駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



Rule of law

今週はチューリップ賞&弥生賞でございます。
牡牝両2才王者が登場。
いよいよクラシックですね。
競馬者の月曜火曜は競馬週刊誌のチェックにつきると思っているのですが、
僕だけですか?そうですか。

358779484_138.jpg

そんな私は競馬ブック派。
情報的な観点だけで見ると、今はもうネットで充分な訳ですが習慣になっていますからね。盛り上がらないんですよ。

ここ最近僕が気に入っているのが裏表紙。
っていきなり裏表紙かい!って話ですが、いつからだったかここにダーレージャパンが広告を載せるようになったんですよ。それが好きでして。
最近はキングマンボ産駒「Rule of law」の種付け広告です。

・・・今週はハズレかな(笑)
いつもはもっとかっこいいんですがね。
種付け料150万円で日本似合う血統。
同じく今週の競馬ブックの内表紙には社台の種馬広告が載っていますが、それによると同じ価格帯の馬で
・200万
デュランダル
・150万
スニッツェル
・120万
ゴールドアリュール
・100万
リンカーン

・・・僕が生産者ならRule of lawをつけますよ(笑)
ダーレーは本気ですよ。

どこまで行くのかこの流れ

えなりがのび太!実写ドラえもん!…テレ朝来月25日放送で史上初 スポーツ報知

・・・実写ドラえもんだって。
お願いだからやめてくれ orz

馬が公道を走ったことの方が、騎手が重体になっている事より重要なのはわかった

競走馬が住宅街疾走 騎手落馬、逃げ出す 阪神競馬場

まずは上の元記事をご覧下さい。
24日土曜日の阪神競馬4Rにて落馬がありました。
記事中にも触れられていますが、
>ノボリハウツーは競馬場沿いの県道を約五百メートル北上。約五分後、交差点で立ち止まったところを、競馬場に出勤途中の調教師ら二人が見つけ、捕まえた。周辺は一時騒然となったが、けが人はなかった。
とのことです。
ん?待てよ?

>レースでは別の一頭の騎手が落馬し、その後船曳騎手も落馬。救急車が先に落馬した騎手を収容し、馬場の外へ出るため柵を開けたところ、逃げ出したという。

・・・。
この「別の一頭の騎手が落馬し」って

石山のことだよね?
石山繁騎手、意識不明も安定

ウェットなセレブ

20070226234529

ホームセンターにて衝動買い。
ウサギには弱いのだよorz

超鼻セレブがあるって本当?

バブルへGo!

20070226005120
昨日の日経の広告に阿部寛が出てました。

僕実は阿部寛大好きなんですよ。
僕くらいの年の人なら知っているはず。
阿部寛がモデル時代、笑っていいともで
「あべちゃん」
と呼ばれていたことを!
僕の頭の中では今でもあべちゃん。
2時間ドラマで御曹司になろうが、トリックで物理学者をしようが、ドラゴン桜で弁護士になろうが
あべちゃん。
「お、あべちゃん最近ドラマでてるね」
「おぉ!?あべちゃんいい役やんか…」
「え!?あべちゃん主役??」
と成長(成り上がり)を実感するときも心の中ではいつも「あべちゃん」

そして今そのあべちゃんが映画に出てるっすよ!
その名も
「バブルへGo!タイムマシンはドラム式」
logo.gif

061204_babble_go_main.jpg
なんて安直なネーミングなんだよ(笑)
・・・薬師丸ひろ子も出てるのか。
思い出すなぁ、高校生の頃好きな子と観に行った
「病院へ行こう」

うーん。見に行きたい。
主役が広末涼子だなんてどうだっていい。
あべちゃんの雄姿をスクリーンで観てみたい!
と言うことで再来週あたり見に行きまーす。
嫁は映画には絶対についてきてくれませんし、
来週はMさんディズニーランドに行っちゃうんで…

ところで先日あべちゃんがラジオでインタビュー受けてました。
バブルの頃にモデルやってたので良い思いも色々したそうです。
インタビューの最後に「バブルの頃にタイムマシンで戻ったとしたら何がしたいですか?」と言う問いに
「自分に『マンション買うな』って言ってやりたいですね。自分の言うことなら多分聞くと思うので(笑)」
と笑いながら話していました。
僕は金銭的失敗をしたことがある人、大好きなんですよ。

絶対観に行く!

リスペクト禁止令

20070225182559
この広告考えた人は中二ですか?

安倍総理なんとかしてorz

亀甲縛り

sibari.jpg

こんなにうまくはいきません。
慣れが必要です。

高橋大斗が骨折 だけですませないで

現在札幌でノルディックスキーの世界選手権が開催されています。
ほら、夏見がクロスカントリーのスプリントで5位入賞を果たした大会ですよ。
ヨーロッパなどでは「アジア初の開催」として注目度の高い大会なのですが、日本では普通にスルー。バスケットボールのW杯並にスルー。
具体的に言うと地上波での放送はジャンプと複合しかないくらいスルーされてます。
かといってカーリングみたいな騒がれ方したらスポーツその物に悪影響だから静かにしてもらっててもいいんだけどね。
チケットも売れてないみたいですね。
僕が札幌もっと近かったら、僕絶対行ってますよ。やっぱスキーはノルディックでしょ??
そんなノルディックスキー大好きな僕が一番好きな競技が複合(最近はコンバインドって言うのね)なのですが・・・。

高橋大斗がジャンプで左肩骨折 ノルディック世界選手権 (asahi.com)

おやつ

20070223222927
授業が終わってホッと一息。
今日も1日お疲れさまでした。

笑ってやってください。

そろそろ2月も終わり。
ここ最近来年度の教材の選定や、新しい教材の見学に走り回っておりました。
来年度の教材は決まりました。
しっかりと進度を管理しやすい物を選んだつもりです。
ただ新しい教材は
「これは!」
と言う物も合ったのですが、価格面で折り合いがつかず諦めざるをえない物もありました。

こんな風に自分で色々動いていくと他人の動きも見えてくるもので、自分の至らなさに愕然としたり、甘さに恥ずかしくなったり。
もっと必死に仕事しなきゃなぁ・・・。と思いました。
と同時にね。
この世界の先行きの不透明さ、、、と言うか暗さがヒシヒシと伝わってきたというか。
当たり前のことなんですが、子ども減ってるんですよ。
でも塾は増えてるんですよね。
どえらい競争なわけです。
不安になりましたよ。
怖い。

とそこで自分の時間を使ってしっかり勉強しておかなきゃなと。
今の仕事についてもそうですが、秋に決心した法律の勉強もしっかりとやらなきゃいけない時期に来ています。
仕事にも勉強にも本腰入れなくちゃね・・・。

と言うことで、入れちゃいますよ。本腰。
見ていろよ10年後の自分。

DSクロ

200702222248282
20070222224828
あぁ!DS!!クロ!!
クロ!!!

神様ごめんなさい

20070222155256
シムシティを買いに行ったらDSのクロが売ってましてね。
はい。
ええ。

まあそういうことです(笑)

青春18きっぷの旅を企画するぜ!

20070222110227
昨日JR鶴橋駅にて念願の「青春18きっぷ」を購入しました。
みどりの窓口で普通に買えました。
当たり前だけど。
ついでにチラシも貰っちゃっていよいよ気分が盛り上がってきました。
20070222110226

昨日「18きっぷの旅実行委員会」(2名)にて協議したのですが
●昼食や夕食は1時間くらいかけてゆっくり取りたい
●行きと帰りは別の経路で行きたい

となりました。
よって秘境駅は却下かなと。
前回出した案1を少し煮詰めると金沢は完全にアウト。福井はギリギリOKかな。
福井からどこまで遠ざかれるか、と言う話に入ってくるな…。
希望は名古屋。でも名古屋まで行くと帰れるのかが問題。

同じように紀伊半島周回や丹後半島日帰りなんかも検討する必要があるなあ…
これは時刻表が必要ですね。

楽しくなってきたぞ(笑)

OSに必要な物

wascii20070220.jpg


これは今週発売の週刊アスキーの表紙です。(週刊アスキーHPより拝借)
今週の大きな目玉特集の一つが表紙左下に見える
「ビスタ環境最適化」
であります。

 早い物でマイクロソフトの新OSWindowsVistaが発売されて3週間が経ちました。案の定、ネットでの評価はあまり良い物ではありません。使い慣れたXPがよく見えると言う事情を考えても要求されるPCスペックの高さにはすっころんでしまいそうな気持ちがあります。どうやらVistaをマイクロソフトが思い描いているような形で使用しようとするなら現在所有しているパソコンに上書きインストールをしたとしても満足のいく結果にはならないようですね。

 書店に行かれたとき、パソコン雑誌コーナーに立ち寄ってください。今週発売号あたりから週刊アスキー以外のPC雑誌もこぞって
「Vista最適化」や「快適にビスタを使うために」といった特集が組まれています。新しく発売されたOSがいきなり「こうすれば使いやすくなる」って特集を組まれちゃうのですから、市場からは完全に「ビスタは使いづらい」という評価がされてしまったことになります。
 現在PCは至る所にあります。職場、家庭、学校、公共の施設にも当然設置されています。ここまでに普及した最大の要因は、ネットにあることはもう疑いようがありません。みなネットをしたいからパソコンを購入するのです。
 Windows2000やXPは本当に成功したOSだと思います。それ以前のOSでは12時間連続起動や100MBを超える容量のファイルをダウンロードなんて出来ませんでした。絶対と言っていいほどフリーズしたから。ADSLや光の普及に2000&XPは欠かせないOSでしたし、逆に高速通信網を使うためには安定したOSが必要とされたのでしょうし、それ以上のことをユーザーは望んでいませんでした。僕も今のXPで満足です。ただそれをもって「OSはまず安定性を重視すべき」という論調にも疑問を感じるのですが。

メジャーを日本に広めた陰の男

私やぎ33才。
何度か書いてきましたが、大スポ(東スポ)ファンであります。
エンターテインメント色を前面に出し、誰からもその記事の信憑性を必要とされない孤高の存在。それが美しいんです。
それでいてコラムや連載記事は説得力や真実味のある良い物が多いんです。先日までは元巨人・読売の駒田が半生記書いてました。よかったですよ~。特に権藤監督との確執部分なんか(笑)
そして先週よりまた面白い連載が始まったんです。
タイトルは「日本にメジャーを広めた陰の男」
HI380007003.jpg

鉄子の旅をするのだ

「鉄子の旅」と言うマンガをご存じでしょうか。
鉄道に全く興味がない女性漫画家が鉄道オタクの男性が企画する鉄道オタクならではの企画旅行に連れて行かれる模様をレポートするマンガです。
結構人気があるようで、マンガ中に登場する鉄道オタクの横見浩彦氏はサイン会を行ったりもしています。
この横見氏はマンガ中でも語られていますがJR私鉄の全駅上下車を達成されています。あなたの最寄り駅も横見氏は上下車しているんですよ。そう思うと凄くないですか??

作中で取り上げられる電車の旅は兎に角奇抜。
田舎を走る廃線間際の鉄道はまだまだ生やさしい。
鉄道の旅客システムを巧妙に利用し一区間の料金のみで複数の都県をまたぐ鉄道の旅しかも日帰り。
早朝に出発して鈍行のみで九州到達。
最短時間で一路線の全駅上下車。
読んでいてもその辛さ≒マニアックさが伝わってきます。
そしてこのマンガで頻繁に出てくるのが
「青春18きっぷ」
なのです。
「青春18きっぷ」特別価格8千円で JR20周年記念 asahi.com

どや!!

20070218230902
ど的中やろ!?

万馬券狙い

20070218103822
デムーロうまいなあ。

デミカツ

20070217230411
本日モスバーガーにてデミカツバーガーを食べました。

店に入る前にMさんが
「手掴みバーガーてなに??」
と訳の分からんことをのたまっておりました。

デミグラスソースカツで
「デミカツ」
です。

結局僕はデミカツ。
口の中を怪我しました(笑)

なんばパークス

20070216231104
今日は新大阪と難波に用事があったのでお昼から外食をしました。
行ったのは旧大阪球場後に建てられているなんばパークス。
大型ショッピングモールです。

大阪球場の跡地がショッピングモールと聞いただけで野球ファンは悔しいよね!?
僕らの子供の時のスターたちが消費社会に押しつぶされたようなもんですよ。
でも聞くところによると南海ホークスメモリアルパークが用意されているってことなんで昼食を食べた後行こうと思って立ち寄ったんですよね。

お昼はね。
おでん博覧会と言う日本中のおでんが集められた企画があったので、それを食べました。
正直高すぎでしたけど。
4ネタで600円ですよ。

でまあ心のメインディッシュ南海ホークスメモリアルパークに行こうとしたら。
あんた。
4月まで閉鎖中だって(笑)
4月から新館が建つそうでそちらに入るらしいのです。
かわりに1959年南海ホークスが日本シリーズを制覇したときのパレードの写真が壁一面に貼ってありました。

それを見ていた老人がいたんです。
お世辞にもキレイとはいえない服を着た汚れた顔をした老人がじっとそれを眺めていました。
鶴岡や野村、杉浦の若かりし日の顔を食い入るように。

老人の目には、何が映っていたんでしょうか。

ミニチュアを作る仕事

昨日「リカちゃんが母校の生徒になる」って話をしたら、今日はこんなの見つけました。

ミニチュア制服専門店【ミニフォーム】

自分が学生の頃着ていた制服を素にしてミニチュアの制服を作成してくれる。お店らしいです。自分の着ていた制服を持ち込む(もしくは送付する)ってところが味噌でしょうか。
面白いのは学生服だけじゃなくて部活のユニフォームなども作成してくれるところでしょうか。
しかしこれ、、、注文は多いんだろうか?
大まかな価格が載っていますが、セーラータイプの一例で17000円超えてますもん。
結構いいお値段がするだけに、軽い気持ちでは頼めませんもんね。
多分物はいいんだと思うんですよ。しっかりした高級な品なんだと思います。
でもコレクターが気軽に注文できるもんではないなぁ。
ってかコレクターの為の商品ではありませんねw
でも一度は作ってもらいたいな。草野球チームのユニフォームとか。

こんなのもあります。
ランドセル工房「有限会社スドウ」 ミニチュアランドセルの作成

こちらは数年前にテレビで特集されているのを見たことがあります。
昔使っていたランドセルを使って小さなランドセルを作るんだとか。
さらに傷などの特徴的な部分を残す(そこを使用する)方向で作成するらしいですよ。思い出を残すって意味で。
僕は制服よりもこっちをよりお願いしたいですね。
金額も1万円均一ですし。

こんなの見てたら色々作りたくなりますね。
早く4月にならないかな。

学校ではそこそこ点は取ってくるのに、模擬テストだと取れない子どもを持つ親御さんへのアドバイス

tessさんが娘さんの成績について書かれていたので、ちょっと書いてみたくなりました。
<以下引用>
成績表でよくできました、という成績をとる子が、
模擬試験で平均点に届かない・・・。
構造的な問題があるのではないかという話。
<引用終わり>
この辺に向けた記事だと思ってください。
>成績云々ということではなく、
ともお書きなので的外れかも知れませんが、その時は独り言と言うことで。

本題。
「学校の定期テストなどでは平均60点から80点くらい取れる。
なのに模擬試験を受けると偏差値が40台・・・。
ちょっと待ってくれ。
学校では平均点はしっかり取れるのに、模試で偏差値が50を切るって・・・

子どもの行っている学校はレベルが低いんじゃないのか?!」

と考えてしまった親御さんにちょっとアドバイス。
参考程度に読んでください。

リカちゃんがあなたの母校の生徒になる

先日ネットを徘徊していたら、こんなものを見つけました。

「リカちゃん」が母校の生徒に大変身

タカラトミーが個数限定で学校の制服を着たリカちゃん人形を作成するんだそうな。
でググってみたら出てくる出てくる。
実に25体が作成されています。
★常盤木学園高等学校(仙台市)夏服と冬服を作成
★麹町学園女子高等学校(東京都千代田区)
★女子美術大学付属高等学校(東京都杉並区)22cmの本格的な物。第二弾も発売。
★中京女子大学附属高等学校(名古屋市、現:至学館高校)
★セントヨゼフ女子学園高等学校(三重県津市)
★大阪信愛女学院高等部(大阪市)
★大阪府立夕陽丘高等学校(大阪市)
★松蔭高等学校(神戸市)夏服と冬服を作成
★岡山県立岡山朝日高等学校(岡山市)
★萩光塩学院高等学校(山口県萩市)
★梅光女学院高等学校(山口県下関市)
★西南女学院高等学校(北九州市)
★福岡女学院高等学校(福岡市)
★久留米信愛女学院高等学校(福岡県久留米市)
★久留米信愛女子短期大学同窓会(福岡県久留米市)
★大分県立大分女子高等学校(大分市。現:大分西高校)
★純心女子高等学校(長崎市)
★熊本県立第一高等学校(熊本市)
★熊本信愛女学院高等学校(熊本市)
★ルーテル学院高等学校(熊本市)夏服と冬服を作成
★鹿児島純心女子高等学校(鹿児島市)
★鹿児島県立甲南高等学校(鹿児島市)

皆さんの母校や近所の学校、もしくは昔親しかった女性の母校なんてありませんか?
僕の元生徒が通っていた学校もあります。
その子の妹は別のここに載っている学校に行っているんで、姉妹でリカちゃん制覇ですな。
しかし、、、こうやってみてるとコレクター&ロリコン魂をくすぐる商品です。

スズキのLapinにする予定

昨日昼から車を見に行ったわけですよ。
ええ。
もう7年以上乗ってたんですね、ワゴンR。
色々皆さんにアドバイスいただきましたが、結局Lapinです。
ウサギに押し切られた形ですわ。

行ったのは近所にあるスズキのお店。
中古車も色々置いてました。
価格的には本体のみで110万円ほど。諸経費入れて130万円ほどでした。
今回はカーナビも欲しいので150万は覚悟っすね。うん。

僕はpg_f3.jpg

の黒色が気になったんですよ。
赤や黄色も良いとは思うんですが、仕事でも使いますんでね。
あとライトが丸いところに結構惹かれてます。

内装は今のワゴンRが木目調なんで今度はもうちょっと落ち着いた物がいいんですよ。
int2.jpg
こんな感じいいと思いませんか?

中に載らせてもらったんですが、スペースは今のワゴンRと変わりません。
背が低くなっている分、Lapinの方が狭く感じますが、問題は無いでしょう。
シフトレバーがダッシュボード辺りについているのも慣れているのでOK。

納期は2週間くらいだそうです。
色やアクセサリーなどを一週間考えて17日に注文しようかなと思っています。
あーいいのかな。
こんなに簡単に決めちゃって。

もうすぐバレンタインデーですね

チョコレートチョコレート。
今年は思いっきり時流に流されてみようかと思います。
どういう事かというと、塾の男共で勝負をするんです。題して

「チョコレートを誰が一番沢山もらえるか大会」

どうですか。90年代のマンガみたいでしょ???w
ルールは至って簡単。今年2月14日のある週(2月12日~18日)に一番沢山チョコレートがもらえるのは誰かを競うんです。
くれた相手が誰かなんて関係なし。母親であろうが、隣のおばちゃんであろうが、塾の先生であろうが、元生徒でお好み焼きを一緒に作ってくれた人であろうが全く問題なし。一つは一つ。

と言うことで今年はチョコレートウェルカムです。

お好み焼き

今日は教室でお好み焼きを作りました。
どちらかと言えばキャベツ焼テイストでしたが、
そこがまた美味しかったですよ。
Mikithy.jpg

しかし近所のスーパーであれこれ買って1980円。
大人二人と子ども三人分。合わせて12枚作れたんだから大したもんですね。

子どもにはまだ早いおもちゃ

今日の午後。
歴史の受験対策を小学校5年の子ども達としていました。
授業が終わって皆帰り支度をしているときに1人の小学生D君が
「せんせー。昨日の学校の運動場の隅で
こんなん
HI380069.jpg
拾ってん。」

僕や他の先生は「なにこれ?」と特に気にしていなかったのですが、
D君が
「ほらここを押したら震えるねん。」
と言ってスイッチらしき物を押すと

NEO復活!!

おまいら大変だ!

サラリーマンNEOが4月から復活するぞ!!
謎のホームページ サラリーマンNEO
うおー!!!
原史奈ぁぁぁぁ!!!!

春の足音

え?
まだ2月なのに春の足音だなんておかしいって?

今年は暖冬ここに極まれり。って感じですもんね。
その気候のせいか、今年は競馬でも春の足音が聞こえてきました。
先週の共同通信杯。勝ったフサイチホウオーはこれでデビューから4連勝。
間違いなくG1の一つや二つ獲っていく器です。
ウチのPOG(仮想馬主ゲーム)でもメンバーの方が持っていて、盛り上がってきています。
さらに牝馬では2才女王のウオッカが早くも登場。こちらは大楽勝で桜花賞に向けて視界よしと言ったところでしょうか。

続く今週も「きさらぎ賞」というレースが行われます。
ここ最近はダービーなどのクラシックレースには縁のないレースなのですが、今年はちょっと一頭凄そうなのだ出てくるんです。
その名は
オーシャンエイプス

中二病

日本語がやばいよ!

こないだFMを聞いてたら、某大物アーティストがこんな感じでしゃべってたのよ。
「・・・僕は○○さんをリスペクトしてるわけですよ。ええ。それがやっぱりオーディエンスにも伝わるんじゃないですか?」
・・・orz

あのね。
リスペクトとかオーディエンスってちゃんと「尊敬」「聴衆」って言うピッタリ当てはまる日本語が存在してるわけよ。
そう言う言葉まで英語を使ったら、日本語は崩壊するぞ?!
フィリピンみたいに言葉を宗主国に奪われちまうぞ!!

とカリカリしている時に
「それは「中二病」なんですよ。」
と言われてかなり納得して、スッキリしたやぎです。
そうかぁ。中二病だったのかぁ(笑)
わかるわかる。
でも感覚的にはわかるけど、定義としてはどうなんだろう?
と思い「中二病」をググりました。
そして最初に出てきたのが

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

