駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



凱旋門賞へ!

噂通り、ウオッカは凱旋門賞に向かうようだ。

新伝説つくる!ウオッカ凱旋門賞決定

先日ダービーを圧勝し64年ぶりとなる牝馬のダービー馬になったウオッカがなんとなんと凱旋門賞に挑戦することになりました。
3歳牝馬で凱旋門賞を征した馬は1982年のアキーダが最後だが3年前にウィジャボードが3着に入っており牝馬だからダメってことはないですよ。
二年続けて日本馬が凱旋門賞に出走するなんて夢のようです。まさにダビスタの世界だ。

しかし谷水オーナーはどうして「タニノウオッカ」ではなく「ウオッカ」にしたんだろ。
今までの持ち馬はほとんど「タニノ」がついてたのに。
ウオッカのお父さんはタニノギムレット、お母さんはタニノシスター。
これが引きの強さってことなのかな?

何はともあれ、怪我のないように。
順調に順調に。
去年のディープみたいなことがないようにね(笑)

囲碁の世界

皆さんの学校の部活で「囲碁将棋部」ってありませんでしたか?
あれってどうして「囲碁将棋部」なんでしょうか。
「囲碁部」とか「将棋部」ではなくて「囲碁将棋部」。
でもそんな「囲碁将棋部」でも入ってみると囲碁と将棋両方をやっているところは少なく実質「囲碁部」であったり「将棋部」であったりします。
僕の高校時代の友人M戸君は中学時代囲碁将棋部で、将棋が滅法強く高校でも将棋をしたくて囲碁将棋部の体験入部に行ったんですが、うちの高校の囲碁将棋部は実質囲碁部だったんです。それで仕方なくパソコン部に入部していました。

知らない人間からすれば
「M戸君将棋あきらめて囲碁すりゃいいじゃん!」
と思うかもしれませんが、端から見るほど似てないんです。
両方打った経験がある方なら囲碁と将棋が全く違った特性を必要とする競技だとわかっていただけると思います。
共通点は和風のボードゲームであるというところくらい。
それこそシーア派とスンニ派くらいの隔たりがあるんですよ。

将棋は王将を巡る争い。囲碁は陣地をいかに多く獲るかの争い。
特に恐ろしいのは囲碁の方です。初心者から見るといったい何がどうなっているのかどころか、どちらが勝っているのかさえわかりません。しかも中級者になってもプロの対局なんてプロの解説がないとわかりません。そのプロの解説さえ間違っていることさえあります。もう関係している人間でないと違いも優劣もさっぱりわからない恐ろしい世界なんです。

という話を
ミス・ユニバースで森理世さん優勝
20070529-05275281-jijp-int-view-001.jpg
このニュースを読んで思い出したんです。
ミスユニバースの世界も勝ち負けや何がどう違うかが端からはわからない世界なんですね。

そのうち
「囲碁将棋ミスユニバース部」ができるかも。
を、女子部員獲得やん(笑)

おかずの話

この10日ほどすっかり競馬漬けの日々を送っておりました。
ダービーって怖いねぇ。

久しぶりの非馬ネタ。
みなさん幕の内弁当て好きですか?
僕あまり好きではありません。
おかずがそれぞれ少ないでしょ。あれがどうも馴染めないんです。
ですから松花堂弁当などもあんまり。

こう書くと油ものが好きなように思われちゃうな。
特にそんなこともないんですけどね。
生野菜は嫌いだけど。

そう言えばうちの父はファミレスが好きなんですよ。
デニーズとかガストとか。
でも僕はあんまり好きじゃなくて、びっくりドンキーとかジョリーパスタのような目的のハッキリしたファミレスが好きなんですよ。
かと言って和食系のファミレスは好きじゃないんですけどね。

そんなこと言いながら家での夕食はおかずの品数が少ないと機嫌が悪くなるんですがね。
勝手な男と言うことで。

アドマイヤオーラ骨折!?

20070529150243
真偽のほどはわかりませんが、某掲示板にて速報がありました。

んー…
今回の岩田の騎乗は好きじなかったけど、こうなると後味が悪いですね。

ダービー回顧



ウオッカ、強かったですね。
ウオッカが勝つという展開も考えなくはなかったのですが、そのときは際取り競り勝ちか、ちょい差しだと思っていただけに、3馬身差の圧勝には正直驚きです。
桜花賞を圧勝して!とかならまだわかりますが、桜花賞で負けてるんですよ。
じゃダイワスカーレットはドンだけ強いんだ。と言う話になります。

しかしウオッカが勝つにしても2着アサクサキングスとの間にもう一頭入って欲しかったです。ヴィクトリーなりフサイチホウオーなりヒラボクロイヤルなりね。
それでこそウオッカの強さを際だたせると思うし、牡馬レベルの低さがささやかれては何にもなりませんしね。

2着アサクサキングスはさすがのユウイチマジックでしょう。今年は不調でしたが何か吹っ切れた感じ。しかしこの馬が逃げて3コーナーから4コーナーにかかったときに、どうして誰もスパートをかけなかったのか。動けないタイプの馬ばかり人気になっていたんですが、このあたりに今年のダービーが凝縮されています。

3着アドマイヤオーラは僕のPOG馬なのですが、正直こんなもんだろうと。内目で中団を折り合って、直線馬場の中央を伸びて3着。岩田騎手にチェンジした割に、なんとも安全策な競馬だったように思います。一番前を捕まえ易い馬だったはずで、大敗を恐れた感がありました。そうでなく末脚に賭けていたんだとしたら、皐月賞で後方待機をした武豊と同じことをしたという気さえします。ウオッカに負けたのは仕方がないとして、アサクサキングスを差せなかったのは結局は適正は違ってもキャラが「アドマイヤムーン」と言うことでしょう。

4着にサンツッペリンが残っているのもこのダービーの特徴で人気薄の先行馬が残れてしまうダービーという意味でちょうど10年前97年サニーブライアンの年と似た年ですね。

5着ドリームジャーニーはこの好走で難しくなりました。今後のローテーションに期待ですが、もう少し自分から動けるようにならないと上位の着は難しいかもしれません。距離ではなく展開によって走ったり走らなかったりする馬ですね。

掲示板に乗ることができなかった馬で人気になった馬、気になる馬について少し触れます。
まずはなんと言っても一、二番人気。フサイチホウオーとヴィクトリー。パドック後半からフサイチホウオーが興奮しだし、輪乗りではガツンガツンやってました。普段いきっているヤンキーが人生の選択を強いられた場面でビビって震えてしまったかのような入れ混みっぷりでした。そこへ持ってきてヴィクトリー痛恨の出遅れ。さらに向こう上面での爆走。それに釣られてフサイチホウオーも爆走。これじゃ直線に向く頃には余力は残っていません。7着。ヴィクトリーはあれだけ不細工なレースをしながら9着。力はありますが、秋に気性が矯正されたとして、果たして・・・。
フサイチホウオーの上の6着に僕の対抗馬ゴールデンダリアがいます。この上のドリームジャーニーと同じような位置にいて、外を回ったドリームジャーニーが5着、内を突いたこの馬が6着。セントライト記念が楽しみです。
武豊のタスカータソルテは11着。心情的には一発かまして欲しかったのですが、なかなか現実は厳しいですね。非皐月賞組の最上位人気馬ヒラボクロイヤルもタスカータソルテと同じような間隔で16着。トニービンライン(ジャングルポケット)のタスカータスルテは「疲れ」という話で片づくが、ヒラボクロイヤルはタニノギムレット。タニノギムレットはブライアンズタイムの系統で間隔が短かったり目一杯に仕上げられた大一番で一発カマスのが得意芸だっただけに、案外すぎる内容です。
このレースタニノギムレット産駒は3頭出ており
ゴールドアグリとヒラボクロイヤルの他のもう一頭がウオッカ。馬の能力にもよるのかもしれませんが、最も間隔を空けていたウオッカが勝って厳しいローテとなった残り二頭が惨敗。もしかすると、タニノギムレットにはブタイアンズタイムや自信が持っていたタフさやギリギリの精神力を伝えきれないタイプなのかもしれません。

さて、うだうだと述べましたが今後最も注目されるのがウオッカの次の目標でしょう。今回のようなスローの上がり勝負にも対応していますしな一部で噂される「凱旋門賞挑戦」も悪い話ではないような気がします。もしそうでないとしても、ダービーで歴代一位の上がりを出してしかも圧勝している訳ですから牝馬限定戦ということにはならないでしょうし、菊花賞なのか天皇賞なのか海外なのか。

スーパーホースが生まれると、競馬全体が活発に動き出します。是非それに見合うようなレースを今後も期待したいですね。

あと馬券的には
「勝ってもいない馬を評価しすぎてはならない」といういつも言っていることが自分に返ってきました。反省。

さーPOGのはじまりじゃい!!

ウオッカ強かったねー。
3馬身よ。
文句をつけようのない圧勝。
今年の牝馬は強いぞと言われていたけど本当に強い。

今年の夏はピンクカメオ、ローブデコルテがアメリカンオークスに遠征。
この2頭を軽くあしらっているウオッカは…なんと凱旋門賞挑戦のプランまであるんだとか。

ブライアンズタイムの系統だから使えば使うほど良くなる。
ステップを使って、是非挑戦してほしいな。

1.8倍

20070526220834
フサイチホウオー、圧倒的一番人気。
なんと単勝は1.8倍。
買いづらい。
同じパターンで勝った馬はフサイチホウオーの父ジャングルポケット。
負けた馬は、、、強いて言うならメジロブライト。

オークスはひねってもいいがダービーはひねってはならない。
馬券の常識だ。

でも、、、、

さあどうしたものか!?

第74回東京優駿

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧  5/27 東京10R
┃第74回東京優駿(日本ダービー)(JpnI).┃(´∀` )<3歳牡・牝(指定)オープン 定量 発走15:40
┣┯━┯━━━━━━━━━━━━┻○━○━━━┯━━━━━┓
┃│1 │(父)タスカータソルテ   ..[牡3]│57│武  豊│(西)藤原英┃
┃│2 │(父)ゴールドアグリ      .[牡3]│57│勝  浦│(東)戸田博┃
┃│3 │(父)ウオッカ         [牝3]│55│四  位│(西)角居勝┃
┃│4 │(父)ゴールデンダリア   [牡3]│57│柴田善│(東)二ノ宮 ┃
┃│5 │Bトーセンマーチ      [牡3]│57│内田博│(東)萩原清┃
┃│6 │(市)マイネルフォーグ   、[牡3]│57│川  田│(西)宮  徹..┃
┃│7 │(父)フィニステール      .[牡3]│57│藤  田│(西)藤原英┃
┃│8 │(父)ドリームジャーニー  [牡3]│57│蛯  名│(西)池江寿┃
┃│9 │(父)ヒラボクロイヤル   .[牡3]│57│武  幸│(西)大久龍┃
┃│10│プラテアード         [牡3]│57│北村宏│(東)藤沢和┃
┃│11│ナムラマース         [牡3]│57│藤岡佑│(西)福島信┃
┃│12│サンツェッペリン       [牡3]│57│松  岡│(東)斎藤誠┃
┃│13│(父)ローレルゲレイロ   [牡3]│57│池  添│(西)昆  貢┃
┃│14│(父)アドマイヤオーラ     [牡3]│57│岩  田│(西)松田博┃
┃│15│(父)(市)フサイチホウオー [牡3]│57│安藤勝│(西)松田国┃
┃│16│アサクサキングス      .[牡3]│57│福  永│(西)大久龍..┃
┃│17│ヴィクトリー         [牡3]│57│田中勝│(西)音無秀┃
┃│18│(外)フライングアップル   .[牡3]│57│横山典│(東)藤沢和┃
┗┷━━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┛

ダービーだー。東京優駿だー。
勝つのはどの馬だ?!
親子制覇を狙うフサイチホウオーか?
皐月賞の覇者ヴィクトリーか?
岩田で鞍上強化のアドマイヤオーラか?
人馬ともに巻き返しを狙うタスカータソルテか?
史上3頭目の牝馬優勝を目論むウオッカか?
他にもNHKマイルC2着のローレルゲレイロ、皐月賞であわやの競馬をしたサンツェッペリン、2歳王者ドリームジャーニーなどさすがダービー、今年の18頭!
発走は5月27日15時40分。

2chにすばらしい動画が落ちてたので

この一年の集大成!
日本ダービーをみんな観ろよ!
できたら馬券も買えよ!w

POG本

20070524133640
今週末はダービーと言うこともあり、仕事以外の時間はずっと競馬のことばかり考えている状態です。
仕事の時間にまで競馬のことばかり考えるようになると、それは人間のクズ。
気をつけましょうね皆さん。

今週末にダービーが終了するとすぐに来年のダービーに向けての争いがスタートします。
未だデビューしていない子供中から来年のダービー馬たちを予想する遊び「ペーパーオーナーゲーム(POG)」が今競馬ファンの中では熱いのです。

と言うことでペーパーオーナーゲーマーの皆さん、POG本買いました?
写真の3冊がスタンダードなPOG本でしょうか。
まず一番右。
ギャロップのPOG本ですが、これは写真も大きいし主要種牡馬の産駒は一覧になっていますし、網羅的に使えるカタログでしょうか。
この本の先頭数ページに掲載された馬は毎年必ず人気になります。
真ん中は「POGの達人」。通称「赤本」
現在のPOGブームを作り出した本だと言っていいでしょう。
内容は良さそうな馬話題になっている馬の情報系記事と馬産地や厩舎など馬づくりの現場を取材した読み物系記事からなっています。
最後に一番左の「最強のPOG」通称「青本」
こちらは攻略系です。厩舎取材による有力馬情報にドラフト戦略指南など。

僕は今年あと数冊買いました。読めば読むほど迷ってきます。

誰かが言っていましたけれど、
「競馬は汲んでも汲み切れぬ泉」
だと実感しています。

シンガポールに渡った日本人調教師

シンガポール航空国際C、日本馬ワンツー!

き、気持ちいい!!
やっぱりワンツーってのは気持ちがいいですねぇ!!
レースの映像を月曜日に見ましたが、シャドウゲイトがえらく強かったですね。
さすがサムソンに迫った馬だ。
中距離じゃアドマイヤムーンの次ぐらいに強いんじゃね?
って強さですね。
あと、カッチーが嬉しそうでした。
ってそりゃそうか(笑)
この間ヴィクトリーで皐月賞に勝ったときに、弟子Aに
「勝春のG1勝てなかった物語及びバランスオブゲーム化」
と言うタイトルで語ったのですが、いやぁ良かった良かった。

2着のコスモバルクも決して恥ずべきじゃないですよ。
道中かかりっぱなし出満足のいくレースはできず連覇はなりませんでしたが、今年は昨年に比べてメンバーも充実していたようですし、その中でのドクターディーノを抑えたってのはかなり意味があることです。
現地ではコスモバルク人気あるんですよ。昨年の優勝(及びその後の検疫騒動(笑))で相当シンガポール競馬に日本のプレスが問い合わせをしたようで
「シンガポール競馬を日本に紹介してくれた馬」
として今年も熱烈なラヴコールを受けて体調不完全ながらの参戦だったようです。
レース告知ポスターの撮影にも協力したりして、いやぁ馬主が総帥だとこういう話は早いなぁ(笑)
僕も去年のあれからですからね、シンガポール競馬を気にするようになったのは。
だって去年の直線バルクの勝ちがほぼ見えた直線残り50m付近で
「Proud of Jpan!」「Proud of Hokkaido!」「Cosmo Bulk!!」
って実況が叫んでいたんですよ!
いやぁ勉強なさってますよ。

さて、このシンガポールエアライン国際C。
国際G1だけあって賞金も充実しています。
今回のシャドウゲイトは1億2000万円。2着のコスモバルクも3000万円。
コスモバルクの参戦で
「このレースおいしいかも?!」
と注目された訳ですが、ヨーロッパやアメリカ、ドバイ方面からは
G13着、G2勝クラスの馬がヒョッコリやってきて高額賞金をかっさらうレースだったんですよね。
なんか昔のジャパンカップみたいですね(笑)
シンガポールは世界一美しい街とも言われますし、観光国家なので治安もなかなかにいんですよ。もし旅行に行くならこの時期を狙われてはいかがでしょうか。

とまぁそんなシンガポール競馬の可能性に賭けて、自分のため、日本競馬のためにシンガポールで厩舎を開いている日本人が居ます。
元ホッカイドウ競馬の調教師高岡秀行師です。
高岡厩舎HP

高岡師は道営ホッカイドウ競馬でリーディングも獲得したことがある敏腕調教師なのですが、2003年日本競馬、ホッカイドウ競馬の危機的状況を打ち破る先鞭となればと言う思いでシンガポールに移籍されました。
あと多分わずか900頭ほどで年間4,000万ドルの賞金を争うシンガポール競馬の美味しさににも惹かれたんだと思います(笑)
そしてたくさんの日本産馬を現地で走らせてるんですよ。
シンガポールエアライン国際Cが行われた5月20日も「カネグラ」という名前のスエヒロコマンダー産駒を走らせちゃってます。
てかスエヒロコマンダーって種牡馬入りしてたのか!

ではなぜ高岡師がシンガポールに移籍したのか。
それは現在の日本競馬の苦しい状況があるからです。
ご存じのように日本には地方と中央二つの競馬組織があります。
そして地方競馬は2000年を境に堰を切ったかのような勢いで次々と閉鎖されています。
地方競馬というのは日本競馬の底辺なのです。馬主になるのに高額の定期所得を必要とされる中央競馬と違い、成功したサラリーマンや地方公務員上級程度でも審査が通りますし、預託料も安い。もちろんそこで競争を行う馬たちも何千万円もする馬たちではなく、桁が二つほど低い馬たちばかり。そんな小さな規模の競馬が沢山あったんです。
日本にある多くの牧場がこういった「小さな規模の競馬」に競走馬を提供することによって生計を立てている小さな牧場です。その主要顧客である「小さな規模の競馬」がドンドン無くなっているのです。

そんなこと中央競馬とそこに多くのG1級の馬を送る大手牧場には関係ないと思われますか?
ところがさにあらず。
大手の牧場にとって大きな収入となっているのが種付け料収入です。
小さな牧場は通常自分が所有する牝馬に大きな牧場にいる「種付け料が安い種馬」を交配させて子供を作るのですが、この種付け料の収入が大きな牧場にとっても収入なのです。
「小さな規模の競馬」が無くなることは競馬界の底辺縮小を意味し、経済的規模を維持できない可能性が出てくるのです。

高岡師のシンガポール移籍には、廃止になった競馬場の馬と人の行き先を確保するという意味があります。
昨年は栃木宇都宮の元調教師仁岸進師がシンガポールで開業しました。馬も日本国内では売れなくなった安馬を持っていっています。
競馬場が無いなら、せめて牧場は残そう。馬主は残そう。調教師・厩務員・騎手は残そう。

日本に競馬を残そう!
僕は世界の馬と互角の勝負ができるようになった今だからこそ、痛切にそう思う。
将来コスモバルク産駒やシャドウゲイト産駒をシンガポール人が買いに来るようにしよう。
そしてシンガポールの日本人調教師が管理するコスモバルク産駒(セン馬)がジャパンカップに出走する日を見よう。
それが日本競馬の誇りだ!
Proud of Japanだ!

女子高のごとき参観日のごとき空間

20070522132247
今日はお客さん(70代女性)に誘われて自然食バイキングなるところにきています。

平日の昼間なので覚悟はしていたのですが、さすがは自然食&バイキング。
客の女性率98%(笑)
これはちょっと抵抗がありますね(笑)

こんな話を聞きたことがあります。
たまたま平日が休みになったお父さんがお母さんに連れられてお買い物に行き、百貨店の8階の食べ物屋に行ってビックリ仰天。
思わず
「男が昼間必死になって働いとるときに、女はこんなとこで何をしとるんや!」
と叫んでしまったとか。

それは言っちゃなんねえ。
あんたらだって夜は飲みに行ったり家族には言えない店に行ってるんやから。

とは思いますがこの状況下に置かれるとね(笑)
気持ちはわかります。

あと皆さん饒舌ですから広くはない店内で反響し、かなりの音量になっているんですよね。
まるで女子高の教室のようです。

などと思いながら、小学生の頃参観日が大嫌いだったことを思い出しました。
お母さんたちのしゃべっている声で先生の話が聞きにくい状態でしたもんね。

松阪牛チップス

今日お客さんの家にお邪魔すると、週末に旅行に行っていたお土産として

松阪牛チップス
aaaal.jpg
なるものをいただいた。
肉が好きな僕は大喜び。
しかし肉のチップスなんてどんなのなんだろう?
などと思いながら封を開けることを楽しみにしていました。
そして、10時。
わずかに残る高校生たちとワクワクしながらあけると・・・


baba.jpg

何これ。
ニンニクの臭いがするスナック菓子やん。
これのどこが松阪牛?

オークス寸評

1スマートカスタム
格下

2ローブデコルテ
コース適正あるも

3マイネルーチェ
出ただけ

4ハロースピード
売り切れ

5ミンティエアー
底見せてない。

6ミルクトーレル
掲示板まで

7ベッラレイア
騎手が平常心なら

8ピンクカメオ
来ない番

9レインダンス
格下

10トウカイオスカー
血統的には魅力

11カタマチボタン
実績一番

12ラブカーナ
おもしろい

13ウィンナワルツ
買う材料無し

14ラストベガ
買えない

15アマノチェリーラン
3着なら

16アドマイヤスペース
一発ある

17ザリーン
来年の今頃

18ザレマ
人気し過ぎ

おまいら落ち着け!

20070520114651
コメントの返事できてなくてごめんなさい。
僕は今から甲子園に旅立ちます。


それにしてもザレマ2番人気6倍とかやりすぎやで。
買う馬おらへんし武を買いたい気持ちはわかるけど、ちょっと落ち着け。
ええとこ15倍の馬やぞ!

タイガーマスクはあの組織を裏切ったのだ

20070520000550
知ってるかい?
バチンコメーカーの社長様が結構な良血高額馬を
名門厩舎に入れて
スタージョッキーを乗せて、
その上で稼いだ賞金を施設に寄付するらしいね。
馬主の取り分も騎手の取り分も厩舎の取り分もなしらしいよ。
いやいや。いい話だ。
あ、
「お前が馬買う金を寄付に回せや!」
とか言わないように。
あくまでこれは宣伝活動だから。

そしてその馬の名前が
タイガーマスク
て言うんだとか。

これはもう絶対強くなって欲しいですね。
そして強くなった「タイガーマスク」を倒すために、海外(やっぱりドバイ辺り??)の闇の競馬組織から
ザゴールデンマスク
とか
ミスターフドウ
とか言う名前の馬が日本に参戦してきて欲しいなぁ。
誰か殿下に連絡しといてよ。
今年デビューの馬に「ミラクルスリー」とか言う名前をつけるようにって。

あ、グレートゼブラて馬も希望。
でもこいつはレース中にタイガーマスクをアシストしてくれるの。
ミスターノーとか

君の瞳は100万ボルト

20070518114448
わおー!
そんなに見つめないでー!!

制約があるからこその楽しみ

いつも覗かせていただいているtessさんとこの娘さんが色気づいてきたようです(笑)

昔の話。
6年ほど前のことだったか、生徒の中2生にものごっつい胸の大きな子がいたんですよ。
背は低くて、、結構かわいい子。
普通の服を着ていても胸の谷間ができてしまうんですよね。
顔の雰囲気はリア・ディゾンに似てますよ。
ホントに。結構もててたみたいですし。
1157789778.jpg


もちろん私やぎはエロオヤジなので目がどうしてもそっちに行ってしまうんですよね。
そのうちその子がオシャレに目覚めてきてさらに胸のあいたTシャツとか着てくるようになったんですよね。
ほら、胸元が広いシャツが流行った年あったじゃないですか。
その年です。

もうメッチャ谷間っすよ(笑)
中学生アイドルみたいでしたよ。
でも気を遣うじゃないですか。胸をチラチラされたら。
授業もやりづらいし、Mさんとかの目もあるし(笑)
そんで心を鬼にしてお母さんに電話して
「もうちょっと胸が見えない服にしてください。」
って言ったんですよ。
そしたらその日の授業にその子体操服で来たんですね。
そして
「何いらんこと言うてるねんな!!」
って可愛く怒られたんですよ。
いやぁでもやっぱり胸チラと勉強ってのはねぇ。。。。
どうやら持っていた服がみな胸元が開いている服なので、体操服しか着るものがなくなったんだとか(笑)
それからは基本体操服で、休みの日に補修をするときはいつもの服を着てきていました。

オークス情報

ダイワスカーレットが熱発でオークス回避。

ウオッカもダイワスカーレットもいないオークス。
ベッラレイア一番人気タカマチボタン二番人気?

えらいこっちゃ…
また荒れるぞ!!!

武豊祭

2ちゃんねるでは思いっきりスレッドが立ちまくっていた武豊騎手のアドマイヤオーラ降板のニュース。

日本ダービー、タスカータソルテに武豊騎手
〈以下引用〉
 京都新聞杯(GII)の覇者で、27日に行われる日本ダービー(3歳牡牝、GI・芝2400m)に出走を予定しているタスカータソルテ(牡3、栗東・藤原英昭厩舎)が、武豊騎手と新コンビを組むことが16日わかった。

 なお、皐月賞(GI)で武豊騎手が騎乗して4着だったアドマイヤオーラ(牡3、栗東・松田博資厩舎)には馬主サイドの意向から、京都新聞杯でタスカータソルテに騎乗していた岩田康誠騎手が騎乗する予定となっている。
〈引用終わり〉

武豊は去年から調子が悪かったですからね。
今年は重賞以外では結構酷い騎乗もあったし、腰の故障の影響あんのかなぁ・・・。
とか思っていました。
そこへ飛び込んできたこのニュースだから、びっくりといえばびっくり。

騎手というのは依頼があってなんぼです。
いくら名手でも、とても能力が全く違う馬に乗った日には100回やっても勝てません。
騎手に必要な能力は一般的に三つあるといわれています。
まずは騎乗技術。
馬を操る技術です。
コーナーを曲がる技術、スタートをタイミングよく出る技術、興奮する馬をなだめる技術、走りたがらない馬を走る気にさせる技術。など。言ってみれば馬の能力を如何に発揮させるかという技術ですね。
これに関しては僕が競馬を始めた頃、
「引っかかる馬をユタカに任せてダメならもう仕方がない」
などと言われました。
今はどうかというと、やはり腰の故障の影響があるのか若い頃よりも馬を御しきれていないように思えます。ただそれでも多くの騎手よりもはるかに上手ですよ。

次に必要なのは戦略。
競馬はトラック競技とは違います。他の馬の邪魔になることもあれば邪魔をしてしまうとこもあります。いかに自分の馬に有利なようにレースを運ぶか。自分の馬が下地の荒れていないところを走るのはどうしたらいいのか。
さらには先の大きなレースを見据えて馬に競馬の仕方をおぼえさせたりします。
この辺りの能力は未だ武豊は全く衰えていません。
明らかに力が一枚も二枚も劣っている馬を上位に食い込ませてきます。
最近はどうしてもいい馬に乗ることが多かったので
「人気薄の劇走」が見られなかったのですが、先日行われたNHKマイルカップでは明らかに力の劣っていたダノンムローで6着に持ってきました。
それができるのは戦略的にレースを捉え、先を見据えた騎乗をしているからです。

最後に必要なものは営業力です。
先にも書きましたが騎手は調教師やオーナーに乗せてもらってなんぼです。
競馬のない平日は朝早くからトレーニングセンターに行って馬の調教を手伝ったり、有力オーナーの飲み会に顔を出したりして日頃から細かい営業が必要なのです。
営業の上に上記二つの能力が乗っかるのですから、言ってみれば営業力は最も大切な能力かもしれません。
勝てそうな馬を一頭でも多く集める。それが騎手にとっての生命線なのです。
武豊の最大の武器は、実はこの営業力だとも言われています。
父武邦彦は元騎手にして「名人」と呼ばれた名手でした。
その関係で子供の頃から競馬村の住人に顔が知れ渡っていました。さらには有力オーナーからお遊びの誘いがあった時には決して断らない。パーティーなどにもマメに顔を出す。切り札はおくさん(佐野量子)の歌(元歌手)で場を盛り上げる。
それでいて、いつもマスコミにはスマートに対応する。
これこそ、武豊。
今回アドマイヤオーラを降ろされましたが「アドマイヤ」の馬名でおなじみの近藤利一オーナーとは太いパイプで結ばれていたと思ったんだけど。
だって昨年の秋、天皇賞にディープインパクトが出なかったのは同じレースにアドマイヤムーンと言う近藤オーナーの馬が出ており、ディープインパクトが出走するとアドマイヤムーンに武豊が乗れないからだと言われてるんですよ。
時代は移り変わるんですね。

ちなみに最近はこの騎乗馬集めの作業を代行するエージェントという仕事が存在します。有力騎手になると自分がどの馬に乗るかを管理するのも一苦労。それを管理する、言わば代理店のようなものですね。
あと営業べたの騎手は率先して代理人を立ててるらしいですよ。

アドマイヤオーラは岩田康誠が乗るそうです。
取り上げられた武豊は岩田の乗る予定だった、タスカータソルテに乗ります。

・・・。悔しいやろうと思います。ダービーですからね。
「アドマイヤオーラよりタスカータソルテの方が可能性あるんちゃう?」
「岩田は東京苦手やのにアドマイヤのオッサンわけわからんなぁ」
「どうせ勝つのはフサイチホウオーやしな」
などというのは慰めにもならんでしょう。
年始のテレビ出演のさい、昨年の勝ち星が200勝に届かなかったことに触れられ
「減った30勝分はどこへ行ったの?」
とテレビ番組で振られたときに

「岩田君ですね!」

と即答していたことからも、相当岩田を意識していたでしょうしね。
しかも騎乗スタイルも「綺麗に勝つ武」とは対照的に「何が何でも勝つ岩田」と対照的ですからねぇ。。。

あ、僕この状況楽しんでますね。
そりゃそうですよね。
だって、どう転んでも遺恨が残りますからね(笑)
武豊を大好きな僕ですが、武豊が衰えていくところも見たいですし、武豊が復活するのも見たいですし、岩田が成り上がっていくのも見たいんですよね。
うーん。
また楽しみが増えちゃったよー。

コイウタの次走

20070516072531
先日12番人気でヴィクトリアマイルは優勝し、オーナーが前川清さんと言うことで脚光を浴びている馬「コイウタ」の次走がアメリカG2キャッシュコールマイルに決定した。
キャッシュコールマイルは7月6日ハリウッドパーク競馬場にて行われる。
昨年はダンスインザムードが同じヴィクトリアマイルを快勝後に挑戦し楽勝しているレース。
活躍が期待される。
キャッシュコールマイルの翌日にはアメリカンオークスが行われ、こちらも日本は2004年にシーザリオが優勝、2005年にアサヒライジングが2着と大活躍している場でもあり夏の恒例レースとなりつつある。

ちなみにキャッシュコールとはアメリカの消費者金融会社。
日本風に言えば
「武富士特別」
とか
「アコムマイルカップ」
とか
「アイフルステークス」
とか言うノリだ。

やる気のない人

1171952405093.jpg

えー皆さんお気づきかと思いますが、私このところやる気がありません。
仕事もブログもはっきり言って身が入っていません。
競馬は入ってるけど(笑)

原因はハッキリしておりまして、仕事上でのミスというか、失敗というか、いざこざというか、そんなやつのせいです。
正直この仕事をしている意味がよくわからなくなってきました。
と言いながら僕にはこれしかできないから続けるしかないんですけどね。

今日も朝からやる気0。
どうせ何しても生徒増えないし儲からないし生活楽にならないし感謝もされないし。
プロの馬券師にでもなるかな。
そんな根性ないけど。
働きたくねえなあ。

POGのリスト1位馬を公開

20070514204926
もう、POG本で先頭に写真が載ってるよー。絶対指名被るよー。

と言うことでこの際、名簿一位を宣言。
ファリダット(父キングマンボ母ビリーヴ)をリスト1位にします。

ウソかホントかは各自判断で。

ヴクトリアマイル

1サヨウナラ
力格下
2ティアデラノビア
連なら
3アサヒライジング
不調期
4コイウタ
ひょっとする
5フサイチパンドラ
不振
6カワカミプリンセス
力抜けている
7スイープトウショウ
前走走りすぎ
8キストゥヘヴン
買う材料なし
9スプリングドリュー
前走恵まれる
10アグネスラズベリ
距離は向く
11ソリッドプラチナム
切れるのは小回りのみ
12ブルーメンブラット
格下
13コスモマーベラス
逃げ粘れれば
14アドマイヤキッス
昨年覇者と同タイプ
15サンレイジャスパー
掲示板はある
16デアリングハート
怖い
17ジョリーダンス
勢い一番も人気し過ぎ
18ビーナスライン
スプリンター

珍しく勝ってメインを迎えました

20年

20070513000320
本日届いたファイナルファンタジータクティクスに貼ってあったシール。

うーん。もう20年。
早い。

後藤

20070511085426
昨日の報告書の角にあった落書き。
一瞬なんのことかと思った(笑)

ムシャクシャしたので

20070510225502
今日は思いっきり仕事で腹の立つことがあった。

よって、帰りにケーキ屋さんへ直行。
Mさんと2つずつバカ食い。

明日のことなど考えず。

今年も買ったで種牡馬辞典

20070509231111
今年からデータが
~3歳

4歳~
に分けてあります。
黙って買え!

トイレの中までおしゃれさん

20070509140428
とあるビルで仕事をしていたところトイレに行きたくなった。
お客さんにトイレの場所を聞いていざ!
と座ったところトイレットペーパーがこんなのに入っていた。
おしゃれと言えばおしゃれ。
でもそこまでするか!?と言う気もする。
確かに壁も便座も白を基調にした清潔感あふれるデザインに統一されてたりするんだけど。

オシャレって難しい&金がかかるもんなんですね。

ゴムはつけようキャンペーン イメージキャラクターに藤井隆さんご夫妻と波田陽区さんを起用したい

みなさん突っ込んでいるところだとは思いますが
波田陽区 33歳元保育士と12年愛婚

<以下引用>
 お笑いタレントの波田陽区(31)が7日、都内で会見を行い、元保育士の初美さん(33)と結婚することを発表した。初美さんは妊娠はしておらず近日中に入籍するという。
<引用終わり>

・・・
妊娠せな結婚したらアカンのかいな(笑)

藤井隆感激!乙葉妊娠
ここの夫婦は好感度高いなぁ。
コンドームメーカーのイメージキャラクターに任命しよう。うん。

なんて書いてたら、こんな一報が。
辻希美が杉浦太陽と結婚!妊娠2か月
そっかぁ。
辻さんも中だしされる年になってたんやなぁ(笑)


つけようね、みんな。
こんなのも売ってるんだし(笑)

サンデーサイレンスの後継者?

20070508000007
写真は4月末時点でのリーディングサイアーランキング。

賞金順ではサンデーサイレンスがまだトップなのですが、勝利回数ではアグネスタキオンがサンデーサイレンスを超えちゃてるの。

うーん。
タキオンの時代到来か??
頑張れフジキセキ、頑張れマヤノトップガン!

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

