駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



日本馬弱し

枠番 馬番 馬名 性齢 馬体重 増減 騎手 負担重量 調教師名 単勝人気 単勝オッズ
1 1 ビーナスライン 牝 5 秋山真一郎 55.0kg 堀宣行 11 22.4
1 2 タガノバスティーユ 牡 3 勝浦正樹 55.0kg 池添兼雄 14 59.0
2 3 レザーク せん 6 E.サンマルタン 57.0kg T.ピット 4 7.9
2 4 メイショウボーラー 牡 5 福永祐一 57.0kg 白井寿昭 7 12.2
3 5 シーイズトウショウ 牝 6 池添謙一 55.0kg 鶴留明雄 5 8.0
3 6 ゴールデンキャスト 牡 6 小牧太 57.0kg 橋口弘次郎 16 90.0
4 7 オレハマッテルゼ 牡 6 柴田善臣 57.0kg 音無秀孝 2 6.6
4 8 キーンランドスワン 牡 7 L.イネス 57.0kg 森秀行 15 81.0
5 9 ベンバウン せん 5 D.オドノヒュー 57.0kg M.ウォレス 10 20.4
5 10 ブルーショットガン 牡 7 藤岡佑介 57.0kg 武宏平 12 35.9
6 11 タマモホットプレイ 牡 5 渡辺薫彦 57.0kg 南井克巳 13 41.6
6 12 シンボリエスケープ 牡 5 蛯名正義 57.0kg 久保田貴士 9 15.0
7 13 テイクオーバーター せん 7 J.フォード 57.0kg J.ジャニアック 1 4.5
7 14 サイレントウィット せん 7 F.コーツィー 57.0kg A.クルーズ 3 6.9
8 15 ステキシンスケクン 牡 3 後藤浩輝 55.0kg 森秀行 8 14.7
8 16 チアフルスマイル 牝 6 岩田康誠 55.0kg 池江泰郎 6 11.6

今週末、日曜深夜に凱旋門賞が行われます。
一般紙、朝のニュースなんかでも取り上げられている様子を見て違和感を憶えたりしていますが、まずはシリウスSそしてスプリンターズSですね。

はてさて、今年のスプリンターズS。
何を言っても目立つのが
「日本馬のレベルの低さ」である。
高松宮記念覇者の「オレハマッテルゼ」が出走するものの、あとはG2を見ているかのようなメンバー構成。これではファンの興味もそがれてしまうだろう。

それには訳がある。
一つは香港馬の積極的な日本参戦。
今年も参戦するサイレントウィットネスをはじめ、一線級の馬が多数日本の短距離路線に出走するようになり、淘汰されるようになった。
そしてもう一つは日程。タイキシャトルをはじめとする日本馬が短距離路線で元気だった頃、スプリンターズSは年末、12月の3週目に開催されていた。
おそらく香港Cとの日程的兼ね合いから9月最終週に移動されてきたわけだが、日程変更された2000年以後、秋のG1シリーズでスプリンターズSが孤立してしまった感がある。1600や1800に強い馬が敢えてスプリンターズSに出走することは無く、今は夏競馬の総決算的意味合いが強い。
JRAには日本馬全体の短距離路線充実のために、是非日程の見直しをお願いしたい。充実とは何もG1レースを創設するだけではないと思うのだが。

愚痴はこの辺りまでにして、馬券の方に目を向ける。
今年、あちらこちらで聞かれるのが
「外国馬のボックス」という言葉だ。
去年までなら大いにそれにのったのだが、今年は逆らってみたい。
法則や必勝法は、皆が言い出した時が最後。日本馬の大将格シーイズトウショウとオレハマッテルゼなどから手広く行きたい。
もちろん調教、馬体重をチェックしてからだが。

デビュー

20060929170033
衝動買いしました

さて、そろそろ凱旋門賞の話でもしようか

先週の日曜日。某Mさんを愛車ワゴンR君の助手席に乗せて京都に行っておりました。
その帰りの事。
日曜のメイン、オールカマーと神戸新聞杯がラジオで流れ、その後に
「来週の日曜日にはスプリンターズS、そしていよいよ凱旋門賞が行われます。」
とアナウンサーが行った直後。

「あ、ディープインパクト走るんやんな??」

と某Mさん。

・・・
えー
日本の競馬ファンのみなさん。
Mさんはどこからどう見てもむさ苦しい競馬なんかとは無縁の19歳のお嬢さんです。
そんな彼女がですよ。
「凱旋門賞」と聞いて「ディープインパクト」と思ったんですよ!!
え?Mさんに日頃から僕が調教を施したんだろうって??
とんでもございません!!
今までディープの話題を僕の方からふった事なんてありません!!
確か去年の菊花賞も
「お母さんとみてたでー。」
なんて言ってました。
すごいよディープ。
競馬なんて一生関わらないで生きて行けそうな女の子(とその母)をも巻き込んでいますよ!!

偉大なりディープ!!

そしてMさんから
「ディープインパクト勝つと思う??」
なんて聞かれてしまって。

大きなハナ差

昨日は熱かったです。
なにがって?そりゃ中山で行われた産経賞オールカマーです。
僕の本命はコスモバルク。
毎度毎度のこととお笑いください。
1万円の単勝と、コスモバルクからヴィータローザ、スイフトカレント、バランスオブゲームに馬連を2000円。計8000円の勝負馬券だったんですよ。

道中コスモバルクは中断を進みます。
「大丈夫か?大丈夫か??届くのか?たれないのか??」
といつものようにハラハラしながら観ていると、4コーナーで楽々バランスオブゲームがすっと抜け出します。
ダメかバルク・・・。
と思っていたら直線最内を通ってコスモバルクが伸びて来ました。
「もしかしたら、バランスオブゲームをとらえられるかも?!?!」

男の中の男「男バトン」

遅ればせながら、ボブさんからいただいた「男バトン」をやらせていただきます。
男性限定、勃起時13cm以上の人限定です。
1. 「理想の女性」についていくつか質問します。
2. 質問に対して○か×で答えてください。△はナシで!!!
3. 2の理由も書いていただくと、世の女性の参考になります(任意)

■Q1:こっちの決めたデートコースに従う女より、「ここに行きたい」とあらかじめ言ってくれる女がいい。
A:×
相手の子の好みに合わせて「こんなところがいいんじゃなかろうか?」などと考えるのが楽しいので、事前に行ってくれなくても全然OKです。言ってくれたら言ってくれたで助かりますけどね。お互い一緒にいるのが普通になってまで「どっかつれてけ」と言われたらちょっと困りますが、コーディネートもデートのうちです。
てか「デート」なんて言葉今でも使うんですかね??

■Q2: Mailや電話を強要してくる人より、こっちからのレスを返さないくらいの女がいい。
A:×
強要されるの好きですね。でも電話はちょっと困るかも。
お互い基本仕事優先で、その合間合間になんでもないメールのやりとりをする関係って好きですよ。
あと、なんでもいいのでレスはあった方がいいと思います。そう言ったところからすれ違いが生じてくるんだと思いますけどね。

■Q3: 男友達の少ない人よりたくさん男友達のいる女がいい。
A:×
・・・。
友達自体が少ない人がいいなぁ。
昔から地味な子が好きだったんだよ。
この設問の聞きたいことは一つも答えていない解答だとは思いますけど(笑)

■Q4: ツンデレより、メイドがいい。
A:×
ツンデレとかメイドを実生活にあてはめてってことでいいんですかね?
人前ではそんなに仲良くいちゃいちゃしてこない女の子と、とにかくどこでもラブラブな子。ってことですよね??
・・・。多分僕自身がツンデレなんですよ(笑)もちろん容姿は伴っていませんがね。
だから前者かな。

■Q5: お酒は飲めない人より、飲める女がいい。
A:×
僕が飲めませんからね。「お酒はあまり好きじゃないな」くらいの方が助かります。気も使わないし。
でも今まで深い仲になった人はみんな酒豪でした。

■Q6: たばこを吸う人より、吸わない人の方がいい。
A:○
これは僕の感覚なんでしょうが、タバコを吸っている女性は汚く見えます。

■Q7: 大人しく一歩下がる人より、気遣いのため一歩前に出る女がいい。
A:×
一歩下がられるのも困るし前に出られるのも困る。お互い自立しましょう。
個が個として成り立っていることが前提なんですからね、民主主義は。

■Q8: 家庭的な人より、キャリアウーマンな女がいい。
A:○
どちらかを選べと言われれば。
やっぱり経済的に自立してくれている方が安心。
ただそうなると料理の出来ない僕は飢え死にです。

■Q9:おしゃべりな人よりおとなしく控えめな女がいい。
A:○
どちらかと言えば。過ぎたるは及ばざるがごとし。
でも僕の経験上、大人しくて控えめな人でも仲良くなってきたらある程度話してくれるようになる物です。

■Q10: 自分に依存する人より、お互いが独立している関係を望む女がいい。
A:×
矛盾していると感じられるかも知れませんが、依存しあわなければただの他人です。
お互いが自立しているだけなら。家族でも夫婦でもありません。
付き合いだした頃は自立しているだけでもいいでしょうが、徐々に依存しあうようになって初めて1人ずつでは成し得ないことが可能になるのではないでしょうか。

■Q11: 結婚願望の強い人より、「縁があれば…」程度に考えているくらいの女がいい。
A:○
結婚とは制度なんですよ。制度=システムに固執しすぎるのは、決して人間を幸せにはしません。

■Q12: 食材にこだわりのある人より、アメリカ産牛肉なんかをサラッと使う人がいい。
A:×
気は使いましょうよね。

■Q13: 「外見なんて関係ない」と言う人より、多少容姿やファッションにうるさい女がいい。
A:○
程度によりますけどね。
じゃお前はこだわってるのか?気を遣っているのか?と言われれば、Noなんですけど。

■Q14: 常に自分の前で愛想良くふるまう人より、多少愛想悪くても自然な姿を見せてくれる女がいい。
A:○
徐々に暗黒面が見えてくる頃が付き合っていて一番楽しいときです。

■Q15: キレイなお姫様タイプの人より、ワイルドで不二子ちゃんタイプの人がいい。
A:×
そりゃぁね。ロリコンですから。

■Q16: ごめんと素直に謝ってくれる人より、照れて素直に謝れない女がかわいい。
A:○
照れてるんならOK。でもあまり甘え過ぎないように。そのうち雷落とされますよ。某Mさんのように。

■Q17:次に回す人男6人。
6人(笑)
えーと。じゃぁ・・・。
チャベスさん、はるか&そらさん、タッツさんよろしくお願いします。
あ、強制ではありませんから。
お好きなときにお好きなように。

このロリコンめ!!

1130402_210.jpg


いやぁ、今日ね。
昔の後輩に言われちゃったんですよ。

「やぎさんあなたは正真正銘のロリコンだ!
僕は若い女の子とセックスしたり、童顔の女の子の裸を見たりしたいだけだ。でもやぎさんは

本気で中学生や高校生の女の子を好きになれる!
てかそれくらいの年の子じゃないと好きになれない!!
あんたは正真正銘のロリコンだ!
ロリコンの中のロリコンだ!!」

・・・
orz

PS3はいくらだったら買う?

今日は東京ゲームショウらしいですわ。
東京に住んでいたら一度は行ってみたいイベントです。
そこでこんなニュース。

プレステ3国内価格を引き下げ、4万9980円で発売


あらららら。ダメじゃないですかソニー。
高価格ですっころんでくれないと。
てか最初からWiiの価格待ちだったんでしょうね。
これでPS3の勝ち目が出てきましたね。
でも買いませんけどね。
Wiiだけで手一杯。

とここで皆様に質問。

PS3はいくらになったら買いますか?
1.今の価格で発売日即買。
2.4万円台前半(40,000円~44,900円)
3.3万円台後半(35,000円~39,900円)
4.3万円台前半(30,000円~34,900円)
5.2万円台後半(25,000円~29,900円)
6.2万円台前半(20,000円~24,900円)
7.2万円未満(~19,900円)
8.いくらになっても買わない。

では、皆さんよろしく。

JOBA

20060921221253
体験してまいりました。
たしかによい運動になります。
が。
これに14万円は出せません(笑)

お金持ちの買うものですね。

あれに見えるは御子柴じゃないか

一昨日夜、プロ野球ニュースというすばらしい番組を見ていたんです。
司会は池田親興さんです。
知ってます?池田。
阪神のドラフト2位で背番号18。実績はちょっと話すのはよしましょうや(笑)
宇野・掛布の敬遠合戦の先発投手です。
ルーキーでとんでもない経験をしてしまったんですね。
ちなみに中日側の投手は鈴木孝政。うぉおお!蘇るぜ昭和のプロ野球が!!

さて解説担当は弘田澄男。以前もここで書いたんですが、ロッテ、阪神で活躍したバントの名手。でも打撃もよかったんですよ。
ちょうど川相(中日)を小さくしてパワーをつけた感じですかね。ロッテ時代はよくホームラン打ってましたし。
そうそう、山森(阪急)のサーカスプレイの打球を打ったのも弘田です。

現役時代この二人は阪神で一緒にプレーしていまして、番組中バントの話題になった際池田が
「昔弘田さんは簡単な事のように言って、簡単なようにやってましたよね~」
と言ったんです。そしたら弘田が
「あははは。それはすいませんでした(笑)」
と。
いいなぁ、昭和のプロ野球。
そして、阪神対ヤクルトが始まったんですよ。

三島由紀夫の愛人


こんなもの見つけてしまった。
美輪明宏の「よいとまけの唄」。
色んな歌手がカバーしてますが、オリジナルはこれです。
いい歌ですね。誰が歌ってもその人の味が出て、しかし歌の良さは失われません。て音楽を敵対視している僕が言うのもおかしいですね。反省。
かっこいいなぁ。こんな仕事僕もしてみたい。って今のスーダラした勤務状況では無理か(笑)
しかしこの方、若い頃は絶世の美少年だったと言います。
今はまぁ、けばいおっちゃんですな。
誰ですか、気持ち悪いなんて言っているのは(笑)

さてこの方、皆さんご存じですが同性愛者です。
しかも公表したのは昭和30年代ですからえらい根性の座った方ですね。僕がロリコンを公表するのとは訳が違います。
もちろん当時は相当気持ち悪がられたようで、人気急落の中から自分の腕一本で這い上がってきたとんでもないおっさん(失礼)でもあるんです。
いや、僕こういう人大好き。あ、人生相談とかは好きになれんけどね。

もしかして

アイボ買える?(笑)

妄想バトンだって

久しぶりに何も予定のない午後。
なんて優雅。
と言うことでバトンをひなさんから強奪。
妄想バトンだって。
あ、みたら書かなきゃいけないらしいから、書きたくない人はスルーでw

アイボへの道2006秋01

マジメに競馬予想をしてみる。
うちの競馬予想と言えばやっぱり、アイボへの道。
アイボもう無いけどね。

・セントライト記念
このレースを勝った馬は絶対に大成しない。よって大成しなさそうな馬を選ぶ。
脚質的には前に行く馬。馬券の基本。
と言うことでトーセンシャナオー、トウショウシロッコ、マツリダゴッホ、ミレニアムウイング。
馬連ボックス5,9,11,17各1000円。計6000円
フサイチジャンクはダービーが実力だろう。

・ローズS
高校野球の地方予選を見ていたりすると、下位打線は「おまえもうええねん」という打者が並んでいたりする。
牝馬のトライアルはまさにそれで、よっぽど条件が重ならないと好走できない馬が多数出走している。よって実績上位の馬の取捨が最も重要なのだ。それさえ間違えなければとれる。
フサイチパンドラは最も危険なタイプ。ここで来るかもしれないし来ないかもしれないが、人気で積極的に買いたくはない。
アドマイヤキッスはどうもトライアル向きの馬。ここで来て本番で来ないフサイチエアデール、エイシンルーデンスタイプか。ここからソリッドプラチナム、サンヴィクトワール、シェルズレイ、ニシノフジムスメに流す。
馬連
13-3,5,10,14各2000円。計8000円。

中京10R新涼特別
単勝16マルブツフジ
10000円。

こんなもんで。

餃子の王将とヤンキーの相関関係

20060916220452
僕は今餃子の王将にいる。

嫁が「ご飯をつくりたくない」と電話してきたので
天津飯と餃子と肉団子を買いに来たのだ。
持ち帰り、最近ではテイクアウトと呼ばれる便利なシステムの恩恵に預かっている。

ところで王将と言えば昔から疑問に思っていたことがあるのだ。
それは

「なんで王将のバイトはどこの店に行ってもヤンキーみたいなのばかりなのだ?」
と言うこと。
今日も見た目ヤンキーな女子が沢山働いている。
なぜだろう。
なぜだろう。

4ゲーム

今日からナゴヤドームで中日対阪神の三連戦がはじまる。
一時9ゲームあった差を4ゲームにして阪神は中日に挑む格好だ。
といってもまだまだ阪神は中日のライバルたり得ていない。
ここ数年中日には圧倒的に弱い阪神。この関係が変わらない限り阪神が今年中日を打ち破って優勝する目はないのだから、ここは是非頑張って克服してもらいたいものだ。

なんて言ってたら敗色濃厚だよ(笑)
阪神らしいと言えばらしいかな・・・orz

Wiiの発売日が決定した日、WBSにてゲーム機市場が取り上げられた。

任天堂が新ゲーム機「Wii」の発売日と価格を発表した。

皆さんもうご存じかと思うが、ここで情報を整理しておく。
・発売日:12月2日
・価格:25000円
・同梱コントローラ:・Wiiリモコン・ストラップ付き(1個)、ヌンチャクコントローラ(1個)
・同時発売ソフト:WiiSports、ゼルダの伝説、はじめてのWiiなど10社より16タイトル。
・バーチャルコンソール:iTuneMusicCardのようなシステム。500~1000円/1ゲーム。
・クラシックコントローラは別売り。

では個人的感想を。
価格についてはいい感じだと思う。スーファミ、ロクヨン、キューブも25000円だったし。
コントローラが一個ずつしか付かなかったのが残念。ゲームって言うのはみんなでわいわいやるところからはじまる物だと思う。特にWiiは。
同時発売ソフトは正直「よくここに持ってきたな。」と。キューブの時は2本だっけ?ロクヨンの時で3本。そこから比べたら、すごい。DS効果かな?
バーチャルコンソールでダウンロード販売されるゲームのラインナップが早く知りたい。迷宮組曲とか、キングオブキングスとかスペースマンボウとかやってみたい。あ、スナッチャーやマーダークラブも。

11月には体験会がインテックスで催されるようなので、是非行こう。

競馬が教えてくれたもの

先週土曜日の中山で史上二位の配当となる「1655万9120円馬券」が飛び出した。

上位三頭を順番に当てる「三連単」と言う馬券の登場により10万100万円を超える配当が度々現れるようになった。

長く競馬をやっていると感じることなのだが、こういった高配当のニュースが流布されると次の日はハッキリねらい目になるのだ。
兎に角堅いレースの。
高配当のレースが報道されると普段競馬をする人も降りが大きく(高配当を狙うこと)なる。普段競馬をしない人も高配当を求めて参戦してくる。
結果いつもなら5倍10倍クラスの馬券があまり売れず7倍13倍あたりに押し上げられる。
これが堅いレースが狙い目になる構図だ。

このように競馬と言うのは人と同じ事をしていては絶対に勝てない。
一回二回勝てたとしてもそれは偶然。
長期的に見て勝たなければ意味がないのだ。
兎に角人気の裏を突く思考を常にしながら、競馬の本質である
「馬の序列」
を忘れないようにしなければならない。

競馬が僕に教えてくれたこと。
それは
「地に足の着いた生き方をしろ」
と言うことだ。

ルーブル美術館展に行きました。

20060914200824
今日は京都市立美術館に「ルーブル美術館展」を見に行ってきました。
彫刻中心なのでとても楽しくみてまわれました。

行き帰りの車中もとても楽しく会話が弾んで、あー楽しかったなー。

80年代の星

20060913225126
近藤634兄貴にささぐ

しかしこのシリーズ実物と全然ちゃうで。
特に掛布。

僕はダメ人間

先日新しい中3の女の子に毎週競馬をすると話したところ、面と向かって嫌な顔をされ

「あの、、、私競馬とかギャンブルする人って、

ダメ人間!

てイメージがあるんですけど。」

と言われ
「あぁ・・・・。確かに俺も場外に行ったら周りに居るおっさんらも、確かに競馬やってる人間はダメ人間やわ。Hさん正解。競馬やってる人間はダメ人間です。」
と答えたやぎです。こんばんは。

最近加速度的にダメ人間度が増していっています。
夏期講習分のバイト代間違えるし、
バイト先生が休みたいって言ってた日を忘れるし、
体験入学会の申し込みを忘れるし、
競馬ページの更新は遅れるし、
裏ビデオ購入しそうになるし、
某Mさんと遊びに行く予定が入っていたから子ども達が「明日来てもいい?」って言ってきても「ダメ!」って勢いよく言っちゃうし、

あぁダメ人間。
ダメ人間コンテストがあったらいいとこ行ってしまうね。
琵琶湖畔でやってるの、ダメ人間コンテスト。

こんなダメ人間を量産してしまう競馬・競輪・競艇・オートレースは即刻停止及び廃止して、跡地には適当にテーマパークとか郊外型ショッピングモールとか誘致しましょうよ。どかーーーん!と。
その方が健全な人間の育成には役に立つもんね!

あ、僕は某Mさんが駅に着いたようなんでを迎えに行ってきます。もちろんお迎え代としてコンビニで競馬ブックを買ってもらって待ってもらいます。
「目印はジーンズに競馬ブックを持っている150cmくらいの髪長め。」
ってことで。
んじゃ。

ご注文はタッチパネルで

20060910194138
以前タッチパネルで注文する回転寿司を紹介しましたが、
今日はタッチパネルで注文する焼肉屋を発見しました。

寿司屋は和泉電気でしたが、今回は…

ワールドピーコム??
しらんなぁ。
セットメーカーかな??

~追記~
new_menukun.jpg

やっぱりセットメーカーでした。
しかしこの商品名「メニウ君」ってどうにかなりませんかね(笑)センス悪すぎです。
いや、おたっくすとかもかなぁぁりセンス悪い名前ですから、気にならないと言えば気にならないんですが、なにもお付き合いする必要はないでしょ(笑)
(株)ワールドピーコム
外食産業の無線システムのメーカーさんでしたね。
頑張れよ、部品屋。

双子が6組=…(笑)

20060910181728
嫁が唐突に「恋愛シミュレーションをしたい!」と言い出したので、二人で物色しにきました。
嫁はこの手のゲームはじめてです。

そこで見つけたのが「双恋島」と言うゲーム。
在庫だぶついてる感たっぷりの1480円。
嫁は価格に惹かれて物凄く欲しがっていますが、ちょっと待てと。

裏のゲーム紹介には
「6組の双子と主人公であるあなたが無人島に…」
と書いてあるんやけど、そんなんでいいの?!
いくら自分が双子やからって、いや双子やからこそや!
こんな双子を性的欲求を沸き立たせることのみに利用したような設定を受け入れていいんか!?

嫁「うちは男女の双子やからなんとも思わんよ」
orz

まあ結局別のゲームかってんけどね。

エレクトロキューショニストが心臓麻痺で死亡したようだ。

エレクトロキューショニストが死亡したというニュースがゴドルフィンのニュースページで公開されました。
まだ日本のニュースサイトでは訳されていませんのでちょいとやぎ訳を。
Electrocutionist-DWC.jpg


<以下抜粋>
Electrocutionist has died following a suspected heart attack.

Winner of eight of his twelve starts and never out of the first three, the five-year-old won three Group One's, the most notable being his thrilling victory in the world's richest race, the Dubai World Cup, at Nad Al Sheba in March.

Godolphin racing manager Simon Crisford said: "Earlier in the week, we detected an abnormality in Electrocutionist's heart. He was admitted to the veterinary hospital for tests and further investigations. He appeared to be responding well to treatment, but during the night he suffered what seems to have been a fatal heart attack.

"It is terribly sad. He was a great horse for Godolphin and a real stable favourite. He will be sorely missed by all of us."

Trainer Saeed bin Suroor also paid tribute to Electrocutionist, saying: "He was a wonderful, brave horse, a real pleasure to train. He gave his best every time he ran and I will always remember the courage and class he showed in winning the Dubai World Cup. He was a champion."

Formerly trained in Italy by Valfredo Valiani and previously owned by Earle Mack, Electrocutionist ran four times for Godolphin. He won a Group Two by seven lengths on his first start for the stable, blitzing his rivals in Round Three of the Sheikh Maktoum bin Rashid Al Maktoum Challenge at Nad Al Sheba on what was also his debut on dirt.

Next came his stunning World Cup triumph when he produced a power-packed finish to beat the subsequently disqualified Brass Hat by a length and a half with Wilko three lengths back in third.

Frankie Dettori said: "Electrocutionist's World Cup win was a really fantastic performance. It is desperately sad that we have lost him, because he was one of those horses who always seemed to relish a battle. It is a terrible blow for the whole team."

Electrocutionist was runner-up on his two runs after the World Cup, going down by half a length on both occasions following stirring duels, first with Ouija Board in the Prince Of Wales's Stakes and then with Hurricane Run in the King George VI & Queen Elizabeth Diamond Stakes.
<抜粋終わり>

<やぎの適当な意訳>
エレクトロキューショニストは心臓発作の疑いで死亡した。

12戦8勝、5歳時に3つのG1を勝ち世界三本の指に入る。最も記憶に残るのは3月にナドアルシバ競馬場で行われた世界最高峰レース・ドバイワールドカップ。

ゴドルフィンのレーシングマネージャー、サイモン・クリスフォードは言った「今週の初めエレクトロキューショニストの心臓に以上があることが発覚。病院で検査と調査の結果わかった。エレクトロキューショニストは治療により回復していると見られていたが、夜間致命的な心臓発作に見舞われたとようだ。
「とても悲しい出来事だ。ゴドルフィンにとって偉大な馬で厩舎の期待馬だった。彼を失うことは我々にとって非常に悲しい出来事となる。
調教師セードビンスラーもエレクトロキューショニストに敬意を払い「彼はワンダフルで、勇気があり、本当に調教を楽しんでいた。いつも彼のベストを尽くした。私はいつまでも勇気とドバイワールドカップの勝利で見せた格式を忘れないだろう。彼はチャンピオンだった。」と言った。

以前はイタリアのヴァルフレッドヴァリアーニによって調教され、Earle Mackが保有していた。エレクトロキューショニストはゴドルフィンのために4回走っている。ゴドルフィン移籍後最初のレース彼のダートデビューだったナドアルシバのマクトゥームチャレンジラウンド3(G2)を7馬身差で勝利しライバルに衝撃を与えた。

次に彼は力を存分に発揮しワールドカップを失格になったブラスハットを1馬身半3着ウィルコを3馬身離し圧勝。

フランキーデットーリ:「エレクトロキューショニストのワールドカップ勝利は本当にファンタスティックなパフォーマンスだった。私たちが彼を失ってしまったのは非常に残念なことです。なぜなら彼はいつも死闘を演じるであろう馬たちの一頭だったから。それはすべてのチームにとって酷い仕打ちになる。」

エレクトロキューショニストはワールドカップ後、最初はプリンスオブウェールズ賞でウィジャボードと2回目はキングジョージ6世&クイーンエリザベスダイヤモンドステークスでハリケーンランと半馬身差の激闘の末の二回の競争とも2着になった。
<意訳終わり>

どう?だいたいの意味は通じる?
適当な訳なんで恥ずかしいですが(笑)
しかしこの時期にこんな形で馬が死ぬなんてね。
なんか嫌な気分。元々凱旋門賞は使わない予定だったらしいので、ディープどうこうって訳じゃなく、血統的にもこれからさらに良くなってきそうなロベルト系だけに残念。来年もハーツクライと叩き合って欲しかったなぁ。

盗み聞き

仕事ネタ連発ですんません。
最近真面目に仕事してるんで、ネタが仕事しかありませんorz

うちの休憩室(生徒立ち入り禁止)にいると隣の教室の声がよく聞こえてきます。
でも休憩室の声はよっぽど大騒ぎしないと聞こえません。
理屈はわかりませんが、生徒達に秘密の相談や電話連絡が必要なときによく使わせてもらっています。

先日も生徒の進捗状況を保護者に連絡しようと思い、休憩室に入ったところ隣の教室で僕の話題をしていました。
先生は最近僕によく叱られている例の。

生徒「せんせー。やぎ先生ってよーしゃべるよなー。昔っからそうなん?」
先生「○年前はもうあんなんやったな。」
生徒「えー(笑)そっかーせんせーもやぎ先生の生徒やってんなぁ。」
先生「うちの知ってる限りでは、授業の計画建ててる時と、競馬の予想してる時には黙ってるで。」
生徒「えー!授業の計画と競馬の予想が一緒って嫌やなぁ(笑)」

悪かったなぁ。

仕事に関する独り言

人間というのは全方位に対して同じ評価をされることは難しい。
これ、僕の持論です。
子供達にもたまに言ってしまいます。

うちに来ている高校生の話です。
中々頭のいい子で、結構な進学校に行っています。
礼儀正しい子で中々勉強にも熱心。キチンと解けた時には
「楽しい」
と世辞の一つも言ってくれます。
笑顔もいい感じで悪印象は伝わってきません。
たぶん気はきついんだろうな、、、くらいは感じますが。

ところがこの子を知っている人に
「うちで見ている」と話をするといい反応が返ってきません。
こういうのを「裏表のある性格」というのかと言うくらい。
「気をつけろ」などと言われることもあります。
でもね。
僕にとっては大切な生徒の一人だしお客様な訳です。
お付き合いさせていただくかどうかなんて、僕が決めることなんですから。
親切心からそう言ってくださるのはわかるのですが、

人間だれに対してでも同じ顔をするなんて出来ないのです。

出来る営業マンだって社内じゃ嫌われてたり、会社じゃ饒舌で冗談好きのお父さんが家では寡黙で何も言わないなんてこと、ままあります。そしてそれは否定されるべき事ではありませんもの。

と僕が考えるようになった原因はうちの叔父にあります。
僕はその叔父と容姿が似ているようでして、歩いているとよく親子だと勘違いされました。母方の親戚での初孫と言うこともあってか、叔父も嬉しかったようで僕をとても可愛がってくれたんです。
ところが叔父はうちの両親と仲が悪かった。
僕が子供の頃は何ともなかった(ように振る舞っていただけなのかも知れない)のですが、10年ほど前から兎に角揉めていました。宗教の問題、叔父の経営する会社の問題、祖母の問題、色んな問題が綯い交ぜになって、今はうちの両親と付き合いがありません。
でも、僕にとってはとてもやさしくて冗談のうまいいい叔父なんです。

たまに叔父からメールが来る度に
「絶対に悪だとか絶対に善だとか、そんな人間は世の中にほとんどいない。」
と感じるのです。
誰にだって良心は存在するし、誰にだって欲望があるんですから。
そんな中で可能な限り全方位に対応する技術が挨拶やルール・モラルと言った物なのではないでしょうか。
文頭で話した生徒はキッチリ全方位に向かおうとしています。ただある一定の方向にはそう言った意識が働かないだけなんですよ。
それはある程度評価して、そこから議論を進めて、納得して積み上げていく他ないんじゃないでしょうか。

そう言えば生徒から攻撃されることが少なくなりました。
昔は男にも女にも「無条件に反抗してくる子」が10人に1人くらいいて、その子達とどう勉強していくかが僕にとっての大きな課題でした。
その時感じたのも
「反抗する子は友達同士では平均値よりも高い人気度を持っていることが多い。」
と言うことでした。
仲間うちで全方位型人間であろうとしているしわ寄せが、僕たちの方へ向いているのではないかと。
だからいたずらに否定するのではなく、仲間になる努力をしなければいけないんだと感じて、今までやってきたのですが・・・。
それがうまくいってるのか、子どもの性質が傾向として変化しているのか。
わかりませんが。

なんか訳わかんないですね。
独り言だと思って、許してください。

僕は日本人なのだな

本日午前に秋篠宮妃紀子様が男の子を出産された。
僕は出先への移動中車の中で知ったのだが、
ラジオから
「お子様は男の子でした。」
と流れるのを聞いた瞬間、
全身の毛が逆立ったかのような衝撃が体を走り

自分が日本人であることを実感した。

これが象徴天皇という事なのだ。


ヨドバシカメラの玄関口に
「親王様のご誕生を心よりお慶び申し上げます。」
と書かれたポスターが貼られていた。
やっぱり、嬉しい。
日本人で良かったなぁ。

長く接して初めてわかる良さ

アガシ、総立ちの観客に涙 「ありがとう。ほっとした」

大変だ大変だ!
夏休み忙しくて、気がついたらアガシの引退試合終わってたよ!!(笑)

しかし「ほっとした。」か。
アガシの今までの経緯を知れば、確かに「ほっとした」って一言には感慨深い物がある。

以前も書いたし近藤さんも書かれていたけど、ホント長くスポーツを見ていないとわからない面白さってのが確かに存在するんですよ。

例えば藤川球児。
彼はドラ1で入団し、一時は「球の速い技巧派」と言われたほど期待されたが、相次いで故障。「もうこのまま消えていくだろう」と思われていたところから出発し、球界を代表する投手になった。
荻原健二は苦手なジャンプを克服し「キングオブスキー」と呼ばれるほどの選手になったにもかかわらず、力衰えても走り続けた。
千代の富士貢は強引な上手投げを多用したため打球が癖になり、それを防ぐために筋肉をつけ大横綱になった。そして引退記者会見で
「体力の限界!」と言って号泣した。

そんな「長く接して初めてわかる良さ」ってのを感じられるようになって改めて

「僕も年を取ったんだな」
と感じるわけです。
決してアガシのヘアースタイルの変遷から感じるわけではなくね(笑)
agasi.jpg

andre_agassi.jpg

学際的

CKさんの[丸谷才一について]に対するトラックバックです。

昔の話、、、14年前の話なんやけど。ちょうどこの時期の出来事だったんで思い出してもた。
僕ね、大学落ちに落ちまくって結局三流大学の工学部経営工学科に受かったの。
最初は自分が一年浪人して勉強しまくったって言うプライドからその大学のその学部・学科にいるってことが受け入れられなくて、無意味に色んな物を否定していて。
学校の勉強も、環境もすべてをね。自分でもさぞ嫌な奴だったと思うよ。

結局もう一年浪人する勇気もなく夏が過ぎ、何となく大学に行っていたの。
そして後期が9月1日から始まったのね。
後期からは専門の科目が増えて、その中に
「経営工学総論」
って感じの講義があって、
「そういや経営工学ってなんなんだろう。コンピュータについて勉強するくらいしか知らないけど、本当のところは・・??」って気持ちからなんだかとても楽しみになってきて。

1回目の講義。
大学の教授が
「君たち経営工学って何か知ってるか?」

って聞いてきたの。
そう。それを聞きたいんだよ。
そんでしばらく何人かの学生に質問した後に教授が示したのは

「経営工学とは生産工学、人間工学、経営学など生産活動に必要で多種多様な工業技術を総合的に捉え、学際的な観点から総合的に判断し、近い将来を予測する学問である。」

と言う言葉で。
す、すごい。
ちなみにwikipediaでは・・・
<以下抜粋>
 経営工学 (けいえいこうがく)とは、人、物、設備、金を総合したシステムの設計・改善・確立に関する活動であり、そのシステムから得られる結果を明示し、予測し、評価するために、工学的な分析・設計の原理・方法とともに、数学、物理および社会科学の専門知識と経験を利用する。インダストリアルエンジニアリング(industrial engineering;IE)ともいう。

フレデリック・テイラーが、作業方法とその管理の客観化、合理化を図ろうとしたことに端を発する。

また、大学の研究、授業でシステムの例として情報システムを題材にしていることも多く、情報工学に関することも強い。経営工学を卒業したものには、IT分野へ就職するものも多い。

<抜粋終わり>

そうそう。フレデリック・テイラーでてきました。
早い話がシステムを構成しようとする学問なのね。それでコンピュータ関連に就職する学生が多い。

そして社会システムでも生産システムでもなんでも
「システム」と呼ばれる物を構築しようとすれば必ず
「学際的」視点が必要であると。
学際的というのは「国際的」にかけた言葉で色んな学問を横断した状態を指す造語なんだけど。

そんな格好いいこと言われたら、経営工学とその先生のファンになっちゃうよね(笑)
結局ゼミもその先生の下についてね。
そして今でも「細部にこだわるよりトータルで物事を判断しよう」という気持ちを大切にしてるのよ。
先生は亡くならたけど、教えはずっと僕の心の中に。
僕も死んでからそんな風に言われる男になりたい。

なんて妄想しながら日々過ごしてるんだけど(笑)

最近の若者は

[若い子は難しい]で激しく誤解を生んだようなので、ちょっと訂正及び弁解を。

基本的に僕は「最近の若者は」と言う言葉を使いません。
そう言った発言が出来るほど多くの若者を見ていないと思いますし、それは「韓国人は汚い」「ロシア人はずるい」と言う論理と同じだと感じるからです。
さらに全体を見て個を判断することは非常に非効率だと感じます。
先の記事も「最近の若い子」とは書いていません。
「若い子」と書いて、全世代の「若者」について言及したつもりだったのですが、僕の注意力が足りなかった。
意思を伝えるのは難しい。

僕が今バイトの学生さんを見ていて感じるのは
「俺もあんなに扱いにくかったんだろうなぁ。師匠や上司はさぞ大変だったんだろう。」と言うことです。
18,19で社会の常識なんてわかるわけもなく、わかっていない人間に仕事をさせなければならない。先人の苦労が身にしみる。そんな思いです。
生かされている自分を実感したりね。

僕もしょっちゅうバイト君を叱ってます。
自分の主観で怒ってしまって後で後悔する事も多いです。
仕事だから嫌われちゃうのは仕方ないとして
嫌われ過ぎると仕事に支障を来すときがあります。
それで僕が気にかけていることは
「あの人は嫌な人」と言って嫌われるより
「あの人は怖い人」と言って嫌われるようにしようと言うことです。
言われたら無条件に気分を悪くするであろう発言をしないというのもその一つ。

「最近の若い者は」という言葉何が問題かと言うと、個人を「個」として判断するのではなく、「群」として判断してしまっていることにあります。多くの人が「群」として判断されると気分を害しますよね。
「世代」という群で判断されるのが平気だったとしても「国」という群で判断されるのは気に障ると言う人もいるでしょうし、「会社」と言う群で判断されると気分の悪い人もいるでしょう。重要なのは「群で判断される事を通常人間は嫌がる」と言うことです。
だから「最近の若い者は」と言う言葉は使いません。「若い人」を「経験不足」として否定したりはしますけどね。
否定するときも肯定するときも相手にとって最も効果のある物に突っ込みたいと。
「あの人は嫌な人」って言うのはとても効果の高い突っ込みによって得られた結果とは、僕は思いませんから。

さて最後に今の若い世代、18~20代前半の世代の評価を。
もちろん自分の世代との比較になりますが。
今の若者はよく打たれ弱いと言いますが、僕も打たれ弱いですから何とも言えません(笑)上司に叱られてよく泣いたもんなぁ。
よく言われる「ゆとり教育」の影響はもっと後の世代です。ギリギリ18歳の子供達がゆとり教育第1世代。24や25の人には当てはまらないでしょう。
僕がその年齢の頃と比べて明らかに違うなと感じるのは「世の中に対する期待感が薄い」と言うことでしょうか。
僕たちが高校生の頃はバブルでした。高度成長期の名残もあったのか「勉強していれば何とかなる」と言う雰囲気がありました。しかし今の若者は非常に自分の行く末に興味があります。僕たちの世代より確実に大人です。大学にも入ることが目標なのではなく大学に入って何かをなすことが目標である人が多いですね。
ただ心配なのは、仲間意識が高すぎること。全世代の若年者に共通している事なのかも知れませんが、自分の周りに対しては愛情が深いのに対し、そうでない相手には非常に冷たいところ。一般社会の中で「敵」「味方」の定義付けを主観的に行っているような気がするんです。だから初めてする仕事に対して「否定」から入って「ストレス」と感じる機会を増やして、仕事や会社の愚痴を多くしているような気がします。
バイト君達にはよく
「まず目の前にある物を肯定する努力をしよう。」
と言っているんです。
その方が楽しく過ごせると思いますからね。

てことで僕の弁解は終わり。
皆さんご迷惑おかけしました。

入れ物クイズ

20060903072726
さて問題。
この入れ物の中に先ほどまであるものが入っていました。
さてそれはなんでしょう?

1コンドーム
2マーガリン
3チョコレート
4媚薬

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

