駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



あー33歳にして初めての屈辱。

今年は年末に生まれて初めて部屋のかたづけができなかった…。
屈辱。

休みの間にしよう。

5歳児が欲しかったDVD

ちょっと古いネタでごめんなさい。
先日25日、小学生達はみな満面の笑みで塾にやってきます。
朝起きるとサンタさんからプレゼントが枕元に置いてあったんでしょう。

僕もセールストークで、プレゼントは何か聞いているんですがゲームが多いですね。DSとかWiiとか。
中には兄がPS3で弟がWiiというとんでもない兄弟もいたりして。

最近ウチに幼稚園の子どもが勉強しに来ています。幼児教育と言うほどたいそうな物ではありませんが、僕の方が色々と勉強させられますし、なんせ4,5歳の子ども達はものすごい成長力がありますから、いい刺激にもなっています。
その中でも一際成長しているのがAちゃん。
Aちゃんはなんと二桁の和差がもう完璧なんですよね。
しかも趣味が「文章を書くこと」
簡単な漢字も書けますし、先日休憩中に
「やぎ先生はふとっています。」
と僕よりも書いていました。
すごい。
そんな天才少女もクリスマスにサンタさんからプレゼントをもらったようで、ニコニコ。
「何をもらったの?」と聞いたんですが教えてくれません。
「ナイショ!」
と言う顔がまた可愛いんだ(笑)

しかし謎は深まるばかり。
自習に来ていた中学生達と候補をあげて聞いていったのですが、、、

さて問題です。
天才少女AちゃんはいったいなんのDVDをもらったのでしょうか。
1.やっぱり子どもらしく「おかあさんといっしょ」
2.いやいや世界のエンターテインメント「ハウルの動く城」
3.実は男っぽい子で「ウルトラマン」
4.受け狙いで「鬼平犯科帳」
5.最近はやりの「手話講座」
6.5歳にしてトムクルーズファン「ミッションインポッシブル」
以上6つの中に正解があります・・・。

忘年会に鍋をしようと思うのだが、ネタがない。

年末ですね。
うちも29日に忘年会をしようと思うんですが、

鍋何がいいかな??

去年はキムチ鍋をしたんですよ。
なんかいい案ないかなぁ・・・。

ってことでみんな助けてケロ!
オラにいい鍋教えてケロ!!
あ、手軽なのでお願いしますよ(笑)

雑談。
先日バイト君に
「鍋なにかいい案ない?」
って聞いたら、
「水炊きでいいじゃないですか。」
って言われました。
こいつは減給決定ですな。

あ、打ち上げの準備忘れてた

20061229094849
お菓子と皿とケーキ。

んー悩むー。

岸田今日子追悼記念

20061228113243
今朝掃除中に発見。
…結構うまい。

10000アクセス達成記念 その5 嫁とMさん

さー最後は伝説のエロガーひなさんの質問に答えるぞ!!

ひなさんの質問は結構18禁なので見る奴は覚悟するアルよ!!


今日は一日鬱な気分でした・・・。

うーん・・・。
今朝これ読んでさ。
一日鬱だったよ。

どこまで実話かわかんないけど、まぁ僕の心に突き刺さったわけですわ。

全然関係ない話なんだけど、昔友達が中学生の頃から付き合っていた彼女と22の時に別れてさ。
もちろん彼女も同い年だよ。
その三ヶ月後にその元彼女ができちゃった結婚したんだ。凹んでたなぁあいつ。

そいつが言ってたんだけど、中学や高校の時に同じ女の子と付き合い続けてると、中学高校の事を思い出す=元彼女を思い出す。ってなっちゃうって。
やっぱりサヨナラは嫌だもんね。

もし嫁と何らかの形でサヨナラしなきゃいけなくなったら、それは僕の過去の否定にもなるわけで、嫁と過ごした日々を思い出すこと自体が辛い悲しい事になるんだよな。

実はここのところ別居中でね。
嫁の方からしばらく実家に帰りたいって言ってきたから、止めなかった。
毎朝会社まで送っていって、表面上は仲良しなんだけど、なにかがおかしいんだよね。まぁ僕がMさんと遊んでるのも一因なんだろうけどさ。その辺はタマゴが先かニワトリが先かって話になっちゃう。

今日は嫁さん忘年会なんだよ。
迎えに行きたいんだけど、行けるかな?
今みたいに仕事が忙しいと、なんとかなってるけど
正月堪えるんだろうなぁ・・・。

うん。なんとか頑張ろう。

2006年を振り返ってみます。 まずは日本プロ野球。

まだ3年目…青木 将来の米移籍直訴(ニッカンスポーツ)

松坂、井川、岩村とポスティングによるアメリカ移籍が相次いだ今年、ようやく
「ポスティングシステムって問題大あり!」
「このままでは日本プロ野球はメジャーのマイナーになってしまう!」
などの議論がなされるようになってきました。

てかね。
もう遅いって(笑)
イチローが向こうに行ったときから始まっていたんですよ、メジャーによる日本プロ野球の植民地化は。遅くともあの時点で議論を開始し「ポスティングシステムは日本野球界とファンにとって有益な物となるのか?」と言う議論が勃発し、日本プロ野球とアメリカ球界の良好な関係とはいったい何なのか?と言う話に突っ込んでいかなければならなかったはず。
それを今になって「日本球界の危機!」と言っても仕方がないでしょう。

僕も必要な議論はするけど、もう「どう食い止めるか」という段階の話ではなくなっているでしょう。これからは「日本プロ野球をどのように構築していくか」という議論が必要になってしまいました。そう言った意味で「一度プロ野球自体をぶち壊して・・・」という趣旨の意見にも賛成です。

では最後に来年以降予想される議論の方向性について。
まず球団&日本プロ野球機構について。
2006年はポスティングという新たな市場を得てしまったプロ野球。20年後もファンに愛されるチーム作りとはいったい何なのか。
選手の入れ替わりが日常化しているサッカーを見本にするだけでなく、そこから更なる市場を模索していく年になるでしょうね。「面白い野球とはいったい何なのか。」それを説明できる球団が出てくることを望みます。15年前Jリーグが「世界中のスポーツの持っているいいところ・悪いところを見て歩いて、研究した」と言うくらいに、研究しなければなりませんね。
僕個人としては、育成への特化が鍵かなと。ただそれは益々植民地化に拍車をかけることになるんですが。

次に選手について。
現状では選手側の問題点が最も大きいと感じてしまいます。ファン目線から言えば、選手の大多数はファンの方向を向いているなんて思えないし、野球を愛しているようにも見えません。そりゃね、人間ですから。金は欲しいし、レベルの高い(と感じる)場所で仕事をしたいって気持ちはわかりますよ。でもこうも有力どころが「メジャーメジャー」って言うって事は、日本プロ野球界が選手の育成に失敗してるってことじゃないですかね?
「運動神経がいい子がたまたま野球に出会ったから野球をして、気がついたらプロになった。」という「野球しか選択肢がなかったor選択しないできたら野球をしていた」という井川タイプの人間じゃダメなんですよ。
「野球と日本プロ野球が好きで野球を始めたらいつの間にかプロ野球選手になっていた。」でないとね。そう言った人間でも、プロに入って現実を見ていけばメジャーに行っちゃうかも知れませんが、歯止めはかけないと。

最後にファンについて。
兎に角野球についての広範な意見交換をしていった方がいいでしょうね。10年後、20年後も野球を見ていたいなら。ひいきチームをただ応援するだけでは近い将来応援できなくなりますよ。それを「次代の流れ」と言ってあきらめられるんなら、それもありでしょうけどね。
今年は日本ハムファイターズが日本一になりました。
「北海道が燃えた!」などと言われ「地域に根付いたチーム」などと褒め称えられていますが、そう言った郷土愛や「何十年ぶりの」と言った野球本来の魅力とは違った部分でしか野球が盛り上がらなくなっているのは事実。
それだけに今はファン全体で「野球の最も野球らしい部分」を模索していく時期に来ているでしょう。

来年はいい年でありますように。

クリスマスか

HI380024002.jpg


今日はクリスマスだったんですよ。
知ってました?

ウチの嫁さんは恋愛イベント全般を全否定します。
そして、世の中に存在しないものとして生活しています。

昨日嫁と一緒に食事に行ったのですが、当たり前のように回りは若いカップルだらけ。
そんな状況を見て、嫁が一言。

「何これ?なんで今日は若いアホそうなカップルばっかりなん??なんか、キモイ。」

(笑)
いや、すげぇなぁ嫁(笑)

有馬記念当日の夜

20061224205709
「ディープは飛んだ」のだ。
僕たちは2年の間ディープインパクトを見てきたわけだ。
競馬ファンは時々、現役の馬を過去の名馬になぞらえたりする。
僕もディープインパクトを過去の名馬になぞらえて考えてみた。

そして昨日、「ディープはこんな馬なんだ。」
と自分なりの答えを出して、勝つとしても負けるとしてもこんなレースをするはずだと、結論づけてそれには自信があった。

そしてディープは飛んだのだ。
強い。
間違い無く歴史的名馬だ。
残念なのはこのレースにハーツクライもしくはそれに並ぶ名馬がいなかったことだ。

などと考えながら車を運転する。
向かう先は嫁が待つ難波。
今いるのは、本日開業した地下鉄今里筋線の終着駅、今里駅付近。

有馬記念当日の脱力感

デザートを食べたあと、教室へ車を走らせながら・・・。
まずいまずい、もう15時20分だ。
と言うことで車中でテレビ観戦。
この時のために携帯はワンセグ付きにしたのだよ、明智君。

・・・。

強かった。
ディープはやっぱり強かった!!
ありがとうディープインパクト!!
馬券はもちろん外したよ!!w

有馬記念当日のデザート

HI380021002.jpg

帰り道、辛抱溜まらなくなって、ファミレスへ。
チョコパフェを食べながら、馬体重をチェック。

バルク、サムソンが増えてしまってるよ・・・。
アドマイヤメインが大幅減。

買いたい馬にいい材料がない。

有馬記念当日の昼食

HI380020001
買い出し後に昼食。
うどんをすすりながら、展開予想。
アドマイヤメインが逃げてダイワメジャーが逃げる。
そしてパルクが……
夢想。

有馬記念当日の買い出し

20061224104443
東急ハンズに忘年会の景品を買いに来ました。

開店前から結構な人。

WINSはもっとすごいんだろうなあ。

有馬記念当日の朝ご飯

20061224101815
たまには競馬新聞を買ってみました。

有馬記念当日の朝

20061224085035
おはようございます。
今年も有馬記念の朝がやってきました。

レースまであと7時間。
今年は有馬当日を記録してみたいと思います。

しかし前売りの段階ですが、デルタブルースよりポップロックの方が人気あるんですね。
びっくり。

有馬を楽しむ! その2 中山大障害


弟子A20061222143206.jpg
なんですかこれ?

やぎ20061222143135.jpg
2004年の中山大障害にメルシータカオーで勝った出津騎手の勝利ジョッキーインタビュー。
どう?惚れちゃうでしょ??w

20061222143206.jpg
いや、なんというか、その、「惚れちゃう」って言うのとは違うような・・・。

20061222143135.jpg
毎年有馬記念の前日に行われる「中山大障害」。
障害レースって見たこと無いよね?

20061222143206.jpg
というか「障害レース」って何の事なのかわからないです。

20061222143135.jpg
そうかそうか。見たこと無ければ知ってるも無いか(笑)僕もあんまり障害レースってやらなかったんだけど、この出津騎手のインタビューを聞いて以来出津騎手が乗る馬には単勝を賭けるようになったよ。
ほとんど当たらないけど(笑)

20061222143206.jpg
あははは(笑)でも買いたくなる気持ちは何となくわかります(笑)
私も賭けてみようかな・・・。
今年も出るんですか?

20061222143135.jpg
怪獣モチロン!

1 1 ローレルデフィー 浜野谷憲
1 2 ワンモアディネロ 蓑島靖典
2 3 マルカラスカル 西谷誠
2 4 シンワインザダーク 出津孝一
3 5 オンワードタイタン 五十嵐雄
3 6 バローネフォンテン 平沢健治
4 7 アグネスハット 田中剛
4 8 チアズシャイニング 山本康志
5 9 フミノトキメキ 熊沢重文
5 10 ストームセイコー 穂苅寿彦
6 11 メルシーエイタイム 小坂忠士
6 12 ローレルスパーク 林満明
7 13 メジロアービン 嘉堂信雄
7 14 キャピタルゲイン 大庭和弥
8 15 クールジョイ 高田潤
8 16 テレジェニック 金子光希
20061222143135.jpg
シンワインザダークに乗って、なんと単勝40倍超!

20061222143206.jpg
へー(笑)
じゃ私は・・・200円お願いしようかな??

20061222143135.jpg
グヘヘヘ!毎度あり!
これで君も出津の虜(笑)

有馬を楽しむ! その1 ラジオNIKKEI杯

弟子A20061222143206.jpg
あーもー・・・昨日も競馬漬け、今日も競馬漬け。明日もどうせ競馬漬け。

やぎ20061222143135.jpg
アハハハハ!それが有馬記念じゃないか!!

20061222143206.jpg
まぁこの季節だけのことですから付き合いますよ。
でも有馬記念は明日ですよね?
今日は何かあるんですか?

20061222143135.jpg
今日はね。ラジオNIKKEI賞2歳S。
2歳馬のレースがあるんだよ。

ラジオNIKKEI杯2歳S(G3)
1 1 グッドラックアワー 武幸四郎
2 2 ディープスピリット 藤岡佑介
3 3 フサイチホウオー 安藤勝己
4 4 アサクサキングス 四位洋文
5 5 マイネルダイナモ 幸英明
6 6 ケンメイオウ 小牧太
6 7 ナムラマース ペリエ
7 8 マイネルソリスト 岩田康誠
7 9 キンショージェット 長谷川浩
8 10 ローズプレステージ ルメール
8 11 ヴィクトリー 武豊

aiboへの道2006 阪神JF&朝日杯&阪神C編 その3

弟子A20061222143206.jpg
さーラストの阪神カップですよー!

やぎ20061222143135.jpg
あら?気合いが入ってるね。

20061222143206.jpg
3つ連続だなんて疲れますよ!
でもこれで来週まではないんだなぁ。
そう考えると嬉しいですね(笑)

20061222143135.jpg
・・・これで終わりと思うなよ。
これから有馬記念まで、しっかりお勉強してもらうからな!

20061222143206.jpg
マジっすかorz
20061222173903.jpg

aiboへの道2006 阪神JF&朝日杯&阪神C編 その2

やぎ20061222143135.jpg
さて、次は朝日杯だね。

弟子A20061222143206.jpg
・・・。


やぎ20061222143135.jpg
ん?どうしたの?

弟子A20061222143206.jpg
なんですか。
これ↑

やぎ20061222143135.jpg
この方が実感湧くかと思って。

20061222143206.jpg
じゃ、うっとうしいんで名前なしで。
テキパキやってください!

20061222143135.jpg
はい・・・。じゃ朝日杯の馬券は・・・。これ。
20061222144426.jpg

aiboへの道2006 阪神JF&朝日杯&阪神C編 その1

弟子A
あー年末って忙しいですね。これが大人になるって事なんでしょうか。。。

やぎ
うん。それが大人になるって事だよ。

弟子A
忙しくさせてる張本人がなにを(笑)

やぎ
あははは(笑)気がついたらもう有馬の枠順が発表されてるんだよね。

1-1 ポップロック(牡5、O.ペリエ・角居勝彦)
2-2 デルタブルース(牡5、岩田康誠・角居勝彦)
3-3 ドリームパスポート(牡3、内田博幸・松田博資)
3-4 ディープインパクト(牡4、武豊・池江泰郎)
4-5 ダイワメジャー(牡5、安藤勝己・上原博之)
4-6 スイープトウショウ(牝5、池添謙一・鶴留明雄)
5-7 コスモバルク(牡5、五十嵐冬樹・田部和則)
5-8 メイショウサムソン(牡3、石橋守・瀬戸口勉)
6-9 トウショウナイト(牡5、武士沢友治・保田一隆)
6-10 アドマイヤメイン(牡3、柴田善臣・橋田満)
7-11 スウィフトカレント(牡5、横山典弘・森秀行)
7-12 アドマイヤフジ(牡4、武幸四郎・橋田満)
8-13 ウインジェネラーレ(牡6、蛯名正義・国枝栄)
8-14 トーセンシャナオー(牡3、勝浦正樹・森秀行)

やぎ
ディープインパクトは3枠4番。3歳二冠馬メイショウサムソンは5枠8番。メルボルンカップ優勝馬デルタブルースは2枠2番。G1連勝中のダイワメジャーは4枠5番。

弟子A
この「枠順」って呼ばれる馬の並び方によって有利不利があるんですよね?どの馬が有利なんです?

やぎ
特に今回は有利不利はないんじゃないかなぁ・・・。強いて言うなら、って今回はaiboへの道なんだから馬券の反省をしなきゃ。

弟子A
あ、そうでしたね(笑)
20061222095021.jpg

不健康な夕食

20061221234640
こういう夕食だと
自分で作る習慣を身に付けなくては!
と思う。

シフォンケーキ

20061219235304
本日映画「パプリカ」をテアトル梅田に見に行きました。

ドンドン話が展開する息をつくことを許されない、楽しい映画でした。

ただ時間ギリギリで移動していたので、席が前過ぎて肩が凝ってしまいました。
と言うことでカフェにてケーキ。
僕はアップルパイでした。

最寄り駅が

20061218235857
何年か前から最寄り駅が高架工事をしておりまして、半年ぶりに使用したところ出口の位置が変わっていました。
果たして、あと何年かかるのやら。

今週末24日正午から大阪に新しい地下鉄「今里筋線」が営業を開始します。
僕が会社員をしていた頃から工事をしだしてもう8年ほど。
やっと開業。
何か感慨深いものがあります。

1~2年後には大阪外環状線も開業する予定。
さらに近鉄奈良線が難波以西を掘り進み、阪神は西九条以東を掘り進んで連絡する計画もあります。
都市機能がどんどん充実してきます。
楽しいですね。
でも、大阪市も大阪府も大赤字なんですよね(笑)

僕も原史奈とこんなことしたい!



う、うらやましい!!

おつかれ!

20061216233630
みなさんお疲れさまです。
ただいまやぎ、忙しすぎて笑けてしまうくらい忙しいです。
ろくに競馬もできていません。

もうしばらくふぬけた文章ばかり上げるとは思いますがお許しを。。。

写真はアリオ八尾で食べたオムライス屋。
色とりどりでしたが、僕はポムの樹の方が好きだな。
なんか味が濃い。

それはそうと、隣のテーブルは高校生4人組だったんですよ。
制服から判断するに山本高校の子たちですね。
2名は可愛かったですよ。

スペシャルウィークとグラスワンダー。その差は4cm。

現在ラジオ番組はどれもこれも「スペシャルウィーク」だのなんだのかんだので、何となく豪華気分。
しかしいつもとテンションが変わって、毎日聞いている身としてはちょっとしんどい。

だいたい「スペシャルウィーク」だなんて早い話が聴取率調査週間。
ラジオはテレビと違い普段ラジオを聞く習慣がない人の方が圧倒的に多い。
だから聴取率を調査する期間に「一見さん」を大量に取り込もうとするのだ。
大物アーティストが出演したり、特設コーナーが設置されたり、プレゼントが豪華になったりするのはそのせいだ。
・・・とここまで書いて気がついた。
聴取率ってどうやって調べるの??

とそこで調べてみました。そして知ることができました。
知ってみてビックリですよ奥さん。
なんとラジオの聴取率調査は
1件1件どの局を一番聞いたかとアンケート調査をとる日記形式になっているのです(笑)
えwマジ??w
って事は自己申告だから、実際にどこの局聞いていたか解らないよね(笑)

僕だって毎朝FMでやっているメルリッツ提供のワンポイント英会話が耳障りなもんで、その時間だけ他局に変えることよくありますもん。3分程度やけどね。その3分は日記形式の調査で反映されませんよね??
それにスペシャルウィークやから他局を聞いていたとしてですよ。
アンケートにうっかりいつも聞いてる番組を書いてしまうことなんて、当たり前に有るんじゃないですか?
実態を現せるわけないやんかこんなもん。

さらに調べるとこの調査をする会社はビデオリサーチですわ。
この会社は皆さんテレビの視聴率調査でお馴染みだと思うんですね。
日本にはテレビ視聴率とラジオ聴取率を調査する会社はビデオリサーチしかなくて、一社独占なんですよね。。。
ここなんかでは「我々が善意で作ったビデオリサーチが質のよいデータを作った。」と書かれていますが、いくらそれが業界の未来のために作られた公正な第三者機関でも、株主に放送局や電通を代表とする広告代理店が名を連ねている機関が、客観性が最重要であるデータを独占的に配信する現状は、やはり問題でしょう。

僕はマスコミ嫌いでなんでも疑ってしまいますからそう言う風に見えるのかも知れませんが、聴取率調査週間というのはどうしても自作自演臭がしてきます。さらにスペシャルウィーク=聴取率調査週間であると言うことを一言も言わないFMラジオのパーソナリティーにも違和感を感じ、薄ら寒いものを感じます。

さて、先ほどもラジオから「今週はスペシャルウィーク云々・・」と聞こえてきました。
ラジオを聞くという文化自体が喫茶店と同じように廃れてきている今の時代。ラジオ放送はいったいどこへ行くんでしょうか・・・。

アリオ八尾

20061215125659
でかい!

ファミリーマートのチャーシューまん

20061214222720
ファミリーマートのチャーシューまん。
買って食べたら極旨だよ!

ルミナリエのおすそわけ

20061213200742
今日、Mさんが友達とルミナリエに行っている。
先ほどメールにておすそ分けをいただいた。

肯定しちゃおうかな、ルミナリエ(笑)

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

