駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



うちの子に限って

20061130223443
僕が試験勉強で頑張る中学生のために、近所のコンビニに行って帰ってくると、

ユウジロウが非行に走ってました。
ご、ごめんよ。
僕がわかってあげられなくて・・・


てか、誰じゃこんなことした奴は!!

ブラジルに思いをはせてみる

もうすぐCKさんが誕生日だそうだ。
12月4日。知らないぞ、僕に誕生日知られたら(笑)
誕生日には本を購入する予定らしい。

とそこで思い出した。
僕が初めて身内以外からもらった誕生日プレゼント。
それはブラジル人からもらった
「世界史年表」
20061130152106.jpg

中国歴代皇帝トランプで遊んでみた。

と言ってもババ抜きしたり、ポーカーしたりしたわけではありません。
有名皇帝さん達を探したり、エピソードなんかを語ることの出来る皇帝さんを探して子ども達に語ったり、、、何やってるんだ、試験前だぞ。

取り敢えず前回のラストミステリの答えから。

ジョーカーに抜擢されている二人の皇帝。
1人は秦の始皇帝。
ではもう1人は?!


漢の高祖 劉邦
20061130004008.jpg

でかしたJRA!

知ってますか?
今週から阪神競馬が開幕します。それはいつものことなんです。
ところが今年はちょっと違います。

阪神競馬場がなんと改装を終えて大きくなったんです!
阪神競馬場ホームページ
でっかくなりましたよー。
indexmap.jpg
元々阪神競馬場はトラックが一つしかなかったんですが、東側(地図の右側)に大きくふくらんだ外回りのコースが増設されました。
あー行きたい。
行きたい行きたい。
でも年末だから行けるわけがないorz

馬券マニアはこの増設されたコースの特性を探りながら馬券を買うんですよね。
もー最高。
お願いお願い。僕に馬券を検討する時間を頂戴!

ところで阪神競馬場リニューアルオープンの宣伝ポスターはもうご覧になりましたか?
え?まだ??
じゃ、是非見てください。
阪神競馬場リニューアルポスター

・・・みた?どう?
面白かったでしょ(笑)
JRA、グッジョブ!!

復党のこと

まぁ、、、政党に所属するかどうかってのは別に国が定めた行為でもなんでもありませんから、とやかく言われる筋合いはないんでしょうがね。

「刺客は何だったのか」 郵政造反組、自民復党へ(神戸新聞)

いやぁ・・・。みんな思ってるはずですよ。
「ええ加減にしなはれ。」

先日久しぶりに22時台に帰宅したら、報道ステーションにて郵政民営化反対派議員の復党による参議院議員選挙への影響について話をしておりました。
色々データを持ってきてこねくり回しておりましたが要は

「復党なんかさせたらイメージ悪くなって自民党に票が入りませんよ!」

って内容でした。
でもどうかなぁ。
有権者ってほら前回の衆議院選挙の時に報道ステーションなんかが
「バカな有権者どもが小泉なんぞに踊らされやがって!」
と遠回しに言ってたように、ホントバカだからさ。
今回の一件で
「有権者をバカにするな!」
って民主党に入れるんじゃなくて
「えーなんだよーつまんねー。」
ってなって

選挙自体に行かないでしょ!w

そしたら投票率下がって、公明党が大勝ちして(ついでにちょっとだけ共産党が議席増やして)与党安泰。
って流れも充分考えられるじゃないですか。
ていうか、そう考える方が自然じゃない??
ほんまにアホやからね、愚民って言うくらいやもん。

さて、僕が気になったのはそのあと。

aiboへの道2006 ジャパンカップ編

弟子B
先生、おめでとうございます。今俺は先生のことを前にも増して尊敬しますよ。

弟子A
あ、弟子Bさんお久しぶり。

弟子B
先輩お久しぶりです。金曜日に塾に行ったときに先生にジャパンカップダートとジャパンカップの話を聞いたんですよ。そしたら
「ダートの方は僕はフサイチリシャールから行くけど、注目は『アロンダイト』。ジャパンカップは断然『ウィジャボード』と東京では『ドリームパスポート』って言ってましたから。僕も馬券を獲らせてもらいました。先生様々です。

弟子A
え?!す、すごいやんせんせー!

やぎ
・・・うん。そうだね。よかったね弟子B

弟子A
そのテンションの低さはもしかして、、、

やぎ
うん(笑)
JC.jpg

いつの間にか生物の授業をしてた・・・

遺伝の授業だったようです。
HI380027.jpg

兵馬俑を見てきたよ。

今日は授業が夜だけだったので、京都文化博物館まで
始皇帝と彩色兵馬俑展
heibayo.jpg
を見に行ってきました。
来週までやってるんだけどこの一週間は試験前で忙しくなりますから早めに。

かなり迷ってやっと行き着いたのが15時頃。15時20分からジャパンカップがあったので近くの喫茶店には行って急いで馬券を買い携帯でテレビ観戦しましたが、ジャパンカップについてはまた別に書きます。

ここでは兵馬俑展の話。
中国史が好き好きと言っておいて何だよと思われるかとも思いますが、実は僕兵馬俑の本物を見るの初めてなんです。ってこんな展示会に行くか、中国の兵馬俑坑に行かないと見られませんから当たり前ですが。

で、、、実際に見た感想ですが・・・。

HI380022001.jpg
売店で買った980円のキ射俑(キは石ヘンに危)のフィギア。
こんなものを買ってしまうくらい気に入りました。

レッドクロニクル

20061127000531
昨日近所のショッピングモールに夕食へ出掛けたとき、レッドクロニクルなるものを発見!
こいつは…チェンジドラゴン。
電撃戦隊チェンジマンかぁ、、、
知らない。
アカレンジャーかサンバルカンのバルイーグル希望なり。

定番ですね~

20061125215728
買いました。
うん。
定番て感じ…。
好きかも。

勉強しているときに聴く音楽

last_02.jpg


最近子ども達の勉強中に音楽をかけるのに凝っています。
音楽をかけるとみんな私語が減って勉強がはかどるんですよね。
もちろん詞のある音楽ではなく、クラシックが中心ですが。
この間は「夜空のトランペット」をかけて子ども達に笑われました。

昨日授業が終わったときに中3のSちゃんが
「センセー・・・いつもかける音楽、喫茶店でかかってるようなのにしたら?」
と言ってくれたんです。
「へ?・・・ジャズのこと??」
と聞くと
「そういうんかな?よく知らんけど、クラシックとかばっかりやと飽きると思う。」
そんなもんかぁ・・・。

ただ、やぎ33歳。
生まれてこの方音楽にいそしんだこともましてジャズに触れたこともありません。
高一のJazz子に相談しても
「んーうちのやってるのは激しいからお勧めできへんわ。バンドのおっちゃんらにいっぺん聞いてみる。」
と言われてしまいました。

と言うことで皆さん。
助けて。

勉強中に流してOKなジャズってなに??
ジャズ以外にも勉強がはかどりそうな音楽ってある??
教えてブラザー&シスター。

写真はもちろんSWING GIRLS
DVD買うか思案中。

10000アクセス達成記念 その4 奥さんの好きなところ10コ。

さて次は「奥さんの好きなところ10コ。」です。
羽衣さんからの質問。
これはランキングなしですね。
箇条書き&解説

・働き者であるところ
とにかくサボると言うことをしませんね。一生懸命。だからどこの職場でも気に入ってもらえるようです。ただ女性にはそれが鼻につくこともあるようで。

・鈴木杏や加藤ローサに似てるところ
いや、僕が言ったんじゃないですよ(笑)

・料理が上手なところ
豆腐屋の娘ですからね。かなり上手だと思います。ちなみに嫁の料理はここ一年ほど食べてませんが。

・僕のことを好きと言ってくれるところ
今まで僕は容姿でいい思いをしたことがないですわ。そんな僕の顔を見て「かわいい」って言ってくれるし「好き」って言ってくれるんですよ。それだけで最高じゃないですか。

・僕のことを「先生」と呼んでくれるところ
前にも書いたかも知れませんが、僕と嫁は「先生と生徒」の関係のまま結婚しています。よって僕は家でも塾の先生です。こんな幸せ他にありますか。

・物事を把握する能力がちょっと劣っていて、僕がかみ砕いて説明すると納得してくれるところ
「京阪乗る人『おけいはん』」の意味が未だにわかっていません。「おたっくす」と言う松下のFAXも「お宅」とFAXの合成語だと気づいたのは2年前でした。そんな風に基本的に洞察力理解力は低いです。でも僕が説明すると「あーそういうことか」と納得してくれます。「おけいはん」は未だに納得してくれないけど。

・僕のくだらない話をいつも聞いてくれて必ず笑ってくれるところ
先日もみあげが立派な人とすれ違った後
「今の人はヒゲも髪の毛になりうることを証明してくれてるね」
と言ったところ爆笑してくれました。
そんな毎日です。

・セックスの度にいってくれるところ
演技かも知れませんが、嬉しいもんです。

・競馬を容認してくれているところ
お父様が競馬狂いでしたからね。

・隣でロリ裏ビデオを見ていてもスルーしてくれるところ
これは教育のたまもの(笑)なんせ13歳からしっかり教育しましたから・・・w
僕がロリコンであることもスケベオヤジであることも、すべて許容してくれています。
と思っているのは僕だけで、そのうち訴訟起こされたりして。


うーん。こうやってみると、いい嫁だ。
なんでだろう・・?w

不要品

本日来るまで走行中に見かけた不要品
HI380014.jpg
でかい不要品やね。

10000アクセス達成記念 その3 今思い出しても、悶絶しながらゴロンゴロンしたくなる出来事ベスト10

今回一番困った質問にいきましょう。
akiさんの

今思い出しても、悶絶しながらゴロンゴロンしたくなる
恥ずかしかった出来事って結構あるんですが、
当然ブログには書けません。
が、やぎさんは書いてください。
ベスト10で。ひとつ。


ベスト10も覚えてるかどうかわかんないけど取り敢えず書いていきます。

・第十位
・中1の時に友達数人とプールに行くことになったが、海パンがなくて学校指定の学校水着を履いていったら思いっきり浮いた。

・第九位
中3女子の進路指導で「この高校なんてどうですかね?」と勧めたら、男子しか入れないコースだった。

・第八位
メジロマックイーン産駒「エイダイクイン」をずっと「エイダンクイン」だと思っており、ご機嫌で競馬予想掲示板に予想を乗せたところ誰も予想の是非については話をしてくれず、40件ほど「ぷっ。エイダンクイン・・」。と言う趣旨の返信をされた。

・第七位
キン肉マンに出てくる「プラネットマン」を「プラリネットマン」だと思いこんで友人とキン肉マン話をしていたら言いにくそうに指摘された。

・第六位
荻野式を安全日算出法を間違えて記憶しており、10歳年下の女の子にバカにされた。

・第五位
某Mさんを先生として迎え入れるときにかなり必死になってお母さんにひかれた。

・第四位
ある日学校から帰ると隠しておいた裏本・ロリ本・裏ビデオが綺麗に本棚に並んでいた。

aiboへの道2006 マイルチャンピオンシップ編

やぎ
やっぱりね。馬券は熟考してから買わんといけんね。

弟子A
どうしたんですか?

やぎ
この土日は弟夫婦がノロウィルスに感染しちゃってさ。甥っ子の世話をしてたから前々馬券の考察に時間を割けなかったんだ。
20061121204018.jpg

弟子A
ボックスですが・・・合計3000円。少ないですね(笑)

やぎ
取り敢えずって感じだった。

弟子A
えーと。。。。コートマスターピース、スーパーホーネット、ステキシンスケクン、キンシャサノキセキ、マルカシェンク。なんかわかります。先生の好みのままって感じですね(笑)

今日を悔いのないように生きよう

サボりがちになる日々の生活。
お前には目標があるんじゃないのか?
と囁かれる。
でも毎日無視している。
言い訳をしながら、目をつむりながら生きてしまっている。
20061120210541.jpg

・・・。
そうなんだよ。
ゴメン。
精一杯頑張って生きていきます・・・。

魔球を発見

232394-188801-50-980812-pc.jpg

このタマを綺麗に真芯で撃ち返せる奴は、人間じゃないね。

10000アクセス達成記念 その2 好きなタレ

10000アクセス記念第二弾

salsaさんからの質問
好みのタレベスト10てのはどうでしょう。(だじゃれかっ!
ソースとか。梅しそとか。

では「タレ」ベスト10いきます。
・・・いやタレの定義は?(笑)
と言いながら7つしか思いつかなかった(笑)

・ごまダレ
主にしゃぶしゃぶ専用兵器。肉はごまで野菜はポン酢。双璧。
うちの実家はごまだれを使う習慣がなくて、初めて知ったのは嫁が豚しゃぶを作ったとき。結構びびった。今は普通にエバラのごまだれを使っている。

・すき焼きのタレ(わりした)
あのさ。すき焼きってのはさ。
肉の脂身で野菜を焼いて出てきた水分に砂糖と醤油をかけるもんなんだよ。わりしたなんてもってのほか!
と思っていたのだが、使ってみると美味しい&手軽ですき焼きをするときには必ず使うようになった。こちらもエバラ。サクラエバラオー。

・どろソース
あまり使用していると味盲になってしまうのではないかと思うくらい濃いどろどろのソース。一言で言うと「たまりソース」。ウスターソースを作るときに鍋の下に溜まるものらしいが、最近はオリバーもそれように製造しているらしい。
お好み焼き、焼きそばには欠かせないのだ。バラ食品のどろソースは死ぬほどうまい。

・繊維団地近くにある鶏肉専門店の焼き鳥のタレ
基本的に焼き鳥は塩が好きなのだが、この店の焼き鳥は「タレで食べたい」と思うくらいタレがいい。焼き鳥丼にも使用しているようでこれまた絶品。
昔飲まずに食いまくっていたら会計時に
「食い過ぎです!」
と家主(店長?)に注意された。

・うなぎの蒲焼きのタレ
鰻丼は鰻が主役なんではなく、タレが主役なんだと思う。
近所のスーパーに川魚屋が昨年夏まで入っていた。
川魚屋だけあって鰻の仕入れは抜群。しかもタレが極旨。だった。
今は魚屋が兼任。残念ながら、鰻もタレも今ひとつ。

・旭ポン酢
知る人ぞ知る有名ポン酢。
大手メーカーのポン酢よりも割高だが味は3ランク違う。
一度使用すると他のポン酢で鍋は出来ない。要注意。

・近所の肉屋の焼肉のタレ
焼肉用の肉を購入すると必ずつけてくれる肉屋特製のタレ。肉の旨さ2割り増し。
しかしその肉屋が先月末、店を閉めた。

以上、僕の好きなタレベスト7でした。
salsaさん、こんなもんで許して(笑)

ゆうじろう復活

20061118094842
今日出勤してホワイトボードをふこうとして気がついた。

いつの間にか復活してるし…

競馬の危機 第一回レース体系の問題点前半 戦わないチャンピオン達

競馬の危機 序章

前回お話ししたように競馬は今危機的な状態にある。
JRAのバランスシートが手に入らないので伝わってくるのは売り上げのみだが、その売り上げさえも徐々に減っていき、今年度辺りはいよいよ単年で赤字を出してしまうかも知れないと噂されている。真偽はともかくこのまま減っていけば危機的な状態に陥ることは確実で、さらにディープインパクトの波もプラスに働くどころか一連の疑惑によって大きく後退していく面もチラホラと見かけられている。
JRAよりも危機的な状態であるのが地方競馬で、今世紀に入ってからだけで中津(大分)、三条(新潟)、足利(栃木)、上山(山形)、高崎(群馬)、宇都宮(栃木)の6競馬場が廃止され、益田(鳥取)は休止中も事実上の廃止。さらに笠松(愛知)、高知(高知)が廃止寸前に追い込まれている。競馬というのは「赤字=廃止」という流れが出来上がっている現在では、あと10年後競馬と言うものが日本に存在している保障は全くない。

この危機に対し競馬は今後どう行った方向に向かうべきなのか。
失っても致し方ないもの、ファンこそが背負わなければならない痛みを分析し、100年後の競馬をデザインする礎にしたいと思う。

今回はレース体系の話をしたい。

鼻セレブ

20061116182228
ホームセンターに行ったら売ってた。

鼻セレブ。
他のティッシュは5個280円とかなのにこいつだけ3個480円。
へ!ちり紙ごときになんでそこまで(笑)

その鼻。
その鼻はモモの鼻だ(泣)

と言うことで買ってしまいました。

ジョッキバトン

「競馬の危機」を楽しみにお待ちの方、いらっしゃいましたらごめんなさい。
熟考しすぎて遅れています(笑)
と言うことでお茶を濁します。
ハニハニさんから強奪。
ジョッキバトンです。

■1.酔うと基本的にどうなる?
蕁麻疹が出ます(笑)
それでも飲み続けると頭痛がします(笑)
昔は「飲めなきゃ男じゃない」くらいの感覚で無理に飲んでいました。
酔っぱらうと基本的に性格が陽気になります。元々陽気ですがね(笑)
ただ頭の回転が鈍くなるのはハッキリ感じるので出来れば話をするときは飲みたくなかったですね。
今は嗜みとして飲酒することもありますが、蕁麻疹がでない程度って難しいんですよ。

■2.酔っ払った時の最大の失敗は?
気がついたら知らない人の家にいました。
パニクってしまったのだけ覚えています。

■3.そのときどのくらい飲んだ?
さぁ(笑)
全く記憶にないんですよ。ビールをジョッキに三杯飲んで、焼酎のお湯割りを2杯飲んだところまで覚えてます。その後一緒に飲んでた奴(男前)が隣の席の女の子たちをナンパしてたんですよ。そのあとは知りません(笑)

■4.最悪の二日酔いはどんな感じ?
んー。どの状態を二日酔いと言うんでしょうか。
上の「記憶が無い」事件の時も思いっきり普通に帰れましたよ。朝8時に。

■5.酔っ払って迷惑かけた人にこの場で謝りましょう
そのせつはどうも失礼しました。
見ず知らずの方に泊めていただくなんて失礼極まりない男ですよね。反省しています。
携帯メールなんて無い時代。あれから一度も逢っていませんし、これから先お会いする可能性もほぼないと思われますが、幸せに過ごされていることを心から祈っております。

■6.今、冷蔵庫に入ってるお酒は?
なぜか「玉の光」というお酒が入っています。

■7.好きな銘柄は?
この辺がうらやましいですよね。好きな銘柄で自分を主張できるじゃないですか。お酒とかタバコとか。

■8.最近飲んだ店は?
・・・ちょっと思い出せない。
店で飲むなんて、もう何年もないかも。

■9.思い入れのあるお酒は?
芋焼酎のお湯割り。梅干し入り。
会社にいた頃先輩でこれを好きな人がいましてね。
よく付き合って飲んでました。
いい人でしたが、ちょっと視野の狭い人でした。
が、仕事では魚眼レンズを持っているのではないかってくらい大きな視点で物事を捉えられる人でした。
飲み屋で仕事の話をしていて楽しかった。
なんて人、そうそういないでしょ?

■10.次に渡す人は?
お好きにどうぞ。

10000アクセス記念 やぎさんに質問しよう

9000.jpg

5月にDoblogからFC2に引っ越してきまして今日9000アクセスを達成しました。
だいたい日に50アクセスです。
Doblogの頃は一日300アクセスくらいでしたから、1/6。
覚悟していたとはいえ、寂しい結果ですね。
と嘆いていても始まらないので10000アクセスに向けて企画をしましょう。
その名も
「10000アクセス記念 やぎさんに質問しよう」
です。
先にいっときます。
SweetDaysのひなさんのパクリですw
要はかまってちゃんな僕がブログを読んでいただいている皆さんから質問を受け付けて答えていこうというもの。
ひなさんはエロガーだし可愛いし美人だし、100も質問を集められていらっしゃいましたが、僕がそんなに人気者でないのはわかっています。
よって、数に制限を設けません。10000アクセス達成されるまでに集まった質問に対し、誠心誠意お答えします。常識の範囲内で。と言っても僕もブロガーですからつまらないスルーなんてしませんよw
例えば
「中学生になってもおねしょがなおりません。どうしたらいいとおもいますか?」でもいいですし、
「3サイズはいくつ?パンツの色は?」
とかでも結構です。
「キラーに彼女出来た?」
とかでもOK。
ちなみにキラーはフリーです。
基本的に個人が特定されるたぐいの物でなければ正直にこのブログでお答えします。

質問はここのコメントに書いていただいても結構ですし、yagi3yagi@yahoo.co.jpにメールしていただいても結構です。
好きな形でご参加ください。

10000アクセス達成予想日ですが、このまま行けば20日間で11月18日くらい。
ただ最近多い日もあったりするので、11月15日と予想しておきます。

と言うことで皆さん。ご協力よろしくお願いします。

aiboへの道2006 エリザベス女王杯編

20061113092310.jpg

弟子A
・・・。

やぎ
・・・。

弟子A
なんか言ってくださいよ。

やぎ
やだ。
20061113092721.jpg

10000アクセス達成記念 その1 好きなタレント

やぎに真っ先に質問していただいたぼんさんからの質問です。

好みのタレントベスト10とか聞いてみたいっすね。
かなりローティーンな感じになるのでしょうか…。


任せろ!好みのタレントベスト10ですね!

じゃカウントダウンということで、10位から
第10位
徳永千奈美
20060512-chinami1.jpg

いきなり期待通りですか?(笑)
14歳の女の子です。
いつもニコニコがいいっすね。
でも身長が163cmもあるんですよ。
だから10位。

第9位
首藤奈知子
8ef8dee8.jpg

打って変わって27歳アナウンサー。
NHKおはよう日本でお馴染みの首藤奈知子さんです。
お父さんもNHKの職員。お母さんは元NHKのアナウンサー。
20代後半でもロリっぽい人であればOKです。

第8位
石原さとみ
ishihara_s0011.jpg

メジャーどころですね。
第一でナイトです。
眉毛が好き。

第7位
南野陽子
93EC96EC97z8Eq-s.jpg

「スケバン刑事」の時より最近おばはん臭さが出てきた容姿の方が好き。

第6位
小島可奈子
kojimak1.jpg

以前ここでも書きました。
しかしヌード写真かぁ。。。まぁしゃーないか。露出は元々異様に高かったし。

第5位
津島亜由子
63495109_f082af43d5_o.jpg

この方めっちゃお美しいんですが、もうすげーキャラしてるんすよ。テンション高すぎ(笑)

第4位
原史奈
hara02.jpg

以前ぼんさんと「可愛いのに何故か突き抜けない原史奈」と話していたんですが、そんな様がアドマイヤキッスと被ったり。いや、訳わかんないたとえでゴメンね。
もちろんエリ女もアドマイヤキッス買ってましたよw

松本零士が受けて立つ。らしいよ。

僕はマンガが好きだ。
小学校に上がる前からマンガを沢山読んできたしマンガに沢山の事を教えてもらってきた。
マンガ産業が消えて無くなっては困る。

僕は音楽が嫌いだ。
大人になるまでオーディオ機器に触れたことはなく、音楽とくにポップスはほとんど聴いたことがなかった。
音楽産業が消えて無くなろうが特に困ることはない。

槇原逆ギレ?「裁判か謝罪」…松本零士「受けて立つ」

・・・。
最初、松本零士が「盗作だ」と言いだしたとき何を言ってるんだと思った。
「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」
なんて自然発生的に出てきてもなんら不思議じゃない言葉だろ?
そんなものに「私が作った」もクソもない。
晩節を汚したいのか?
と思っていたのだが、今朝のテレビでこんなやりとりが映っていた。
テレビ局「先生は槇原さんのことをご存じないんですか?」
松本零士「知らない知らない。存在すら知らない。」
テレビ局「じゃ歌を聞かれたことは・・?」
松本零士「ないない。聞いたことなんか無い。この間聞いてみたけれど。」
テレビ局「どうでしたか?」
松本零士「どうもなにも、何言ってんのかわかんないし、メロディラインも・・・」

なるほど。松本零士にしてみれば自分はとても大きな存在なんだな。
大先生なのだな、今でも。
しかし時代は流れている。
銀河鉄道999もキャプテンハーロックも宇宙戦艦ヤマトももう誰も読んではいない。
ハッキリ言って過去の遺物だ。
「彼も知らないはずがない。」とは何とも思い上がった発言だ。
夏目漱石や手塚治虫が言うならまだしも、松本零士ごときが日本語を作ったなどおこがましい。
過去の遺産でどのような活動をされても自由だと思う。
ただ「自分は皆に知られている」事を前提になされる老人の議論は、とても見苦しい。

なんでそんなに余裕がないの?先生。

中学生に選挙権?

どうなんでしょう。
大阪の中学生の社会は
1年生で地理
2年生で歴史
3年生で公民
を勉強します。
他の地域ではどうなんでしょ?
気になる・・・。

さて皆さんはどれが好きでしたか?
僕は歴史>地図>公民の順でした。
嫁は公民>地理>歴史。
某Mさんは、歴史>地理=公民。
人それぞれ育った環境が違いますし嗜好も違います。
この辺りを言葉で説明できれば何かが見えてくると思うんだけどなぁ。

では本題。
今中学三年生は公民です。
もっと詳しく言うなら、三権分立の最後。
司法・裁判所の仕組みについて勉強しています。

バカバカバカ。柏木集保のバカ。

柏木集保。競馬評論家。
いかにも早稲田卒の風貌だがその実相当な馬券親父にして、日刊競馬の編集長。
関西に住む僕はnetkeibaのコラムくらいでしか触れることが出来ないのだが、好きな競馬評論家の1人だ。
多角的にレースと馬を分析しレースの本質を見せる。それでいて馬や騎手に物語性を求めるのだ。論評にもしっかりとした根拠があって、コラムも解説も面白い。

そんな柏木集保が天皇賞の回顧コラムでこんな事を書いている。
<以下抜粋>
 コスモバルクはまだ衰えもかげりもない。だが、今回の2000m、一時のほとばしる闘志を前面に行きたがっていた当時とは違って、適距離でもないように思えた。ゴール前まだ脚があった。こちらは2400mのジャパンCだろう。
<抜粋終わり>

おいおいおいおい!また俺コスモバルク買っちまうじゃないかよ!!(笑)

小島可奈子さんに感謝(笑)

朝から異様にアクセスがあるのでアクセス解析したところ・・・

Googleイメージ検索「小島可奈子」

この一番左上。
「小島可奈子復活」
って写真をクリックすると・・・。
20061110094600.jpg

え、まじ?!(笑)
そりゃイメージ検索のトップにくりゃアクセス伸びるわ。

対象になっているのはこの記事
これからも小島可奈子さんを応援していこうと心に決めました・・・。
ってそう言う記事じゃない。

まずお詫び。
勝手に画像使っちゃいました。
問題あれば指摘ください。いつでも削除&お詫びします。
それから可奈子さんを検索してここに来ていただいた皆さん。
残念ながらこのブログには今のところ可奈子さんの記事は検索でヒットしたもの一つしかありません。
そしていつもこのブログを見ていただいている皆さん。

10000アクセスが早まる可能性が出てきました(笑)
これは結構一大事だ(僕の中ではだけど)。
と言うことで質問を思いついていてまだ書いていない人がいたらお早めに。
ってそんな奴いるのか?(笑)

文字と音

CKさんの「不幸は続く」内で擬音語と言文一致について話されてましたので、そこら辺の話を。

突然ですが、室町時代の「謎立て」という書物にこんなのがあります。

「ははには二度逢いたれども ちちには一度も逢わず」
(母には二度逢っているが、父には一度も逢わないものなんだ。)

早い話がなぞなぞですね。
さて皆さん、おわかりになりますか?

正解は、、、

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

