駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



特大ざるうどん

今日はお昼ご飯にうどんを食べました。
急ぎのパソコン調整に行ったら、お客さんが気を使って近所の美味しいうどん屋に連れて行ってくれたんです。ラッキー。

入ったお店はうどん専門店。
メニューは釜揚げうどんの大と特大、ざるうどんの大と特大しかないなんともストイックなお店でした。

お店に入るなりお客さんが
「やぎ君は特大でいいよな」
と僕の体格を見てすぐにざるうどんの特大を注文します。
と、特大ってどれくらいなんすかね・・。

さて7,8分待って出てきたのは
200605311211000.jpg

200605311207000.jpg


箸は普通の割り箸ですよ(笑)
ちなみに奥にあるのがお客さんが注文した「大」。
食べましたともええ。普通に。
掻き込みましたとも。
うまかったですよ。最初は。
だってうまいって言っても所詮うどんなわけですよ。
半分も食べれば、

飽きます!

後半は薬味を入れたり精一杯工夫をしながらがんばって食べました。
お客さんには丁重にお礼を言って、店の前で別れました。
ありがとうございます。またパソコンの調子が悪くなったら呼んでくださいね。
といった具合に。

車で走り出して15分した頃でしょうか。
先ほどのお客さんからメールが入ります。

「今日の店、あんまりやったな(;_;)」

いや、うまい店って言うたんあんたやし。

テレビっ子やぎ君

サラリーマンネオは面白いなあ。
プロ野球ニュースを観た後、

ぷっすまやな!

それにしても原史奈かわいいなぁ。
060118.jpg

世界一有名なヒゲ兄弟

B0002FQD7C.09._SS400_SCLZZZZZZZ_V55531414_.jpg


忍さんや泣き虫さんの情報に寄れば、な、なんとあの世界一有名なヒゲ兄弟が偉いことになってるらしいですな。

5/25は嫁さんが仕事を休んで銀行や郵便局、役所を回った日なんですよ。
ついでに僕もパソコン修理の仕事は休んで嫁さんの運転手を勤めていたんです。

10時ごろ25日ですから銀行が特に混雑しており色々な手続きがあったため時間がかかりそうでした。
そこで僕はその日が「新ヒゲ兄弟ゲーム」の発売日でもあったので、近所にある古本市場(古本とゲームと音楽CDをおいてる)をふらっとのぞいてみたんです。

10時開店の店内では店員さんがまだ慌しく動いてました。
そんな中DSコーナーに行くとスーツ姿の20代後半の女性が。
「メーカーの人??」
という雰囲気のショートで美しい方です。
その女性は「新ヒゲ兄弟ゲーム」の黄色いパッケージをを見つけると即座に手を取りレジに直行されていました。
それを見て僕が「おおぉ!!」
とか思っていると今度は別の女性が携帯電話で話しをされているのが聞こえてきました。

「あ、おはようございます。朝早くにすいません。・・・。ええ、それで今ゲーム屋さんにいるんですよ。・・・あははは。・・・はい。今日発売のあれって、黄色いパッケージですよね?・・・あはは。久しぶりにゲーム買うんで・・・。あ、はい。すいません。」

と電話を切った後、「新ヒゲ兄弟ゲームと、その横に置いてあったDSLiteを持ってレジに向かいました。
この女性もまたお美しい。てか可愛い。
ミキティが5年したらあんな感じになってるのかなぁ。
って人です。

これは、、、もしかしてとんでもないことになってるんじゃないのか?!
人気ゲーム発売日のにおけるゲーム屋内の開店直後と言えばですね。
圧倒的に男子の人口密度が高いって言うか、むさ苦しいもんなんですよ!!
それがあんた、20代の女性が颯爽とですよ!(笑)

そしてそして出た結果がなんと

新マリオ、初日で48万本売り上げ達成!!

初日っすよ(笑)FFとかDQが売れた売れたって言って、全部で500万とかですよ(笑)もうとんでもない売れっぷり。長年ゲームファンやってるけど、こんなん初めて。
新しい流れができつつあるんやなぁ。

ところでゲーム自体の出来ですが。。。。実は僕、まだ1秒もプレイしておりません。
なぜならあの日、購入して車の中に置いていたら
銀行から帰ってきた嫁さんがそれを発見。
「マリオマリオ!!」
とか言って車中でパッケージを勝手に開けて、先日買ったDSliteに挿して常時携帯しています。
仕事にも持って行ってます。休憩中にやってるんだとか。

・・・。
俺も早くやりてぇ。

タヤスツヨシが教えてくれたもの

20060528-00000041-spnavi-spo-view-000.jpg

ダービーはメイショウサムソンと石橋守が優勝!

メイショウサムソンがダービー制覇。二冠馬ですよ。どひぇ~。

<記事抜粋>
 エリート街道を歩んだ昨年の3冠馬ディープインパクトと異なり、瀬戸口調教師はサムソンを「雑草」と評する。猛暑の小倉競馬場でのデビュー戦は期待の良血馬では通常ありえず、多くの有力騎手に騎乗を断られた末、石橋に指名が巡ってきた経緯がある。
<抜粋終わり>

今年の牡馬が史上まれに見る混戦であったことも影響しているでしょうね。有力騎手が同じような力量の馬を複数「お手馬」として持っていて、
去年みたいに有力馬が限られている状況だったら、重賞で惜敗を続けている石橋が皐月賞まで乗り続けることは難しかったかもしれません。
しかし驚くべきはサンデーサイレンス。4年前に死去し、今年の3歳馬はいつもの半数。しかも今年はサンデーの厄年で有力馬が次から次へと骨折していく状況の中で、
2着のアドマイヤメイン、4着のマルカシェンクと2頭掲示板に載せたばかりか、
2~11着はどこかにサンデーサイレンスの血が入っているという徹底振り。
とか思いながら先の記事を読んでたらですね。記事中でも文末でサンデーサイレンスについて書いてあったんですが・・・。

<記事抜粋>
 ○…日本競馬界を席巻したサンデーサイレンス産駒だが、同馬は02年8月に死亡し、今年の3歳馬が最終世代となる。初年度の95年から、いきなりタヤスツヨシが日本ダービーを制したのを皮切りに、スペシャルウィーク、ディープインパクトなど6頭のダービー馬を輩出した。今回もマルカシェンク、アドマイヤメイン、フサイチジャンク、エイシンテンリューの4頭が出走したが、アドマイヤメインの2着が最高だった。一方、タヤスツヨシら種牡馬として活動している息子たちも多く、今回のダービーには4頭の孫(父の父がサンデーサイレンスの場合のみ)が出走した。
<抜粋終わり>

・・・
競馬ファンは皆同じところで突っ込んだはず。
タヤスツヨシら種牡馬として活動している息子たちも多く
・・・・
タヤスツヨシは種牡馬として「活躍」してねぇよ(笑)
何を持って活躍というかは、人それぞれです。
おそらく直前の「初年度ダービー馬」って流れから出てるんだろうけど、せめてスペシャルウィークでお願いしますよ(笑)
でもまぁ昔「ナイストップボーイ」で美味しい目させてもらってるから、文句はこれくらいで・・・。

タヤスツヨシの思い出。
この世代はナリタキングオーとサンデーブランチをPOGで持ってたんですよ。
あ、この2頭の名前見て笑った人は後で職員室に来てください(笑)。
今思うと「父ワイルドアゲインと母系が晩成血統のサンデー持って勝つ気あんのか?」ってチョイスだけど(笑)
でもナリタキングオーなんて大当たりですよね。皐月賞幻の一番人気ですよ。
その年はグループにフジキセキを持ってるやつがいて、結局は2位だったんだけどね。
そのナリタキングオーのライバルだったのがタヤスツヨシです。
ラジオたんぱとか共同通信杯では死闘を演じましたよ。
ところがナリタキングオーは皐月賞を故障で取り消し。前日発売の時点では一番人気だったんですよね。
そこから歯車が狂っちゃったんですよね。
一方タヤスツヨシはダービーを制し秋へ。
秋初戦。行ってましたよ阪神へ。しこたま買ってましたよタヤスツヨシ軸の馬連。

結局タヤスツヨシもダービーを制したあと燃え尽きたかのように走らなくなりました。
「競走馬は動物。人間のように状況を理解して競技をしているんではないから、突然やる気をなくす事だってある。」
と僕に教えてくれた貴重なお馬さんです。
そして種馬になってからは、ダートの2流馬ばかり出して
「父の良さが素直に伝わらないのが競馬。」
と教えてくれたのもこの馬です。

2006ダービー雑談

やぎ
「いよいよダービーやね。」
弟子B
「そうっすね。でもイマイチピンと来ないんですが、どうして競馬好きの人はダービーでときめいてるんすか?」

やぎ
「伝統があるから(笑)」
弟子B
「え(笑)」
やぎ
「(笑)伝統があるからみなが目標にするんだよ。自然レベルの高い馬、所謂「今年の18頭」が出揃うレースだからだろうね。」
弟子B
「今年18頭かぁ。僕としてはショウナンタキオンが出てなかったことが残念ですね。」
やぎ
「それは人それぞれあるよね。ところで知ってる?今年のダービーはなんと関東馬が1頭しかいないんだ。ジャリスコライト。」
弟子B
「あ、本当ですね。」
やぎ
「僕が競馬見出したころから『西高東低』とか言われて、関西馬優位が続いてきたけど、今年はそれにしてもひどい。」
弟子B
「何でこんなに関西が強いんですか?他のスポーツってたいてい関東が優位じゃないですか。」
やぎ
「何でなんだろうね。昔は坂路コースがあるとかないとか言ってたけど、そういう設備的なことはもう関係ない気がするなぁ。それこそ伝統なのかもね。ジャリスコライトも藤沢調教師が早いうちに京成杯で賞金を加算していたから出られたけど、権利を取った馬は一頭もいないんだからね。まぁそんな事言っても馬券の検討には役立たないんだから予想を始めようか。今年はとにかく難解だから。」
弟子B
「僕は去年からしか知りませんが、やっぱり難しいですか。」
やぎ
「そりゃもう(笑)これだって言う本命馬がいないのはいつ以来だろう・・・。もしかしたら97年サニーブライアンの年以来かもね。」
弟子B
「僕小3っすね(笑)」
やぎ
「あはは(笑)あの年はサンデー産駆が全然だめだった年なんだ。メジロブライトが人気があったんだけど頼りない馬でさ。それに加えて武が乗ってたランニングゲイルもさらに頼りない馬で(笑)結局大西のサニーブライアンが皐月賞に次いで逃げ切り勝ち。堂々の二冠達成だった。」
弟子B
「その流れで言うとメイショウサムソンと石橋守ですか?」
やぎ
「でも一番人気だからなぁ。4倍代だけど(笑)この10年で一番人気馬が4倍代だったことはないんだよ。3倍代だって99年アドマイヤベガの年くらい。でもこの年は3.9倍でアドマイヤベガとナリタトップロードが並んでさらに4.3倍でテイエムオペラオーが続くという、三強状態だったから。」
弟子B
「となると今年は本当にみんな「何が勝ってもおかしくない。」と思ってるんですね。」
やぎ
「そういうことだね。だから今年は常識的なダービーの法則にはとらわれない。具体的に言うと「人気になる馬が強い。」とか「距離適性に疑問がある馬は来ない」といった考え方は用いないでおこうかとおもうんだ。」
弟子B
「穴狙いですね。いいぞいいぞ(笑)」
やぎ
「人気になっている馬は基本的には買わずに、3~10番人気を4,5頭選んでボックスと行こう。」
弟子B
「じゃ一頭ずつ見ますか?」
やぎ
「そだね。マメに見て行こうか。」
弟子B
「まずは1枠。スーパーホーネットとメイショウサムソン。」
やぎ
「スーパーホーネットは1600ベストみたいだね。次に短い距離を使ってきたときは要注意。でも2400ではいらない。メイショウサムソンは一番人気だね。心情的には買いたいけど、こういう地味な馬はダービーのような大舞台で勝ちきるようなタイプじゃない。馬場も渋って有利な条件だけど、最後に保険で買うかどうかってとこだね。」
弟子B
「2枠。ロジックとマルカシェンク。」
やぎ
「ちょっと前に牝馬で「ピースオブワールド」って言う馬がいてさ。素質はよかったんだけど、阪神JFの後に骨折して結局オークス直行だったんだ。でも惨敗した。馬の3歳って成長期だからね。鍛えられなかったというのは、マルカシェンクにとって相当なマイナスなんだよね。ロジックはNHKマイルCでさえ力が一枚落ちるって言われてた馬でしょ。相当うまく乗らないと、きついよね。それを幸にしろって言うほうがおかしいよ。」
弟子B
「3枠はトーホウアランとアドマイヤメインです。」
やぎ
「トーホウアランは勝つか惨敗か。京都新聞杯での33.2の脚は超スローの展開に寄るものだと思うんだ。でももしかしたらそいつが発揮される展開になるかもしれない。アドマイヤメインが来る展開になればトーホウアランは来ない。アドマイヤメインはいかに後ろを誤魔化せるか。きさらぎ賞辺りを物差しとすると力だけでは難しいと思うんだ。ただメイショウサムソンのように成長著しければ力でねじ伏せるんだろうけどね。」
弟子B「僕はねじ伏せるに一票ですね。4枠はフサイチリシャールとパッシングマーク。」
やぎ「全く成長できていないフサイチリシャールはこのダービーではちょっとなぁ。クロフネってよりフサイチエアデールの男馬版って馬だよね(笑)真価を問われる舞台では必要ない。パッシングマークは血統だけ見てると買いたくなるね。デインヒルの肌にエルコンドルパサーでしょ。東京合いそう。でもエルコンドルパサーの子はだいたいダート専門なんだよ。芝の2400はなぁ。あ、でも「雨が降ったらキングマンボ」って言われたキングマンボの孫だし3着くらいはありかも(笑)」
弟子B
「5枠サクラメガワンダーとアドマイヤムーン。僕はムーン本命です。」
やぎ
「サクラメガワンダーは父グラスワンダーに似てるなぁ。調子のいいときはめちゃんこ強いんだけど、一旦調子を崩すと立ち直りに時間がかかる。じゃいつどんなパターンのときに立ち直るんだというのが実はよくわからない。この馬の父系はロベルトにつながるから叩き三戦目の今回は要注意。でも全くだめでも不思議じゃない(笑)ムーンは正直困った馬。元々根性と完成度で勝ってきた馬でしょ。一頭大人のレースをして、なおかつ並ばれたときには差し帰す!というような。メンバー中一番距離が不安な馬でもあるし、積極的に人気でも買いたいって馬ではない。」
弟子B
「駄目だしされちゃいました(笑)6枠はヴィクトリーランとアペリティフです。」
やぎ
「プリンシバルSを勝ったんで出走できたヴィクトリーラン。正直プリンシバルSと勝因がわからない(笑)弥生賞、毎日杯のレース振りから見ても力が足りないのは明らかだし。そう思うとプリンシバルSがレベル低かったと。アペリティフはトーホウアランを買うなら買っておきたいよね。血統的にはブラックコンドルと同じエルコン×サンデーなんで、ダート代わりに期待だ。」
弟子B
「7枠は3頭。トップオブツヨシ、ジャリスコライト、ドリームパスポート。」
やぎ
「若葉S、毎日杯を見ていると、この馬は特徴が無い馬だと思っていたんだよ。一線級に混じるとだけど。ただヴィクトリーランよりは3着付けで買いたくなるよね。大崩がなさそうって意味では。力どおり走って10着とかもありそうだけど(笑)ジャリスコライトはうまくダービーに出せたなと。ダービーだけを狙ったローテだよ。こんなに人気無いなら勝っておきたいし、父の他の子を見る限り東京2400は合いそうな気がする。ただ兄貴がいつ走るのかわからないやつだったから絶対に軸にはしたくないね(笑)ドリームパスポートはメイショウサムソンと同じような成績なんだけど皐月賞の結果は大きいんだね。大きな人気の開きだ。晴れてたら買いたいけど(笑)」
弟子B
「いよいよ最後です。8枠。ナイアガラ、フサイチジャンク、エイシンテンリュー。」
やぎ
「ナイアガラは前走が余計。わざわざ合いそうに無いダートを使って3着。こういう無駄なことをするとダービーは辛いんじゃないかな。フサイチジャンクはいかにも届かなさそう。メジロライアンパターンの可能性が一番ある馬だよね。ギアチェンジに時間のかかる馬だから器用な馬には先手を取られちゃうね。そんなの関係ないくらい終いがしっかりしてるという世間的評価で2番人気なんだろうけど。エイシンテンリューは母エイシンサンサン。昔POだった(笑)この馬はきれいに一送おきに好走と凡送を繰り返す。前走出遅れて3着だから今度は走らない番(笑)」
弟子B
「お疲れ様でした!!」
やぎ
「うん。疲れた(笑)」
弟子B
「さあここから4,5頭選ぶわけですが・・・。」
やぎ
「うーん。馬場回復してないとしようか。2,6,8,9,14。」
弟子B
「ムーンとジャンクを切るんですね。」
やぎ
「ここに馬連ボックス各500円。」

非競馬ファンに向けたダービーの手引き

去年はディープインパクトがいたためイベントとしては盛り上がりましたが今年のダービーはとにかく混戦!競馬の楽しさは、こういう混戦にあり!

 ダービーを夏の甲子園だとした場合、センバツにあたる皐月賞を勝ったのは伏兵メイショウサムソン。
 この馬が兎に角地味で血統が地味(サンデーサイレンスが入っていない。兄弟に活躍馬がいない)、戦法が地味(先手を奪って押しきったり直線でごぼう抜きとかではなく、先行して直線で早目抜け出し。いわゆる玄人好み。)、戦績が地味(皐月賞以外は堅実だが王道を通ってきてはいない。)と地味尽くし。
でも何が地味って言って騎手が地味。
メイショウサムソンにデビュー前から一つ一つ競馬を教えながら乗ってきた石橋守。昨今武豊かなどのトップジョッキーや名門厩舎では、育成する専門のスタッフが普段は跨り、レースは名手が手綱を取るというスタイルが一般的ですが、まさにそれに逆行するコンビです。
 先日の皐月賞で重G1初制覇の38歳独身。非常に腰が低く、それでいて不器用な性格は先輩後輩両方から好かれ、皐月賞の日インタビューが流れていた阪神競馬場(皐月賞は中山競馬場)の検量室(騎手がレース後一時待機する場所)では若手ベテラン騎手から石橋コールが起こったほど。どうですか?応援したくなるでしょ?石橋守。

 その皐月賞で3着だったフサイチジャンクがおそらく二番人気でしょう。
こちらはメイショウサムソンとは違ってとにかく派手。
オーナーがセリで3億3000万円で落札。調教師(馬を育てる人)を全世界から公募し、フジテレビのジャンクスポーツで「番組の名前をつけよう!」と言ってほんとに「フサイチジャンク」と命名してしまう。
デビュー前からドンドン注目を集め、デビューから4戦を武豊が乗って全勝。初の敗戦となった皐月賞でも最後の直線では一番の鋭さを放っていました。騎手は公営出身の岩田騎手です。
この人はなんせ競り合いに強い。最後の直線叩き合いになったら、負けないでしょう。

 じゃ、今年の武豊はどの馬に乗るのか?
三番人気アドマイヤムーンが今年の武豊のパートナーです。この馬の持ち味は並んだら絶対に抜かせない根性。並びかけられれば重心をグッと下げてもう一伸びします。
皐月賞では並びかけることは無く末脚不発で終わってしまいましたが今回は広い東京コースで、前々で競馬するでしょう。
先行馬を襲い掛かる姿が目に浮かびますね。

 武豊は毎年何頭もの有力馬から自分が思う「この一頭」を選んでダービーに臨みます。
さすがはトップジョッキー。
今回見捨てられた形になったのは2頭。3歳短距離王決定戦NHKマイルCを勝ったロジック。
騎手界一の男前・幸騎手に乗り変わっての挑戦です。果たして2400m持つのか。
そこが最大のポイントです。
もう1頭は裏街道をひた走って来たアドマイヤメイン。
こちらも距離に不安がありますが、関東のリーディングジョッキー柴田善臣大先生に代わっての挑戦。
この馬は逃げて勝って来ていますが、善臣大先生は逃がさないので有名な騎手。さてどうでるか・・・。

昨年絶好調でしたが今年に入って今ひとつな福永祐一が乗るマルカシェンクも注目したい1頭です。
故障があって長期休養を余儀なくされていましたが、2歳時には相当な大物と噂されていた馬。休養明け2戦目で、あの切れ味を再び見せることができるか?!

そして福永にふられる形になりアメリカのボスが乗ることになったのが2歳王者フサイチリシャール。
母も父も2400mでは全く合わない馬でした。
特に父クロフネは短い距離とダート(砂地のレース。ダービーなどの主要レースは芝。)では無類の強さを示していたのにダービーはからっきしでした。
自身もどうやら短距離馬。
さらに前走のHNKマイルCでは万全と思われていたのにまさかの6着。
疲れが出ているとすればやばいかも。

 他には皐月賞2着のドリームパスポートは少年時代乗馬で天才と呼ばれ騎手になった四位が乗って挑みます。
父フジキセキは三冠(ディープインパクトは三冠達成。しかも無敗で。)確実と言われながら故障により三冠レースに出走すら出来ませんでしたが、父の無念を晴らせるか。
2歳時の末脚、闘争心がここ2戦すっかり潜めてしまった皐月賞6着サクラメガワンダーも使い込まれて本領を発揮する血統ですから侮れませんし、兄にどんな条件のG1でも勝ちまくったアグネスデジタルを持つジャリスコライトも明らかにダービーに標準をあわせた体制。

 さぁ、あと4時間すればダービーも発送です。
今年のダービー馬はどの馬になるのか。
競馬関係者最大の目標であるレースが今年も始まります!

デキスギ

20060526234857
見てください見てください。
しずかちゃんが出来杉君に抱きついちゃってますよ。あちゃー…。

これはのび太にとってきついですよね。
のび太は小学生にしては珍しくしずかちゃんに恋愛してますから。

昔々。僕が高校生の頃。同じクラブの女の子に恋をしていたんです。
ところがその子は同じクラブの他の男の子と付き合っちゃいました。アハハハハ。
部活中にもいちゃつく訳ですよ。
これは来ます。
しかもその二人は同じ大学に行って同じバイト先。
あーもーあの頃はフラストレーション溜ってました(笑)

三年くらい付き合ってたんでしょうか。
その間に僕も全然違う世界で生きて行くようになり、どうなったのか詳しくは知らないんですけど。
こないだその子と昔の話をしてたんですよ。

「あの頃の君は可愛かったな~。気付いてたと思うけど、惚れてたよ。それだけにM(付き合ってた男)といちゃつかれた時にはきつかったな~。」
て言ったら
「あいつのことは言わんといて!!」
て言われちゃいました!
まあそうですよね(笑)

でもちょっと振り返ってみたんです。
今まで僕と親しくなって、色々あって今は会ってなかったり会えなかったりする人たちも
あの子と同じ様に僕のことを
「あいつの事は思い出したくない。」
て思ってるのかな?
勝手な話やろうけどせめて
「あの人はホンマに最低な奴やったけど、こんな事を教えてもらったな。」
とか思ってて欲しいな。
僕はそう思ってるしね。
今まで出会った人はみんな僕の中で生きてるもんね。
しかしこんな状況から大逆転でしずかちゃんをものにするのび太ってさすが、逆境に慣れてるよね。
僕はショックで恋愛しなくなったもん(笑)

のび太は強いなぁ。

JFK!

           ./ ̄ ̄~.ヽ
           |    _T _|_
           |"''i<__,ノ⌒)_
          .(6ミ   -.〉 |´/ ヽ \
           .|.\ 「〔.i.i〕/ ヽノ | l|
            ./ \.\,,ii,/\  .<⌒l|
          ,'    . ̄`\ \__二|
          |AMS     \ ./|  |
           |,┐      .\\|  .',
            l |   .ヽ     >'.|―‐|
           |.┼l   .\  >´ lヽ /
           |.┴      `へ、,___/
          |      |  |     , -―― 、
          l、    | .| .|ノ_,, -―/   _ T _i
          .| ̄.lニ>‐ ''´ 、   . |_,-<__,ノ⌒)
          ./       > > .| .リノ ´ ヽ`リ´
          .|  \\   '"   (6リ. ∴ 」 | _,, - ''"⌒ヽ
          '、'、     ._,,. -/⌒!l|\ .ノ‐'.ノ''"  '、 .i  .',
           .\ヽ、,,.. -''"  .| ヽノー‐.`ー/   .二\>、⌒|´ヽ
  , -――-.、  .ノ ̄ ̄〉--―‐ 'i"'、/ー┬''"    ― .,r''.⌒'ー' .ノ
 ./_ T _   .ヽ〈() ()‐'   /   |  .|        .| 7〈 / ヽニフ
<i´⌒ヽ_>‐l  `´|   V / .|  .|g.e.r.s     .| `"''ー‐´
  〉‐/ .`ー\ヽミ.―┴―-、./ /.,'  |           .|
 ヽ `エ´  ノノ)シ 二    \/   . |   22  .| .|
  |___//.| ―    |っ|\  |        .| .l.|
  ./ .ヽ、ー'´ノ\\   .\\,.く .|         .| .||
 // /   ̄       、  .>´  〉、|lTlニロニlTlニl ̄.|
 |    - ..,_T.i.g.e.r.s \/⌒ /,、ヽ      .― `'、  _
 ヽ      ><二>-、/   ./ 〉っ'、     .-''"⌒\/\`ニ二ヽ
  \  \.>´    `> ̄."'' <,__i´ .〉|     \\,,-''" >、___ \\
    \>,,__________././\'""⌒>''"    /\  . ̄ ̄

最近AA探しに夢中モナ

任天堂GJ!

任天堂の「Wii」、2万5千円以下で発売

よっしゃ!
これでソニー失墜だなも!

任天堂、GJ!

  _n
 ( l    _、_
  \ \ ( <_,` )
   ヽ___ ̄ ̄  )   グッジョブ!!
     /    /

       _n n_
  _、_  .(  ll  )    _、_
( ,_ノ` )  `/ /ヽ  ( <_,` )
(    ̄ ̄___/ ヽ___ ̄ ̄   )
 \   丶     /     /    good job!!

        グッジョブ!!           ∩   ∩
       _ _∩           (⌒ )   ( ⌒)       ∩_ _ グッジョブ!!
        (ヨ,,. i             |  |  / .ノ        i .,,E)
グッジョブ!!  \ \          |  |  / /         / /
  _n      \ \   _、 _  .|  | / / _、_    / ノ
 (  l     _、 _  \ \( <_,` )|  | / / ,_ノ` )/ /    _、_    グッジョブ!!
  \ \ ( <_,` ) \         ノ(       /____( ,_ノ` )    n
    ヽ___ ̄ ̄ ノ   |      /   ヽ      | __      \     l .,E)
      /    /     /     /    \     ヽ   /     /\ ヽ_/ /

                 ,r=''""゙゙゙li,
      _,、r=====、、,,_ ,r!'   ...::;il!
     ,r!'゙゙´       `'ヾ;、, ..::::;r!'゙
    ,i{゙‐'_,,_         :l}..::;r!゙
.  ,r!'゙´ ´-ー‐‐==、;;;:....   :;l!:;r゙
 ,rジ          `~''=;;:;il!::'li
. ill゙  ....         .:;ll:::: ゙li
..il'   ' ' '‐‐===、;;;;;;;:.... .;;il!::  ,il!∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
..ll          `"゙''l{::: ,,;r'゙ <              >
..'l!       . . . . . . ::l}::;rll(,   < グッジョブ !! >>任天堂!>
 'i,  ' ' -=====‐ー《:::il::゙ヾ;、  ∨∨∨∨.| ./∨∨∨∨
  ゙i、            ::li:il::  ゙'\.       |/
  ゙li、      ..........,,ノ;i!:....    `' 、  ∧_∧
   `'=、:::::;;、:、===''ジ゙'==-、、,,,__ ` '(´・ω・`)
     `~''''===''"゙´        ~`''ー(    )

               _∩   おっぱい!!
 おっぱい!!         /( ⌒) ̄\   ∩___
     / ̄ ̄ ̄\_,.i"/,. ノ|_|i_トil_| / .)E)  ̄\ おっぱい!!
    i'___{_ノl|_|i_トil_|i.l/ /┃ ┃{.i| / / ノノii|_|i_トil|
  _n i|,彡 ┃ ┃{.i|i/ /''' ヮ''丿li/ /ミ彡┃ ┃{ノ
 ( l 》|il(_, ''' ヮ''丿|/ ,ク ム"/ /l i(_ ''' ヮ''丿|
  \\リ i `フ l´il l|(  ヽー、- く .ノリ i`フ i_"il l|   n
   ヽ二二,,⌒ヽノリゞヽ  .:o:. Y ..:oヽ二⌒    \_レ( E)
    c':.  ! :c:: }ノ   ヽ、__人  ノ  Y .::o:ヽ ..:p/
     `ー'`ー‐く     )   ハ !    !、_ ノ、_ノ
      } ハ    ヽ   ,.'     j イ     )  ハ!
     /  `     !   {    `Y 〈   /   , !
     !  Y´    /   ヽ    ヽ \ {    `Y ノ

裏でバトンを受け取った

なんとなく裏でバトンを
スミレさんにもらっちゃいました。


Q1 名前とその由来は?
名前:やぎ
由来:ネットでIDを決めなきゃいけなかったときに、阪神の八木裕が代打でタイムリーを打ったから。

Q2 バトンを回してくれた人の印象は?
セックスがすき。強くて弱くて、かわいい人。

Q3 性別、種族は?
性別:男
種族:霊長目ヒト科ホモサピエンス

Q4 使ってる携帯の機種は?
DoCoMo P902i
P901iがすばらしかったからP902iにしたら、なんとP902iはスペックダウンしていてビックリ。音楽再生機能いらないからオートフォーカス返して。おかげで携帯撮影率がた落ち。早くauにしてぇ。

Q5 普段着はどんな感じ?
TシャツとGパン。

Q6 年齢は?
33です。

Q7 自分を変態or変人だと思いますか?
変態や変人の定義がわかりませんが、セックス時に変態と呼ばれることはよくあります。相手がおびえた顔ではなくうれしそうな顔で言うので「気持ちいい」と同義だと解釈しております。

Q8 SとM、どっち?
Sです。先日中学一年のKさんが休憩中に
「先生SとかMってなんですか?」
と聞いてきました。
一応
「いじめるのが好きな人がS、いじめられるのが好きな人はM。でもたぶんに性的な意味を含むから家族や友達には言ったり聞いたりしないほうがいいよ。」
といっときました。
おっさんですな。

Q9 飛行機に乗った事はありますか?
学生時代、沖縄旅行に行ったときに乗りました。スチュワーデスさんってかわいいですね。21歳の若造がナンパしにきてもやさしく応対してくれましたしね。

Q10 好きな食べ物トップ3
これって食材関係?調理済み関係?
1位 木耳
2位 豚肉
3位 ひじき

Q11 食べたら死にますな三種の神器?
ないよそんなの(笑)

Q12 住みかにしている場所は何処?
実家に住んでいましたが、5月から教室が新しくなり現在はほとんど新しい教室の休憩室で寝てます。先日冷蔵庫も持ち込んでさらに快適になりました。明日は電子レンジを持ち込む予定。変える気ゼロ。

Q13 法を犯した事は?(御用にならずとも)
援助交際とかかな。

Q14 これを打ってる今現在眠い?
眠いですね。いつも寝不足。

Q15 夜型?昼型?
昼型でしょうか。今日も嫁さんを送っていかなくてもいいのに普通に早起きしてました。朝起きてBlog書いて、ゲーム買いに行って、パソコンの移行して、仕事始めました。

Q16 ドラマとアニメどっち派?
うーん。どっちもみませんねぇ。てかそういうのやってる時間帯は仕事してます。

Q17 ゲイ、バイ、レズ、ノーマルのどれ?
多分ノーマルです。僕も自分がもし女だったらレズだってくらい女好きです。でももう年ですからね(笑)

Q18 水泳はできる?
胸囲130は水泳やってたときに出来上がったと思ってます。

Q19 北海道と沖縄行くならどっち?
沖縄ですね。プロ野球のキャンプやってるでしょ?

Q20 野性的or上品?
え?どちらでも無い気が(笑)ガサツと言われますよ、よく。

Q21 化粧するorしない?
したほうがいいですかね??(笑)でもブラジル娘に「一緒にブラジルに帰ろう」と言われたことがあるくらい濃い顔ですからやめたほうがいいと自分では思ってます。

Q22 ボーリングは得意?
ボーリングはしたことないっすね。土木建築関連の仕事とは縁が無かったもんで。

Q23 歌は音痴?
ミキティが
「先生うまいうまい!!」
ってすごく褒めてくれました。
でも合唱部の彼女は、ホンマにうまいです。

Q24 機械は得意な方?
機械・・・。ビデオとか?ロボット作りたいなぁ。

Q25 メール派?電話派?
メール派です。電話はかなり嫌いです。

Q26 好きな動物は?
動物は嫌いです。でも馬だけは好きです。

Q27 性格は?
いきなり漠然とした質問ですね(笑)
大雑把です。ただ女の子とセックスできるかもって思ったときだけマメです。

Q28 今叫びたい事は?
ミキティ大好き!!

Q29 これを5人の人に回してください。
ほしいと思ったら挙手願います。

東西の両横綱がモンゴル出身

thumb.php.jpg


21日まで行われていた5月場所に白鵬が優勝し、来場所横綱に挑戦と言うことになりました。白鵬ならあっさり駆け上がっていくでしょう。そうなるといよいよ東西の横綱そろい踏みと言うことになります。しかしそれは両者ともモンゴル出身者です。
ガンバレ日本人力士!
ガンバレ大和魂!
と言いたいところですが、それは無理な話でしょう。

現在幕内力士の合計は42人。
そのうち日本以外の国の出身者が12人。
意外と少ないと思った人もいるかもしれませんね。
ところが三役と呼ばれる小結以上となると10人中5人。
半分が外国人ですね。

小錦、曙、武蔵丸が相次いで登場したときからこのような外国人力士旋風は予想できたことです。
今はそれがモンゴルや東欧の国になっているだけ。
流行みたいなもんですな。

しかし日本人力士は横綱まで駆け上がる力士がすっかりいなくなりました。
昔の大横綱は一気に横綱まで駆け上がったものです。そう、今の白鳳のようにね。
何が変わってしまったんでしょうか。

そこで僕が少年の頃見ていた大横綱二人を調べていくうちに、面白いことがわかってきました。
<抜粋>
千代の富士
貢少年は漁師の息子として生まれた。漁業の手伝いで足腰が鍛えられ、少年時代はスポーツ万能、特に陸上競技では走り高飛び、三段飛びで地方大会に優勝し、オリンピックにもいける、といわれた逸材だったという。
Wikipedia 千代の富士貢

農協職員の家に生まれ(誕生日はNHKで大相撲中継が開始された日)、少年時代から体格に恵まれ、中学生で既に173cm・100㎏の巨漢だった。ただの巨漢ではなくスポーツ万能、特に柔道は強く中学1年で初段となり、高校生を破って町の大会で優勝、多くの相撲部屋から勧誘され、その中から中学1年で三保ヶ関部屋に入門
Wikipedia 北の湖敏満
<抜粋終わり>

他の強豪力士を調べてみても、少年時代のエピソードは大抵「スポーツ万能」なんです。貴闘力なんて50m走らせたら11秒台ですぜ旦那。
「漁師で体が鍛えられた。」「農業で足腰が強くなった」などのエピソードもありますが、相撲取りで幕内に入るような人は皆
「街一番の運動神経」だったようで、特に相撲だけをやってきた人たちではなかったようなんです。
ところが今はどうか。
栃東、雅山など日本人の強豪をみても見事に相撲一筋。
他のスポーツでの記録は全くありません。

朝青龍は兄弟が皆格闘技の強豪。
白鵬の父はモンゴル相撲の大横綱。
琴欧州はレスリングの欧州ジュニアチャンピオン。
把瑠都はエストニアの柔道ジュニアチャンピオン。
元横綱武蔵丸に至ってはハワイの高校で活躍するアメリカンフットボールのスターだったんですよ。小錦が「フィヤマル・ペニタニ(武蔵丸の本名)が相撲に来るって聞いてびっくりしたよ。俺、ファンだったもん(笑)」と言ってました。
こんな経歴を持つ相撲取りは、今日本人にはいません。
飛び抜けて運動神経のいい子は野球やサッカーに持って行かれます。
血筋で言うなら貴ノ花が最後でしょうね。

逆にです。
県下一番ですらない運動神経の者が、国で1,2を争う運動神経の持ち主達によく善戦してるとも言えるんですよ。

でもやっぱりですね。
相撲の歴史を一身に背負ったような、幼い頃から相撲ばっかり見て育ったような子が
苦心してスピード出世なんかじゃなく、ジワジワと大関・横綱となって体格や力・バネに勝る外国人勢を相手に奮闘してくれたら最高でしょうね。
その日が来るまで、まったりと相撲ファンを続けますわ。

写真は江戸末期に無類力士と呼ばれた雷電爲右エ門(らいでんためえもん)。

すべての買い物はセブンイレブンで

ずるいよセブンイレブン。
キティを使ってくるなんて・・・。

セブンイレブンジャパンご愛顧感謝セール


kitty_item1-2.gif


100種類ですよ(笑)こんなのコンプリートできるわけないやん!!
・・・やっぱヤフオク??(笑)
と思って調べた見たら

一個2000円とかになってますやん

2000×100=20万円

余計無理(笑)
でもしばらく買い物はすべてセブンイレブンで。

赤ピクミン

昨日の中学生の授業中。生徒が鼻血を出した。

僕は生まれてから33年鼻血を出したことがない。だから生徒が鼻血を出すと焦ってしまう。
ところが当の本人は至って冷静で
「あ、、、先生ティッシュ」
とだけ言い、僕にちり紙を箱ごともらうと丸めて鼻に詰めて、はい終了。
強いなぁ。

10分ほどしてちり紙の交換をしたとき。
先ほどまで鼻に詰めてあった、真っ赤に染まったちり紙をじっと見て彼は

「あははは。赤ピクミンみたいや(笑)」
01c_off.gif

と笑っているのです。

つ、つえぇ(笑)

オークスの反省

やぎ「いや、反省もクソもないんだけど(笑)」
弟子「ですね(笑)やぎ先生の目が点になってました(笑)」
やぎ「唖然と言うかなんというか。まぁ仕方がないと言えばそうなんだけど。でもカワカミプリンセスを切ってたからどのみち当たってなかったんだろうけどね。」
弟子「強かったですよね。」
やぎ「強かったね。ヤマニンファビルの強烈なアシストもあったけど、それは2着フサイチパンドラにより有利に働いてたと思うから。」
弟子「無敗のオークス馬は48年ぶりだとか。」
やぎ「もちろん僕も記憶にないしほとんどの競馬ファンが知らない話だよ。牝馬の場合は裏街道を走ってこないと不可能な記録だから。」
弟子「アドマイヤキッスやキストゥヘヴンはどうしちゃったんでしょうね。」
やぎ「順当な結果だと思うよ。全くカワカミプリンセスを予期していなかった僕が言うのもおかしいんだけど、桜花賞を見て『今年はこのメンバーが牝馬最強クラスではない』って気づかなきゃいけなかったんだろうね。」
弟子「そんなの気づけるんですか?」
やぎ「牝馬の王道と言えば、阪神JFからチューリップ賞、桜花賞、オークスだと思うんだけど、今年はそれぞれ別路線から来た比較的注目されていない馬が勝ってるんだよね。
阪神JF
1 テイエムプリキュア 熊沢重文
2 シークレットコード 藤田伸二
3 フサイチパンドラ 角田晃一
14 アルーリングボイス 武豊

チューリップ賞
1 アドマイヤキッス 武豊
2 シェルズレイ 岩田康誠
3 ウインシンシア 秋山真一
4 テイエムプリキュア 上村洋行

桜花賞
1 キストゥヘヴン 安藤勝己
2 アドマイヤキッス 武豊
3 コイウタ 横山典弘

こんな感じ。」
弟子「ホントですね。G1って感じの決着の仕方じゃないですよね。」
やぎ「今年は牝馬も牡馬も混戦で、力の差が測れなかった。故に専門誌を中心とするマスコミも判断出来なかったし、桜花賞のキストゥヘヴン、オークスのカワカミプリンセスとも一線級と当たらずに来た馬に本命打つのは勇気がいるから。」
弟子「それを桜花賞の時点で気づかなきゃいけなかったと。」
やぎ「そう。少なくともフローラSが大荒れして、スイトピーSで1番人気馬が勝った時点で『今度も別路線か?』と気づくべきだし少なくとも桜花賞組に疑問が残ることだけは頭をよぎらないといけなかったなと。」
弟子「うひゃ~。難しいや・・・。」
やぎ「そう思わないとカワカミプリンセス軸の馬券は買えないし、フサイチパンドラ軸の馬券はもっと買えない(笑)」
弟子「あてにならない馬だってずっと先生言ってたもんね(笑)」
やぎ「今後付き合うのが難しそうな奴だよ、全く。でも1,2着馬以外は秋にもう一度できそうな馬はいないもんな。」

2006年オークス談義

弟子オークスどうするんですか?」
やぎ「コイウタ
弟子「桜花賞3着の?」
やぎ「と言うよりもクイーンC1着の。」
弟子「・・どういうことです?」
やぎ「クイーンCの勝ち馬ってオークスと相性が良いんだよ。」
弟子「あーそういうことですか。」
やぎ「混戦ムードの時はあまり「相性」だけで選ぶのは美味しくないんだけどね。桜花賞3着もあるし。」
弟子「でも私の仕入れた情報によるとこの馬は2400では長いんじゃないかって。」
やぎ「オークスなんて毎年短距離血統の馬が来るやん(笑)明らかに1600向きの桜花賞馬が一番人気でオークス迎えてたら切る材料にもなるけど、桜花賞勝ってへんし人気も・・・無いって言おうとしたけど4番人気やねんな。」
弟子「そうですね。12時で4番人気。9.6倍ですね。」
やぎ「あ~モチベーション下がりまくりんぐ。」
弟子「そう言わずに(笑)」
やぎ「コイウタ単勝でいいだろうと思ってたんだけど、10倍無いんならそれ一本ってのはなぁ。」
弟子「じゃ馬単でも流しますか?」
やぎ「それなら単勝しこたま買うって。」
弟子「え?どうして?」
やぎ「折角美味しい馬見つけたのに、リスクを冒してまででっかく行かなくていいやん。」
弟子「そんなもんですか。じゃ馬連ですか?」
やぎ「そうそう。馬券の基本は単勝。それから馬連。」
弟子「そんなもんですか・・・。で取り上げる馬は?」
やぎ「土曜と日曜の芝レースをチェックすると、差しが結構届いてそうなんよ。ってことで差しの有力馬に。」
弟子「アドマイヤキッスとキストゥヘヴン・・・。」
やぎ「やな。」
弟子「4番人気から1番人気と2番人気に流すってどうなんすか(笑)」
やぎ「ニシノフジムスメとヤマトマリオンも人気無さ過ぎるからかっときたいな。」
弟子「・・と言うことで買い目は?」

単勝6コイウタ・・・3000円
馬連6軸
-13,17・・・1000円
-5,18・・・400円
5-18・・・200円
合計6000円

文法的過ち

キラーが持って来た問題

問.次の文章の文法的間違いを指摘しなさい。

昨日発売されたゲームソフトはすごい面白いらしいよ。

わかる?
わかりますよね(笑)
でもキラーはわかりませんでした!

DSライトォォォ!!

20060520095418
古本市場に売っていました。
嬉しさのあまり、2台も買ったよ!

DSを略奪されてしまいました。

嫁さんが実家から帰ってきました。
と言うか教室に居候してる感じです。
でもそんなことはどうだっていいんです。
嫁さん実家に帰るときに持って行ったDSを持って帰ってきてないんです。
「DSは?」
って聞いたら
「お母さんがテトリスやってるから置いてきた。」
って言うんですよ(笑)

まって下さいよ。この日曜日に子ども達とマリオカート大会するんですよ。お母さんに日曜だけでも返してもらえないか言ってくださいよ。

「そんなん自分で言うてよ」

え?!
なんで?!?!
なんで?!?!?!

と言うことで略奪されてしまいました。
それどころか嫁さんはうちの無線ルーターも引っこ抜いて持って行こうとしてます(笑)
助けて~(笑)

と言うことで僕のDSありません。
もう帰ってこないと思います。

・・・大人しくLite買います。
元々欲しかったしね。
売ってる店をまた子ども達に教えてもらおうっと。

「おいでよどうぶつの森」が映画化される

img10081992850.jpeg

え?ど、どうぶつの森が映画化ですか??

なんて言うか、、安易?(笑)

全くの感覚的論法で申し訳ないのですが、最近映画って元ネタのある物ばっかりやってませんか?気のせいかな??(笑)

映画って娯楽の王様ですよね。
で音楽が娯楽の女王。
履歴書の趣味の欄に書くのは「映画鑑賞」もしくは「音楽鑑賞」
憧れの地「映画」を目指して進め我が友よ。
取りあえず「映画化」って言えば出世したような気になるし。

しかしいったいどっちが企画&プレゼンしたんでしょうね。
ポケモンの例があるだけに思い切ったこと言いにくいんですが普通に考えたら
「心に残る名作」
になる可能性は薄いですよね・・・。

しかし「どうぶつの森」がもうすぐ300万本か。
時代は変わったなぁ。

学生にとっての時間

2.jpg

昔昔。
大学生1年生だった頃。
ゼミの教授(厳密にはこの時はまだゼミは獲っていなかったが)が講義中にアルバイトの時間対効果について話をしていた。

教授は問うた。
君たちの時給はいくらかと。
学生達は答えた。
700円代が多かったように思う。
教授が言う。
なんともったいないことかと。
君達は時間を何だと思っているのかと。
どうして遊ぶ金の為に時間を浪費するのかと。
そして実例を挙げて、数学的に今の時給がいくらでないと見合わないかを計算しだした。
バイトの人生における損益分岐点を計算したわけだ。
すると。
結果はなんと時給2500円。
2500円以上の時給でない限り、バイトをすると損をすると言うことだ。
嫌味な話だったので学生達は反発していた。
だが明快だった。
正論だった。

同じ教授が2年後にゼミで言った。
大学生には時間がたっぷりある。遅くとも6時には講義は終了するし、夏も春も膨大な長期休暇がある。なぜだかわかるか?それは
自分が勉強したいことについて勉強させてやるためにだ。
バイトをして遊びに行って得られる物は沢山あるだろうが
勉強して得られる物はそれの何倍にもなる。

学生という身分は素晴らしい。
何をするのも自由。何をしないのも自由。
人生において「何をするのも自由」という時は何回か訪れるが「何をしないのも自由」というのは残念ながら学生の間にしか存在しない。
その時を大切に過ごして欲しい。

僕は卒業研究で教授に「酷くガッカリした」と言われてしまった。
その後会社に入って日付が変わることが当たり前の職場に入った。
時間が流れていくのが見えて、僕は初めて教授の言っていたことがわかった。
自分だけ48時間欲しくなった。
でも、増えた24時間にも
「何をしないのも自由」
と言う物は含まれていないであろう事に気づいて望むのを辞めた。

JRAから封書が届いた

最近やっと新しい教室に郵便受けを設置したやぎです。こんにちは。
今日POG関連の本が郵便で届くはずなんですが。
大丈夫か日本郵政公社。

そんなPOG本を待ちこがれている僕にJRA郵便が届きました。
20060507-073.jpg

ターフィー君は今日も元気です。
電話投票会員なので度々こういう封書は来るのですが、今日は一体何なんでしょう。
ん?
20060507-074.jpg

オリジナルプレゼント在中?
なんかワクワクしますね(笑)

おお!万年カレンダーだ!!
20060507-076.jpg

しかもアルミかなんかですよ。ステンレス?とにかく金属製。
かっこいいなぁ。
嬉しいなぁ。

しかも右下にはミキティもといキティちゃんが馬に乗ってるイラストが!!
20060507-075.jpg


電話投票の会員になっててよかった。
ありがとうJRA。

野球との軽いおつきあい

プロ野球ファンのみなさんこんにちは。
交流戦も2年目を迎えてちょっと盛り上がりに欠ける今日この頃、いかがおすごしでしょうか。
やっぱり春と秋に分けた方がよくないですかね。

ところでみなさん。
最近野球場行ってます?
僕は全然行ってません。
だってテレビの方が観やすいし、甲子園のチケットはとれないし狭いし、大阪ドームは激見づらいし、グリーンスタジアムは遠いし。
さくっと観に行く球場とチームが欲しいですよね。
昔なら大阪球場と南海ホークス。日生球場と近鉄バファローズ。

近畿圏にも独立リーグができるて話あったけど、どうなったんすかね?
山本球場なんか空いてるんでどうすかね?
大阪城もいい感じ。
最近スポーツの楽しみかたの幅が狭くなっているような気がするんですよ。
わー!と騒ぐのが当たり前で静かに燃えたい野球ファンは阻害されるような気がするんです。
コンサートで立っていない客に
「立てよ!立てよ!!」
て言ってしまった女性歌手みたいなもんで。
一見さんお断り。うちのラーメンには胡椒入れるなみたいな。

会社早く終わったサラリーマンが飲みに行く気分で立ち寄ったりする野球の楽しみ方が、学校から帰った少年が早く帰ってきた父親に「よし今日は野球観に行くか!」てノリで応援しに行く楽しみ方が。
今の阪神やオリックスには無理かもしれないですね。
でも楽しみかたのバリエーションを確保しておかないから、サッカーが盛り上がるたびに野球放れだなんだと騒がなきゃいけないんです。
家に帰ったら取り敢えず
「○○勝ってる?」
て聞くけど、気合い入れて球場のチケットを手に入れる暇のないくらいの野球ファンをないがしろにしてどうする?
ビジネスにもなると思うんだけどなあ。

コスモバルクがG1を勝った

2年前の皐月賞で脅威の末脚を見せつけられて以来すっかりコスモバルクの虜になっているやぎですこんにちは。
なんとそのコスモバルクがG1勝っちゃったんですよ。

hr-060516-1.jpg

バルク優勝、シンガポール紙1面で報じる
今世間を騒がしているディープインパクトを初め日本の競馬界で話題になる馬はほとんどが「JRA(日本中央競馬会)」の所属馬です。ところがコスモバルクは「ホッカイドウ競馬」という地方競馬所属の馬です。地方競馬所属馬が海外のG1を勝つのは初めて。正真正銘の快挙であります。

競馬をしない人には理解しがたいと思うのですが「中央」と「地方」は全く組織が違うのです。一つの国に競馬の組織が二つ存在し、お互いの馬が同じレースを走ることは稀です。今競馬界の危機が叫ばれていますがその要因の多くはこのような矛盾した「一国二制度」の状態が生み出していると言っても過言ではないのです。
そんな制度上の矛盾に問題提起をするためにオーナー命令でコスモバルクは地方所属のまま走り続けています。
これで無敵の名馬だったらどんなにかかっこいい物語なんですけどね。現状は厳しいですね。
制度が壁になったり体調が思わしくなかったりして今までG1レースには届きませんでしたが、ついに海外で。
スタッフは嬉しいでしょうね。
なんとか、なんとかバルクにG1を獲らせたいという一心でシンガポールまで出向いていったんですから。
でもほんのちょっと悔しい。
やっぱりバルクがG1勝った馬券は買っていたかった。

さて、次は国内G1でしょうか。
ベストの距離は今回のシンガポールと同じ2000m。
次に参戦が予定される宝塚記念は2200mでベストに近いのですが、ディープインパクトという化け物が出てくる。
秋の天皇賞はその前哨戦で2着以内に入らないといけないのでベストの状態で出られるかが疑問。

でも。
なんとか国内のG1を獲らせてやりたい。
その馬券を獲って叫びたい。

そしてシンガポールから来たバイヤーが
「コスモバルクの子どもが欲しかったんだけど、高いんで手が出せなかった。」
と言わせたい!

好きなものバトン

ハニハニさんからいただいていたバトンの片割れを書きます。
「競馬馬」ってことで。

●PCもしくは本棚に入っている『競馬馬』
毎週PCで全レースを録画してます。ライブラリ化出来たらいいなと思いつつ、老後の楽しみになるだろうなと思いつつ、老後ってあるんかいなと思いつつ、今日も撮り貯めてます。
今日もPOG関連の本が2冊届きました。
具体的に列挙していくと大変な事になりますので、ご容赦下さい。
ちなみに今日届いたのは「パーフェクト種牡馬辞典」と「北野ゼミPOG徹底講座」です。

●今妄想している『競馬馬』
ディープインパクトとハーツクライが凱旋門賞で激突し激闘の末ディープインパクトが勝利及びハナ差の2着。
その後ディープ引退するもハーツクライが翌年の欧州古馬芝中距離路線を席巻しイギリスにて種牡馬入り。モンジューと並ぶ人気種牡馬になる。さらにディープインパクトの血を求めてドバイ、ヨーロッパ、アメリカから有力馬主が日本のセールに大挙して押し寄せる。とあるアメリカ人馬主がセールのついでに買って帰った父トウカイテイオーの牡馬が何故か大爆発。アメリカの三冠を獲ってしまう。

●最初に出会った『競馬馬』
初めてテレビで見たのはオグリキャップ。なんかの特集番組でした。
初めて見た実物の馬は憶えてません。だって未勝利戦を走るような馬ですよ(笑)

●特別な思い入れのある『競馬馬』
色々いますね(笑)
一応一番となるとサイレンススズカでしょうか。
本当に見たかったですよ、子ども達を。
次点はコスモバルクかな。

●次に回す『○○』
一回みんなに回してるから、いいかなっと。

出ていった

ここ三ヶ月ほど、仕事がしんどくて、家にかえると何もしたくなくて、嫁さんに話聞いて欲しかったけど
「そんなんしらんやん」
とか言われて、一人で頑張ってたら家でイライライラしてて。
そしたら一昨日嫁さんが

「一緒におっても面白くないから実家に帰るわ。」

て言うて帰ってしまいました。
土日は普通に会ってます。

屈辱です。

祭の嫌いな男に対する拷問

20060514185724
何度か愚痴を言ってきましたが、僕は祭が嫌いです。
無秩序感が辛いんですよ。
生産的でもないし。
じゃ競馬は生産的なのかって?
それを言われちゃ何も言えないけどね(笑)

そんな僕が今、東大阪市のイベント「ふれあい祭」に来ています。
今年でたしか33回。
近鉄布施駅から八戸ノ里駅沿いの道路を通行止めにし模擬店が並んでパレードが通って。布施駅前ではフリーマーケットも開かれています。

こんなイベントを子どもたちが見逃すはずがありません。
新学期になって出来た新しい友達と一緒に行ったり、付き合っている異性と行ったり。
僕もたまに新参の生徒に誘われます。が必ず断ります。今年も2回断りました。
なのに今僕は布施駅前でふれあい祭の写真を撮っています。
生徒達に見つかったら怒られますよね~。

だって嫁さんが
「行きたい」
て言い出したんで仕方がないです。
僕の祭嫌いなんか関係ありません。子供と家族連れしかいない人混みを歩いております。

それにしてはこんなにノンキにブログ更新してていいのか?!

いやあ(笑)
実は嫁さん献血マニアでして、模擬店の中に献血車見つけて、喜んで今受付してます。
僕はおもいっきりすることがなくブログの更新。
献血ってどれくらい時間がかかるんでしょうか?
イライライラ。
イライラしすぎて今お菓子の食べかすを投げ捨てた見ず知らずの中学生を叱って拾わせたりなんかしました。

第一回東京牝馬特別

ラインクラフト単勝50000円

勝負!

竹野さんがいるモスバーガー

今日はモスバーガーでお昼を食べました。
以前「竹野さん」が可愛かったモスバーガー。
もちろん竹野さんに会いに来たんですよ。
今日も竹野さんが可愛いいです。
手際はよくなっていました。
でも、ぎこちなさは残っていました。

やっぱり可愛い。
うちでバイトしない?

シマウマが競馬を走ることはできるのか。

DECO_Zebra.gif

羽衣さんが「シマウマが競馬を走ったらどうなるんだろう?」と疑問を持たれています。

競馬をやっているとこれよく言われます。
「シマウマが競馬走らないのは何故?」
これ実はハッキリ理由があります。

シマウマをもし競走馬(アラブやサラブレッド)のように調教して、競馬場で走らせようとしても、まず調教ができません。言うこと聞きません。聞くようになりません。
競走馬や乗馬馬に使用されている馬はとにかく人間の言うことをよく聞きます。学習能力があるんですね。シマウマだと「止まれ」とか「走れ」「曲がれ」と言った人間の指示をどう頑張っても憶えられないんです。
そうするとどうなるのか?もし競馬場で走っても
まずゲートに入れません。よしんば入ったとしても、ゲートが開いても走りません。よしんば走り出したとしてもコーナーで曲がりません。
オランウータンが陸上競技できないのと同じですね。
サラブレッドにも幼いうちはきかん坊な奴もいますが、きちんと調教すれば人間と意思の疎通ができるようになるんですね。それくらい学習する能力があります。こういうのを俗に「頭がいい」と言います。非常に人間中心の表現ですが。

実はここ3年ほど競馬の調教に興味があって色々勉強しています。勉強していると人間と結構通じるところがあるんですよね。特に学習の意図が分かっていない子供と通じるところがたくさん。
どんなことからでも学ぶことがあるもんなんですよね。僕も頑張ります。

と言うことで、シマウマは競馬を走ることはできません。制度上は可能ですけどね。

やっぱり土曜は休みがいいね。

今日から土曜日の夜は授業がありません。

のんびりしてますね~。
いいですね~。
ソフトバンク対阪神なんか見ちゃってますよ。
来週もこんな時間があったらいいな。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

