそれじゃいつまで経っても障害者スポーツの社会における認知度は今ひとつでしょう。
結局どうしたいんですかね?やらなきゃいけないからやらされてる感が画面から伝わってくるんですけど。やるならきっちり指針を持って取り組んだ方がよくないですか?

長野オリンピックでカーリングが盛り上がったの憶えてますか?アメリカ相手に決勝進出をかけて死闘を演じたんです。あのときも
「こんなに面白い競技があったのか」
と騒がれましたっけね。
あの後スキッパーの敦賀がテレビで言ってましたっけ。
「オリンピック前は競技人口は3000人だったけど今は30000人になった。うれしい。」
って。
こないだね、小野寺さんが言ってましたよテレビで
「オリンピック前は競技人口が2500人だった・・・」
って(笑)
結局減っちゃったのね。
あの後、長野の死闘に鳥肌が立ち、アメリカチームの懇親の一投に、涙したその後、
日本におけるカーリングがどんな道を歩んだか、ほんの少しでも報道したテレビ局がありますか?
敦賀はどう思ってたんでしょうね。今回の「カーリング女子騒動」。

競技を強くするために絶対不可欠なこと、何かわかります?
補強?育成?資金投入?
全部大事ですが、どれも絶対不可欠なことではありません。
正解は

普及

日本には長期的に強い競技が存在しないのです。
それは「普及」に力を入れないからです。
商材にするだけして、後のことは知らんぷり。
そう言うのを世間的に「食い尽くす」って言いませんか?

ま、バレーボールみたいに騒ぐだけになってしまうのも嫌だけどね。

と言うことで、一般のスポーツニュースでもたまには障害者スポーツやれよ。
カーリングのワールドカップの結果くらい流し続けろよ。

33歳

昨日3月11日が私よてむくの誕生日でした。
知ってますか?法制度上満年齢というのは誕生日の翌日に1加算されるんですよ。
よって僕は今日から33歳なんです。
おめでとう33歳(笑)

と言うことで33歳誕生日記念。

阪神競馬6日目の全レースに於いて枠連3-3えお購入する!

あ、もちろん3-3が発売されているレースだけね(笑)

予想:3/11

大阪城S

血統的にも実績的にも阪神であいそうなローマンエンパイヤが抜けているが騎手に不安がある。メンバー中数少ない阪神好走馬ジェダイド、バイロイトを含む馬連ボックス。
一点1000円。計3000円。

3/5:仁川S 弥生賞

先週の土曜日は仕事が忙しくて馬券が買えませんでした。
日曜だけですが回顧します。

買ったのは中山の弥生賞、中京の中京記念、阪神の仁川S。

まずは弥生賞から。このレース毎年堅く収まるんですよね。

偶然見かけて涙した

昨日の夜、テレビをつけたらちょうどオフサイドトラップが勝った天皇賞がグリーンチャンネルで流れてたんです。

やばい!と思ったんですよ。
でも、、見ちゃいました。

「サイレンススズカ故障発生か!」

ですよ。
何度見ても、泣いてしまいます。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

02 ≪│2006/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

