駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



「東京」消防庁なのね

やられた。
大阪に生まれて34年。
幼少期に1年間千葉暮らしをしたことはある。
しかし生粋の大阪人のつもりで生きてきたし、東京に対するあこがれは今まで
一回も抱いたことはない。
でも
でも

今日は東京もんをうらやましく思うぜー!!

ヨシノブ&ルー

生涯巨人で!由伸がFA権行使せず残留、将来は監督就任も

阪神の鳥谷が1年目の暮れ、友人の阪神ファンと話をしていた時のこと。

友人「しかし鳥谷は期待はずれやったなぁ。高橋由伸みたいなんかと思ったのに。」
やぎ「いやいやいやいや・・・・高橋由伸って何十年に一度の逸材ですやん(笑)ルーキーの年にあんなに活躍した選手、他に僕記憶にないですよ。」
友人「そう言われてみればそうか。」
やぎ「それに、1年目だけ紙掛かった活躍してあと徐々に衰えて行かれるよりも、最初はやっとこレギュラークラスでも時間をかけて球界を代表する選手になってくれた方が嬉しいですやん。」
友人「確かにな。高橋は年々しぼんでいってるもんな・・・。」

そんな高橋がFA権を行使せずに長期契約を結んだそうです。
もったいないなぁ。
他のチームに行けばそのチームを自分のチームに出来るくらいの才能と技術があるのに。巨人じゃ大勢の一人だけど、横浜やオリックスに行けば・・・。
怪我もあるんだろうけど、なんかもったいないね。

ネット上の情報操作

昔僕の弟とWebの有用性について話をしていた時に
「どこの誰が書いたかわからない、間違っていることが書かれているかもしれないWebの情報なんか信用することは出来ない。」
と弟が言っていました。
今から7年ほど前の話です。

Wikipedia編集合戦―あらゆる企業・公官庁が参戦していた!?/任天堂・ソニーまで
総務省や文科省もWikipediaを編集していた 「WikiScanner」日本語版で判明

WikipediaとはWeb上にある百科事典。最大の特徴は誰もが編集できるところです。Wikipediaの文章は必ずしも専門家が書くとは限りません。ですから間違いもよく存在します。しかしそのある特定の事項において、間違っていると気づいた者が加筆訂正を行い、洗練された方向に収束させる。それがWikipediaが持つ最大の利点です。
恐らくネットに親しみが薄い人がWikipediaを言った時に初めて抱く感想は、冒頭で述べた弟の「信用できない」というものでしょう。

しかしネットが人々の生活のあらゆるところに入ってしまい、ある程度の信用を勝ち取ってしまった現在では「ネットには正しい事が書いてある」として扱われています。Wikipediaなどはその典型で、僕もよく引用したりリンクを貼ったりしています。

「WikiScanner」と言うWikipediaの記事を編集したIPアドレスを追跡するツールが公開され、話題になっています。
編集していた団体に中央官庁からの物が多数あり、各省庁に関して都合の悪い事を削除していたり利害の絡む相手の事をネガティブに書いていたり、情報操作とも言える内容となっている事が判明しました。企業がこういった行為を行っていることは何となく常識になっていましたが、中央官庁もとなるとWikipediaの存在意義に関わる問題でしょう。

WikiScannerの登場で今まで行われた編集については判明しました。しかし、IPを変えて書き込むことくらいは当たり前に出来ます。これからも企業や中央官庁からの情報操作的な編集は行われるでしょう。

重要なのは一カ所からの情報に頼り切るのではなく、普段から情報チャネルを沢山持っている事です。
Wikipediaだけでなく、OKWaveなどを使ってみる。
ネットだけでなく、百科事典や現代用語の基礎知識を活用してみる。
何事も多方面から見ることが重要なんです。

なにもWikipediaを信用するなと言っているのではありません。
逆にWikipediaをより精度の高い、洗練されたものにする為にこれからは今までよりも積極的に間違いは訂正していった方が良いでしょう。それが高度な民主主義であり個と全体が共存し合う関係だと言えるのです。

硬いトラック

昨日、高校で陸上をする2年生のK田さんに
「世界陸上日本ダメやね」
と社交辞令的に話をふったところ・・・

K田「あれはね・・・コースが違うんですよ。」

やぎ「へ?そうなん?」

K田「はい。今度の世界陸上は世界新記録を出して盛り上げるために、コースを硬くしたんです。」

やぎ「・・・それは面白そうな話やないか。もっと聞かせてもらおう!w」

K田「あははは(笑)長居陸上競技場のトラックって世界陸上の為に柔らかいコースから硬いコースに変えたんですよ。硬いとタイムは出るんですけど、足に負担がかかるんですよ。結構肉離れおこしたり足がつったりしている選手が多いんですよ。」

やぎ「へー。。。でもそれって外国の選手にも同じ条件なんちゃうの?」

K田「そうなんですけど、外国の選手には大丈夫な人がいて、そう言う人はやっぱり金メダル獲ってるんですよ。」

やぎ「おー、なんかおもろいなぁ。競馬にも硬い芝と柔らかい芝があって、レコードを出させたい主催者はカチコチの芝にするな。」

K田「競馬のことはどうでもいいんですけど、世界陸上は日本人が慣れていない硬いトラックにしたのが原因で負けてるんですよ。」

やぎ「・・・orz」

と言うことだそうです。
男子マラソンでちょこっと成績が良かった(5位、6位、7位)のはトラック競技ではなく、しかも外国選手が日本の湿度にやられてヘトヘトだったんだとか。
その辺は予想できましたが。

確かに今回のキャッチは「「大阪」発世界新記録」ですから、その為に頑張ってトラック改修したんでしょうね。
でもその世界新記録が全く出ないわ、日本人選手は負けまくるわ、
トラック改修を決めた人たちは、今どんな気分で競技を観ているんでしょうなぁ。。。

坪尻駅に行って来た 駅弁編

鉄道での旅で楽しみの大半を占めるのは、駅弁なんですよね。
取り寄せたりすると美味しくない物でも
価格的にちょっとお高い物でも
旅先だとついつい買ってしまいます。
青春18きっぷの旅は兎に角駅弁を楽しもうという旅行なので、今回も自慢しちゃいます。
まずはわざわざ途中下車し電車を一本遅らせてまで立ち寄ったJR神戸駅で買った駅弁。
HI380454.jpg
ひっぱりだこ飯。
中身は

HI380455.jpg
こんな感じ。
タコ釜飯ですね。
900円と駅弁の中ではリーズナブルです。
こいつがなかなかの美味でした。

坪尻駅に行って来た スイッチバック編

坪尻駅は山の中にあるため勾配がきつく、それを克服するために駅停車時に
スイッチバックを使用します。
スイッチバックとは?
スイッチバックの詳しい説明は上のはてなさんに譲るとして、
ここでは坪尻駅のスイッチバックについて図解します。
swichback.gif
赤い線が本線。通過電車はこの線路を通っていきます。

坪尻駅に行って来た 坪尻駅探索編

2006年3月に「鉄子の旅」で知って以来一度は訪問したいと思っていた四国徳島の秘境駅「坪尻駅」に先週の日曜日訪問しましたのでレポートします。

拡大地図を表示
坪尻駅は香川県から高知県に抜けるJR土讃線にあります。
山奥の谷間にあるまさに秘境にある駅で、大自然と言うよりも何も手入れされていない山に紛れ込んだような雰囲気のある駅でした。

今回我々は大阪から日帰りで行きました。しかも18きっぷを使ったオール鈍行で。
大阪(7:30)→相生(9:30)→岡山(11:10)→坂出()→坪尻(13:50)
と言う順路で行きました。

模型≒アニメ

20070828214752
老舗の模型雑誌、ボビージャパンを購入しました。

僕が高校生の頃にはすでに老舗でしたので、ここからメジャーになったモデラー(プラモデルを作る人)や原型師(複製フィギアの元を作る人)は数知れません。

しかし僕としては若干不満があります。
それはあまりに古典に頼りすぎた紙面づくりです。
今月の表紙はターンAガンダム。
先月がシャア専用ゲルググ。
中を見ても出てくるのはガンダムシリーズが半分くらいを占める勢いです。

ガンダムってあんた。
僕が8つや9つの頃の頃のアニメっすよ。
いくら巨大な市場があるからって、ちょっとどうかと思うんですよね。
新しいキットが出る度に組み上げたって、結局は「解釈の差」であるわけです。
それよか新しいキャラクターを解釈していって三次元化する方が新しい読者を獲得できると思うんですよ。

仕方ないところもあるんですけどね。
プラモデルマニアのほとんどがガンプラ世代で、そこからの脱皮ができていない人がほとんどなんで

バャリースオレンヂ


先日ホームセンターでバャリースオレンヂを箱買いしてしまいました。
夏休みですので小中学生達と一緒に飲もうかと思いまして。

しかしバャリースオレンヂってスーパーロングセラー商品ですよね。
えらいえらい。。。とか思いながら缶を見てみると
ba.jpg
ちがう!
バヤリースになってる!!
これは偽物だ!
本物なら
「バャリースオレンヂ」
になってるはずだもの!!
こんな風に!
balya.jpg

と叫びながらググってみて、初めて知りました。
1989年から「バヤリースオレンジ」になってるんですってね。
しかも今はアサヒ飲料から発売されているようです。

知らない間に時代は流れていたのね。
ちょっと寂しかったり、でもそんなの関係なかったり(笑)

もう一踏ん張り

昨日の四国日帰り旅行。
最後の投稿である「どうぶつの森」をしている時点では余裕をかましていたのですが、
岡山からのJR山陽本線で下り貨物列車が鹿と衝突したという有り得ないトラブルで、こちらの上りまで停止&徐行運転を強いられました。

おかげで大阪着だいぶ遅れてしまいました。

しかも途中2時間30分ほど立ちっぱなしでしたから、昨日の夜はとても疲れてしまっていました。

ところが今日の朝はすっきり爽快。
眠気は少し残りますが、体に疲れは感じません。

これがリフレッシュというやつでしょうか。
ちょっと感動しちゃってます。

今週いっぱいで夏休み終了。
もう一踏ん張りなので、がんばります!!
来月になったらAjaxと写真さらし上げ企画や!

暇つぶしに「森」

20070826175953
次の列車が来るまで1時間以上あったので、
どうぶつの森をして時間を潰します。。。
阿波池田駅でローンを完済したので、記念撮影。

ついに来てしまった

20070826141747
ついにスイッチバック見た!
そして降りたった!

坪尻駅!

吉永と言って思い出すのは?

20070826101300
相生と岡山の中間地点、「吉永駅」です。

吉永と言って思い出すのは?
僕はもちろん、ミスターシービーの相棒です(笑)

もちろん普通は吉永小百合だってわかってますよ。

度量の狭い男

食事したり、飲んだり、
ましてや日帰り旅行している時に
ずっとiPod聴かれるってのは、、、ちょっと気分良くないです。

てこのメール作ってる最中にイヤホン耳から取った。
あぁ、度量がちいせぇなあ俺。
と思ったら、DSを取り出した。

「足に意識をやるのがしんどい」
んだそうです。
俺の話はそんなにつまんないですかそうですか。

ドラえもん展

20070825154154
ドラえもん展のためだけに京都まできました。

かなりよかったですよ。
お近くで興味がある人は是非。

明日までだけど(笑)

明日の準備覚え書き

本日購入すべき物
携帯虫除け
カメラの電池
携帯電話の電池

ついで
車内用携帯電話充電コード
携帯電話充電コード

お土産のエッセンスから場所を割り出す

今日、高校生のSさんからメールがあった。
「先生抹茶好き?」
確か今Sさんは家族旅行中なので、
お土産を物色中なんだろうと推測したんです。
でも僕、抹茶嫌いなんで
「あんまり」
とメールしました。すると、
「んじゃチーズは?」
と帰ってきたので
「大好き」
と返事するともうメールは送られてこなくなりました。

抹茶とチーズ。
Sさんはどこへ旅行してるんでしょうね(笑)

カナリカライバーガーニナリマスガヨロシイデスカ?

本日夕食にロッテリアを食しました。
普段は近所の弁当屋なのですが、昔の生徒が遊びに来ていたので少し足を伸ばした&生徒に気を遣ったのです。

最近あぶらっこい物が胸に残り、さらに鶏肉好きになって来たので、
「タンドリーチキンバーガー」
が気になります・・・。
tandori-.jpg
あーでも辛そう。
辛そうだけど、、、、勇気を振り絞って
「タンドリーチキンバーガーひとつ」
と注文しました。すると

「カナリカライバーガーニナリマスガヨロシイデスカ?」
と無表情のまま忠告されたんですよ。マニュアル通りに。
そう言われるとあまのじゃくになってしまう私。

「け!食ってやろうやないか!!ハバネロ万歳じゃ!!」
と言って注文。
気合い入れまくって
「ハバネロがなんぼのもんじゃい!!」
などと言いながら教室で食べたのですが、、、

orz

辛いよ。
辛すぎてチキンの味がわからないよ。
だいたいこんなの食べて
「うまい」
って思うやついるのかよ!

と言うことで本日の夕食はかなり不満が残ります。
ここで何か夜食に食べると、デブの国の住人なんですよね。
思いとどまれ思いとどまれ・・・・。
そう思っている時に

「ティーチャー。帰りにケーキたべへん?」

・・・
決心鈍るなぁ(笑)

競馬が帰ってくるぞ!!

JRAは今日18時30分から記者会見を開き、馬インフルエンザに関する報告と今週末の開催に関する報告を行いました。

【重要】馬インフルエンザに関するお知らせ

一言で言うなら
「競馬やるよ!」
ってことです。
・・・。
なんかすっっげーホッとした。
自分が行くとか行かないとかはおいといて、すんげーホッとした。

さー小倉は一度キャンセルしちゃったから、1から考え直し。
ちょっと高くなるけど、みどりの窓口で買う事にしようかな?
ギリギリまで粘って、来週の木曜までには結論出しますね!

へ?逆転満塁ホームラン??

nanisorew.gif

そんなんありかw

50センチ再び

20070821235226
以前食べた50cmロールケーキをまた注文してしまいました。
前回は常葉菊川高校選抜優勝記念セールでしたが、今回は
常葉菊川高校応援セール。
常葉菊川が負けちゃった日に到着した、かなり微妙な商品でした。
そんなこと言いながらみんなでガツガツいただきましたけど。

そう言えば今年の夏の大会は有力どころがポコポコ負けるんで面白いですな。
結局今年の決勝は佐賀北と広陵ですよ。
しかも佐賀北って公立です(笑)

特待生問題がキッチリ解決していない中、高野連としてはちょっと嬉しかったりして。

明日はたぶん、子供たちとラジオ観戦します。

キャンセル

20070820231033
25日以降の中央競馬の開催は未定ですわ。。。
どうしようかな。

と色々考えたのですが、小倉行きキャンセルします。
そして再開されたら飛んでいきます。
もし今回小倉がないのに九州に行ったら、もう二度と小倉に行こうと思わないと思うんですよね。

コミケに行ってきたそうな

昨日身に覚えのない荷物が日通で届いた。
しかもうちの法人名義に。
不思議に思い差出人を確認すると、なんとも懐かしい(てほどでもないけど)以前ちょくちょくここでも登場した不思議ちゃん(仮名)の名前が。

不思議ちゃんとは、不思議な不思議な性格と言動で、過去にたくさんの騒動を起こしてくれた現在19歳の元生徒ちゃんです。
現在広告デザインの専門学校でお勉強するプリティ(?)ガール。
この専門学校入学までもそれはもう沢山のエピソードがあったのですが、、、
今は機嫌よく学校に行ってるんだから、いいでしょう。

そんな不思議ちゃんから荷物が届いたのだ。
少し遅れてきたお中元などでは絶対にないのだ。

と言うことで電話してみた。
すると。
「ごめんごめん。ウチ今コミケに来てるねん。荷物持って帰るのしんどいから宅急便で送りたかってんけど、家に送ったらお母さんに怒られるやんか。だから塾に送ってん。」
だと。

今年の3月まではどのイベントに参加するにも僕に
「先生手伝って~」
と行ってきていたのに、4月から専門学校に行き仲間ができるとすっかり音沙汰がなくなっていた。
だから久しぶりに甘えてくれるのは嬉しいのだが、なんとも不思議な子だ。

そう言えばM嬢が夏休みに北海道旅行を誘ったときに
「東京に行くからお金ないねん!」
と断られたんだ。
なるほど東京とはコミケに攻めに行ってるのか。
今回は出店してるのかな?

しかしこの子は曲がりくねった道だけど、少しずつ前へ進んでいる。
見習わないとね。

大阪を西から

20070819214125
今日はWTCコスモタワーの展望台から
大阪を眺めました。

生駒山から大阪平野を見ることは結構ありますが、海の方から大阪平野を眺めるのは、かなり久し振り…と言うか初めてかも。

イギリスの水泳だったか陸上だったかの代表が来年の北京五輪の最終調整地に大阪を選んだと言うニュースが新聞に載っていました。
どう言った経緯で選ばれたのか知りませんが、

大阪の空もたいがいでっせ。

第2回青春18きっぷの旅 第一案

秘境駅巡礼!四国の谷底に沈むスイッチバック駅を目指せ!

ルート1:大阪~岡山(最寄り駅から)
岡山は中国地方一のターミナル駅。お土産やお弁当はここで買おう。時間があればちょっと外へ出て、記念撮影&散歩もいいかも。

ルート2:岡山~坂出
この旅一回目のビックイベント。瀬戸大橋を渡っちゃいます。僕も何度か瀬戸大橋を渡ったことはありますが、電車で渡るのは初めてです。デジカメ必携ですね。

ルート3:坂出~坪尻
いよいよメインイベントの坪尻駅。秘境駅中の秘境駅。とくとご堪能あれ。

ルート4:坪尻~阿波池田
坪尻を堪能した後は再び下り電車に乗って阿波池田まで出ます。電車の時刻の都合で立ち寄る駅ですが、列車が180°方向転換をするポイントがあったり、吉野川が見られたりと見所満載。

ルート5:阿波池田~岡山
来た道を帰ります。坪尻を通過するところは結構面白いかな。瀬戸大橋を渡って、本州岡山まで・・・。

ルート6:岡山~大阪
岡山を出てしまうと後は普通電車と新快速ですから、車内ではご飯を食べにくい雰囲気かも。駅弁をさっと買ってさっと食べて、車内は「森」かな??(笑)

惰眠

20070818195118
この睡眠を惰眠と言わず、何を惰眠と言おうか。

【緊急】今週の競馬開催の中止について

【緊急】今週の競馬開催の中止について
全文転載
 今週の出走を予定している競走馬に対して検査をおこなっておりますが、現在、検査頭数163頭のうち29頭(うち発熱馬は1頭)にインフルエンザの感染が認められております。
 8月11日頃に最初の発症があったと推測しており、現状においては、感染拡大を防止するという観点から、今週の中央競馬の開催を取り止めることといたしました。

 ファンの皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。
転載終わり

ついに中止が決定した中央競馬。
昨日時点での「開催する予定」はあくまで「予定」だった模様。
今後の注目は、これがどこまで長引くのかと言うことか。

帯広の時といい、今回の小倉といい、トラブルを引き寄せる男ですね。

26日は青春18きっぷの旅

20070817003416
今月26日、この夏の青春18きっぷの旅に出かけます。
行き先は…
候補が二つあるんですよね。

1.紀伊半島一周の旅
最寄り駅から京橋→天王寺→和歌山→新宮→亀山→加茂→最寄り駅。
何せ紀伊半島をぐるっと一周しますから、駅弁は豊富。
ただ、新宮駅で2時間ほど次の電車を待たなければいけないんですよね。

暑い中、待てるかなぁ(笑)
あと7時頃出て帰って来るのは23時なんですよね。。。

2.秘境駅巡礼
四国は徳島にある秘境駅「坪尻」を拝みに行きます。
大阪から岡山→琴平→坪尻。
しかし帰りに特急に乗らなければ、その日中に着かない。
あと、行き帰りが同じ道になる…。

まだまだ迷ってます。
迷って迷って決められないので、M嬢に相談したら
「どっちもいいねぇw」
と頼りになりませんでした(笑)

九州旅行暗雲

9月1日2日に予定していた小倉・佐賀遠征に暗雲が・・・。

東西トレセンで馬インフルエンザの疑い~開催に影響か

なんとなんと、馬インフルエンザに観戦した疑いのある馬がいるんだと。
今のところ馬の移動は制限されていて、今後の開催については追ってJRAから発表があるというのですが。

今までにも1971年に馬インフルエンザに感染した馬が発見されたました。僕が生まれていないことですから伝説としてしか聞いたことがありませんが、2ヶ月ほど開催が中止だったはず。
ということはorz

すでに列車やホテルの予約も済ませているので、中止というのは何とか避けたいのですが、メインイベントが消えて無くなっているのはどうよって気もします(笑)

書いていたらnetkeibaでもニュースが入りました。
東西トレセンで馬インフルエンザの疑い、開催に影響も
<以下抜粋>
 JRAは16日、美浦・栗東の両トレーニングセンターで馬インフルエンザに罹患した疑いのある馬が確認されたことを発表した。

 開催競馬場に滞在している馬や、JRAの他施設では馬インフルエンザに感染した疑いのある馬は確認されていない。

 なお、馬の移動については現在見合わされており、監督官庁との協議が整うまでは再開されない見通し。18日、19日の競馬開催については16日中にJRAから発表される予定となっている。

 馬インフルエンザとは、鳥インフルエンザや人間のインフルエンザとは違うウイルスによるもので、高熱や鼻水、咳と言った症状を発症する病気。馬から馬へは感染するが、人間や他の動物には感染しない。現在は、全ての競走馬に対してワクチンが接種されている。
<抜粋終わり>

今週は中止濃厚。来週からはまだわからないと言ったところでしょうか。

傲慢と無知

今年はいつも読ませてもらっているCKさんの
許そう、しかし忘れまい
に対するトラックバックとしてはじめさせてもらいます。

>日本をいまだに憎いと思っているのは中韓だけ
確かにそういう風潮があります。
小中学校から入れられる情報だけでは、中韓の主張があたかも世界の正義であるかのようなとらえ方をしてしまいます。
それが為に謙虚ではあるが、卑屈になってしまう子供達が多い中で僕は
「こういう意見も少なからずある。」
と言う思いで、子供達には台湾をはじめとする東南アジア諸国での対日感情というものを、たまーーーに子供達に話したりしていました。
しかしCKさんの言うように
決して良い行いをしたわけではないんですよね。
傲慢で無知であったことには代わりはない。

15年前。
僕が大学生だった時に、友人の香港人に
「香港に日本軍は攻めていったんだっけ?」
と言ってしまいました。
これこそ傲慢と無知。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

