駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



石野真子もお母さん役が見合うようになりましたね。

気がつくと仕事場の二階が広くなっていた。
なっていたと言うよりもなっている途中。
リフォームで20坪ほど拡張されている途中で、
職人達はたばこを吸ったりスポーツ新聞を読んだりしていた。
37.jpg


ベランダに出るとなんと見知らぬ漁港につながっていた。
sikimi.jpg


子供達は大喜びで漁船に向かって走っていくが、僕は大あわてで制止しようとするが、間に合わず。
uchinoura.jpg


それを見てクスクスと笑っている人がいる。
なんとそれは石野真子。
isinomako.jpg


そして僕は
「あ、お母さんお久しぶりです。」
と言って目が醒めた。

交流戦フィギア

20060629171211
エポック社が交流戦に合わせて発売していた「日本プロ野球フィギア」
今朝朝食を調達に行ったローソンにて発見。
交流戦は終わってるのに結構残ってました。

しかしこのシリーズは似てますね。
五十嵐亮太や赤星が出たときはそのあまりの似すぎぶりに爆笑したりしておりました。

さて問題。
この二人は誰でしょう。

アリアスが日本に帰ってくる件について

20041001ariasu.jpg


ジャイアンツがアリアスの獲得を発表しました。

原監督のコメントとして
「勝負強い打撃は今も心に残っている。非常に心強く思う」
とコメントを出しており、、、
ん?アリアスって勝負強かったか??

と思ったのはオリックス並びに阪神ファンの皆さんだと思います。

物質量

22.4l=

6.02×10の23乗個=

分子量=

…これわかります?

帝王賞は2頭の争い

teiou.gif

2 アジュディミツオー 1.9
6 カネヒキリ 1.7

これは本日大井競馬場で行われる
「第29回帝王賞」の単勝オッズです。
単勝とは勝つ馬を予想する単純な馬券です。
単勝2倍をきる馬というのはいわゆる「大本命馬」
まず負けないだろうみんなが感じている馬です。

ところが今年の帝王賞は単勝2倍をきる馬が2頭もいます。
アジュディミツオーとカネヒキリ。
地方の最強馬アジュディミツオーと中央のダート王カネヒキリ。

これは見物ですよ!レースの前に、単勝一番人気になるのは?
そして、帝王賞を制覇するのは?!

さあどっちだどっちだ?!?!

日テレ版ドラえもんを観てちょっと考えた。

久しぶりにドラえもんネタを。

ドラえもんが今のようにテレビ朝日で放送される以前、一度日本テレビで放送されていたと言うことは、結構有名な話です。
この度その日テレ版ドラえもんのオープニングを発見しました。
一番星さんが書かれている「『パーマンはそこにいる』古田喜昭」に対するトラックバックです。

天才とか名人とか、そんなの好きじゃない

B000FOT8G8.01.LZZZZZZZ.jpg

人志松本のすべらない話」というのをご存じでしょうか?
不定期で放送されている深夜番組です。
芸人が輪になってサイコロトークをするわけですが、芸人特有のネタではなくすべて実話(と言うことになっている)を披露し、松本人志がそれを聞いて笑う。

人気なんですね。DVD化ですから。
結構いろんなところで「面白い」と絶賛されています。
が。

僕あんまり好きじゃないんですよねぇ(笑)
芸人の話は面白いんですよ、結構。
でもねぇ。
みんな松本人志にメッチャ気を遣ってるんですわ(笑)
観てて感じ悪かったなぁ。
たまに松本人志がらみの話を芸人が振ったりしてたけど、そういうのが一番すべってたしなぁ(笑)

まっちゃんあんたが一番おもろないで!!
ってつっこみを嫁としながら観てましたわ(笑)
え?わざわざ言うなって?
いやぁDVD化って言うからさぁ。
みんな好きやねんなぁ。って。
こんなん言うたら怒られるかもしれんけど、
実は僕、松本人志が元々あんまり好きじゃないんですよね。

落語でもコントでも漫才でもそうですが
天才だとか名人だとか言われる人の芸は好きじゃないんですよね。
単に「面白い」でいいじゃないですか。
そんなに天才ぶらなくても、苦労をアピールしなくても。
なんて感じちゃいます。
偶然のように見せかけて。
普通のおっさんのように見せかけて。
実は全部計算済み!ってのが、芸人やと思うけどなぁ。
ですからね。
僕は明石家さんまが結構好きです。
常に天然で面白い人のふりしてますからね。

どうなんこれ(笑)

20060627230626
プロ野球カードの封を開けてみたら、
マスコットキャラクターが出てきた~!!
やった~~!!
って最近の小学生は思うんですか??
んなわけないやん。

こんなん誰が望んでるの?



中学校の勉強って、そんなに大変でしたか?

tessさんが、仰ったんですよ。

「僕たちが中学生の頃って、こんなに試験が大変だったかな?」

疑問、ごもっともです。
僕も常々、それは感じています。
そんなに「試験試験!」「成績成績!」
としゃかりきになったことはなかったですからね。

宝塚記念および聖護院特別の反省(自慢?)

弟子A
「いつの間にかPOGがスタートしてる・・・。」

やぎ
「うん。今年はレベル高いで。12頭おる新馬勝ち馬のうち5頭がうちのグループが持ってる。」

弟子A
「なんなんですかその情報収集能力は(笑)」

やぎ
「みんなやりよる(笑)」

弟子A
「そんなことより、宝塚記念の回顧をしてください。」

やぎ
「え?!なんか言うことあるの?」

弟子A
「またまた。」

やぎ
「難しいなぁ。結局圧勝だったしな。」

弟子A
「じゃ、強かったね。でいいじゃないですか。」

やぎ
「・・・まぁ強かった。ただ何となくいつものディープじゃないというか。なんか感じなかった?」

弟子A
「え、、つよいなぁって(笑)」

やぎ
「いや、そういうのじゃなくて(笑)有馬のディープだったというか。
あ、そうそうブラックタイド。全兄のブラックタイドが強くなったようなそんな感じ。」

弟子A
「先生ブラックタイドすきですね。でももうちょっとわかりやすく説明してくださいよ(笑)」

やぎ
「ブラックタイドって武豊が「この馬はもう一つ上のギアを持っている」って言うくらい能力はあるけどそれを出し切れていない馬だったんどよ。パワータイプの走りからスピードを加速させていけないというもどかしさ一杯の馬だったんだよ。」

弟子A
「そういう走りでしたっけ?」

やぎ
「いや、、、加速に時間がかかってたような気がするんだよなぁ。だれも言ってないから強くは言えないんだけど(笑)」

弟子A
「さすが権威主義者(笑)」

やぎ
「ってことで今週の回顧はこの辺で・・・。」

弟子A
「あれ?馬券は??」

やぎ
「いやぁ、、実は仕事してたら宝塚記念のことすっかり忘れててさ。気がついたらゴールしたあとで・・・。」

弟子A
「な、なんですかそれ(笑)」

やぎ
「8Rでメジロマシューズの馬連を獲ったら安心しちゃった(笑)」

弟子A
「結局買ってないんですか?」

やぎ
「うん・・・orz」

弟子A
「じゃ、本当に以上終了だ(笑)」

やぎ
「・・たまには弟子Aの馬券晒してみたら?」

弟子A
「・・・私はディープ軸の馬連総流しです。」

やぎ
「え?マジで?!」

弟子A
「はい。獲って損覚悟で200円ずつ。幸運にも1800円ほどプラスでした。」

やぎ
「・・・馬券上手(笑)」

弟子A
「そうですか??」

やぎ
「うまいと思うよ。だって2着が荒れるのは目に見えてたわけだし(笑)」

弟子A
「そうなんですよ。リンカーンは裏切られるだろうし、コスモバルクは基本的に馬券にならないし。それ以外ってなると正直わからなくて。それで。」

やぎ
「その思いっきりがいいね。」

弟子A
「先生の獲った8R聖護院特別はどんなのだったんですか?」

やぎ
「え?・・・メジロマシューズから馬連総流し。」

弟子A
「なんや。同じことしてますやん。しかも先生の方が配当高いし(笑)」

やぎ
「師弟だからね(笑)」

for the team

昨日は久しぶりに野球を録画じゃなくLIVEで見ました。

観たのは、阪神対東京ヤクルト。
どうでもいい話ですが「東京ヤクルト」って慣れませんね。
僕の家族は大阪らしく一家揃って阪神ファンなので、食事時はたいてい阪神対○○が中継されています。
結果は皆さんがご存じの通り6回に3点を入れた阪神が逆転勝ち。
我が家も
「バンザーイバンザーイ!」
とか言ってました。

が中継を観ていてとても気になることがありました。
阪神スペンサーは6回、石川のストレートを強い打球で返すもセカンド正面。ところがそれをヤクルトのセカンド・リグスが後逸しエラーがつき、一死1・3塁としました。そこから阪神は逆転するわけです。
8回裏もう一度打席がスペンサーに回ってきたときにその日の解説者さんが
「さっきの打席はエラーになりましたがいい打球を飛ばせていました。たまたま野手の正面に行っただけであれはヒットと同じですよ。」
と仰ったんです。
・・・それは野球否定ではありませんか(笑)

野球がサッカーやバスケットボールと大きく異なるのは
野球というのは個人競技の集合ということです。
他の多くのチームスポーツが「全体の中の個」が求められるのに対し、野球では「個」が大きな位置を占めます。もっと口の悪い言い方をすれば
「自分さえ成績が良ければいい。」
と言うのが比較的許されやすいスポーツなんです。

ですから気持ちはわかります。スペンサーの打球はいいあたりでした。もしあれが「E」ではなく「H」と点灯していても誰も文句はなかったでしょう。その一打席で成績が左右されます。
しかしエラーはエラーなんです。「たまたま」ボールが野手の正面に行ってもアウトはアウト。「たまたま」ポテポテと野手のいないところを転がっていてもヒットはヒットなんです。そういう競技なんです。重要なのはあのプレーがヒットであったかエラーであったかではなく、ダブルプレーに出来た球をリグスが後逸し一死1・3塁の状況ができあがったと言うことなんです。
スペンサーにとって「ヒットと同じ」ではなくチームにとって「ヒットと同じだけの価値があった」と言ってくれれば、良かったのに。

もっともっと野球全体に「for the team」という考え方が浸透してくればいいのに。その中にあって初めて「個人対個人」が際だつんじゃないですか。
ワンサイドゲームでのライバル対決より1点を争う優勝決定戦でのライバル対決の方が、燃え上がれるじゃないですか。

野村監督。基本藤井でおねがいします(笑)

昨日のソフトバンク対楽天戦。記事にも書いたとおり注目してたんですよ。録画でだけど(笑)
序盤はテンポのいい投手戦でした。ところが。

楽天グリンは5回にズレータにホームランを打たれた次の6回。
ノーアウトから大村にヒットを打たれると次の川崎の打席で一塁走者大村に対し執拗に牽制球を投げます。
もう、しつこいしつこい(笑)
そしてキャッチャーカツノリも外のまっすぐばかり要求しているんです。川崎はバントの構えをしてたんですが、観ながら
「おいおい。そんなことしてたらサイン変えられるで!」
って言っちゃいましたよ。夜の2時に(笑)
結果川崎はバスターでセンター前ヒット。
こんなの素人の僕でも読めますよ。外ばっかり投げさせてるんだから。

野村監督が阪神時代、カツノリを一軍ベンチに入れていることに対して阪神ファンは
「なんでカツノリやねん!」
とよく文句を言ってました。
そんな時でも僕は
「カツノリは実力を見ても阪神では矢野の次に来る二番手捕手。ただ一番手と二番手は限りなく開きがあるけれど。」
と主張していたんです。
ようは肩を持っていたんですよ。

でもね。
楽天の藤井とカツノリじゃ、どう考えたって藤井でしょ(笑)
最近バッティングもいいんだから。
一場限定とかならわかりますよ。
明治の先輩後輩だし。
気分転換って言うんならわかりますよ。
藤井も単調になることがあるし。
でも打撃、リード、肩どれをとっても基本藤井でしょ(笑)

と野村監督が阪神時代カツノリを起用したため第二の捕手の座を奪われた山田バッテリーコーチと何か相談しているのをテレビで見て、複雑な気分になっていました。。。

今日は藤井かなぁ。

やられた!!

私はしがない独り者のサラリーマン。

寝ては起き、ぎゅうぎゅうの通勤電車に揺られ会社に出勤する毎日。

たまの休日は昼まで寝て起きカップラーメンをすする。

ふと”オレハイッタイナニヲヤッテイルンダロウ?”と自問自答するにまでいたり、

自分で危ないなこれはと思っていました。

日曜日に一人部屋でボーッとしていた私は携帯電話を取り出し「出会い」を求めました。

もともと口下手で、たまに誘われるコンパも最後にはいつも一人ぼっち・・・。

しかしどうせ顔もわからないんだしと開き直り、積極的に掲示板に書き込んだり、メールを送ったりしました。

すると初めて私に返事が着たんです。しかも2通も!!

Aさんは何してるの?と言う内容でした。

私は、はじめにまずメールで丁寧に挨拶をしました。

しかしメールをくれた彼女には敬遠されました。私は心から悔やみました。

2通目のBさんも何しているのという内容でした。

他府県の方でしたが、掲示板から私のプロフィールを見てメールを貰いました。

私はどう返事を返そうか考えに考えました。思いつたのは・・・

「地元で買い物してます。」でした。

彼女からの返事はすぐに着ました。

「一人で買い物ですか?」と・・・

私はまた考えました。友達とか、ひとりでか?しかし初めてですし正直に

「一人でです。」と返しました。すると、

「私も一人で買い物なんです。友達が急に来れなくなって☆☆あたりをブラッチしてます。

○さんはどこらへんですか?よかったら私と会いませんか?」と・・・

僕は喜びいそしんで着替え部屋を出☆☆を目指しました。

☆☆まで歩いて10分地点に着き、

「すぐ近くですし、いいですよ。」と返すとすぐに
   
「じゃあ、♪♪で待ってます。」と返事があり、

僕の胸の鼓動は一歩ごとに大きくなり現場に到着。

”即会い” ってやつですw

出会って彼女の一言目が、

「じゃあ、どこ行こっか?」と言われ何も考えてない自分に気づき、

「○○ちゃんの行きたいトコでいいよ。」

彼女は笑顔で、

「うん。」と答え「じゃあ・・・・・・・・・」

僕たちは話をしながら歩いた。

その後の話しは、貴方もご自分で体験なさってください。

私が利用したサイトは、http://baptism.cooloiosegk.com/a2/

料金は一切掛かりませんでした。



ってスパムだとわかっていながら、最後まで読んじゃったよ(笑)
バカだよ俺!
そのうち何かに引っかかりそうだよな、俺(笑)

楽天が中々強くなった。

あともう少しでレギュラーのリーグ戦が再開されます。
15分でしょうか。

昨日の記事でも触れましたが僕は
「待ってました」
と言う気分です。
セリーグ同士、パリーグ同士の対決。
これがプロ野球の基本なんですね。
交流戦で何かをつかんだチーム、失いかけているチームそれぞれが再スタートとなるわけですが、なんと言っても注目は楽天でしょう。

なんと6月の勝率が一位。
去年の状態が嘘のようです。
今年3月に開幕してから野球ファンの間では
「今年の楽天は去年とは違う」
と話題になっていました。
ちゃんと野球をやっている。
チームとしてのまとまりが出ていると思いますし、目的がはっきりして選手もやりやすそうでした。
しかしそれにしても成績良すぎないか?
裏裏に考えるのが好きな人たちは
「セリーグが弱すぎるんじゃないの?」
などと根拠無く言ったりしていますが、
これはやっぱり野村監督の選手起用にあると思います。

以前野村監督がヤクルト時代に何かの番組で
「野村再生工場と呼ばれていますが、監督はどういった選手なら『再生できる』と判断して獲得されるんですか?」
と聞かれたときに
「頼まれたら誰でも獲りますよ。」
と言っていたのを思い出します。
当時は僕も
「そんなことあるかい。」
と思っていたのですが、後に色々考えてこのように判断しました。

プロ野球に入ってくるような選手なら何をしてもダメという人は少ない。
何かしら出来ることがあるはず。逆に「これしかできない」から他球団を解雇されたはず。
では選手に
「こいつはこれしかできないんだから、この局面だけで使う」
と言う発想で選手起用をしているのではないかと。

今回の快進撃はまず投手陣、特に中継ぎ抑えが整備されてきた事が大きいですよね。
見ていて気づいたのですが、やっぱり野村監督は上手に
左のプルヒッターにはこいつ。
回数を稼ぐにはこいつ。
一人も帰したくないときにはこいつ。
と使い分けています。
阪神のJFKのように「この回はこれ。この回はこれ。」と言う単純なものではなく、局面にあわせてです。
ですから
「○○試合連続無失点」とか言う投手が複数いるんですよね。
あれもこれもやらなきゃいけないのが当たり前のプロ野球で「お前はこれだけでいい」と言われればそりゃ頑張れます。

ですが阪神時代がそうであったように、「これだけ」が中々出来なくなってきます。
疲れであったり、データを獲られてしまったりして。
そこから成績も悪くなっていきます。
だから一過性のものだとは思うんですよ、快進撃も。
ただそこから一つ一つ野球を学び自分が出来ることやらなければいけないことを各選手が学んでいければ
楽天が優勝争いをする日も遠くないような気がします。

と言うことで、今日のソフトバンク対楽天。
そしてこれからの楽天イーグルス。
注目です。

Doblogからの避難民へ

こんな事をやるのもいかがかと思うのですが、おそらく
「移転したいけどどこがいいの?」と思ってる方が多いと思うんですよ。
と言うことで、書いてみました。
Doblogからのおすすめ移転先。
ここ半年ほどいろんなBlogを見て使って感じた全くもって個人的な感想文です。

FC2ブログ
長所
軽い。重く感じる時間帯がない。
テンプレートが豊富。プラグインが豊富。
今のりにのってる一番人気Blogサービス。
写真の貼り付けが無制限。
今でも十分多機能なのに今後も機能が増えていきそう。
短所
一番人気なので配当が少ない(←冗談)
アダルトBlogが多い。
たまにアダルトトラックバックが入る。
多機能すぎて何をどう使っていいのかわからない。
写真を貼るときにDoblogより手間がかかる。
小さな仲良しコミュニティは出来づらい。
カウンターは別途FC2カウンターで用意する必要あり。

総評:欠点らしい欠点はない。中級者から上級者までカバーしている。
参考:駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚

seesaaブログ
長所
軽い。
一つのIDで複数のBlogがもてる。
多機能。FC2にも匹敵?
検索に引っかかりやすくなるテクニックがしっかりしており、検索上位に表示されやすい。
ダイエットというツールがある。
アクセス解析が標準。
モバイル投稿が容易。

短所
たまに投稿時重い時間があるがDoblogに比べれば(笑)
テンプレートが少ない。でもDoblogに比べれば(笑)
多機能はいいのだが、どのメニューでどの機能が使えるのかわかりづらい。
カウンターは標準で付いていない。自分で設置する必要がある。
写真の投稿が手間。
投稿日時の変更は出来ない。(トップ固定が出来ない)

総評:どちらかというとヘビーブロガー向け。テーマを絞ったBlogを書きたい方、アフィリエイトをしてみたい方には激しくおすすめ。
参考:毎日成長野球Blog


カフェブロ
長所
登録も簡単。投稿も簡単。
機能も少なくないが基本的に使うものだけが表に出ていてすっきり。
バイオグラフィーを載せられる。
写真を記事に付けるのがとても簡単。
「よくある質問」がとても丁寧。
アクセス解析が標準。

短所
2ちゃんねるにスレッドが立たないくらいマイナー。
Doblog同様今後利用者が増えてきたときに重くなるかもしれないならないかもしれない。
テンプレートがワンパターン。
写真は1記事5枚までで、サイズに制限があり、サムネイル表示にならない。

総評:新規ブロガーに特化したようなサービス。手軽さならここが一番。実はおすすめ。
参考:競馬が好きなんだ~~!!

最後にちょっとちがうけど、、
mixi
長所
かなりクローズドなコミュニティーが作れる。
知ってる人にだけ見られたい!が可能。
記事を書きやすい。
隠れ家みたい。

短所
新しい出会いはない。
会員からの紹介がないと入れない。
写真は貼れるが貼らないことが前提。
アフィリエイトなんてもってのほか。

総評:mixiだけってのはどうなんでしょう。SNSってもの自体サブコミュニケーションツールだと思います。
もしやってみたい方は
etoyote@hotmail.com
まで。
仲良しさんなら招待します(笑)

こうやって書いてると感じるのは「Doblogの優秀さ」です。
本当に手軽。上であげたカフェブロよりも手軽です、Doblog。
必要最低限の機能を最もわかりやすいであろうシステムで提供していたんですよね、Doblogって。
元々の設計思想が「初心者向け」って事だったんでしょうね。
それだけに人気Blogが出来ることもこれだけの人気サービスになることも想定外だったと。

ただBlogというのはサービス会社が変わったりプラットフォームが変更されたりするのは当たり前のことだと思います。今までここで書いてたけどあっちが良さそうだなとか。
それだけにDoblogにはエクスポート機能とインポート機能くらいは付けてほしかった。
それをしないことでシステムを安定させてたんだとは思うんですけどね。
と言うことでここが別館になっても今まで知り合った方のところにはちょくちょくおじゃまします。

それから。
移転されてもDoblogは削除しない方がいいと思います。過去ログとして使用価値はありますから。
そこまで自分の過去を否定することもないと思いますので。
では。

MVPはコバマサ

プロ野球交流戦のMVPが発表されました。
大方の予想通りロッテ小林雅英が受賞です。

ロッテ小林雅が交流戦MVP(ニッカンスポーツ)

獅子奮迅の活躍!ってほどではなかったのですが、まぁ消去法というか。
ヤクルトが首位だったらラロッカ
中日が首位なら佐藤
阪神が首位だったら・・・誰?(笑)

金村さんなんかは「松坂だと思うんですが。」
って言ってますが、優勝チームからMVPを選ぶことが暗黙の了解となっているんですね。
これに関して
「優勝云々ではなくMVPは最も活躍した選手に渡すべきだ。」
と言う意見もあります。
が僕としては野球がチームスポーツである以上チームの成績が優先されるべきで、MVPもチームの「優勝」に貢献した選手が受賞するべきだと思います。
早い話が現状に不満はないって事です。
でもさすがにMVPは小林雅英って言われてもピンと来ませんけどね。それは仕方がない。
ダンツフレームのように「あれ?G1勝ってたっけ?」ってG1馬もいるんです。

さて交流戦も2年目が終了しました。
一昨年「とりあえず」という形で開催が決定されてよくここまで盛り上がったものです。が、色々見えてきました。
その中でも一番の問題は試合数について。
これははっきり言って多いでしょう。
去年も感じましたが後半は
「同リーグ同士の試合が見たい」
と言う意見が多かったように思います。
僕もそろそろ阪神対ヤクルトがみたいです。
こういうのは惜しまれてるうちに辞める方がいいんですよ。
これに関連して交流戦を二つに分けたらどうかという意見もよく聞きます。
確かにそうすれば交流戦自身は新鮮味を保つことができるかもしれません。しかしそうすると後半をいつ行うかと言う問題が発生します。
よく聞かれるのは「交流戦後半9月開催論」です。
しかし9月と言えば両リーグとも優勝争いが激化している時期。
リーグの優勝争いが注目されている時期に争っている当事者同士の対戦がないというのはリーグ戦の否定につながり、それこそ1リーグ制問題の再発につながります。
では8月ではどうか。
世間は夏休み。高校野球もあるし野球を盛り上げるには絶好・・・と思ってはいけません。
そう、阪神タイガースはその高校野球に甲子園を明け渡すんですね8月は。
今でさえ8月の阪神はいびつな日程なのに、交流戦を行って整合性を保つことができるのか。

では交流戦期間も同リーグ同士の対戦を実施してはどうかという意見があります。
ヤフードームではソフトバンク対ヤクルトが行われフルキャスト宮城で楽天対オリックスが行われる。と言った形式ですね。
これも僕はあまり賛成ではありません。
こういう薄くのばしたイベントというのは陳腐化が早い気がします。やっぱり1カ所にまとめて一気に行う方が注目されやすいですし、希少性も増すと思うのです。

結局、パリーグの複数の球団から反対は出るでしょうが試合数の削減しか無いような気がします。
セリーグとの対戦が減って減収すると言う反論もあるかと思いますが、長期間に持続させるためにはそれしかないんじゃないでしょうか。残念ですが人々の注目を集めるには一ヶ月が限度だと僕は感じるんです。
ですから5月のみを交流戦期間とした方がいいんじゃないでしょうか。
ただそうなるとまた日程の問題が出てきます。
現在試合数は現在各球団
(3+3)×6=36試合
となっています。
これを何とか
(2+2)×6=24試合
にできないか。
一週間に6試合すれば4週で終了します。
残った3日で雨天順延分を消化。

この案の問題は「一週間に6試合」ではなく「一週間に2チームと対戦」と言う部分だと思います。
現在プロ野球は一週間に2チームと対戦することが決められているかのように行われています。
阪神の場合で言えば月曜から
休ヤヤ休休中中
となることはあっても
休ヤヤ広広中中
となることはないんですね。
一節2開催が基本になっています。

これがどういった根拠で慣例化しているのか。
そこが明らかにならないとこの問題は前に進まないんですね。
折角盛り上がって注目も集まるプロ野球界にとって1950年の日本シリーズ開催にも匹敵する新しいイベントですから、この火を長く灯らせたいですものね。
どなたかご存じの方がいればご一報を。
僕も引き続き、調べてみます。

最後に。
交流戦は雨天順延時の代替え開催に新しい手法を用いていました。
火水木に流れれば交流戦最終節(6/19~21)に金土日に流れればその週の月曜日に試合が行われているんです。
これはいいことですね。
なるべく各チームの消化試合数が揃うようにした方が横の比較が容易になりますし、9月末に一斉に各チームが日程を終了し、プレイオフなり日本シリーズに流れ込む方が不公平感を生みません。
正直月曜日に試合をやっているのをみて
「なんやおまえら。やればできるやんけ。」
と感じましたから(笑)

Macに魅了された男その1

実はパソコンの購入を真剣に考えているのです。
「おまえしょっちゅうパソコン買ってない?」
と思われた皆さん。
確かにそう。
でも今までのは「自作」であり「パソコン修理屋」でもある僕の勉強でもあるんです(←いいわけ)
「こんな新製品出てるのか」と言う興味本位とお客さんに聞かれたときにある程度の受け答えをするために使ってみなくてはいけない(←いいわけ)。

ところが今度は本気も本気。
夏休み前には買いたいと思っています。
つらい夏休みを乗り越えるには新しいパソコンしかない!!
と言うことで。
そして買いたいパソコンと言うのが・・・

これ
designglossydisplay20060516.jpg

ベタでしょ?
やっぱり決め手はBootCampですわ。
MacでもWindowsが動かせちゃうんですもの。
今授業中は教室に以前増設しまくったノートパソコンを持ち込んでるんです。

これのかわりにです。
さすがに最近動きに限界が・・・。

個人的にはMacが好きです。
それに初心者にはあれくらいシンプルな方がいいでしょう。
ただWinの魅力は「自分なりの使い方」ができる点です。
実はこの辺りの設計思想はOSっていうよりもIBMの企画にあるんですが、それを強烈にサポートしついにはIBMを土俵から下ろしてしまったという点でIBMPC/AT互換機はWinと呼んでもいいような気がします。

世の中がWinに流れるのもこの「自分なりの使い方」という部分が大きいんでしょう。
パソコンメーカにもソフトメーカーにもメリットが出ますから。
消費者に利益が出ているかは疑問ですがね。

さて両刀な僕は今までMacとWinを両方持ってきました。
ところがBootCampを使うと一台のMacの中にWinとMacを入れられる。
もちろん切り替えには再起動が必要のようですが、二台買うことを思えば・・。
しかしそこで問題になってくるのがデータの受け渡しの問題です。
Webページを作ったり、画像処理をしたりして作ったデータをWinとMacで相互に利用したいんです。
確認したりしなきゃいけませんからね。
ところが予想していたとおりBootCampを使うとWinの入っている領域をMacで見ることはできません。その逆もしかりです。
一番いいのは別のHDDを用意することなんでしょうが、ノートでそういうことはしたくありませんよね。
もっとスマートに。
今は外付けのMOに保存したりしてます。
オンラインストレージでOS上に乗っているHDD領域と同じ感覚で使えるところ無いかしら?
Fドライブはオンラインストレージ。
みたいな感じ。

そしてMacでガンガン資料を作る予定。
ムフフ。

灼熱地獄

今日は朝から京都に行きました。樟葉まで片道1時間30分。
午前中にかたがつく予定だったので午後2時から八尾で修理を予定していたんです。
午前の仕事は予定通り11時終わり。ところが帰りの高速が渋滞で。
大急ぎで八尾の修理先に向かい駐車場から猛ダッシュ。
汗だくになりながらなんとか2時3分前に到着し肩で息をしていました。
今日は少し涼しいのかな?修理先のお宅はエアコンもかかっておらず、扇風機もなし。そりゃまあまだね。
でもその部屋でお湯をわかしてるんですよ。もう家中もわー!!て(笑)
で出てきました。

熱々のホットティー。

もちろん飲みましたよ。
でもたくさん汗をかいてしまいお客さんに気を使わせてしまいました。
たまには主張した方がいいみたいですね(笑)

みなさんも暑さに気を付けて。

修理自体はモデムの電源を入れ直したら解決したので5分で終わりましたよ。

ワールドカップの陰で横浜FCが快進撃らしい

順位表

2006Jリーグ ディビジョン2【第22節】 総得点:329 試合平均得点:2.49

順位 チーム 勝点 試合 勝 引分 敗 得点 失点 得失点差
1 柏レイソル 42 20 13 3 4 34 18 +16
2 横浜FC 42 20 12 6 2 21 5 +16
3 ベガルタ仙台 35 20 10 5 5 36 15 +21
4 ヴィッセル神戸 33 20 10 3 7 34 23 +11
※ 5 東京ヴェルディ1969 31 20 10 1 9 28 27 +1
6 コンサドーレ札幌 26 20 7 5 8 29 30 -1
7 モンテディオ山形 26 20 7 5 8 27 29 -2
8 サガン鳥栖 26 20 6 8 6 20 23 -3
9 水戸ホーリーホック 26 21 7 5 9 18 25 -7
10 湘南ベルマーレ 22 21 6 4 11 25 34 -9
11 徳島ヴォルティス 20 21 5 5 11 17 34 -17
12 愛媛FC 19 20 5 4 11 16 26 -10
13 ザスパ草津 19 21 5 4 12 24 40 -16


※今節試合無し

これ、サッカーJ2の順位表です。
先日Yahoo!sporsで見てビックリしてググってみました。
なにがって横浜FCです。
今年絶好調なんですね。
開幕一試合で監督解任なんて言うから全然チェックしてなかったのにこりゃまたいったいどういう事か。
と調べてみても、すいませんサッカー普段見ないんでわかんないです(笑)
え?守備の意識改革?
外国人がフィット?
なに?なんなの??

覚えている方も多いでしょう。
1998年、横浜フリューゲルスは主力出資会社であったフジタが撤退。それに伴い横浜マリノスとの合併が行われます。
今のマリノスが「横浜Fマリノス」であるのはフリューゲルスのFが付いているからです。なんじゃそりゃ。
ところがファンと選手は納得がいかない。
すったもんだあったあげく、ファンが主体となって
「出資企業の経営に左右されない市民クラブの設立」
をめざし「横浜FC」が誕生したんです。
ファンが自分たちで自分たちが応援するチームを作っちゃったんですよ。
そりゃ度肝を抜かれました(笑)
毎日ニュースをチェックしてました。
そして
「このチームがJ1に上がってきたらすごいなぁ」
とか思ってたりしました。

でもここまで来るなんてね。
ニュース見て
「へーすごいなー」
って言ってた頃にここまで来るなんて誰が考えました?
調べてみると色々もめ事があったらしいですがね。
運営会社との訴訟とか(笑)
一筋縄ではいきませんわなぁ。

しかしあのリトバルスキーが監督してたりしてたんですよ。
目立つやん(笑)
城とかカズとかいるチームですよ。
目立つやん(笑)
この快進撃はちょっとうれしいやんか。
このまま上位2チームに入ればJ1にあがれるんですよね?
そしたらマリノスとの試合が実現するんですよね?

次の試合は見てみようかな(笑)
ところでチーム消滅の話で揉めてたときにサポーター代表でよくインタビューに答えていた眼鏡の男性は今も横浜FCに関わっておられるんでしょうか。
ちょっと気になっております。
どなたかお詳しい方。
って誰もしらねぇか(笑)

冷えろCPU!

20060621003919
家のパソコンがうるさい。
去年の夏にペンティアム4にしてからとんでもない騒音だ。
どうもCPUファンが音を奏でているらしい。
いきつけのパソコンパーツショップの店員さんに
「うちのパソコンスゲー音するんで嫁に怒られるんや」
と相談したところファンを変えるように勧められた。
でSNEというメーカーの静音ファン。
なんと19dBですよ!

て言われてもどのレベルなのかわからない。
そんなに高くないし試してみるかと言うことで取り替えてみると…

確かに静か。
これでスカパーの予約録画ができるってもんです。

中舘だ!中舘だ!!

20060620024806
大変大変!
今競馬ブックのリーディングジョッキー欄をみてるんですが、
なんと関東のリーディング1位に中舘が!!(笑)
あ、笑うとこじゃないかい。
先週は福島で4勝してるんですね。
武も4勝゜
武と中舘じゃ乗ってる馬の質が全然違いますからね。
すごいなあ中舘。
今年はもしかしてチャンス!?
みてみたいなあ。
関東リーディングに輝く中舘英治。
ローカルで稼いでリーディング。
あー痛快。

ところで中舘と言えばどっちですか?
ヒシアマゾンですか?
ツインターボですか?

任天堂の花札がほしい!!

泣き虫さんの[クラニン新ギフトとゲームセンターCX第7回目地上波放送]に対するトラックバック。

・・・。
クラブニンテンドーとは。
ファンクラブみたいなもんですな。
任天堂のゲーム関連製品を購入すると16桁のコードが入っており、それをHPで入力するとポイントがたまるんですね。
そのポイントは任天堂オリジナルグッズと交換できるんですが・・・。
これがまたいい。
うちの生徒達も色々持っています。
マリオの帽子型ポーチとか、マリオカートタッチペンとか。

そのラインナップに新たに6/23から順次合計9種類の新アイテムが追加されるんですよ!!
これこれ。
どうですか?どれも魅力的でしょ??
でもやっぱり僕が一番ほしいのは・・・
ph3.jpg

花札!

スポーツを楽しむのに最も適さない国

近藤634さんの[そうだったのか。。。。]に対するトラックバック。

ワールドカップ記事は封印しておくつもりだったのですが、近藤さんがツボにはまる記事を書かれていたので禁を破ります。
この記事を読む前に是非近藤さんの元記事をお読みくださいね。
妄想にお付き合いって事ですね(笑)

さすがにブラジルが関わってくる試合を金の力でどうこうするって事にはならなかったみたいですね。

ソウルオリンピックの鈴木大地おぼえてますか?
バサロ泳法で金メダルを取ったスイマーです。
あの試合、午前中だったんです。
あの試合だけじゃありません。
ソウルオリンピックの水泳競技は全部決勝戦を午前中に行っているんです。
なんじゃそりゃ??でしょ?
それはアメリカの大手テレビ局の意向があるから。ようは放映権ですね。アメリカのゴールデンタイムにあわせたわけです。
水泳は今も昔もアメリカの独壇場。
鈴木大地にタッチの差で敗れたバーコフもアメリカ人です。

ここからは聞いた話ですが、、、
最近はもっと酷くてアメリカの大手テレビ局は協定を結び、オリンピックの結果報道をゴールデンタイムの録画放送が始まるまで一切流さないんです。
ゴールデンタイムに録画でも視聴率が稼げるように。
でもスポーツファンは何日の何時に試合が行われるか知っています。もちろん自分でネットから情報を収集します。
結果、ゴールデンタイムに録画中継が始まる頃には好きな人はみんな結果を知っている。でもテレビでは
「さぁ、楽しみです!がんばれUSA!」
みたいなことをやってるらしいんです。
しかもその放送中には一切「録画です」という断りはないそうです。
スポーツファンは白けきっているようですよ。
いまやアメリカは、自国以外で開催されるスポーツイベントを楽しむには

最も適さない国になっているらしいです。

今回の日本の試合時間。
発表があった時点から怪しいとは思ってたんですが、僕は
FIFAがブラジルの試合を優先していると言う線も候補にあげていたんですが・・・。
まぁ、ジーコさんの発言を聞いちゃうとね。
日本側の意向だったように思えちゃいますよね。

テレビでの中継の仕方、スポーツ選手の扱い方、あからさまな視聴率至上主義活動。
別に悪くはないけれど、確実に日本は
「スポーツを楽しむのに最も適さない国」
に近づいている気がしませんか?
この件に関してはNHKも同じ穴の狢。

しかし中々言えないものですよ。放映権に絡む話を監督が。
そういやこの人昔から
「今の選手はお金を沢山もらえるからかわいそうだ。」
って言ってましたっけ。
神様ジーコしか言えないよなぁ。
そんな言いにくくて誰も言えないことをあっさり言っちゃうジーコさん。
やっぱり大好きです。
戦術がどうとか言うよりも、やっぱりスポーツマンとして信用できますわ。
ほんまに日本のサッカーを愛してると思いますよ。
サッカー嫌いな僕が感じるから間違いないと思いますよ。

#16:50追記
こちらにももっと詳しく書かれています。
はっきり言って、茶番ですよね。

3.141592653

ぼんさんの[おっぱいがいっぱい]に対するトラックバック

先日中1の男子二人が問うてきた
中1「なぁセンセー。胸大きいけど不細工な女子と胸ぺったんこやけどかわいい女子やったらどっちがいい?」

やぎ「はぁ?かわいいほうにきまってるやんけ。」

中1「え~でもぺったんこやねんで。」

やぎ「あほ。胸って言うのはな。大きいなら大きいなりの。小さいなら小さいなりの良さがあるねん。形も大きさも色も揉み心地も、人によって全然違う。それがええねん。」

中1「・・・あかん。俺らなんか遙かに超えるエロやは、この人。」

まぁ、否定はせんけどな。

そろそろ自分のPOG馬を披露する

先週の記事群がショボショボだった理由はたった一つ。
もちろんそれはPOG。
12日がPOGの所有希望馬リスト(ドラフトリスト)提出期限で、14日にドラフト。
さらに17日から出走とドタバタとやってしまいました。

で、そろそろ自分の馬を披露しようと言うことで
1 アドマイヤオーラ
父アグネスタキオン 母ビワハイジ 母父Caerleon
松田博厩舎

2 Alexander Three Dの2004
父Green Desert 母Alexander Three D 母父Pennekamp
音無厩舎

3 ザレマ
父ダンスインザダーク 母シェンク 母父Zafonic
音無厩舎

4 イッツファイン
父フジキセキ 母ファインストローク 母父Green Dancer
松田国厩舎

5 ニシノプライド
父セイウンスカイ 母ブランドアート 母父ビショップボブ
藤沢則厩舎

6 アドマイヤマジン
父フジキセキ 母マイワイルドローズ 母父Wild Again
松田博厩舎

7 アドマイヤダンク
父フレンチデピュティ 母ロイヤルカード 母父サンデーサイレンス
橋田厩舎

予 オースミステータス
父ナリタトップロード 母レッダンゴールド 母父サンデーサイレンス
武邦彦厩舎

これ、かなり順調ですよ(笑)
一位のアドマイヤオーラなんて6者競合の中から抽選で引き当てたんです。
てかかなり嘘くさいですよね、抽選をしていた人間に当たるなんて。
僕と嫁(ハルモモ)だけでやってたら絶対抽選やり直してましたよ。
でも今回は膝栗毛さんが立ち会ってくれてるから、まぁいいかと。
そのあとも
上位5位までで2頭獲れたら万歳。
と思っていたのが5頭中4頭獲れてるんですよ。
獲れなかったのは自分のリストで2位だった「アステリオン」だけですね。
だいたいみんなどうした。
赤本で「ザレマ」とか「イッツファイン」とか良さそうに書いてたじゃないか。
あ、もしかしてみんな赤本読んでないの??
6位以降は僕が「走ってくれたら面白いなぁ」と思う馬ばっかりです。
「実質6位くらいで」と思っていた「オースミステータス」が予備に回ったのは悲しいですね。
まさかこんなに運が向くとは思っていなかったので。

その代わりに膝栗毛さんは散々だったんですけどね。
そんな散々だった膝栗毛さんを見たい方は
ドラフト生中継
を見てやってください。
しかし僕、太りましたね・・・。

Vista!

思い立った。
今からWindowsVistaのbeta版を試そう!

詳細は追って。

ラブホバトン!

【01】お名前と性別を教えて下さいね。
やぎ 牡

【02】最初にラブホに入ったのはいつ?
24歳の時にうちの嫁とです。

【03】最初に入ったラブホの名前を覚えてますか?
名前は・・・確か「ラ・フォーヌ」?

【04】そのラブホの印象は?
名前の割に連れ込み旅館みたいなとこやったよ(笑)

【05】ラブホに入ったら一番最初にすることはなに?
風呂の確認です。

【06】ラブホの部屋を選ぶ時に気にするところは?
やっぱり綺麗なとこですね。嘘でもいいから清潔感がないと。
何せ裸になるんですから(笑)

【07】「休憩」・「宿泊」、いくらぐらいが適正価格?
ラブホの価格って色々書いてあるけど結局生産するときまでわからないですよね。あれかなり不満です。
休憩は5000~。宿泊は8000~。
一度休憩2時間で9000円するラブホ行きましたが、別に普通でした。
広かったけど(笑)

【08】「休憩」・「宿泊」、何回くらいが適正回数?
自分のですよね??(笑)
休憩2回、宿泊4回。
それ以上はびた一文まけられませんよ。

【09】印象に残っている名前のラブホがあったら教えて下さい
    (いくつでもOK!)
名前?
・・・勉強部屋
・・(笑)

【10】印象に残っているラブホでの体験談があれば教えて下さい
   (いくつでもOK!)
やたら広くてSMグッズやら診察台やらが設置してあったところがあった。しっかり楽しみました(笑)
あとコスプレ貸しだしてくれるとこで借りたら陰毛らしき物体が服についていたり。
まぁ、際どいのは内緒って事で(笑)

【11】「恋のヨンパチ占い」の結果を教えて下さい。
☆ あなたのベストスタイルはこれ!!!
第三十五手.鵯越え(妄想系)
view.php.jpg

女のコが猫みたいに床に手をつき、男のコが後ろにつく「鵯超え」。このタイプのあなたは甘えん坊。相手に四六時中くっつき、かまってくれなければしゅんとしてしまいます。三毛猫ではなく、ロシアンブルーのようにツンとした態度を取ってみては?意外なあなたの態度に愛が深まるかも!

【12】実際にその体位でしたことがありますか?
まぁ普通にね(笑)

【13】オススメのラブホがあったら教えて下さい。
んー。
昔は探しまくったけど、最近「どこでもいいや」って感じかな。
トーク重視だから(笑)

【14】あなたにとって「ラブホ」とは?
やっぱ女の子が思いっきり声出してくれますから、そこが最大の魅力ですね。

【15】おつかれさまでした!このバトンを回す人を3人書いて下さい。
三人。。。。これを読んだ人は全員やること(笑)

忙しいので、これだけ

www.gif


(笑)
はい。移転決定。

POG指名馬一覧

無事、POGのオーナー登録を終了いたしました。
なんと今回は20人の方が参加いただいております。
・・・ドラフトが無事終えられるかどうか不安(笑)

参加された方は一応間違いがないか確認してください。
指名馬一覧
もし間違いがあれば、メール下さい。
etoyote@hotomail.com

6/14(水)21時頃からドラフト実況中継をします。
場所は競馬自治共和国にて。

お楽しみに~。

ドラフト準備

20060614144524
準備してます。
指名馬名一覧と赤ペンと単語カード。

単語カードで抽選を行います。
20060614153343
抽選で使う名札を作りました。

しかし20人分か。
すごいな。
これも皆さまのおかげです。
感謝!
20060614162110
ドラフト指名重複馬や権利消失馬のチャックをするシートを作りました。
基本的にはパソコンでチャックしますがこれでもチェックをします。
半角スペースとか片仮名のニと数字の二が違ったりするとパソコンは違う文字列と判断するので。

見落とすと迷惑かけるしね。
慎重に。
20060614165722

一位の抽選開始直前までの表を作りました。
こちら
ExcelではなくOpenOfficeのcalcで。法令遵守ですよ。でも保存形式は.xls(笑)
太字は確定馬、色枠は同順位重複(抽選対象馬)、灰色で訂正線を引いているのがは権利喪失馬です。
今どの馬がどうってのは辞めときますね。

20060614175433
最後に指名馬がすべて存在するかチェック。
母名でなく馬名で記載されているとアウトなので、全馬確認。

これが結構楽しい。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2006/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

