駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



息抜き

20061031234914
ちょっと息抜き・・・

排球の仕組み

過去にこんな事書いてます。僕。
ニッポンチャチャチャ

主食とはなにか?

りおちゃさんの大阪人やけど、絶対にこれだけはいただけない話し(笑)に対するトラックバック。

たこ焼きをおかずに出来るか否か。
僕にはちょっと出来ません。
たこ焼きはスナックです。
そんなたいそうなもんじゃないでしょう。
僕の感覚ではカールと同じ感覚。
たこ焼きパーティーをすることはあっても、普段の食卓に上がるなんて考えられません。

たこ焼きとともによく引き合いに出されるのが
「お好み焼き定食はありかなしか」
と言う議論です。
これに対しては条件付きながら賛成です。
早い話が「あり」だと思っています。

ちょっとおまいら、天才坪井が自由契約ら!

おいおまいら!あの天才坪井が自由契約だぞ!
index_ph36_l.jpg

日本ハム・坪井が戦力外通告

坪井と言えばルーキーイヤーの打率.327ですがな。
ところが新人王は獲れなかったんですな。
巨人の高橋、中日の川上、広島の小林とハイレベルな新人王争いを演じて、中日川上が新人王。
今もあの頃と同じ活躍をしているのは川上憲伸だけ。というのも何か因縁を感じますな。
でも正直あの年はすごい男が阪神に入ってきたんだと思いましたよ。
しかもドラフト4位で。よーとれたな・・・。とね。

そう。なんで4位に残っていたかって話ですわ。
PLから青学ですよ。しかも青学じゃキャプテン。
東芝に行く前に、あのバッティングセンスで東芝行く前にドラフト2位じゃないですかね?

まず第一に守備力が不味い。
そんでもって足が遅い。
しかも、左投げ左打ち。
左投げって言うのは投手になるにはとんでもなく有利でも野手としては守れるポジションが減ってけして有利には働かないんですな。

それでも天才ですから。
入団して数年はガンガン打てるんです。
坪井が1番とか3番とか打ってた頃の阪神はとにかく
「坪井の前にランナーを出さないと点が取れない」って状態でしたもん。
ところが、丸裸にされて来るんですな。坪井の正体が。
実は坪井って、
ヒットになるときの打球コースが2種類しかないんですよ。

阪神ファン&日ハムファンにしかわからないと思うんですが、坪井のヒットになる打球方向って
1.センター前に転がるゴロのヒット。
2.ライト方面へのライナーのヒット。
特に打球が生きていて「パシ!!」と飛んでいくのは2です。
三塁、レフト方面のヒットというのは「ヒットになってしまった」ものがほとんどで、坪井が「自分のバッティングが出来た」と感じられるのは上記の2種類しかなかったはずです。
これ、覚えられてしまうとものすごい野球の幅が狭まります。
2なんて外角に投げれば絶対出来ないわけですし。
試合状況に合わせてバッティングを変えることが出来ないから野村に干されるんですよ。
だってランナーおいて坪井に回ってきたら怪我をしない定石はあるんですから。

これを治さない限り、次の球団を見つけるのは難しいでしょうなぁ。
僕としてはまだまだ現役を続けて欲しいですけどね。
ぴ~える~ あおがく~ とうしば ハンシン 
の次が聞きたいですからね(笑)
しかし坪井に9000万って、やりすぎやろ。

さようなら、日本シリーズ。~日本シリーズを振り返る~

先週の木曜日、日本ハムファイターズが日本シリーズを征しました。
プレーオフに賛成でない僕としてはセリーグが非プレーオフ最終年である今年にセリーグ優勝チームである中日ドラゴンズに勝ってもらいたかったのですが、終始日ハムが主導権を握っていたシリーズでした。
では、予想結果発表です。

・日本ハム
4-3 サキ(中3)
4-2 越後屋ポン太さん(Blog) ハニハニさん(Blog)
4-1 田中君(浦和レッズファン)、ありちゃんさん(ちはるさんつながり)、giants-55さん(ブログ)、ぼんさん(ブログ)、嫁(最近セックスレス)
4-0

・中日
4-3 akiさん(Blog)、TKさん(Mac仲間)、たかき(小6)
4-2 ボブさん(Blog)、ひでさん(かなこさんつながり)、サホ(中3)
4-1 やぎ(主催者)
4-0 近藤634さん(Blog)

結局一番得票数の多かった結果となりました。
これは「日本シリーズは勢いで勝つもの」という認識が浸透してきた証でもあるでしょう。
来年からはセリーグでもプレーオフが始まり
「シーズンと切り離された日本シリーズ」
が本格的にスタートします。高いレベルでのフランチャイズ化が達成されれば、どんなチームが日本シリーズに出場してもローカル同士の対決なのです(by634アニキ)。
これからも野球はドンドン形を変えていくでしょう。
ただ一つだけ言えるのは
「僕が愛した日本シリーズは2003年が最後だったんだ。」
と言うことです。

谷繁が新庄最後の打席で
「泣くな、真っすぐしか投げないから」
と言ったとか言わなかったとか。
そこかしこで美談のように取り上げられているが、僕はちょっと違和感がある。
・・・。
日本シリーズなのだ。
負けたらリーグ優勝の喜びなど消し飛んでしまうのだ。
そんな日本シリーズでは、どんな手を使ってでも勝ちにいって欲しかった。

僕が愛した日本シリーズは、もう帰ってこないのだ。

クイック

野球をご覧になる方なら当然知っているんですが、、
「クイックモーション」ってご存じでしょうか、みなさん。

松坂君なり誰なり、普通投手というのは
腕を振りかぶって脚を上げて、徐々に体重移動をして投げていくもんなんです。
1,2,3,4。
って感じで。

ここで投げている松坂君が、普通の投げ方ですね。

ところが。
足の速い選手が塁に出るとこんな風に振りかぶっていたのでは盗塁されてしまいます。
現に1970年代、阪急ブレーブスに福本豊という盗塁のスペシャリストが出現したとき、パリーグの投手は盗塁されまくりました。
毎年100以上の盗塁。イメージで言えば塁に出れば盗塁している感覚です。
そこで生み出されたのがクイックモーションと呼ばれる
「脚をそれほど上げず、動作をしてから素早く投げる」投球技術が生み出されました。今では単に「クイック」と言えば「クイックモーション」のことをさし、得手不得手はありますがプロ野球に在籍するほとんどの投手が足の速いランナー対策として「クイック」を多用しています。

実は本日23時10分よりNHKBS1で
「福本を止めろ 捕手・野村の闘い」
が放映されます。ちょっと宣伝してみたんですよね(笑)
視聴可能な方は是非。
僕は今朝録画設定してきました。

番組を観られる方は、視聴後にこれ以降の記事はお読みください。
ネタバレだったらつまらないでしょうから。

ボウケンジャーに踊り狂う子どもを見て石ノ森章太郎の偉大さを改めて知る。

今土曜日が忙しい。原因は4歳児。
土曜日の3時からは毎週4歳児が3人勉強しに来ます。
更に2時から3時までは小学1年生がやってきますので、土曜日は塾ではなくて幼児教室の様相です。
男女の内訳は、男4:女1で圧倒的に男子校です。女好きとしてはちょっと寂しかったり。って幼児幼児w

先日幼児教室状態の教室でパソコンを教えていたところ、、、なんの気なしにですよ。なんの気なしに
「ボウケンジャー探すか?」
と発言したところ4人の目が
「ボウケンジャー!ボウケンジャー!」
「俺もボウケンジャー!」
「僕がボウケンジャー!!」
「あー!ボウケンジャー!」
・・・もうみんな目がいってる(笑)
すごいなぁボウケンジャー。
結局二人を膝の上に乗せてネットでボウケンジャーを検索。
二人を横に立たせて、代わりばんこにネットでボウケンジャーを観覧しました。
それを横で見ていた某Mさんが
「ボウケンジャーって偉大やなぁ。」
とつぶやいていました。

やぎ「・・・僕もゴレンジャーに燃え上がってたからな。わからんでも無いけど。」
Mさん「え?!ゴレンジャーって、、たしか戦隊物の元祖やんな!?すごいなぁ。先生結構年やねんなぁ(笑)」

いつの時代の子ども達でも最大公約数的にではあるものの、魅了しまくる戦隊物。
Mさんの言うとおり元祖は「秘密戦隊ゴレンジャー」
赤、青、黄、ミド、桃!
五人揃って

ゴレンジャー!
goranger_r05_c02.gif

バトンなのかなんなのか。

ひなさんとこより強奪。
ネタがない人はどうぞ。
ある人も興味があればどうぞ。

■デート中、街中では恋人とは、どういう密着の仕方をしますか?
密着しません(笑)
先日も道行く人を観察して
「手をつなぐカップルよりもつながないカップルの方が格好いい。」
という結論に達しました。

■街中で昼間にキス出来ますか?
ま、街中っすか?!
それはムリだなぁ(笑)
以前物陰に隠れてしたことはある。

■街中で夜間にキス出来ますか?
ま、街中っすか?!w
嫁は絶対にさせてくれませんねぇ。
嫁以外だともっとムリかもw

■それなりの人通りのある、駅構内(又は付近)で異性と
  抱き合った事ありますか?
  それは長くてどれ位の時間の間でしたか?
  その時はキスはしましたか?
あるにはあるんですが、結構やばい話なのでちょっと・・・(笑)
時間はちょっとの間ですよ。10秒くらい。

■プリクラ撮る時、恋人とは、どういう密着の仕方をしますか?
嫁とは顔を横に並べて撮ります。
嫁と生徒以外とプリクラ撮ったことがありません。

■あなたが異性を抱きしめてあげたくなる時はどういう時?
セックスしたいとき。
いや、そうじゃなくて。
仕草に可愛さを見つけてしまったときかな。

■逆にあなたが異性に抱きしめてもらいたくなる時は?
乳首吸ってるとき。
じゃなくて、、、落ち込んでるときかな。
そう考えると、僕はマザコンなのかも。

■あなたが異性の頭を撫でてあげたくなる時は?
難しい問題が解けたとき。
じゃなくて、、、フェラしてくれてるとき。
あーこれも問題があるなw
そう。落ち込んでるとき。

■逆にあなたが異性に頭を撫ででもらいたい時は?
頑張ったのに物事がうまく行かなかったとき。

■お姫様ダッコをされた事(した事)ありますか?
ベッドに行かずにそのままスクワット初めてしばかれたことあります。

■恋人(結婚相手)以外で、お姫様ダッコをされた事(した事)
  ありますか?
  それはどういう時でしたか?
ないない(笑)
だいたいお姫様ダッコ自体抵抗があるよ(笑)

■異性(恋人)と一緒に寝る時は、 互いにどっち向きで寝ますか?
嫁さんとは普通に川-1で。仰向け。

■腕枕は、されたいほうですか?■
男ですからね。それはないです。

■逆に腕枕を、してあげたいですか?
あ、それはしたい。嫌ならいいけどね。

■最後に、あなたにとって異性との最高のイチャつきかたは?
腕の中でモジモジされながら寝られるのが最高です。

・・俺結構普通人やんw

日本ハム優勝おめでとう

新庄、おめでとう。

昨年は天皇賞を的中させているわけだが

昨年は適当に買った中にヘブンリーロマンスがいたために何となく的中させてしまったんですが、、、

1-1 アサクサデンエン(牡7、藤田伸二・河野通文)
1-2 カンパニー(牡5、福永祐一・音無秀孝)
2-3 サクラメガワンダー(牡3、内田博幸・友道康夫)
2-4 ダンスインザムード(牝5、北村宏司・藤沢和雄)
3-5 ローエングリン(牡7、柴田善臣・伊藤正徳)
3-6 トリリオンカット(牡6、和田竜二・音無秀孝)
4-7 スイープトウショウ(牝5、池添謙一・鶴留明雄)
4-8 コスモバルク(牡5、五十嵐冬樹・田部和則)
5-9 インティライミ(牡4、佐藤哲三・佐々木晶三)
5-10 スウィフトカレント(牡5、横山典弘・森秀行)
6-11 ファストタテヤマ(牡7、武幸四郎・安田伊佐夫)
6-12 ハットトリック(牡5、岩田康誠・角居勝彦)
7-13 オースミグラスワン(牡4、四位洋文・安藤正敏)
7-14 ダイワメジャー(牡5、安藤勝己・上原博之)
8-15 アドマイヤムーン(牡3、武豊・松田博資)
8-16 グレイトジャーニー(牡5、蛯名正義・池江泰郎)
8-17 ローゼンクロイツ(牡4、小牧太・橋口弘次郎)

ちょっと、コスモバルクでてるやん!w
って去年も出てたんですがね。とても買える状況じゃなかったんですよね。

今年はシンガポールで国際G1馬になったし、前走も2着に来てるし。
前走目一杯仕上げているだけに、今回は体調が鍵になりそうですが・・・。
その辺は前日井内さんの解説に期待しよう(笑)
もし調教が良さそうなら、行っちゃいますよ。単勝で。
多分、G1を狙える最後のチャンスだろうから。

とそんな思考停止モードに入っても仕方がないので、もうちょっと真面目に考えてみます。
恐らく一番人気はスイープトウショウ。二番人気にダイワメジャー、アドマイヤムーン、ダンスインザムード。
その後に続くのがコスモバルク辺りか。
ダイワメジャーはタイプ的にジェニュインにダブり、ここでは評価を落とす。
スイープトウショウはインパクトからするとエアグルーヴだが、それよりも少し軽い感じ。エアグルーヴの末脚が「ドン」と言うイメージだとしたらスイープトウショウは「バチン」。それがマイナスとなるかどうかは、2日の間に判断したい。
アドマイヤムーンは微妙な立場。
過去10年で3歳馬で天皇賞を勝ったのは2頭。バブルガムフェローとシンボリクリスエス。2着はジェニュインとダンスインザムード。
シンボリクリスエスはパワーで差しきるタイプ。残り3頭は先行して差し切るタイプ。3歳で天皇賞を勝ったバブルガムフェローに見立てることも出来るが、そこまでのインパクトがあるか疑問。2着までと見るのが妥当。ジェニュインクラスの力があると考えても問題はないが、ジェニュインバブルガムフェローがG1馬だったのに対して、アドマイヤムーンはトライアル色満開。札幌記念の結果と今年の3歳馬のレベルをどう判断するかが鍵。
ダンスインザムードは以前2着に来た実績があり、今年もヴィクトリアマイルを勝った。人気にもよるが積極的に買いたい一頭。
コスモバルクは自身にとっては恐らくベストの距離。問題はデキと戦法。比較的手薄なメンバーの今年は2番手で折り合えばひょっとして・・・。と考えることも出来る。また逃げをうってアドマイヤムーン、スイープトウショウに挽回できないくらいの差を・・・・。夢物語か(笑)
注目はアサクサデンエン。長い長いと思っていると短距離馬でも勝ってしまうのが秋の天皇賞。死んだふりをして直線鋭伸はあり得る。
怖かったローエングリンは騎手で消し。
カンパニーは通りたいコースがアサクサデンエンと被りそう。
4歳馬は今年一貫して行っている
「4歳馬軽視キャンペーン」により、軽視。

最後に残念な話。
バランスオブゲームが屈腱不全断裂で引退です。
馬主孝行な馬でした。子どもを残すにはG1のタイトルが欲しいところだが、彼の稼いだ金で薗部さんに彼の子どもを買ってもらおう。

ほぼ日手帳がとっくに到着している

ハニハニさんの真似をして注文しておいた「ほぼ日手帳」が到着しました。
って結構前なんだけどね(笑)
P1010154.jpg

こういうの届くと嬉しい。
普段持つ物ですからね。ちょっといい物を持ちたい。この気持ち、学生の頃はわからなかったな。
では、オープン。
P1010155.jpg

「一日というやつは、自分のことを好いてくれる人を好きになる。そう言う性質らしいぞ。」
うむ。
いい言葉だ。
P1010156.jpg

内容物は
カバー、中身、ペン、下敷き。
カバーは皮ですよ、皮(笑)。
使ってみたいなぁ。。。

早く来い来い12月。

片付けましょう

20061026003117
今日も一日お疲れ様。
新しい携帯から初投稿。
よりによって散らかった部屋を晒さなくてもいいんでしょうが、明日への決意として。

明日こそ部屋を片づけるぞ!

バイトに公平であるべきなのか?

昨日、元生徒でただいまフリーターの不思議ちゃんが遊びに来た。
いや、遊びに来たと言うよりも愚痴を言いに来たのだ。
izumiya_logo.gif


大型スーパーの婦人服売り場でバイトをする不思議ちゃん。
休みを巡って社員さんに不満があるようで。
「もうみんな言うてるよ。○○さんは人によって対応が違うって。ウチやと休みアカンて言うて、別の子やったら休んでもいいって言うねんで。全然平等じゃないねん!どう思う??」
と言った。

はて。
それが悪いことなんだろうか?
経営者の立場から言わせていただくと、バイトには言いやすい人言いにくい人がいる。さらに仕事が出来る人出来ない人がいる。それによって時給も変化したりする。そのすべてを平等に扱わないといけないんだろうか?
働いているバイトのモチベーションに関わるだろうから、なるべくもめ事が起こらないように気は使う。ただ、平等になんて扱えない。何を甘えたことを言っているんだろう。

やぎ「・・・平等じゃないとアカンの?」
不思議「へ?」
やぎ「いや、、、一応雇用主でもある僕の意見なんだけど、バイトを平等に扱うなんて無理(笑)出来る出来へんがあるもん。出来る子にはなるべく入ってもらおうとするし、出来へん子にはなるべく週一のレギュラー授業だけにしてもらおうとする。それってアカン事かな??(笑)」
不思議「え?いや・・・」
やぎ「都合が悪いって言うてるのに『休んじゃダメ』って言ってくるのは確かに問題やけど、それは君とその社員さんとの交渉次第なんちゃうか。バイトなんやったら気軽に言えるやろ?『無理です!』って(笑)」
不思議「え??え???」
やぎ「あ、別に説教してるんじゃないで。ただ、使う側にとって言いやすい子便利な子っておってな。平等になんて扱われへんて言いたいねん。だって使う側は仕事の質を上げていかなアカンねんもん。」
不思議「あ、、、うん、、、」
やぎ「まぁ、大人になれってことや。いつまでも社会が君のためにあるとおもたらアカンで。社会って言うのはみんなの為にあって、みんなで作って維持していくもんやからな。」

また説教しちゃったよ。
でも、真実だからね。
たぶん同じような愚痴を家でお母さんに聞かされてるんだろうなと、思ったんで。
皆さん、愚痴を言うときは気をつけましょう。

さようならドコモ

20061025081527
昨日、携帯電話番号ポータビリティを利用して携帯電話をドコモからauに変更しました。
さようならドコモ。
こんにちはau。

防御率0点台

斉藤和巳が沢村賞を受賞した。
26試合の登板でセ、パ両リーグトップの18勝(5敗)を挙げ、防御率もリーグでは14年ぶりの1点台となる1.75。投球回数は201回で8完投(5完封)、205奪三振、勝率7割8分3厘だった。

当然のように満場一致の受賞。選考委員長の稲尾和久も「久々に防御率1点台の投手が生まれた。もめることなくスムーズに進んだ」とコメントしているとおり、近年希に見るハイレベルな受賞者である。

さて。
その稲尾和久、実はパリーグ記録の防御率1.06をルーキーイヤーの1956年に記録している。
今年の斉藤和巳を見ていた方ならお分かりかと思うが、防御率1点台というのはもう「いつ点を取られるんだ?」と言う状況である。稲尾はその「防御率1点台」を5度記録し、生涯防御率も1.98と言うとんでもない記録を残している。生涯を通じて「ほとんど点を獲られなかった投手」なのだ。

防御率のシーズン歴代記録はどうなっているかと言うと
順位 名前 所属 防御率 達成年
1 藤本英雄 東京巨人軍 0.73 1943
2 景浦將 大阪タイガース 0.79 1936秋
3 沢村栄治 東京巨人軍 0.81 1937春
4 野口二郎 大洋軍 0.88 1941
5 林安夫 朝日軍 0.887 1943
6 森弘太郎 阪急軍 0.889 1941
7 野口二郎 翼軍 0.930 1940
8 景浦將 大阪タイガース 0.931 1937春
9 須田博 東京巨人軍 0.97 1940
10 村山実 阪神タイガース 0.98 1970
参考:Wikipedia
1~9までは1リーグ時代のものであり、あまりに野球が違いすぎる。実質のセリーグ記録は1970年に村山が記録した0.98。なんと防御率0点台。
当時を知るプロ野球ファンに聞くと
「あの年村山が点を取られる事は翌日のスポーツ紙一面ものだった」と言う。
誇張にしても「全く点を取られない」と言うイメージだろう。
稲尾もよく
「野球人生でやり残したこと。それは防御率0点台」
と話しており、それはまさに投手の夢の数字なのだ。
その防御率0点台に近年最も近づいた男がいる。
あの古田敦也が「今まで受けてきた中で最もすごいと思った投手」と言う、伊藤智仁が1993年に防御率.091を記録している。
1992年。バルセロナオリンピックで日本のエースとして活躍した伊藤はドラフト1位でヤクルトに入団。ルーキーながら150km/hを常時超え、ほとんど急速が変わらないながら大きくスライドして曲がるスライダーを武器に三振の山を築いた。

先に「記録している」と書いたが、これは厳密に言うと誤りである。防御率のシーズン記録は「規定投球回数」に達していなければ記録としては成り立たない。規定投球回数は総試合数×1なので、1993年、伊藤は109イニング投げている。この年ヤクルトは132試合行っておりあと23イニング登板していれば公式記録に残ったのである。
では何故あと23イニング、3試合が投げられなかったのか。

1993年。ルーキーの伊藤は酷使され続けた。
中6日。一週間に一度の登板とはいえ各球団エース格をぶつけてくる。0-0で9回裏2アウトから篠塚にサヨナラホームランを打たれたシーンを憶えている方も多いだろう。
延長当たり前。
0点台なので、当たり前のように0更新。そして、肘を壊してしまった。
肘の故障は肩に影響を及ぼし、その後何度か復活するも結局150km/h台のストレートも「史上最強」と言われたスライダーもみせることが出来ずに2003年限りで現役を引退。手術とリハビリを繰り返した肩は、最後には104km/hの直球を投げるのがやっとという状態だった。

再生工場と呼ばれる一方で、岡林や西村を故障に追い込むほど酷使した実績のある野村克也が監督だったのだ。
野村は投手コーチに「壊れるからもう使わないでください」と進言されていたのを強行して使っていたという。
でも。野村ファンだから言うのではないのだが、ちょっと野村のカタを持ちたい。
あの年の伊藤智仁は稲尾や村山に並ぶ名投手だった。
阪神ファンの私だが、伊藤が阪神戦に登板したら「打てなくてもいい」とさえ感じたほどだ。
もっと伊藤が投げている姿を見たかった。
そして、防御率0点台が見たかった。
あと3試合。
見たかった。
伊藤智仁が沢村賞を受賞している姿を。ちなみに1993年最優秀防御率のタイトルは山本昌の2.03。沢村賞は今中慎二。防御率2.20。

斉藤和巳よ。
来年、日本一のマウンドに立っていてくれ。
そして、伝説の投手になってくれ!
thumb_im00047346.jpg

aiboへの道2006 菊花賞編

弟子A「いやぁ来ましたねw」
やぎ「きたねw」
弟子A「前の晩やぎ先生に推奨馬を聞いたとき『穴はソングオブウインド』って言うてはったの、実は『ホンマかぁ??』
って思ってましたw」

やぎ「自分でもビックリw」
弟子A「しかし予言してたわりに単勝買ってないんですか?w」
20061022a.gif

20061022b.gif

やぎ「まさか突き抜けるなんて思ってもいなかったからwしかも三着の時に損せんように複勝買ってるしなw」
弟子A「え?そんなのありなんですか??」
やぎ「だって馬連予想だもん。」
弟子A「そりゃそうですが。」
やぎ「土曜日にも言ったけど、去年のディープインパクトと今年の「二年連続三冠挑戦ムード」の中でみんな忘れてたんだよ。今の菊花賞は兎に角上位人気が来ないってことを。だから思いっきりブン回して、人気薄から総流しにしようと思ってたの。」
弟子A「でもでも。先生が僕に言った推奨馬5頭(アドマイヤメイン、マルカシェンク、ドリームパスポート、アペリティフ、ソングオブウインド)のボックスやったら10点で済んだから、一点にもっとつぎ込めたんちゃうんですか?」
やぎ「あ、僕はもっと大変な馬券を狙ってたからw」
弟子A「えw?」
やぎ「例えばもしアクシオン2着に来たら。いや、僕は全然アクシオンなんか5着に来るなんて思ってもいなかったんだけど実際来てるやん。馬券の予想なんてそんなもんで、全部が全部論理的にならんでも、、、ようは取ったもん勝ちやろ?せっかく人気薄を注目してるんやから、とんでもないことが起こる馬券も狙ってみたいやん。とんでもない馬券なんて、こういう風にしないと絶対獲れないしね。」
弟子A「そんなでかいの狙ってたんですかwじゃなんでソングオブウインドが臭いてわかったんです?」
やぎ「誤解の無いように言うとくけど、裏のうどん屋じゃあるまいし毎レースうまく行くわけじゃないよ。ただ今回は神戸新聞杯の時に「ソングオブウインド」を本命に押している専門家が結構いてね。結局3着だったけどレース後の騎手のコメントは「悔しい」って感じだったから、調べてみたんだよ。そしたら結構期待はされてるみたいだから。」
弟子A「それだけ??w」
やぎ「他には父エルコンドルパサーはことごとくダート馬になるから結構みんな「ダート種牡馬」としてあつかってたけど、キングマンボが年を経る事に芝に対応した子供出してるでしょ。特にエルコンドルパサーにはサドラーズウェルズが入ってるんだから、芝や長距離に対応した子供が出てきても不思議じゃない。あとヒシミラクルにしてもデルタブルースにしてもマンハッタンカフェにしても穴をあける騎手は「誰それ?」って感じの騎手じゃなくて、それなりのランクの騎手が来る。こんなとこかな。」
弟子A「それで複勝と馬連買ってたんですね。でもやっぱり単勝買ってないのは痛いですよ(笑)それにこのところ当たったときにしか回顧しないんで嘘くさいですし。」
やぎ「そう言うな。ついでに秋華賞のハズレ馬券晒すから許して」
20061015a.gif

弟子A「カワカミプリンセスを外した馬連4頭ボックスですか」
やぎ「カワカミは休み明けだわ本田だわで変えない要素たっぷりだったからね。そんなこと関係なく、能力で勝っちゃったんだけど(笑)」
弟子A「取り敢えず、来週も聞きに来ますんでw」

民営化前から

20061022225919
実はJRのことをいまだに
「国鉄」
と言ってしまう33歳ですこんばんは。

今日は大阪駅前第3ビルで昼食を食べました。

kokutetsu.gif

第3ビルの地下へ降りるエスカレータの案内表示ですが、
どうみても
「…地下鉄 国鉄 阪神 阪急連絡…」
と書いてますよね!?

いつから取り替えてないねん(笑)

そんなに信用できるのか?

20061021231906
明日は何を買おうかな

日本シリーズをガッツリ予想しましょう!2006

中日ドラゴンズのみなさん。
優勝おめでとうございます。
野球マニアを唸らせる王道野球の数々、対戦していてとても辛かったです。

でもやっぱり悔しいから、フクシ君のこんな画像を一番星さんの<負け犬のブルース>にて発見し、喜んでおりました。
fukusikiss.jpg

大スポマニアの僕が見逃してたネタ。捕獲ありがとうございます。

さていよいよ21日から日本シリーズです。
今年もやっちゃいましょう、恒例の日本シリーズ予想大会。FC2では初めてですね!

#過去の日本シリーズ予想大会
2005年 ロッテ4-0阪神
2004年 西武4-3中日

ルールは至って簡単。
トラックバックでタイトルに「○-△で□○×の勝ち!」としていただき、本文で思いっきり語ってください。(語らなくてもいいですよ笑)
もちろんコメントでの参加もOK。

ちなみに商品賞金は一切でません。得られるのは名声と勝利での満足感のみ!
完全に己のプライドのみをかけた戦いです!

締め切りは日本シリーズ開幕当日10月21日12時00分。
予想すれ!語れ!!

------------------------中間発表------------------------

・日本ハム
4-3 サキ(中3)
4-2 越後屋ポン太さん(Blog) ハニハニさん(Blog)
4-1 田中君(浦和レッズファン)、ありちゃんさん(ちはるさんつながり)、giants-55さん(ブログ)、ぼんさん(ブログ)、嫁(最近セックスレス)
4-0

・中日
4-3 akiさん(Blog)、TKさん(Mac仲間)、たかき(小6)
4-2 ボブさん(Blog)、ひでさん(かなこさんつながり)、サホ(中3)
4-1 やぎ(主催者)
4-0 近藤634さん(Blog)

なんでそんな物持ってるんだよ

昨日の夜のことです。
授業が終わって某Mさんとアイスクリームをほおばっていると某Mさんが
「クスクス」と笑い出すのです。
「どうしたの?」と聞くと。
「3月に先生から来たメールを見てたの。見る?」
と言って見せてくれたのが、何とも恥ずかし内容でした。

てめぇ!黙っちゃいられねぇ!!

・・・
皆さんもうご存じだと思いますが、先日凱旋門賞を3着したディープインパクトの検体から禁止薬物が発見されたと、フランスから報告がありました。

この一報を機に昨日夕方から競馬界は蜂の子を突いたような騒ぎになっています。

ディープインパクトが凱旋門賞に挑戦すると言う話になってから、NHKを中心にとんでもなく持ち上げられ、「勝って当然」と言った雰囲気の中ディープは3着に破れました。
競馬ファンや関係者は「この揺り戻しが来なければいいが」と心配していたんですが、、、

今回の事件、誰がどのようにして何の目的で禁止薬物を投与していたか定かではありません。まだそこまで調査が及んでいませんから。
大方の見方としては
「薬の残存期間の計算をミスったかそれに類するミスがあった」
と言うことになってはいます。
ですから今の段階で誰が悪いだの失望しただの言ってもそれは想像です。想像によっておもしろおかしく話をするのはとてもいいこととは言えません。
だから僕は菊花賞の話題のみをして今回のディープの話題には触れませんでした。
ただ、こんな物見てしまっては、書かずにはいられませんでした。

ディープインパクト号に関するお知らせ
<理事長のコメント全文引用>
 この度、凱旋門賞に出走したディープインパクト号から禁止薬物が検出されたとの報告を受けました。
 同馬の出走に際しては、競馬ファンの皆様をはじめ、多くの方々から応援をいただいたにもかかわらず、世界最高峰のレースとして栄誉ある凱旋門賞に汚点を残す結果となり、誠に残念でなりません。
 今回の件はフランスで起きたものではありますが、JRAとしても、今後、国の内外を問わず出走馬関係者に対し、禁止薬物等に対する意識の向上を図るべく指導を徹底して参りたいと考えております。
平成18年10月19日

・・・。
なんだよてめぇ!
「汚点」だとコラ!
まだ何もわかって無いじゃないかよ!
今は競馬素人マスコミに
「落ち着いてください。今回の状況はこうこうこうで、こんな事情です。」
と説明する時期だろ!
それなのにお前、「汚点」だと?
いい加減にしろよ、何考えてるんだよ!
競馬関係者どころか競馬ファンでさえ
「今は何も言えない」「禁止薬物は故意に入れたのかどうかかはまだわからないわけで。。。」
って言ってるのに、どういうことだ?
さてはお前は競馬のこと知らないだろ!
説明してくれよ。みんな必死になって競馬を守ろうとしてるのに!
お前にとって競馬なんてなくなっても大したことじゃないだろうけどな。
競馬でしか夢を見られない人間が、この世界には沢山いるんだよ!
俺は50年後も競馬が見たいんだよ!!

第67回菊花賞

昨年のディープインパクトに続いて今年はメイショウサムソンが三冠に挑みます。

無敗でも、無敵でも、飛ぶわけでもないのです。
三冠確実でもありません。

だいたい10年に一度誕生する三冠馬ですが、今回達成されれば、7頭目二年連続の三冠馬。
でも二年連続だからと言ってその価値が下がるものではありません。

メイショウサムソンに挑むのはドリームパスポート、アドマイヤメインなど昨年よりも骨のありそうな連中ですし、主戦の石橋騎手の堅くなりっぷりも尋常ではありませんので、一筋縄で三冠達成とはいかないでしょう。
でもそれだからこそ、名勝負が生まれ、勝者が輝くのです。

日本競馬万歳。
競馬に光りあれ。

最寄り駅のロータリー

20061018215331
今、訳あって最寄り駅にいます。
ロータリーの横の広場でギターを持って歌っている人がいます。
最近はすっかりお馴染の光景ですが、今日の若者はなかなか上手で歌もオリジナル。
ギャラリーも数人います。

もしこの若者が数年後大物になったら塾生たちが騒ぐんです。
「センセー!△△て○○駅でよく歌ってたらしいで!」
と。
で僕は△△てなんなのか聞くわけです。

そうやって授業のネタに使いたいから、頑張って大物になってくれよ、若者。

新北野の交差点

20061018183800
今、訳あって十三の新北野の交差点にいます。
長い間一車線規制しています。
お上品ではない町の中に、コーヒーショップをみつけました。
入ってみたいけど運転中。
仕事を終えた人たちが帰りを急いでいるなかにいることが、なんだかホッとしました。

GAREの交差点

20061018180442
今、訳あって梅田にいます。
大阪駅の北側。
ヨドバシカメラと駅の間にある道で工事してます。
なにかできるんですか?
昔この辺りに国鉄の社宅があったと聞きました。

時は流れていきます。
一日を大切に生きていきましょう。

全日程終了を受けて

気がついたら全日程終了。
早いなぁ。
昔日本シリーズを行っている裏でロッテがペナントの残りを消化していた記憶があります。
消化ゲームが好きな僕は日本シリーズよりそっちを見たかったのですが、当たり前のように中継はしていませんでした。

では、2006年順位です。


1.日本ハム
ペナントのハナ差勝ちお見事。投手陣の整備が出来たのが大きいですね。
2.西武
オーソドックス過ぎる野球でキッチリ勝ちを拾えました。特に西口の安定感が光っていましたね。
3.ソフトバンク
先発投手陣の輝きからすると、この位置は解せませんね。
4.ロッテ
今年はスンスケの不振が響きました。
5.オリックス
惜しい。もうちょっとで一番下だったのに。
6.楽天
去年より遙かにマシな野球してました。来年は最下位脱出でしょう。


1.中日
野球の王道。次の塁を狙うこと、投手に多くの球数を投げさせることなど相手投手の調子がいいときにこそ光り輝く野球でした。完敗です。
2.阪神
昨年とほぼ変わらぬ投手陣だったことがすべて。若手の育成が失敗しているので来年はやばいかも。
3.ヤクルト
リグス、ラロッカ、ラミレスがAクラスに押し上げました。岩村はハッキリ言っていらなかったんじゃない?
4.読売
中途半端。
5.広島
前半調子の良かった梵、東出の失速が痛かった。先発投手陣の整備が急がれますね。って黒田流出かw
6.横浜
一度チームのバランスが崩れると中々うまくいかないものですね。

さて、今年の3月に企画で皆さんに順位予想をしていただきました。
WBCチャンピオンに敬意を表して、本日限定トラックバック企画!

2006年日本シリーズ予想 4-1中日

2006年日本シリーズ予想しちゃいます。

毎年のように繰り返される解説者達の
「今年の両チームは似たチームですよね。」
にがっかりしているやぎです。
お前らちゃんと野球観てる?&してた?

打線は中日が圧倒的に上でしょ。
中日の注目はウッズの精神面。今年は3割にのったものの、横浜時代なんか.230ですよ。もう乙女並みです。って乙女に失礼か(笑)
大舞台で、再発かそれとも最終解脱した姿を全国のファンに見せつけられるか?
日ハムの注目は下位打線。マシーアス、稲田、鶴岡、金子その他色々。7、8、9誰がどこを打ってもアンパイな打線は中日投手陣にとって楽すぎないか?

僕は「日本シリーズは先発投手の出来で決まる。」と思っているので先発比較を。
7戦なんだから勝ち頭3人で十分。
日ハムはダルビッシュ、八木、、、金村つかうんですよね?
中日は川上、朝倉、山本昌。
注目は「頭悪そうに見えて実はかなり野球を理解しているダルビッシュ」が川上と投げ合って耐えきれるか。
ここがダメなら一気に中日だね。

で、結論。
4-1中日。
何十年もモタモタしてないでさっさと日本一になれ。

FUTON

20061016130325
昨日嫁が読んでいた通販雑誌を横から見て驚きました。
「FUTON」ですもの(笑)
じゃお前なんて表現するんだ!?
と言われれば「FUTON」とするしかないんですがね。
他のカテゴリがすべて英語なのに変な感触です。

60年前。
マッカーサー率いるGHQは仮名文字の使用を禁止しアルファベットでローマ字表記にしようとする案を持っていたそうです。

自分達の文字や言葉は大切にしたいですね。

赤西追放!

20061015012509
らしいです。
大スポ情報ですが。

この騒動で驚いたのが
KATーTUNの中で田中聖君て人気あるんだね。

V6のイノハラ君を初めて見たときも同じような感覚。
て思いましたが、彼も人気者ですもんね。
わかんないなぁ。

自分の足で歩いてみぃ!!

20061015001319
えらいノビタのパパ

カモメ食堂をどうしようか真剣に悩む33歳がレンタルビデオ屋について、

最近映画が調子いいですね。
映画というか邦画ですね。
一時、、僕が大学生くらいまではB級映画でさえ洋画。
それもアメリカ産の物ばかりでした。
これは映画館の数が大きな要因になっていますが、それはまた今度書くとして、今日はちょっとだけマイナーな映画の話。
春に色んなところで話題になった「カモメ食堂」とレンタルビデオ店についてです。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

