駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



ドラクエのリメイクとDSの普及率を考えた。

毎日チェックしている「忍之閻魔帳」からの情報です。
なんとなんと、ドラクエ4,5,6がDS向きにリメイクされるんだと。
ちょっとときめいちゃいますねぇ。

4はデスピサロの話。
僕が選ぶベストオブドラクエが4です。
オムニバス形式で仲間と出会っていくんですよね。

5は天空の花嫁。
こちらはPS2でもリメイクされていたんだけど、そっちはまだやっていないんですよ。この際だからDS版に期待します。
スーファミで出た時はあまり評価は高くなかったんですが、最近再評価されているんだとか。

6は、、、ちょっと失念。
調べてこよう。
、、、Wikipediaで重要人物の項を読んだんですが、
全く憶えてませんorz
卒業研究の合間に現実逃避の道具としてやってたんで、記憶が飛んでます(笑)
これは楽しみですね。

しかしこういったリメイク物まで出るほどDSは普及してしまったんですよ。

通常リメイク作が作られるハードというのは、最も売れているハードです。
PSやPS2ではたくさんのリメイクが作られました。
通常ゲームの面白さというのは新鮮さに起因することが多いんです。
今までに見たことのない映像、今までに味わったことのない面白さを求めて、人はゲームを買うと言っても過言ではありません。
それが大きく劣るリメイク作はある程度大きなパイがないと商売が成立しないからです。

そして具体的にどれくらい普及しているかというと、、、
7人に1人「ニンテンドーDS」所有 国内累計1800万台突破
<以下引用>
 任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」の日本国内での累計販売台数が1800万台(ライト含む)を突破したことがわかり、ゲーム誌出版社のエンターブレイン(東京)が19日、発表した。ゲーム機史上空前の大ヒットとなったDSは社会現象の域に達し、単純計算で国民の7人に1人がDSを持っていることになる。
 DSは日本で平成16年12月に発売され、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」「おいでよどうぶつの森」「nintendogs」など大ヒットソフトを連発した。さらに昨年3月、小型軽量版のDSライトが発売されてからは各地で品不足が続いている。
 今年3月末時点の全世界での累計販売台数は4029万台となり、国内販売は発売137週目で1800万台を達成した。ゲーム機史上最速のペースで、大ヒットしたソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)2」の倍以上の猛烈なペースで売れ続けている計算になる。
 一方、エ社は同日、任天堂の家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」の国内累計販売台数も300万台に達したことも公表した。その一方、PS3の国内販売はWiiの3分の1にとどまっており、SCEはソフト強化などのテコ入れに乗り出している。
<引用終わり>


7人に1台。
兄弟がそれぞれに1台ずつ持っていることが多いDSだからこそ達成できる数字でしょう。
そしてそんなとんでもない普及率を持つDSだからこそ
【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】 集計期間:2007年7月9日~2007年7月15日
kakeibo.gif
家計簿ソフトが週間売り上げ3位に入ったりするんですよ。
もう、、、ビックリするしかありません(笑)

ウナギの価格

昨日は土用の丑の日。夏ばて予防のために平賀源内が考案した
ウナギを食べてスタミナ5ポイントアップ計画」
が現代まで残る風習になったと言われていますが、真偽のほどはわかりません。
案外節分の巻きずしみたいなもんじゃないかと思っています。

ウナギと言えば「中国産」と書かれた鰻丼がスーパーの総菜コーナーで売られていました。580円でした。沢山残っていました。
その横に愛知産のウナギが売られていて、880円。こちらは残り少ない状況でしたが。
僕が見ていた2,3分の間に愛知産は5個、中国産は0個。
これ、店側の新たな戦術じゃないんでしょうか(笑)

今や当たり前となった国産ウナギと中国産ウナギの価格差。コンビニで予約販売している物も高い物は国産、安い物は中国産と色分けをしています。
でもちょっと待ってください。
国産のウナギって、スーパーに売られている物に限れば産地による価格差がありませんよね。
静岡産は3490円だけど、奈良産は1400円だったとか、そんな話は聞きません。季節や年によって値段の差が出ることはあってもです。
もちろん、その裏にはこんな事情があるわけです。

うなぎの値段はある町の値段が基準になっている

ポイント貯まった

20070730151818
20070730151817
なんとか平等になるように気をつけながら、キティちゃんグラスボールとミッフィーマグカップのポイントシールを集めていました。
今晩交換して帰ります。

蝉の木登り

先日の蝉の幼虫。
実は携帯で動画撮影していたのでそいつも上げちゃいます。
YouTubeにアップするの初めて。

うちの塾でも生徒&先生に見せてみたんですが、生徒は
「ふーん」
って程度なんですよ。
でも先生達が
「すげーー!!」
って驚いていました。
さすが大人。気を遣ってくれる(笑)

先生達曰く
「羽化の映像はテレビで観たことがありますけど、蝉の幼虫が木登りしていくところは初めて見ました!」
と。
なるほどそう言われてみればそうだ。
子供達はそれに気づいていない様子。
なるほど、知らないと言うことは様々な感動を得られないと言うことなのですね。

時間がないMさんに5分でわかる参議院議員大阪選挙区解説 後編

時間がないMさんに5分でわかる参議院議員大阪選挙区解説 後編

参議院議員の定数って憶えてる?
正解は240人。今回の選挙で改選されるのが119人。
改選されない残り121人。を与党と野党に分けると
与党57:野党64
この時点ですでに与党は負けてる。
で与党が過半数に乗せるためには合計で121取らないといけないから
今度の選挙で64取る必要があるねんな。テレビや新聞で64って言うてるんはそのせいです。
ところがこの三年間、一年間に与党側にものすごい失政の連発があったんで、かなり与党側に不利な選挙やと言われてる。

この項では各政党のまとめをしてみます。
・自民党
戦後日本を作成してきた政党。政治家として大成したければ、本気で日本を変えたければ現実的に言って自民党に入党するしかない程歴史と権力がある。若い人は自民=強行派と思いがちだが、自民党員はとんでもなく数がいるので必ずしもそうではない。
今回の選挙の争点を「年金」と位置づけるならば、与党であるこの政党には厳しい判断をしなければならない。参議院議員選挙なので「政策の中間判断」の意味合いを重視するなら、自民大敗もありか。

・民主党
1990年代の政変によって誕生したリベラル(進歩的民衆主義)政党。のはずだったんですが、旧社会党(社会主義寄り)かた自由党(自由主義寄り)まで取り込んで合併したので、いつも党内でもめる。
ただ日本の政治が良い意味で緊張した状態にあるには、ここが頑張ってもらわないといけない。ただ候補者の容認基準が非常に低く、議員が度々問題を起こす。

・公明党
創価学会が組織する政治団体。なんか書き出すと悪口になるのでノーコメント。驚異の組織力。

・社民党
80年代まで戦後日本を自民党と共に牽引してきた社会党が1990年代の政変で社民党と名前を変えてできた党。社会党時代の自由主義的な人たちが皆民主党に移籍したので今はかなり社会主義的な政党。
実務に疎い人が多く、いつどんな選挙でも「9条」「護憲」と言っている。重要なんやけどね。

・国民新党
昨年の衆議院議員選挙で「郵政民営化反対派」とか「造反組」と言われた人たちの集まり。今も題目は「郵政民営化の見直し」だって(笑)イマイチ日本をどうしたいのかわからない政党。

・共産党
共産主義政党。偏見になってしまうかも知れないけど、どんなに理論武装して立派な題目を並べようとも共産主義ではもう経済は回らないのは明白。企業からの献金をいっさい受け取らない唯一の政党なので大事にしたい思いはあるが、
あまりに他と接点がないのでかなり微妙な政党になってしまっている。

他にも色々政党はあるけど、上記以外は特に気にする必要はないですよ。
そんなに票は集まらないから。
自分の票を積極的に死票にしたいのなら別やけどな。

時間がないMさんに5分でわかる参議院議員大阪選挙区解説 中編

時間がないMさんに5分でわかる参議院議員大阪選挙区解説 中編

中編では各候補者が力を入れて公約にしていることやそれぞれの個性について。
前編とは違って、若干やぎフィルターが入っています。

・白浜一良
+要因:言ったことは実行できそうな公明党での地位。
―要因:公明党の人。個性は見えない。

・白石純子
+要因:女性候補でありながら実は実務派。労組出身なので極端な増税は言えない。
―要因:選挙公報に冒頭から「女性だからわかる」と書いてしまっている。

・梅村聡
+要因:恐らく候補者中1,2を荒そう高偏差値。若さ。
―要因:実務経験が無さ過ぎる。民主党のマニフェストと個人のマニフェストに差がない。

・宮本岳志
+要因:論客。今は珍しくなった論破型の政治家で、正論でごり押しできる。
―要因:ミスター共産党。弁は立つが、実績は無い。

・服部良一
+要因:市民団体出身。利権とは無関係。
―要因:社民党の頭数候補の可能性あり。マニフェストが党のものと同じ。

・谷川秀善
+要因:大物政治家。官僚出身。言ったことは実行できる地位がある。
―要因:地元利益誘導型。大阪府知事になればいいのに。

・林省之介
+要因:年金問題に論理的に話ができている。教育制度改革を中心に議員活動をしている。
―要因:スタンドプレーが過ぎる。学者出身なので他の議員との連携が苦手。

・上田剛史
+要因:珍候補。
―要因:沈降補

・もう一人は変すぎるんで略。

時間がないMさんに5分でわかる参議院議員大阪選挙区解説 前編

時間がないMさんに5分でわかる参議院議員大阪選挙区解説 前編
選挙までにご一読頂ければ幸いです。

まず参議院ですから、解散のない半数改選ってことは5年前に僕と勉強してるんですね。忘れたかもしれんけど。他の特徴としては、他の職業との掛け持ちが可能だって事です。実はここが大きなポイントなんですよね。
参議院議員の中には法案の提出とか議員の仕事なんかほとんどせずに議員の肩書きだけが欲しい人が結構いるって事です。タレント議員とか有名人なんかはそれです。あと会社の役員してはったりとか。
今回の候補者の学歴・経歴、立候補の経緯は以下の通り。

・白浜一良 現職 60歳
公明党の候補なんで、120%創価学会員です。公明党は「男は高学歴者、女は一芸」の選挙スタイルを貫いているので、この方も高学歴。東大寺学園から京都大学文学部哲学科卒。議員さんになる前は「団体職員」ですから創価学会によって養成された政治のエキスパートですね。参議院議員を3期(18年)勤めていて、公明党内の参議院のボス的な存在です。

・白石純子 新人 44歳
ネットでこの人の名前検索してみ。トップに来るのはこの人じゃないから(笑)この方は元ANAのスチュアーデスさんです。現職は主婦。ってなってるけど、ANAの労組で結構上の方にいたらしいです。以外と実務派。ただ労組なので、考え方は社民党とか共産党よりのはず。でないと上には行けないからね。国民新党なんで、まぁ何でもありの候補者擁立ですね。

・梅村聡 新人 32歳
民主党からはこの人。医者です。大阪教育大池田から2浪して阪大医学部。と計算してみると、医者としての実務経験が3,4年のはずなんですよね。それってあり?って感じですが(笑)民主党の候補者の選定は自民や公明・社民に比べると相当甘いのでご用心を。ちなみに顔が武豊似=飯田似。

・宮本岳志 元職 47歳
共産党員ってだけでプロフィール的には、「以上終了」ってくらい共産党員と公明党員は候補者に個性がないのが普通。でもこの人はすごい。筋金入りの共産党員。お父さんも共産党員。高校(岸和田高校)を留年して浪人した後和歌山市立大中退。大学に行かずに共産党の研究期間で研究員をしてたら除籍されたっていう共産主義のサラブレッドです。前回は落選してます。

・服部良一 新人 57歳
社民党の候補は必ず市民活動を経験した人です。この方も沖縄反戦運動をはじめ全国の反戦運動に参加されています。ですから現職は「市民団体代表」。学歴は福岡の公立高校出身で就職とともに大阪に出てきた「集団就職組」。辻元清美と仲良しです。てか辻元さんがかなりプッシュして社民党の公認にした感じらしいです。

・谷川秀善 現職 73歳
自民党の公認。大阪大学法学部卒大阪府庁のキャリア組で大阪府副知事を経験した後、参議院議員。元外務副大臣。筋金入りの官僚政治家。お寺の住職を兼務していたこともあり。てか寺の息子です。ちなみに町村派。

・林省之介 新人 63歳
元は関大の先生(専門は古文)やねんけど、教育をなんとかしたいと10年前に衆議院議員になってます。辻元清美(社民党)の秘書給与横領事件で相当積極的に動かれていました。前回の衆議院議員選挙で落選して、参議院に鞍替えです。無所属で出てますが、実質自民党員です。

・上田剛史 新人 42歳
この人ねぇ・・・。「参議院なんかいらん!」って言うて参議院議員選挙にでてはるんですわ。信念持ってはるんやろうけど、ちょっとね(笑)高校を中退後、色んな職業を経てリクルート入社。その後起業してそれなりに成功されてるみたい。選挙の度にパフォーマンスしてはります。

・もう一人は変すぎるんで略。

次は候補者を政策や経験で分析していこう。

そういや、前人未踏の記録が生まれていたんだった。

先日「こじれさせたいんか?」と書いていたら、なんとも微妙なところに落ち着きました。
急転、AムーンはダーレーJFが購入
<以下抜粋>
 40億円でドバイ移籍が基本合意に達していた今年の宝塚記念馬アドマイヤムーン(牡4、栗東・松田博)を、中央の馬主登録が認められたばかりのダーレー・ジャパン・ファーム(北海道日高町=高橋力社長)が購入することになった。27日、同ファームが発表した。引き続き松田博厩舎で、天皇賞・秋(G1、芝2000メートル、10月28日=東京)を目指し、来年日本で種牡馬入りする。
<抜粋終わり>

なんとも中途半端。
血統マニア的にはサンデーの血(母父だけど)が世界規模で拡散する事を期待していたのに。
ダーレージャパンが買ったら今まで通り普通のトレードですやん。
新しい流れができるかと思ったのに、あーつまんね。
そりゃ天皇賞出走なんて条件付けたらそうなるわな・・・。
ただこの流れでダーレージャパンファームに良い種牡馬が集まってくれば、社台1強は早い段階で崩れるかも。
こんな接待もしてるみたいやし、色んなところで競争は必要でしょ。
今度はそっちに楽しみをシフトしてみようか。

しかしちょっと考えてみた。アドマイヤムーンのオーナーが近藤利一じゃなくなったと言うことはですよ。

武豊が乗れるやん!!ww
20070728115340.jpg
イッキ4勝!岡部並んだ!抜いた!武豊JRA最多2944勝
いや、マジでシェイク考えてくれんかなぁ。あ、日本は高橋さんか。
どっちでもいいから、武豊復帰で(笑)

先週の土曜日、武豊は岡部幸雄が持っていた通算最多勝記録2943勝をあっさり抜いてしまいました。
普段の僕は競馬ブックを買っているですが、Gallopの方が良い写真だったので記念に購入しました。
Gallopでは巻頭から武豊記録達成特集で、これまでの武豊の写真が載ってあります。スーパークリークとか、スキーパラダイスとかね。
その横に関係者のコメントが載っているんですが、これが面白い。
抜かれた岡部幸雄は
「武豊君にとっては記録のうちに入っていないんじゃないかな。」
なんて言ってます。
父である名人・武邦彦調教師は「ここまでいい競馬をしてこれたのは、周囲の力が大きい。」と父親らしいコメント。
弟のコンパ王武幸四郎は「普通のジョッキーの僕からは考えられない数字。」と相変わらずのアニキファンぶり。
後輩で天才福永洋一の息子・福永祐一は「後輩を育てる意味でもこれからはずっと海外で騎乗してもいいんじゃないですか?」といつも通り。
しかし一際輝くのは、武豊の一年上の先輩で同じ日に1800勝を達成した横山典弘。

「オヤジ(横山富雄元騎手)や岡部さんの時代と違っていい馬が多い今の2000勝は、その当時の1000勝ぐらいの価値だとは思うが、それにしてもすごい。」

非常に「らしい」コメントありがとうございます(笑)
こんなコメントすらキッチリ乗せてしまうGallopに拍手。
さすが、その昔武豊にコメント拒否された競馬ブックとは違うな(笑)

サッカーを2試合観てみました。

サッカーにはあまり興味がなかったのだが、先日のアジアカップは結構結果が気になって、オーストラリア戦とサウジアラビア戦はリアルタイム観戦をしてしまったやぎです、こんばんは。
ただいま夏期講習の自習監督中です。

別に誰がすごいとかわかんないんですけどね。
意図が感じられるっつーか、、、素人中の素人が感じることなんか怖くて賭けませんが(笑)
でもサウジアラビア戦は、選手が疲れてそうに感じましたけどね。

前のワールドカップの時までと、今の日本代表になんの差があるのか、何が僕に響いているのかは僕にはわかりません。
それどころか次の国際試合を観るのかどうかさえわかりません。
でもなんか違う気がするんですよね。僕にとってですが。

ただ、のめり込むことも無いと思うんです。
だって、サッカーの国際試合ってみんな必死でしょ?
ほら、サッカー好きな人たちにも賛否両論らしい
「絶対に負けられない戦い」
ってやつ。
スポーツにそんなもんあるか??
負けたって遊びの範疇でしょ。
傷つくのは心くらいのもんで。

昨日うちの父と話していたんですが、サッカー国際試合の必死さを僕が批判したら父は
「国の威信を賭けてやっとるねんがな。」
と言いましたけどね

正直サウジアラビアなんかとサッカーなんかで威信を賭けて争いたくない(笑)

サウジアラビアと日本じゃどこをどう切っても日本の方がよい国だと思いたいですよ。
感情的な問題としてね。
勝って喜ぶんはわかりますよ。
でも試合前の「負けられない」「負けたくない」って気合いと
負けた時の落胆っぷりね。
それがどーもわからん。

関係ないかもしれんねんけど、僕最近の格闘技の
「真剣勝負です」ってのがかなり嫌なんすよ。
プロレスでええやん。ブックがあってええやん。楽しめたらええやん。
ってね。

そりゃもちろんWBCで日本野球が優勝した時は嬉しかったし、2003年19年ぶりに阪神が優勝した時は本気で泣いたよ。
でも、大事な一戦で負けたからって落ち込むけどそんなに落胆しないし、勝ち負けより良い試合を観せてもらったんならそれで割り切れるってもんですよ。
そんなに勝ち負けは最優先じゃないんですよね。

もちろんそれは「地域密着」って形で事業拡大を進めているJリーグと「興業」って形で成り立ってきたプロ野球の差で、成熟期に入った日本経済の下では、狭く深くファンを獲得する必要があるって言うのはわかるし、それで野球も地域密着を旗印に掲げだしたってのはわかるんやけど
そう言った自チームナショナリズムが野球にまで浸透してWBCなんかの国際試合も頻繁に組み込まれるようになって、、、ってなった時に、果たして僕は野球のファンでいられるんやろうか。

などと考えつつ、自習監督をしつつ、サッカーの魅力とは何かを考えつつ、思いついたことを書き流しています。

蝉の成虫

20070727063103
20070727063102
抜け殻の隣にセミの成虫が…

なんか、嬉しいね。

蝉の幼虫

20070726235120
おぉ。
蝉の幼虫が木登りしてるぞ!

ガンバレガンバレ!

靴を全く履いていない島へ転勤した靴の二人のセールスマンの話

 ある靴の会社から2人のセールスマンが南の島に派遣された。彼らが島に上陸したら、なんとその島の人たちはみんな裸足で生活していた。その夜二人のセールスマンは、社長に別々に報告した。一人は「社長、この島では靴は売れません。なぜなら誰も靴を履いていないからです。」もう一人のセールスマンは「社長、ここでは靴が売れます。誰も靴を持っていないからです。」

これは僕が新入社員時代に研修で聞いた話です。
プラス思考と逆転の発想がビジネスでは必要だという事を説いた一説です。

以前このブログでアドマイヤムーンが40億円でトレードされそうだという話は書きました。がここに来て色んなブログや掲示板で「アドマイヤムーントレードで日本競馬の危機論」とでも言うべき論調の物を見かけます。
どうも血統評論家の水上学氏のブログが火をつけたようだが、、、正直「何を今更」なのだ。
水上氏をはじめ「昭和の競馬」を愛して
「昔の競馬は面白かった」
と言う人は少なくない。
それはそれで理解できるのだが、日本競馬が世界的に強くなってしまった今本当に「今更」なのだ。

こんなトレード話は制度上ではシンザンやシンボリルドルフなどの昭和を代表する名馬が海外にトレードされる可能性もあったんですよね。じゃ今から鎖国競馬に戻るせるのかと言うと、絶対にそんなこと無いわけです。それに「種牡馬の墓場」と言われた時代よりもよっぽど健全なんですから。
ですからそれを面白いとか面白くないとか言っても始まりません。

これからは海外の競馬と日本の競馬がガンガンリンクしていくんです。そこからは色んな意味でのビジネスチャンスも生まれて来るはずですし、競馬の楽しみの種も存在するはずです。

別に楽観論を唱えろって言ってる訳じゃないんですよ。
海外に門戸を開いていって、日本の馬が遠征するようになって、普通に勝ち負けできて、日本の馬に世界規模での価値ができてきた。
それ自体はすばらしいことなんですから。
これから日本競馬にはどんな未来がありどんな危機が考えられるのか。それを論じた上で
「こうすれば昔の面白かった競馬が戻ってくるのでは」
とか
「こんな危険が考えられるが、それを乗り越えればこんな楽しいことがあるんだ」
とかせめて僕を含む競馬愚民の指針になるようなことを言って欲しかったですよね。競馬で物書いて飯食ってるんだから。
それこそ冒頭のセールスマンの話です。
「良い馬が日本の馬じゃなくなる、つまらない。」
ではなく
「良い馬が日本の馬じゃなくなる、つまらなくなるかも知れないがどうやったら面白いままを維持できるだろう、面白さを復活できるだろう、新しい面白さを発掘できるだろう」
って発想でお願いしたいものです。

せめて
「JRAが海外の競馬施行者と提携してブックメーカー事業に乗りだして欲しい」
とか、みんなそれくらいの議論をして欲しいですよね。競馬で飯食って人は特に。


アドマイヤムーンを売却 ドバイ側と40億円で合意 (サンケイスポーツ)
 競馬の今年の宝塚記念(GI)を制したアドマイヤムーンを所有する近藤利一オーナーは24日、東京都内で記者会見し、同馬をアラブ首長国連邦、ドバイのシェイク・モハメド殿下率いるレーシングチーム、ゴドルフィンに売却することで基本合意したと発表した。近藤オーナーによると金額は40億円。

 同馬は3月の海外GIドバイデューティフリーでも優勝しており、ゴドルフィン側から今月、正式に購入オファーがあったという。近藤オーナーは「世界最強軍団からのオファー。相手にとって不足はない。ただ、天皇賞(秋)を走らせることが契約条件。まだ正式契約はしていない」と話した。


近藤オーナーはアドマイヤムーンのトレードに関して「天皇賞秋に出走することを条件とする」と言う条件を盛り込んだんだとか。
そりゃ日本のファンとしては嬉しい。日本競馬が盛り上がってこそのことだとは思う。
でもゴドルフィンにとったらブリーダーズカップを使いたいが為のトレードでしょ。
天皇賞なんか出たら思いっきりローテーションに差し障りがでますやん。話こじれさせるつもりなんですかね。
別にどっちでもいいけど(笑)

からあげにレモンを勝手にかけるな

どうでもいい話なんですが、から揚げにレモンってかけますか?
から揚げにレモンを勝手にかけるなふざけるな
<以下引用>
レモンをかけるクソ野郎ども、おまえら、正義漢ぶってんなよ。おまえらの根底にあるのは、
憎しみ、憎悪、復讐だ。こういうものは、人間の中で最も忌み嫌われる感情だ。
こういう感情を持ったまま大人になったやつは、精神的に幼稚であり、脳が足りない。
レモンをかけてムシャムシャと食べ続ける味オンチのアホウどもの有様は、無様を通り越えて、哀れみすら感じる。
こいつら、から揚げに注ぐそのレモンをもっと有効な分野に向けられないのかと。
<引用終わり>

ここまで思いませんが、レモンかけたら全部レモンの味やん。とは思います。

困るのは多人数で飲みに行った時に代表者がから揚げに
「さ!」
とレモンをかけてしまった時。
レモンの酸っぱさが苦手な僕としては、それだけで意気消沈。
食事中にたばこを吸われるより精神的ダメージが大きいです。

と言うことで、レモンが好きなみなさん。
かける前に一言
「かけていい?」
と聞いてください。

史上最も年をとった新大関

大変だ!
琴光喜のやつ、気がついたら大関だよ(笑)
7年ほど前に鶴橋で見かけたことがあるんです。
写真のように普段はメガネをかけていて、パチンコ屋から出てきたところでした。
好きな有名人に遭遇して硬直している僕をクスと笑いながら琴光喜は隣のゲームセンターに入っていきました。
view5416228.jpg

琴光喜、「結果出てよかった」
<以下抜粋>
 大相撲名古屋場所で大関昇進を確実にした東関脇琴光喜(31)=本名田宮啓司、愛知県出身、佐渡ケ嶽部屋=が千秋楽から一夜明けた23日午前、愛知県一宮市の宿舎で記者会見し、「苦しい感じはあったが、15日間よく頑張ったと思う。こういう結果が出てよかった」と喜びを語った。
 前夜の祝宴の疲れからか、やや眠そうな顔で現れた琴光喜。千秋楽は稀勢の里に敗れて朝青龍に優勝を持って行かれ、「一番悔しい思いをした日にみんなに『おめでとう』と言われ、素直に喜べないところがあった」と言う。年6場所制となった1958年以降では最年長の新大関となることに関しては、「まだ若手のつもり。周りが言うほど年を取ってるとは思わない」と笑わせた。
<抜粋終わり>

相撲って不思議なんですよね。
いつの時代にも大関や小結(大関よりワンランク下の格)の壁がどうしても破れない関取が必ずいるんです。初の外国人力士高見山も通算金星一位の安芸乃島も結局万年関脇です。
下位同士の争いでは必ず勝てるけれど、上位の力士と当たると簡単には勝てない。
そんな力士が山ほどいます。
通常そういう「壁のある力士」になるとなかなか上位には慣れません。
大関や横綱になるような力士は、成長しだしたら一気に上り詰めてしまうんです。
朝青龍も白鵬も、貴乃花も千代の富士も足踏みする時期はありますが、長くても1年。ましてや上位と下位を行ったり来たりなんてしません。

僕が好きな力士に霧島という力士がいました。
筋肉質でパワーがあり、さらに技のある力士でしたが典型的な「壁のある力士」でした。
しかし少しずつ課題を克服し、31歳で大関昇進。昇進を決めた90年大阪場所の北勝海、小錦との巴戦は相撲史に残る名勝負です。
その後横綱に手が届きそうになりながら、故障もあって大関を陥落。大関を陥落すると引退する力士が多い中で、平幕となっても相撲を取り続けた稀な力士です。
引退は1996年。37歳までとり続けて、十両へ陥落することが決定的になった大阪場所で引退しました。

相撲は今まで個人の才能に寄ってきた競技です。
村一番の運動神経の持ち主をスカウトし、更に成長させながら若いうちに大関・横綱に上り詰める人間を選別するのが大相撲でした。
しかし相撲人気の低迷と外国人力士の台頭で、一気に駆け上がる才能を持った日本人がいなくなりました。
これからの大相撲はじっくり育ちながら長く活躍する力士を育てる時代になると思いますし、それが競技として健全な状態です。

32歳で大関昇進と、霧島を超える最年長記録を作った琴光喜。
新入幕でうっかり優勝しそうになった頃からのファンとしては、やっと本当の実力を発揮してくれたかと言った印象ですが
少しでも長く相撲を続け、後に続く者への手本となって欲しいです。
ま、実はサラブレッドなんですけどね(笑)

砦と兵士

思わず「うまい!」と言ってしまったコピペを2ちゃんで拾ったので
<以下転載>
弟子「先生、処女を貴重だと思う男は多いです」
孔子「その通りだ」

弟子「しかし逆に童貞は女に気持ち悪がられます」
孔子「確かに」

弟子「おかしいじゃないですか、何故このような意識の違いが生まれるのですか」
孔子「それは一度も侵入を許していない砦は頼もしく、一度も侵入に成功しない兵士は頼りないからだ」

弟子「では30年も侵入を許していない砦は相当頼もしいのでしょうか?」
孔子「建てられてから30年も経つと、砦はどうなるかね?」

弟子「多くは朽ち果て、場合によってはうち捨てられます」
孔子「そのような砦を攻める者はいないということだ」
<転載終わり>

30年のくだりはどうも後から付け足されたようです。
しかし巧いこと言いますね。
でも、30才処女の女性ってそんなに嫌ですかね?
僕が処女性を重視するからかも知れませんが、30才で処女だなんてすてきな事じゃないですか。
僕が独身なら是非お付き合いしたいですよ。

最近人間関係がうまくいく相手って、同じ事で笑える人だと思い出したので
それができる人であれば、ホント年齢とか関係ないですよ。

チーズフォンデュ

20070723124620
ランチにチーズフォンデュ。1200円。

ランチとしてはちょっと贅沢。
しかし最近はなんでもランチになりますな。

チーズフォンデュなんて、めちゃくちゃ珍しい食べ物でしたけどねぇ。

もう女の子口説くときに使えませんな(笑)

リラックマってなにもの??

20070722132806
最近そこらじゅうで見かけるようになったリラックマさん。

ストラップやぬいぐるみ、水筒に小物入れ。
獅子奮迅とはまさにこの事な活躍ぶりです。
確かにかわいいです。
特に口元と背中のチャック。
あとほかのこんなキャラクターものとは違い、リラックマはしゃべってもいいんですよね。
台詞もその魅力の一部なんですよ。
今後どのように成長してくれるのか楽しみな逸材ですね。
僕の中では清原が新人王に輝いた時以来の期待感があります。

で、ものすごい気になってるんですけど、、、
リラックマさんて何者なんですか?

若い子が、黒くて、デカい

うげげ!
おじさんすっかり忘れてただよ!!

昨日(土曜深夜)にアイドリング!!!の3時間麻雀大会スペシャルが放送される日だったんですよ!!
アイドリング (フジテレビ)

なんかフジテレビは定期的にこんな番組してますな(笑)
内容は売れてないアイドルを集めてするラブアタック後半。
色んな課題を女の子に与えて楽しもうという、オタク色満載のこれぞCSと言った番組なんです。
その「アイドリング!!!」の1コーナー「マニアイドル」でメンバーが勉強した麻雀を3時間行うスペシャル番組
3HSP最強麻雀クイーン決定戦
が昨日の深夜にやってたんですよorz

あー見ようと思ってたのに。

いや、別にアイドルオタクじゃないですよ。
アイドリング!!!も毎日放送されているようですが、月一回も見てないし。てか競馬予想TV!やプロ野球ニュースの後にやっている再放送しかいたことないですから。
・・・。

ただ、
ただ、、




メンバー4号の江渡万里彩さん(松竹芸能所属)が非常に気になるだけです!!
20070524025137.jpg

いやー、おじさんのストライクゾーンなんすよね(笑)
可愛くない?!

最近このアイドリング!!!のメンバー9人がCD出したらしいです。
昨日のCDTVでもランクインしてました。
9人並んでいるのを見ると、江渡さんが目立つんですよ。
みんなアイドルやから顔小さいのに、一人で顔デカイんですよね。
それに色黒やし。
メガネかけてるし、鼻丸っこいし、しかも最年少(中3)。

うわwひとり黒くて顔デカイww目立つwww

ごめん、僕こういう顔、、めっちゃ好みorz

40億とか100億とか300億とか、まるで子供の妄想のような話

20070722024838
のび太の特技と言えば、射撃とあやとり。
射撃はともかく、あやとりは完全にギャグマンガのノリですよね。
あやとり=女の子の暇つぶしが得意ないじめられっこ。
これでキャラをたてているわけです。

ドラえもんの道具に「もしもボックス」と言うのがありましたよね。
子供の頃
「世の中がこんなだったらいいのに」
と自分勝手に望んでしまう夢を現実にする道具です。
お金をいらない世界にしたいと思えば、お金が忌み嫌われる世界になり、
魔法が発達した世界にしてほしいと願えば、魔法を使うための勉強が必要な世界になる。
子供の欲求の矛盾を突く話を作る際に使用された道具なのです。

写真の一コマはのび太が自分の得意分野「あやとり」が大流行している世界を作ったときの一コマ。
「プロあや」なる意味不明な競技をテレビでパパとママが夢中になって観戦しているんですが、
防衛に成功したチャンピオンが勝ち名乗りを受けているのです。
そして得られるのが、トロフィーと賞金30億円。

この話はナンセンスギャグの回でして、もしもボックスが作る世界のバカバカしさに
「んなアホな(笑)」
と突っ込みながら読む回なんです。
ですから賞金も30億円。
僕も子供の頃ここで
「30億って(笑)」
とバカ笑いしたのを覚えています。
まさに子供が実感のないまま取り敢えず口にした高額と言う意味合いがあるんですね。

今年メジャーに移籍した松坂大輔が移籍金と年俸総額併せて100億円で取り引きされました。
イチローは5年で110億円の契約をしました。
アメリカではマイナースポーツであるプロサッカーチーム・ロサンゼルスギャラクシーはデビッド・ベッカムと300億円で5年の契約をし、
現在ゴドルフィンからトレードのオファーがオーナーサイドに出されているアドマイヤムーンは40億円で取り引きされそうだという噂です。
しかもアドマイヤムーンは40億円が高いか安いかと言う話になっています。

30年の時はスポーツをめぐる環境を劇的に変えました。
子供の妄想に等しかった金額は日常的になり、冒頭の一コマは笑えないただの一コマになってしまいました。

願わくば、夢のようなプレーを。
子供の妄想ような、熱いゲームを。

その金額の源は、ゲームを観るファンのなけなしの小遣いなんですから。

ばんえい競馬を見損ねたので、小倉&佐賀に行きます

以前、
「7月中旬にばんえい競馬を見に行く」
とはしゃいでいた僕ですが、
台風が大阪にやってきたので飛行機が飛ばなかったんですよ(笑)

つーことでリベンジの意味を込めて、
小倉&佐賀に競馬旅行しちゃいます!!

日程は9月1日~2日。
1日目は佐賀競馬場へ
2日目は小倉競馬場へ
まさに競馬のための旅行。
佐賀競馬場では重賞がないのでさっぱりわからないことは確実です(笑)
小倉競馬は小倉2才Sです。
あー楽しみ。

NHKが中継する意味

12球団オーナー「メジャー報道自粛して」

<以下抜粋>
 プロ野球のオーナー会議が18日、都内のホテルで行われ、NHKに対し、中継を含めた大リーグ報道の自粛を求める異例の申し入れをする方針を固めた。議長を務める日本ハム大社啓二オーナーは会議後の会見で「大リーグ報道が多すぎはしないかという意見が出た。NHKにどうしろ、というのではなく、日本球界を盛り上げてくださいということ」と説明した。具体的にどのような申し入れをするかについて、今後は実行委員会で検討していく。

 NHKの大リーグ報道については、1月のオーナー会議でソフトバンク孫オーナーが「非常に偏りがある」と問題視する発言をしていた。お願い…というより強い姿勢を強調するオーナーもいた。オリックス宮内オーナーは「もっと強く言うべきと申し上げた。日本のプロ野球は苦労して選手を育ててきたのに、メジャー数名の選手ばかりを取り上げるのは極めて異常で不愉快だ。公共放送なんだから。イチローはうちから出た選手だけど、1打席目から流しっ放しはいかがなものか。ニュース性はあるのか」と厳しく指摘していた。

 根来コミッショナー代行は「各オーナーは人気選手の流出を含め危機感を持っておられる。その一環として出た話でしょう」。長谷川コミッショナー事務局長も「報道を減らしてではなく、日本球界も大切にしてくれということです」と各オーナーの本心を代弁するように説明。どうも八つ当たりのような印象は否めない。【飯島智則】
<抜粋終わり>

この記事に関して、越後屋ポン太さんが本末転倒…と言う記事を書かれてます。が、僕の意見は若干違います。
とここからは口語調で。

このオーナー会議の会見は別に
「プロ野球人気が低迷しているのはNHKのせいだ」と言っているのではないんですよね。
日本国内の試合を中継する数よりもアメリカのリーグを中継する数の方が圧倒的に多いBSの状況を
「オマエ、公共放送やのになんでアメリカの試合ばっかやねん!」とツッコミを入れたんですわ。
僕もそれはものすごく気になります。
民放がやるんなら、別に問題ないんです。
NHKは公共放送なんですよ。

そもそも、なんでこんなにアメリカ大リーグの試合をみんなが観るようになったかというと、そりゃ馴染みの選手がおるからでしょ。
選手を中心に野球を観ていると、大リーグに行ったんやったらそれを観たくなる。
現在日本を代表する選手になれば50%くらいの確率で海外に行くんですから、そりゃみんな興味の方向が大リーグに行きますよ。全部じゃなかったにしてもね。
僕がよく大リーグの試合を観ていた頃は野茂が行く前で、BSでワールドシリーズを観ている人なんていませんでした。
面白かったですよ、1993年ブルージェイズ対フィリーズのワールドシリーズ。
でも僕個人としては、選手の背景にストーリーの見えないスポーツは、今ひとつのめり込めません。そりゃケングリフィージュニアくらいになればわかりますがね。

僕の話はおいといて、今のような「選手がガンガン出て行く現状」を日本のプロ野球側が肯定することはできないでしょう。
選手流出について、原因の大きな一端を握っているであろうNHKには、そりゃ強いお願いをすることだってあります。
普通の出来事ですよ。

多くの人はこのニュースを読んで
「人のせいにしている」
と感じるんだと思います。記事自体もそう言うニュアンスになっていますし。
しかし至極まっとうな意見に思えますよ。

おかしいと感じませんか。
絶対に視聴率が獲れるコンテンツであろう、大リーグの試合中継に民放が参戦してこないこと。
もちろん大したコンテンツになっていなかった15年前から大リーグを放映し続けていた太いパイプはあります。
しかしそれ以上に民放の参戦を阻んでいるのが、NHKが各球団に支払う高額の放映権料にあると言われています。
一頃の巨人戦に匹敵するかそれを上回る金額で、日本での独占放映権を得ていると言う噂すらあります。
なんでそんなモンをNHKは欲しがるのか。
そりゃ、BSの加入者が増えればそのまま受信料増に繋がるからです。そんな潤沢な資金はどこから来ているのか。それも受信料です。
NHKは世界一視聴者の多い有料テレビ放送局であることを忘れてはいけません。
毎試合毎試合購入し続けるなんてNHKにしかできない芸当なんですよ。
あと、NHKは放映権の二次販売もしています。
スポーツニュースを見ていたら、どこの局もメジャー情報と題して短い映像を流しているでしょ。あれも流すたびにNHKに収入が入るようになっています。映像使用料ってやつですね。

ちょっと話はそれますが、昨年フランスで行われる凱旋門賞にディープインパクトが参戦した時の事憶えていますか?
NHKは年に数回程度しか競馬の中継を行わないにもかかわらず、凱旋門賞の中継をしました。しかもほとんどの国民が加入していることになっているNHK総合で。
なんでこんなことしたのか。
それは先に述べた「映像使用料」が目当てです。
今後何十年にも渡り、ディープインパクトの話をTV局がするたびに高確率で凱旋門賞の映像が使用されるわけですからね。
結果が3着失格になってしまい、微妙な扱いのコンテンツになりましたが、それでも一回数百万という単位です。
小さな出版社やCSの深夜なんかじゃ制作費を軽くオーバー。
これ、公共放送がすることですかね。

現在のNHKのスポーツ中継にはそう言った意図が見え隠れします。
もちろんそこには視聴者のニーズも存在しますが、それとはかけ離れた世界の話が飛び交っているように思うんです。

さらに、NHKが巨額の放映権をもたらすので、大リーグの各球団は日本人選手を買いあさるかのようなに獲得しています。
さらに球場には日本語の広告が入り、そこにも巨額の資金が流れています。

もしNHKがスポーツ文化の育成を考える公共の放送局然としていたいなら、先に日本で行われたアメリカンフットボールのW杯ももっと力入れて宣伝すべきですし、ハンドボールの国内リーグ戦なんてのもいいでしょう。野球のアジアシリーズを総合で放映してもいいくらいです。

今回のオーナー会議の会見はそう言ったNHKの姿勢に対する意見だと思っています。
野球を盛り上げていく上で、プロ野球側にはやらなければならないことは沢山あります。手つかずで残っていることも山のようにあります。
しかし、自分たちだけでは解決しないこともまた沢山あるのです。
関係機関にその辺りの改善を求めることも必要なんではないでしょうか。

阪神戦の中継を増やして宣伝しまくる公共放送なんて、本文を見誤っていると僕は感じますので。

Take Action! 7.29 って中田さんも言ってるよ

先日選挙に行かないと言っているM嬢の話をしましたが、昨日
「29に用事があるなら26のバイト前に期日前投票に一緒に行こう。」
と言ったところ普通に
「うん。わかった。」
と応えられ、ちょっと拍子抜け。
言いだしたら聞かない僕の性格を把握してのことか・・・。
ただ選挙って行かなくなったら本当に何もしなくなります。
興味があるなしに限らず毎回投票をしないと気持ち悪いくらいにしておかないと、関心もなにもありませんから。
M嬢は全然今回の選挙について調べていないようですから、僕の方から候補者の説明くらいはしておこうとも思っています。
無理矢理連れて行く者の責任として。

しかしこのような信じられない方が立候補する時代でもあります。
しっかりと目を開けて、判断させてもらいましょう。

中田さんも言ってますしね。僕、中田さん自身はあまり好きじゃないけど、こういうのが大切ですよね。
一度中田さんと話してみたいな(笑)

会社の常識、社会の常識

世間と接する機会がほとんどない自営業の僕にとって、嫁が言う会社や仕事の愚痴は貴重な情報源です、毎晩楽しく聞いています。
昔から嫁には「愚痴はネタに昇華して言うように」としつこく教育しておいたので、その辺はぬかりなく、キチンとオチもつけますからエンターテインメントとしてもなかなかに優れています。

連休明けの昨日、嫁の会社は大変だったようです。
3日間の間に発生した注文や問い合わせをお客さんが一斉に電話してくるのと同時に、新人の女の子が通勤途中に具合が悪くなり帰ってしまったので、色々なことに手が回らない状態だったそうです。ちなみに新人さんは今日も検査で欠勤です。
CTとるそうです。

新人さんからの電話を取ったのが嫁だったので新人さんがペアを組んでいる営業さんにそのことを伝えたところ
「ええなあ。俺もそんな事言うてみたいわ。」
とおっしゃったそうです。
嫁は
「めっちやひいたわ!!」
と言っていましたが、、、、

これってどうなんでしょう。
僕はアホな発言やと思います。
周りも先も見えていないなと感じます。
ただ一般的には
電車の中でしんどくなったくらいで帰られては会社としてやってられないと考えるのが、当たり前のことなのかもしれません。

会社によって常識は変わります。
一つの会社にいると自分の会社の常識が全世界の常識になりかねません。
僕は会社を一つしか経験していないんで、いつも悩んで怖くなってしまいます。

よければ、アドバイスを。

うさぎを追うもの

20070717231913
ここ2週間ほど全然勉強していません。
やばいやばい。
試験は来年の夏なのに。
ちょっと本腰入れないとね。

それとは別にAjaxも勉強しないと。

二兎追う物は一兎も得ず。
昔からそう言われていますし、自分の経験からも共倒れになることが非常に多いことも知っています。
でも
二兎追ってしまう事も、
どちらか一つを選べない事も、
あるんですよ。

その分睡眠時間を減らしますから、許してください。

イチロー

本日久しぶりにバッティングセンターに行きました。
10年くらい前は毎日行ってたんですが、今回は約半年ぶりです。
当時は店のバイトの子達と仲良くなっていました。
前の日のプロ野球の試合について話したり野球のマニアックな話なんかして、一番野球が楽しい頃でしたね。
ichiro-.jpg

写真は店内に貼ってあるイチローのポスターです。10年前にはもうすでにありました。
当時は違和感なんてなかったんですが、今は違和感の固まりです。たしか・・・とんがりコーンの宣伝に出ていた頃でしょうか。
嫁が「21エモンに似てる」と言っておりました。

先日行われた大リーグのオールスターゲームに出場し、ランニングホームランを含む3安打でMVPを獲得したイチロー。
日本で安打に関する記録をすべて塗り替えた後、アメリカへ渡りまた日本と同じように安打に関する記録を塗り替えていっています。
イチローのすごいところは大きな怪我をしないところでもあります。日本でプレーした最晩年は執拗なインコース攻めで手首を痛めましたが、一般的な野球選手が煩う
「勤続疲労」
的な故障には全く縁がありません。

同じように「勤続疲労が無かった」と言われるのが金田正一です。
言わずと知れた国鉄スワローズのエースで400勝投手。
今では傍若無人な言動で有名ですしょうか。
彼は現役時代、自分の体のケアには余念がなかったそうで、
肩は決して冷やしませんでしたし、投球以外で左腕を使うことは全くなかったと言います。
また食べるものに対するこだわりもあり、登板のある日とない日で摂取する物を変えるのはもちろん、トレーニングの内容によっても食事を変えていたとか。こういった管理を40年前に一人で行っていたんです。
いやはや、天才にここまでされたら他の選手はかないませんね。

そんな金田も巨人に移籍した現役最後の年には4勝しかすることができませんでした。
本人は全く引退するつもりは無かったそうですが、400勝を期に何となく引退する方向へ話が進んでいたんだとか。

イチローは違います。体のケアは当然しているようですが食べるものはかなり特殊です。
と言うかですね。
ものすごく偏食らしいです。
野菜はほとんど取らないそうですし、コンビニのスイーツでお腹を満たすことも多いそうですよ。
そんな状態で
「痛いところなんて全くありません」
と言ってのける(しかもそう言うプレーをしている)のは
すごい一言です。

イチローは現在所属するマリナーズと5年間の契約延長をしました。
総額110億円だそうです。
さあ、5年後。
イチローはどんな選手になっているんでしょう。
金田正一やすべてのプロ野球選手がそうであったように
不本意な成績になって最後を迎えようとしているのか。
それとも20才の頃からのスタイルを貫いている途中なのか。
とても興味がありますね。

最近コメントにも「自分を大きく見せよう」という意図が感じられなくなってきたので、まだまだ大きくなっているような気がしないでもないんですけどね(笑)

バカな有権者どもを選挙に行かせるのだ!

目の付け所が違う!!(笑)
山形県選管が“アムロ”起用「選挙、いきまーす!!」

<以下抜粋>
 山形県選挙管理委員会は29日投開票の参院選の投票啓発キャンペーンに、機動戦士ガンダムの主人公、アムロ・レイのモノマネで知られるお笑いタレント、若井おさむさんを起用。ポスターやテレビ・ラジオで「選挙、いきまーす!!」を連発している。

 おなじみの地球連邦軍の制服姿で若井さんが登場するCMは公示日の12日から参院選用サイトで配信を開始。県選管は今回の起用について、「20代から40代くらいまでの幅広い層に認知されているアムロ・レイのものまねで、他の年代よりも投票率が低い傾向にある若年層をメインターゲットに選挙啓発を進める」と説明している。
<抜粋終わり>
ikimasu.jpg

投票率アップに向けてすごい技を使ってきたもんですね、山形県は。
このネタで笑える世代は30代20代後半くらいまででしょうか。
世間的にはまだまだ「若年」と呼ばれる世代です。

選挙のたびに発生する、選挙カーでの名前の連呼、駅前やマンション前での大音響。型式ばった政見放送、休みの日のお願いの電話、公明党・共産党の知人からのお願い。
僕を含めた比較的若い層は今の選挙にうんざりしています。
先日も「選挙に行くか行かないかは意識の問題」と書きましたが、雰囲気が大切なのも事実。
何となくでもいいから「選挙は行くもの」となってくれないと、多くの人々の総意に基づいた政治なんて不可能ですからね。

我々にとっては驚くべきことで愚かしいことですが
20代前半の多くは
「選挙行くのはカッコ悪い」
とはっきり思っていますよ。
本当に嘆かわしくて情けないことですけどね。
なんとか意識改革は僕ら有権者の方で一生懸命行いますから、
行政や政党には「選挙に行くことに抵抗がなくなる思索は行って欲しいと思います。
それが出来ないならせめてより格好が悪いと思われるようなPRだけはしないで下さい。
こんなのとか
こんなのじゃね
普通に
「選挙ってカッコ悪い」
って思われますよ。
若者はあんた等が思うほど賢くないのよ。
3年前に学習しといてくださいよ、まったく。

「地理・歴史」離れを防ぐのが目的?

センター試験 「地歴」と「公民」統合 22年度にも (産経新聞)

<以下抜粋>
 大学入試センター試験の「地理歴史」と「公民」を「地理歴史・公民」の1教科に統合し、その中から2科目を選択できるように変更する方針を大学入試センターが固めたことが分かった。「日本史と世界史」「日本史と地理」など現行では受験できない組み合わせが可能になる。選択の幅を広げることで、高校生の「地理・歴史」離れを防ぐのが目的。平成22年度にも実施される。
<抜粋終わり>

はぁ?
なに寝ぼけたこと言うてるん(笑)
地理歴史離れが進んでる原因は
現代社会が受験ツールとして有効やからやんか。
薄く広くの知識しか必要としない現代社会は理解を必要としないんですよね。
ドラゴン桜でも「一番楽だから」と言ってお勧めされちゃってます(笑)
そんな教科をセンターにいれておくこと自体が地歴離れを助長するんですわ。
本気で地歴離れをなんとかしたいなら、現社をなんとかすべきでしょうな。

ワンセグケータイの録画機能

先ほどとある雑誌の携帯電話夏モデルレビューを見ていたのですが・・・。
keitai.jpg

各携帯について長所と短所を上げています。
僕が気になったのは富士通から発売されているドコモのF904i。
ちょっと右下にご注目を。
s.jpg

<以下抜粋>
録画非対応なのが唯一改善して欲しい点。
このクラスのケータイで録画非対応なのは、残念。録画した番組を電波の届かない場所で観ると言うニーズもあると思うのだが・・・。
<抜粋終わり>
・・・。
そんなニーズあるんか?(笑)

僕も去年の秋にワンセグケータイっちゅーやつにしました。
結構便利に使わせてもらってます。
特に土日、新馬戦やメインレースの時間って、仕事してるかそうでなければ嫁と出かけてることが多いので、しっかりチェックできるようになりました。
使用頻度は一般的平均値より結構高いと思うんですよね。
そんな僕でも
「別に録画機能っていらんよなぁ」
と思っていましたもん。
ワンセグってコピーワンス信号がしっかり入ってるから、パソコンに移したりできませんしね。
それにワンセグといえど、移動しながら観てると結構画面ちらつくんですわ。
あとそこまでして観たいなら、家のビデオなりHDDレコーダーなりで録画して、家で観るでしょ。

ケータイのテレビ機能って言うのは出先でスポーツとかニュースとか即効性がないと困る番組を試聴する時に使うもんやと思うんですよ。
なんでもかんでもできることを詰めこみゃええってもんやないでしょ。

とこんな勝手なことを言ってしまいましたが、ワンセグケータイをお持ちの皆さん。
録画機能って使ってます?
もし使ってる方は使用しているシチュエーションを
使っていない方は「こういうシチュエーションなら」とか「こういう進歩があれば使えるかも」ってアイデアを教えていただけませんか?

堕ろせ~堕ろせ~篠塚

現役時代華麗な流し打ちと車庫飛ばしでファンを魅了した篠塚和典の長男がもう高校三年生なのですね。

篠塚Jr.無安打も片鱗…高校野球選手権大会・神奈川大会
三年生で9番遊撃手ですから、、どうやらプロという目はなさそうですが、記事では
>高橋由伸(巨人)らを育てた土屋恵三郎監督(54)も「取材は活躍してからにしてください」と報道陣をシャットアウトしたが、それも期待の裏返しだ。
と、夢一杯の表現を使っています(笑)

一流プロ野球選手のジュニアと言えど、なかなか野球センスに恵まれる事は珍しいです。
過去にも田尾(中日)、掛布(阪神)の息子などが注目されましたが、大学を出た後アマ球界で活躍していると言う話は聞きません。

金田 正一(天皇カネヤン)の息子なんか
「野球やってもオヤジを超えることはできないからやらない」
と言って俳優になりましたしね。
だから長嶋一茂と野村克則はとてつもなく尊敬します。
僕だって親父と同じ仕事に就きたくなんかない。
同じにするなってとこでしょうが(笑)

しかし篠塚って聞いて流し打ちより車庫飛ばしの方が先に思い浮かんだ僕も重傷ですね。
車庫飛ばしの次に出てきたのも、もちろん
「女好き」
です。

PSPの新しいのが出るらしいんだけど、

軽くなってビデオ出力が付いた新「PSP」が9月に登場

・・・。
l_ts_psp01.jpg

見た目はそんなに変わらないんですね。
価格も・・・発表されなかったのかな?
注目は
>また、本体にUMDから読み出したデータをバッファする機能を設け、ゲームプレイ中の読み込み時間を短縮。
ここでしょ!
正直ロードが多い&長すぎてゲームをしていてストレスになってますから。
多機能化、高性能化したPSP。
価格も気になるところですが、
僕としては、ちゃんと今までのゲームが動くかが一番心配。
ソニーは思い切った子とするからね。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

