駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



金の盾に守られた民

ついこの間まではGoogleにアクセスすることさえ出来なかった。
中国政府が指定したサイトへのアクセスや指定したキーワードでの検索などを制限しているからだ。
このアクセス制限システムを「金盾」と言う。
それが中華人民共和国という国家の実態であり、姿勢であり、現実なのだ。
そんな中国に頼り切る経済状態を作ることは、日本にとって何を意味するのか?

中国、ネット規制巧妙化 “抜け道”ブラウザに対抗
<以下抜粋>
娯楽サイトしかアクセスしていないパソコンが、「人権」という用語で検索したり、人権サイトにアクセスしたりしても問題ないが、チベットやウイグル族関連のサイトにアクセスし続けたあとに接続しようとすると、遮断される仕組みになるという。

 これだと、同じサイトでも接続できる人と接続できない人が出て、特定の用語やサイトがアクセス禁止の対象となった印象を与えにくい。遮断された方も接続できないのはネット規制によるものではなく、自分のパソコンやサーバーの調子が悪いためだと納得してしまいがちだ。ユーザーに検閲されていると気づかせないように、巧妙にネット規制を実施するのが狙いだ。
<抜粋終わり>

あらら。すごいところに人的資源を使うんだね。
ここまで来ると「言論統制がすごい」とかではなくて、社会システムに対する考え方の相違とさえ思えてくる。
人民はバカだ。
統制されてこそ人民は幸せなのだ。
そう考えているんではないか。
とさえ感じてしまう。

さらにこの動きに対して、中国国内での反応や具体的な動きなどが見えてこないのが気にかかる。
天安門事件は何だったのか。
民主化に対する動きは無いのか?途絶えたのか??

別にいいじゃないか。今経済的に成長してるんだから。
と言う風潮なのか。
でもその成長と繁栄は一部の限られた人間の意志により統制されたもの。
しかも透明性が全くない。隣国の国家元首が訪問していても報道すらされず、帰った後に
「実は来ていた」
となる。そんな状態なのだ。

ほんまのところ、どうなん?
中国人民は今の状況をどう思ってるの?
知りたい。
本当のところが知りたい。

Windows入れません宣言

最近メインPCがMacBookKuroになりそうなやぎです。こんにちは。
購入するときに店員さんに「BootCampってどんな感じですか?」
と聞いたりしていたようにMacにWindowsを入れることを前提に購入していたんです。
が。

Vistaが入らないとか入るとかやっているうちにMacOSXに慣れて慣れて楽しくなって(笑)
実は旧MacにはTiger入れてなかったんですよ。だからWidgetを使ったことがなかった。
そう。最近Widgetにはまっているんです。
WidgetというのはWebと連携した小アプリケーション。
カレンダーとか天気予報をパソコンのデスクトップに小さく表示しておくアプリケーション。
MacOSX Tigerから使えるようになっておりまして、すでに10000を超えるWidgetが存在するとか。
さらにアメリカではWinでもMacでも使えるWidgetのサービスがあります。
そしてなんとYahoo!がその会社を買収してサービスを開始しています。
そうなるとGoogleが黙ってはいません。
Googleは英語版GoogleDeskTopでGoogleWidgetとも言うべき「Gadget」を搭載しています。
アメリカではWidgetがガンガン出てきて楽しいことになってるみたいなんです!!
っていうかね。
Widgetが一番遅れているのは日本ですよ。
Googleデスクトップも数十カ国語版ありますが、Gadgetを積めないのは日本語版だけです。
Yahoo!も英語以外に中国語と韓国語でWidgetのサービスが開始されています。

どうしたんだ?どうしたんだ技術立国日本?!
とりあえず僕は英語版Yahoo!widgetとMacOSX用のwidgetを使っていきます。
折角の機会ですから、MacOSXをもっと知ってみたいですしね。
それにWindowsVista入れるのめんどくさいし(笑)
と言うことで私、
「MacBookKUROにはWindows入れません宣言」
をいたします。
メインをMacにして自宅のWinとの連携を図るようにします。
その為にもwidget。
とりあえず、Web付箋もしくはメモ帳無いかな?
WindowsではGoogle notebookの奴隷なんで、それに変わる物が欲しくって。

ダビスタが来てるぞー!!!

報告が遅れましたが、ダービースタリオンP。
到着しております。
一日30分プレイしております。
dabi11.jpg

忘れないように今先に書きますが

Pは差しが効く!

コナン実写ドラマ化だって

僕ら30代の人間にとって「コナン」というと当たり前のように
「未来少年コナン」を思い出します。
物語が重厚なのにコナンの躍動感が気持ちいいですよね。
最終戦争の後って言う設定も、アニメには珍しかった。
あんな重くて地味な設定が可能だったのは、もちろんNHKだったから。
その後日本テレビ系列で再放送されまして、今は不朽の名作であると認められています。

しかし20代以下の人間に「コナン」と言えば、間違いなく
「名探偵コナン」を思い浮かべます。
そうですよね?
1994年連載開始、1996年アニメ放映開始。
映画も好評。
日本を代表するアニメ作品です。

そしてこの秋よりなんと実写ドラマ化されるんですね。
・・・実写?!
え?コナン君誰がやるの?
あれは素人の僕でも難しそうな役だと思うよ。
小学生なのに頭脳明晰。ハキハキと格好のよい立ち回り。
そんな小学生いるのか??

と思っていたら。

キングジョージ6世&クイーンエリザベスダイヤモンドステークス ハーツクライは3着

勝ったと思ったのに!!

悔しい!
悔しい!!

悔しいよ~~~!!!

ディープ!
あとは頼んだぞ!!

#一夜明けて

日米野球は今年で最後かも

日米野球今季限り消滅か…選手会親善試合「NO」

長きに渡って開催されてきた日米野球が、今年を最後に開催されないかもしれなくなってきました。
選手会の言い分は「WBCに便乗したサボタージュ」とも受け止められなくもないですが、確かに昨年のアジアシリーズを見てもオールスターより面白いし得る物が多いように感じます。
これを機にリーグ間の試合が多くなればいいなと感じます。

さて僕の記憶に残っている一番古い日米野球は後楽園で行われた巨人・広島連合対サンフランシスコジャイアンツです。
青い稲妻松本が盗塁決めていました。
今はアンチメジャーな僕もこの頃は大リーグ大好き少年で日米野球が行われる度にテレビにかじりついて見ていたのを憶えています。

三洋電機に対する個人的な恨み

三洋電機 黒字へ転換 リストラ効果などで

あーもう!三洋が持ち直してるじゃないか!!
超個人的な恨み辛みから倒産を期待していたのに。
あーもーつまんねぇ。

だいたい三洋!お前の手形は長いんだ!!
しかも翌々10日払いって、請求書がややこしいんだよ!!
残りまくってるじゃないかよ!

と個人的な恨みはまだまだまだまだ尽きないのですが、三洋電機再生への第一歩のようです。
そう言えば、会長かなんかに就任した女性は元気にしているんでしょうかね?気になります。

信じられない字の下手さ

20060728130017
さて問題。
中1のY君はこれをなんという字のつもりで書いたでしょう。

大スポからゴシップ記事が無くなる日を夢見て

全国的には「東スポ」の方が通りがよいのでしょうが、ここでは敢えて「大スポ」でお願いします。
皆様ご存じのネタ系スポーツ新聞「大阪スポーツ」
兎に角ゴシップネタが大好きで、このところ下火になった「極楽とんぼ山本」の事件もダイスポではまだまだネタを引っ張っています。
しかもぼんさんの仰っているように噂だけで記事にして、「噂はただの噂でした」なんて当たり前のように書いています。
その大スポ(実際には東スポ)の伝説となっているのがとあるスキャンダル記事で取材された側が起こした訴訟に対する判決。
他のスポーツ紙が軒並み「名誉毀損」で敗訴する中、東スポは
「誰も真実だと思って読んでないからOK」
と裁判官が言ったとか。
ここまで突き抜ければ、認めるしかない。

そこで僕の手元にあるダイスポをいくつか捲ってみた。
一面は兎に角ゴシップ。何だっていい。噂だけでもいい。
紙面にインパクトがあればいい。
いつだったか、各紙大事件の詳細を一面で報じているにも関わらずダイスポは。
「ついに出た!人面木!!」
と。
ここまで来ればえらい。
さて2面3面を見てみると、スポーツ紙らしくなってきます。主に野球&サッカーネタ。
でもそこはダイスポ。野球はプロ野球のゴシップ。誰が態度悪くてチーム内で浮いてるとか「このままでは浮いてくるはず」とかw
サッカーもJリーグなんて載ってません。
日本代表の安っぽい批判。
早速オシム周辺のきな臭い話を憶測で書いたりしています。

さらに3面4面に進んでプロレス。
ダイスポは昔からプロレスに力入れてるんですよ。
思うに物語を後から補う必要のあるスポーツ(競技)は得意なんでしょうな。
それから先は風俗欄。

裏から見てみましょう。
裏一面はやっぱりゴシップ。
この徹底ぶりがすごい。
そんなによくネタあるなぁ。Blogじゃあるまいし。
勢いをつけて裏から捲ると、まずは芸能ネタが続き、時事ネタ。
くまえりや鈴香容疑者なんてこの辺りの常連ですね。
そして一枚めくるとTV番組表。
この辺はスポーツ紙らしいです。
そしてその奥には、、、官能の世界(笑)
風俗店の女の子のインタビューから街角のお姉さんを捕まえてアンケート。
AV女優の紹介、エロ豆知識。
飛ばしてますよ、大スポ。
そして官能小説。

こんなに欲望を直接刺激することしか考えていないメディアも珍しいですね。
それ故嫌いな人も多い。僕も高校生の頃までは大嫌いでした。
じゃ、大学生の頃に何があったのか。

物には限度って物があるだろう?

テニスの王子様って知ってます?
ジャンプで連載中のテニス漫画です。
人気あるんですよー。
なんとアニメ化はもちろん映画化、実写映画化、ミュージカル化。
どれも大ヒットです。
もちろん僕が大好きなゲーム化もされています。
小中学生の間でも大人気でテニス人口が急激に増えたくらい。
そういやテニススクールでも小中学生沢山みますもんね。
女子に特に人気があるようで、高校生の手伝いをしたイベント会場でも
テニスの王子様コスプレをした人を沢山見かけました。
といってもジャージなんで、素人には言われても中々判別しにくいんですが。

で、内容ですが。そこは漫画ですからね。
プレーはとんでもない物ばかりですわ。
主人公は中学生だって言うのに、ウィンブルドン決勝級のスーパープレイを連発したり、ルール的におかしいショットを打ってみたり、
野球で言うとドカベンと侍ジャイアンツを足して二で割ったような。
そんな漫画だと思ってください。
異様に進行が遅いとか、矛盾してるとか、そんなこと言っちゃだめ。

でも。

Appleのバカーーー!!! ~Apple wireless Mighty Mouse編~

Appleさん、そんな殺生な。
2週間前にMacBooKuroと一緒にMighty Mouseを買ったとこじゃないか!!(あんまり使ってないけど(笑))
それなのに!それなのに!!

Apple wireless Mighty Mouse発売開始

mmouse-wireless-keyfeatures.gif

エアコンは悪?

僕は汗かきで暑がりで生徒たちにいつも
「この教室寒い」
と言われています。
みんなごめん。

今日は午前中の小学生をバイトの女の子にお任せして、パソコンの出張講習に来ています。
講習なんて名ばかりで、2時間話をして帰ってくるだけなんですけど。 

お客さんは77歳のおばあちゃん。
ですから最初から期待はしていません。
今日は陽射しもなく暑いと言っても照り付ける暑さではありません。
しかもお相手は現代日本では少なくなった
「クーラーの無い生活の方が長かった世代」
なんですから。

はい。そうです。
お客さんの家。
エアコン入ってません(笑)
扇風機は回ってるけど。
しかも「今日は暑いね~」とか言うてはります。
じゃエアコン入れようよ!
そこの壁にダイキン工業製の最新型ついてるやん!
ただでさえMacから沢山の熱が出てるんやから(笑)
でも扇風機のみ。

あーそうこういうてるあいだに日が照ってきた。。。
暑いよー。
助けてー。

Vista断念

今日は夜、子供達とMacにVistaを入れようとがんばってみた。
がんばってみたんだが・・・。

何度やってもうまくいかない。

色々試してもうまくいかない。

で、ネットで調べてみたら・・・。

MBPにWindowsVistaをインストールする。

・・・。
そんなに苦労しなきゃいけないんだったら、次期MacOSと正規Vistaをまとうと思います(笑)
とりあえず、WinXPで動いてるやつをVistaにアップグレードしよっと。

黄色い帽子

20060725224548
近所のコンビニで
学校指定の体操服や帽子が売っていた。

軽い衝撃。
確かに昔学校指定のパン屋とかは真っ先にコンビニに変わってたり駆逐されてそうやもんね。

新しい時代の流れなんやろか?
それともこの店だけなんやろか?

オールスターにまつわる愚痴

青木が暴れ、藤川が投げ、藤本がおいしいところを持って行って、今年のオールスターゲームは終わった。
近年のオールスターゲームにしてはかなり面白い部類に入る、まずまずの内容だったと思う。

しかし気になったこともいくつかある。
まず、色んな方が言っている事になるが
「どうして皆ストレートなのだ?」
と言うことだ。
特に内海などはシーズン中の「低めにコントロールした丁寧なスライダー」は全く投げず、ストレート勝負。
元速球派敦賀気比の内海君としては、オールスターくらい大好きな速球だけで勝負してみたかったのだろう。
しかし内海を代表とするセパの投手陣のほとんどがストレートだけで勝負をしていたのには、はっきり言って食傷気味だ。
オールスターに選ばれるような投手にはシーズン中に並み居る強打者を抑えてきた投球を見せてほしいものである。
ファンや監督が何を評価して自分が選ばれたのか、もう一度考えてもらいたい。

次に守備面での緩慢さが目についた。
6回、先頭の楽天フェルナンデスがライトオーバーの飛球を飛ばす。
セリーグのライトは一戦目MVPの青木。
青木はジャンプするも追いつかずクッションボールを処理する。
が、通常ならライトの最深部の打球処理だ。
何においても素早さが必要とされる場面で、なんともノンビリした、ライト前ヒットのような処理をしてしまう。
それを見た打者走者フェルナンデスは二塁を狙うもタッチアウト。

プロ野球ニュースの高木豊氏も言っていたが、
「自分のために」プレーしている日本人選手に対して
「選んでくれた人のために」プレーしている外国人選手
と言った図式だ。
どちらが本来あるべき姿かは言うまでもない。
このようなオールスターゲームの図式はそのまま
「オールスターゲームの権威の低下」
を意味する。
「選手が遊んでいるところ」や「公開オナニー」をわざわざ2試合も見たくはない。
そんな中で先述のフェルナンデスの走塁、シーツのダブルプレー、アレックスの本塁生還は
「すべての意味において、最高のプレーを見せよう。」
と言う気持ちの現れのように思えた。
オールスター、そしてファンとはなにか。
真剣に考えさせられる2戦だった。

最後に余談を。
今年はテレビ局の番組作りにも疑問を感じた。
一戦目のフジは事あとごとに清原、新庄を大写しにしていた。
二戦目のTBSは新庄を同じように。
マニア向けの映像を作れとは言わないが、マニアも納得するような物を作る努力はしていただきたい。
あまりにも安易だ。
それでいて「視聴率が取れない」と報道するのは、大がかりな言い訳に感じてしまうぞ。

携帯電話の向かう先

携帯電話でのネット利用がパソコンのそれを上回ったというニュースが、少し前にあった。

測定方法はどうやら「アクセス回数」で判定しているようで、純粋に「どれだけ使っているか」という話とは別なのだが、それにしても驚異的な伸びだ。
この「伸び」を下支えしているのが、
「パソコンではブラウジングとメールくらいしかしない」
と言ったネットライトユーザーである。

パソコンというのはフレキシブルな商品で、自分好みに組み替えていくものだ。
人によってそれは「ソフトをインストールする」事でもあるし「レジストリを変更する」事であり「スクリーンセイバーを変更する」事であるのだ。
電源ボタンを押した際の動作にしてもメーカーによって様々で、しかもそれはパソコンを設定することにより変更することが出来る

携帯電話は基本的にそういったカスタマイズが不可能だ。
そんな中で数少ないカスタマイズ可能な部分が文字入力方法だ。
僕は新しい携帯を購入すると必ず「2タッチ」に変更する。
2タッチは「あ」と入力するなら「1,1」と
「も」と入力するなら「7,5」と打つ。
「ま」を「7,7,7,7,7」と打たなければならないかな入力に比べて、効率的ですばやい文章作成が可能だ。
元々この「2タッチ」は「ポケベルモード」と呼ばれていた。
その名のとおり、ポケベルに対して文字を送信する際に使用されていた入力方式だった。
僕もポケベル時代にそれを憶え、携帯電話でも使用している。
これを嫁に教えると当時高校生だった嫁は喜んで携帯の設定をした。
喜んだ嫁は次の日早速友達に教えたのですが、友達の反応はみないまいち。
僕が「憶えるの面倒なんかな?」というと
「うん。みんなはもう今ので慣れてるし、それに「今度の携帯はこんなん」ですんでると思う。」

なるほど。
自由度が高いと言うことは必ずしも魅力にはなり得ないんだなと。
嫁には「効率がいい」というのは大きな魅力となりえたのですが、友達には「そんなの面倒」と同時に「そこまでしなくても」となったらしい。

携帯電話がこれほどまでに勢力を伸ばしてきているのは、もちろん機能的に進歩したことも原因だろうが、一番の理由は手軽さからだろう。
メールしかできない。
ブラウジングも限られたサイトにしかアクセス出来ない。
だからこそ皆使っているのだ。
最近古ブラウザを搭載して、どんなサイトでも見られる携帯が多く発売されている。
もし、この先携帯電話にOSが搭載され、色んな事が出来るようになってきたとき。
果たして今ほどまでに携帯電話が愛用されているんだろうか。
次に来る「なにか」に取って代わられていやしまいか?

夜出歩いても安全な町が、日本の誇りだったのに。

昨晩。
具体的に言うと、23日の深夜3時頃。
生まれて初めてドンキホーテなるところに行きました。
23日12時締め切りの仕事が出来ていないのに、プリンターのインクが切れてしまったからです。
こんな時間に開いている店は・・・。と言うことでドンキホーテです。

仕事場から10分ほどで着いたのですが、まず驚いたのが人の量。
いる。沢山いる。
3時10分ですよ。
さらに駐車場にはタバコを吸って、たむろしている若者。
そうか。
夏休みなんだ。

トイレで用を足そうと思い個室に入ると、便器の中にトイレットペーパーが丸ごと突っ込まれており、どう考えても使用できない状態。
我慢する。
店内に入ると、UFOキャッチャーやミニゲームに夢中になる大人(?)に混じって、小学生発見。しかも金髪。
よく見ると金髪率高いし。
深夜3時ですよ(笑)
ついでに子連れ率高し。
ランニング率高し。
ジャージ率高し。
平均偏差値20台か?

店の中のヤンキー:非ヤンキーは
9:1
くらい。
とんでもないことだよ(笑)
もちろん1の中に店員も含まれている。

帰りに気づいたのだが、近辺のローソンにもヤンキーがこぼれていた。
ついでに路上にも。

もうすぐやってくるんだろうか。
夜に出歩くのが危険である時代が。

深夜でもウォーキングが出来るくらい治安の良い町が、日本の誇りだったのに。

今年のオールスターは、、球児!!

今年のオールスターは

とてつもなく、楽しかった!!

ありがとう野球の神様!!!


藤本がMVPっちゅーのはおもろいなぁ(笑)
藤川が清原との対戦を終えた後、感無量って感じで
「オールスターという場で、自分の為に古田さんが受けてくれて、清原さんと対戦して真剣勝負させてくれて、自分がこんな場所に立てるなんて考えてもみなかったから、、感極まってしまって・・・。」
って。

「感極まった」球児 清原K斬り
嬉しかった。っちゅーか、こっちが嬉しくてちょっとホロって(笑)

でも、懺悔。
藤川球児が入団したときに
「また阪神は訳のわからんの獲ったな!4年後打者転向で.270くらいを3年続けて引退。サンテレビの解説がええとこやろ。」
って言いまくってました僕。
本当にごめんなさい。
今は「日本プロ野球界最高の投手」だと思っていますから、どうか許してください。

しかし。
本当に楽しかった。

あ、あと。
アレックス、カブレラ、シーツ、フェルナンデス。
日本人選手以上に日本のオールスターを大切にしてくれてありがとう。
かなり嬉しかった。

オールスターで名をはせた二人。

今日は試合が出来るのか。
とても心配しながらこの記事を書いている。

今年のオールスター第一戦はヤクルトの青木がMVPを獲った。
これで青木は完全に「全国区」の選手になったと言っていいだろう。
このようにオールスターを期にその名を全国区に押し上げた選手というのは、その後球界を代表する選手になることが多い。

まず思い出されるのは「掛布雅之」。
1978年のオールスターで三打席連続のホームランを放ち、
「若虎掛布」を卒業した。

古田はルーキーイヤーの1991年にパリーグの松永浩美、白井一幸、秋山幸二が仕掛ける盗塁を次々に刺し、翌1992年はサイクルヒットを打ってMVP。
「眼鏡の捕手」くらいにしか認知されていなかったところを
「ヤクルトにとんでもないキャッチャーがいる。」
と知らしめた。

松井稼頭央は1997年
運動能力を利用したショートの守備で一度驚かせ、古田から盗塁を奪って合計4盗塁し二度驚かせた。
MVPを獲得した後のインタビューで今では見られない
「口を開けながら周りをキョロキョロ見ながら受け答えする稼頭央」
を披露していた。

浴衣を着る中学生

今日は仕事場の近所で夏祭りが催されているようで、
目の前を沢山の浴衣を着た中学生が行き交います。
チャリに乗って
キャハハハ!!
とか言いながら。
一緒に男子中学生もいますねえ。
君達。
ゴムはつけろよゴムは。

西山 道隆、フレッシュオールスターで投げる。

昨日。2軍のオールスターゲームである「フレッシュオールスター」が開催され、セントラルが8-4でパシフィックを下しました。
MVPはヤクルトの飯原誉士。
一打席目で内野安打を打つと、それから打つわ打つわ。
結局5-4です。
フレッシュオールスターでMVPを獲るような選手は二軍レベルでは「抜けている」ことが多いので追う注目です。
念のため1990年以降の
フレッシュオールスターMVP獲得選手を列記しておきます。
1990年 石井(近) 近鉄の4番打者。162本塁打、打率.289
1991年 種田(中) 中日の名セカンド。後に横浜でカムバック賞。現役。
1992年 鈴木(オ) イチロー。現役。
1993年 桧山(神) 阪神の左打者。一時4番。現役。
1994年 井上(中) 中日の外野手。貴重な控え。選手会長。
1995年 北川(神) 後に近鉄からオリックスの主軸。
1996年 朝山(広) 怪我に悩まされながら引退。8本塁打、打率.219
1997年 倉野(ダ) ソフトバンクの中継ぎ・先発。現役。
1998年 ケサダ(広) ポスティングシステム第一号。
1999年 古木(横) 横浜期待のスラッガー。現役。
2000年 河内(広) 広島期待の若手。現役。
2001年 里崎(ロ) ロッテの正捕手。現役。
2002年 藤本(神) 阪神のレギュラーセカンド。現役。
2003年 今江(ロ) ロッテの若手にして。貫禄十分。現役。
2004年 青木(ヤ) 安打数セリーグ記録保持者。現役。
2005年 鶴岡(日) 日本ハムの二番手捕手。現役。
2006年 飯原(ヤ)

ここまで名選手が揃っていると気持ちいいですね。
飯原がこれからどんな選手になるか、楽しみ。
要注目ですよ、みなさん。

昭和天皇が、不快感か・・・。

昭和天皇:靖国合祀不快感に波紋…遺族に戸惑いも

確かに、戦争嫌いな昭和天皇ならそう考えておられたとしても不思議はないですなぁ。
メモの真偽ははっきり言ってわかりません。
が、分祠の話が一部で具体化する中で世間の流れは分祠に大きく流れるであろうことは予想されます。

じゃ、おまえの意見はどうなんだと言われると、わかりません。
無責任だと言われようが、正直靖国参拝は微妙すぎます。
基本的には国内問題だと思いますよ。
小泉首相も堂々と8月15日に参拝すればいいと思うし、それに反対する人がいれば徹底的に議論すればいい。
ただ韓国中国が絡むとそう言った純粋な話ではなくなってくる。
現実的に観て靖国に関しては国内でもっと議論した方がいい。戦争を知っている世代が健在なうちに。それまで首相の参拝は微妙すぎる。

ただ、現在の状況で参拝が中止されたとなれば、
なんか中国や韓国の圧力に屈したみたいで嫌だ(笑)

このタイミングで昭和天皇の発言を記したとされるメモが出てきたと言うことは、絶妙だと思うんですよね。
ってことで、私これから分祠賛成です。
冗談抜きで、リアルに国を舵取りしていく必要があります。
日本が安定して豊かで、平等であるためには
昭和天皇の意志さえも政治的なカードにする必要があるとは思います。

ファン投票からの選出は一人

今日でプロ野球も前半戦が終わり明日にはフレッシュオールスター、明後日から二日間はオールスターゲームが開催される。

そんな中、中日の監督落合博満が福留孝介の出場にストップをかけ、その後記者団に言ったのが

ファン投票は両リーグそれぞれ(全ポジション)で1人だけにしたらどうだ。残りはすべて監督推薦でいい。試合の3、4日前に各球団に聞いて選べばいいんだ
これがどれくらい正確に伝えられた言葉なのか疑問の残る言葉ですが、いかにも落合が言いそうで面白い。

落合もイチローと同じく
「他人とは違った自分」を周囲にアピール続ける偉大なスターだと思う。
その発言真意は間違っていないのだが、もう少しシチュエーションを選んでいたら伝わり方も違うのになと、二人を観ていていつも思うのだ。
恐らく今回落合は
「ファン投票ったって、人気球団ばっかり票が集まるんだから本当の意味でファンに指示されている選手が選ばれているわけではない。」
「あくまでオールスターはオマケであり一番大切なのはペナントレースでお客を呼ぶこと。
「辞退選手に制裁があること自体がおかしい。強制されている時点でオールスターの選出方法に価値がない証拠。」
など問題提起をしたかったんでしょうが、センセーショナルに取り上げられ、ネタになって消えていくんですよ。

非常に重要な二者択一

dset.gif

ご存じの通り僕は競馬が好きです。
競輪も好きですがやっぱり一番好きなのは競馬で、365日競馬漬けになりたいくらい競馬がすきです。
そんな僕の前にとても選びきれない二者択一が突きつけられました。
しかも期限は7/20。そう明日なんです。
一方を選択すればもう一方が得られない。
なんとかならないものなんだろうか・・・。

野球の裾野が変化していく

全国的に雨模様の中、今日はプロ野球もドーム球場以外はすべて中止となりました。
昔はもっと頻繁に雨天中止になっていて、10月に「ダブルヘッダー」をやっていたことを思うと、日本の野球環境も整ってきたなと感じます。

さて、プロ野球と同じように雨による影響をもろに受けてしまったのが、全国高校野球選手権地方予選です。

先に白状しますと、僕高校野球が好きではありません。
何かと感動や青春を押し売りしてくる朝日新聞社が嫌いなだけかもしれませんが。
あと子供の頃から投げている子打っている子はヤンキーにしか見えませんでした。
「こいつら絶対体育館の裏でウンコ座りしながらタバコすってるって!!」
と思ってました(笑)
それだけに負けて泣いていたり砂を持って帰ったりする行動が理解できなくて。
すいませんひねくれてて。

疎ましく思った。

「彩香に対して愛情はなかった。疎ましく思った。」

いったい何考えてるんでしょうか。
訳わかりません。
しかしこういう事件多くなりましたね。
何度か書いていますが、今20歳以下の人たちは物心ついたときからこういった
「訳のわからない殺人」
がテレビで報道されているんですよね。
と言いながら僕もすっかり慣れきっているんです。
さて人間らしさってなんなのか。
ある人は感情的になることだと言い、ある人は感情的にならないことだと言う。
そもそも人間に「らしさ」などあるのか。
あるのは遺伝子に組み込まれた行動プログラムだけではないのか。
などと考えてしまうのです。

アンガが国近を国立競技場で抜いたりして

なんかタンザニアの新鋭マラソン選手がやってくるかのようなタイトルですが・・・。
oiwake.jpg


あまりにもアホ臭い記事内容なので本文へのリンクは張りません。

しかしマラソンの「アンガ」なんて言うとどうしてもアフリカ系の選手かと思ってしまいます。
そう、思い出すのはタンザニアのマラソンランナー、イカンガー(強引?)。
瀬古利彦や宗兄弟と世界のマラソン界を沸かせた名ランナーでした。

駆け引きなしでタイムを淡々と刻むイカンガーに対して、記録は関係なくただ勝つために有力選手にピタリとついて走る、勝つことのみを考えていたマーク屋の瀬古。
1983年の福岡国際マラソンなんて競技場で粘るイカンガーを瀬古がとらえてわずか2秒先着。
体育の授業で長距離があると顔をクチャクチャにして走り
「イカンガー」などといったり
首を傾けて走って「宗茂」反対側に傾けて「宗猛」と言ってみたり。
日本マラソン界がもっとも輝いていた時ですなぁ。


生き方も実に対照的で「優勝する力がなくなってきたから」と言って引退し後進の育成に専念するようになったイカンガーに対し、
自分のスタイルを変えてでもオリンピックに出てそして勝とうともがいていた瀬古。
やっぱりこういうストーリーがあってスポーツがよりおもしろくなるんですよ。

さて、当時から話題になっていたのがイカンガーの年齢です。
イカンガーは出る大会によって年齢が異なっていたんです。
ある大会では24歳だと思ったら1年後違う大会で23歳だったり、他の大会では30代だったり。
謎の多い選手でした。
真相は闇の中・・・と思いきや。
引退後、何かのインタビュー記事でイカンガーが言っていました。

「僕の生まれた年や日を母が憶えていないんだ。だから年齢は40+としておいてください。」

・・・・。
偉大なる男、イカンガー。
アンガさんは一つでもイカンガーに近づく努力をしてくださいね。
あと、沿道の旗を持った人たちはアンガさんを応援してくれている人です。決して外国人をどうにかしようという差別主義者ではありませんから、安心して走ってください。

ってちがうか。

Macに魅了された男がやらかしてしまいました。

すいません。
と誰に謝ってるのかわかりませんが。
やらかしてしまいました。
生徒が減って出費を抑えなくちゃいけない時期なのに。
200607170050000.jpg

拡大してみてね。

鎌倉パスタ

20060716165033
難波にある鎌倉パスタて言うとこがうまいらしいと聞き、遠路はるばる(車で20分だけど)やってきました。

しかしいつからスパゲティのことを「パスタ」と呼ぶようになったんでしょ?
パスタはマカロニとかもパスタですよ。
でもこの店を初めとしてパスタのお店はどこもスパゲティくらいしか置いてません。
ですから一昔前の「スパゲティ屋さん」が変化して
「パスタ屋さん」と呼んでいるとするのが正しい見方だと思うんですね。

でいつから「パスタ屋」は出現したんでしょ??

さて鎌倉パスタですが

めちゃうまいです。

「四国アイランドリーグ選抜」ってのを観てみたいのだ。

昨年から開始された四国アイランドリーグ。
昨年は夏期休暇を利用して日帰り徳島旅行の一環として
徳島インディゴソックス対高知ファイティングドックスの試合を観戦してきたのです。
子供の頃大阪球場で観た南海対近鉄のような何とも朴訥とした野球風景が僕の好みにぴったりでした。
今年も8月に遠征しようかと思っていた所に飛び込んできたのが、ロッテに軍との交流戦実施のニュース。

四国IL選抜と香川OGが、千葉ロッテ(二軍)と8月に交流戦

日程を観ると8/14に香川オリーブガイナーズとロッテ、8/15に四国アイランドリーグ選抜とロッテ。
やっぱり観るなら四国アイランドリーグ選抜の試合をみたいじゃないですか。
と言うことで8/15に今年も遠征を敢行しようかと思っています。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

06 ≪│2006/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

