駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



ダル公がやってくれた!

正直に言います。
阪神が大失速して以来、野球を観るのが怖かったんです。
先日林の2ランでやっと勝利を得ることが出来た日も夜のプロ野球ニュースでそれを知りました。
さらに昨日は塾内テストを実施していたので、全く野球をチェックしていませんでした。
ですから、パリーグの優勝が決まった事実を先ほどまで知りませんでした。
野球人として最低です。

今年は小笠原と新庄の二人が抜けてしまい、前評判もよくなかった日ハム。
現に交流戦の季節に僕はM嬢への解説で
「今年は日ハムの優勝はない」
と断言までしちゃってます。
あー恥ずかし(笑)

そんな日本ハム関連のニュースが、Yahoo!Newsに上がっていました

ダルV美酒「どうや!見返せた」
 ほおを緩ませることなく、切れ長の目に鋭さを宿して、日本ハム・ダルビッシュはこう言い切った。「どうや!と。これで見返せたかなと思います」。言葉を向けた先は、封じ込めてきた他球団じゃない。新庄、小笠原らが抜け、下位予想をした周囲への反発-。「始まる前に5位、6位の順位予想が多くて。絶対に覆してやろうと思ってました」。まさに大願成就。29日、強さを見せつけてのパ・リーグ連覇に、背番号「11」は胸を張った。
 低評価への反骨心を支えに、圧倒的なパフォーマンスでチームを引っ張り続けた1年だ。自身初の開幕投手で幕を開け、自己ベストの207回2/3を投げて15勝5敗。防御率は1・82で完投数もリーグ1位の12を数える。個人タイトルには届かないが、「精一杯投げて、誇れる数字も残した。何かちょっと達成感みたいなものはあります」。太い柱として連覇に導いた事実。それに勝る喜びなどない。
 順風満帆の1年に見えるが、紙一重のピンチもあった。7月13日の楽天戦。五回二死から礒部を三振に取り、この回限りで降板したが、最後の1球を投じた際に右肩に強い張りを覚えた。「あの1球がボールやファウルであと1球投げていたら200イニングもなかった」。危機を回避できた一瞬に自らの「天命」を感じもした。
 8月に女優・サエコとの婚約を発表した記念イヤーに、下馬評への“リベンジ”を成し遂げた連覇劇。「公私混同はしたくないけど、どっちにしても良かったです」。でもまだまだ満足はしない。次は連続日本一。その右腕でもっともっと、忘れられない1年にしてみせる。


最近スポーツ報道では誰か一人スーパースターを作り、それを軸にして記事を書く手法が一般的に用いられています。
昨年から今年にかけての好成績を上げ、常識を逸脱した様々な言動を行ってくれるダルビッシュ君はマスコミにとって格好のスーパースター候補。
というか完全に日ハム=ダルビッシュとして報道されていくことになるでしょう。
新庄や松坂がイチローがそうであったように。
奥方との中出し・妊娠・結婚も精一杯好意的に扱われ、試合後のヒーローインタビューでファンに挨拶というある種周囲によって作られた「ダルビッシュ君スーパースタームード」はこの時点で最高潮に達していたと言っても過言ではありません。
しかし我々スポーツファンは多くの若く貴重な才能がマスコミのこういった「スポイル」により潰されていった様を見ています。敢えて競技や名前は書きませんが、みなさんも一人二人見受けるでしょう。
そしてスポーツ紙や週刊誌、夕刊紙ってのはそんなスポイルされた選手にまで面白おかしく報じてくれるところでもあるのです。

ダルにエースの自覚「ちょっと達成感」 (ニッカンスポーツ)

スプリンターズS出走馬寸評

1アイルラヴァゲイン
実績不十分

2プリサイスマシーン
おさえるべき

3アグネスラズベリ
ムラあり。ひょっとするが。

4オレハマッテルゼ
中山不得意

5タマモホットプレイ
京都専門

6アンアディユ
一本被りにはまだ

7アストンマーチャン
危険な人気馬

8エムオーウイナー
かなり条件は限られる

9アンバージャック
実は短距離血統

10コイウタ
可能性はあるが。

11ペールギュント
休み明け疑問

12ローエングリン
逃げられれば。

13メイショウボーラー
判断つかぬ

14クーヴェルチュール
1200だけ見ればディープ並

15スズカフェニックス
一番人気必至

16キングストレイル
凡走の番

G1秋祭りに参加してみました

今日はこの秋一番の涼しさでしょうか。
起きた時に
「さむ!」
って思いました。
そう言えばもう今週から秋のG1が始まるんですよね。。。

毎日楽しみにしている競馬専門チャンネルの「グリーンチャンネル」の番組
「RIDE ON 22」では半年に一度、秋のG1を事前予想する「G1秋祭り(春の場合は春祭り)が催されます。
HPはこちら。
いつもはテレビで専門家の方々の予想を観ているだけだったのですが、今回は初めて参加してみました。
今日の9時までだったので結構直感ですが、、、僕の予想は以下の通り。

第41回スプリンターズステークス :クーヴルチュール
第12回秋華賞 :ダイワスカーレット
第68回菊花賞 :ドリームジャーニー
第136回天皇賞(秋) :アドマイヤムーン
第32回エリザベス女王杯 :ベッラレイア
第24回マイルチャンピオンシップ :ダイワメジャー
第8回ジャパンカップダート :フリオーソ
第27回ジャパンカップ :メイショウサムソン
第59回阪神ジュベナイルフィリーズ :ラベ
第59回朝日杯フューチュリティステークス :サブジェクト
第130回中山大障害 :メルシーエイタイム
第52回有馬記念 :ウオッカ

トランスフォーマー見てきた!

20070928133040
なんというか…

疲れた。

月見バーガー

20070927223757
夕食に
月見バーガー
食べる秋

お粗末。

誤審誤審と言うけれど、日本は結局どうしたいんだい?

みなさんは友人と話をするときに、相手によって話題を変えていませんか?
例えばスポーツ好きの友人にはスポーツの話題を
映画好きの友人には映画の話題を
また重い話が好きな友人とは、込み入った話を
軽い話題が好きな友人には、時事ニュースなどをあっさりと。

僕は結構こういう事をしています。
色々気を使っているわけです(笑)
だからこそ自分の好きなことを書けるブログってのは、僕にとって重要な存在なんです。
忙しいときも暇なときも、ついつい書いてしまうのはブログの持つ魔力でしょうか。
まあ最近アクセスが全然上がらないので若干意欲減退ではあるのですが(笑)

と、自由に話題を作ることの出来るブログを始めてから、たまにリアルの友人にも同じように話題を振ってしまうことがあります。
友人Iは高校の頃からの付き合いで、よく夜のラーメンに出かける中。お互いアルコールがダメなので気楽で良いんですよね。
ただ、話題は仕事の話がメインで、趣味の込み入った話をする種類の友人ではありません。
Iもそういうのは苦手のようだし、いつも阪神の話や時事ニュースについてさらっと話をする、、、そうまさに営業トークの延長のような会話しかしないようにしています。

ところがこの日はIの方から
「谷亮子、ママでも金ってすごいなぁ。」
と振ってきたんですね。
そして僕のスイッチが入ってしまったんです。
音がしましたもん。
パチン!って(笑)

ラグビーワールドカップの中継でとんでもないことが起こっていた

僕はスカパー!で見て、燃え上がっていましたんで最初何を言っているのかわからなかったんですが、トンでもない事を日本テレビはやってしまったようで・・・。

ラグビーW杯 日本vsカナダ (ボブと愉快な仲間たち)
ラグビーワールドカップ日テレの糞中継に絶望した! (スポーツ見るもの語る者)

詳しい状況については「スポーツ見るもの語る者」のもののふさんがとてもわかりやすく説明してくれています。リンク先でご覧ください。

ウチではラグビーにあんまり詳しくない人向けに、わかりやすく野球に例えます。
あ、野球にも詳しくない人は、、、ごめん読み飛ばして(笑)

使いすぎたから

使いすぎた。
でもそれでいいねん。
使いすぎたから優勝争いに絡めたし、こんねん熾烈な争いになったんも岡田が後先考えんと行ったからやもん。
それにさ。
こんねんわかりやすく「使いすぎました!!」てバテるケースって今まで見たことなかったやん。

僕は悔いはないよ。阪神ファンの多くはそう思ってると思う。

情報の摂取の仕方

談笑する小池氏と高村氏
それはまた、、、悪意に満ちた写真ですね。
20070925-00000025-jijp-pol-view-000.jpg
今日子供達が言っていました。
「安倍総理老けてたなぁ」
なるほど、政治とは恐ろしい世界だ。
戦後7番目の短さで退陣することになった安倍晋三元総理。
あまりに身勝手な辞任は日本の世界における信頼を地に落としてしまいました。

今日中2の男の子が授業前に聞いてきたんです。
「なぁなぁ先生。今安倍がどうとか福田とかなにしてるん?
ニュースあんまりみえへんからわからんねん。」

なるほど。
ちょっと今回の総裁選と安倍退陣の背景について話をしておいた方がいいのかもね。

と言うことでホワイトボードで説明してみた。

駐車場は誰のもの?

20070924213835
これね、駅前のコンビニの駐車場に掲げてあるんですわ。
「他のお客様のご迷惑になりますので
20分以上の駐車はご遠慮願います。」

このコンビニ駅前やのに珍しく駐車場があるんですよ。
便利なんで僕も仕事帰りにちょくちょく使ってるんですわ。
で、なんこんな看板を掲げてあるかと言うとね、このコンビニの目の前にスーパーがあるんですよね。
そのスーパーに来るお客がコンビニの駐車場に停めて買い物に行きはるんですわ。
実際に昼間このコンビニに来ようとして車で来ると、かなり高い確率で駐車場は埋まってますねん。

そんな時は普通他のコンビニ行きますよね。僕もいつもそうします。
ところが今日はですね。夜やということもあり、何分か待ってみたんですよ。
そしたらやっぱりスーパーの方から歩いてきたおばちゃんが車に乗り込んで出て行きはりました。

店内に入るとお客さんは僕を入れて3人。
確か駐車場には6台車があったはずなんすよね。
こりゃ確定ですわ。

しかもそのスーパー、駐車場ないわけやないんすよ。
歩いて30秒ほどのとこに契約駐車場があるんですわ。
ちなみにコンビニは歩いて15秒くらいです。
そんで僕が帰りにその契約駐車場の前を通ったら、スカスカに空いてますねん。

そりゃね。契約駐車場やから買い物してサービス券をもらって、ゲートのとこでカードとサービス券入れなあきませんで。面倒くさいのは確かですわ。

でもさぁ…
その駐車でコンビニはものすごい被害を被ってるよね。
ちょっと考えたらわかるやん。
スーパーよりはるかに客単価の低いコンビニなんかは、客回してなんぼやんか。
例えば20分あったらなんぼ客が回ると思てるんよ。
それだけの損害を
「カードとかサービス券とか面倒くさい」
て理由で与えてるって意識…ないよなぁ(笑)

そんで一番問題なんは、こんなことをしてる人が限られた非常識な人に限られてるんじゃないことやわ。
一部の人がしてるんなら、ここみたいに
「昼間はいつ行っても駐車場がふさがってる」
なんてなりようがないもん。

みんな、もうちょっと胸に手をあてて考えてみえへんかな?
自分が「普通」とか「常識わかってる」とか思ってる人は特に。

尉火?

20070923234043
これなんてよむんでしょうね??

テンビリオンって知ってる?

一昨日、クラブニンテンドーからメールが来ていました。
なんでもこの秋にプレゼントが追加されるんだとか。
以前僕は花札を獲得し、ここでも自慢したことがあります。
なかなかマニアを唸らせる一品を用意する。そこに任天堂の意地を垣間見るわけですが・・・。

今回の新プレゼントラインナップに何とも奇っ怪なものが。
スターテンビリオン
img_photo01.jpg
これ、知ってる人いるんですかね??(笑)

1980年発売ですから、僕が小学2年生の頃ですね。
ルービックキューブブームに乗った各おもちゃメーカーは、ルービックキューブを摸したパズルを次々に発売したんですが、任天堂はこの
テンビリオン
512YASWST1L._AA280_.jpg
を投入しました。
テンビリオン(100億)の組み合わせがあるって事らしいです。縦に同じ色の玉を並べるのが目的のパズルですね。
ちなみに今でもAmazonで発売しています。

これ、僕が小3の時に弟が祖母にねだって買ってもらったんですよ。
ルービックキューブにしたかったんですが、当時ルービックキューブは大人気でどこのおもちゃ屋も品切れ状態だったんですよね。
そして仕方なく、わからない大人&わかってない子供に模倣品が売れていくというおもちゃ業界特有の市場が形成されていくんです。

せっかく買ったおもちゃでしたから、弟は一生懸命やってました。
僕もそこそこやってました。
でも弟が幼稚園児、僕が小3。一番下の弟は3歳です。
買った直後に玉をバラバラにしたが最後、

僕は揃っているところを見たことがありません。
てか、マイナーすぎて誰も持っていないもんだから、攻略法を誰からも教わることが出来ないんですよね。
このとき僕は学びました。

「おもちゃって言うのはマジョリティ(多数派)に回らなきゃつまらない!!」

と言うことでぴゅー太にもセガマーク3にも手を出さずに済んだのは、このテンビリオンのおかげなんですよ。

ってくらいマイナー(マイノリティ)だった商品を今更デザインを変えて景品にする任天堂に、ただただ脱帽。

しかしこれいくつ作ったんだろうね(笑)

キティが挨拶してくれた

20070920230844
ヤフオクでキティグッズを落札したら、送ってきた封筒にキティが描いてありました。

なかなかマニア心をくすぐる出品者です。

さてさて、現在ローソンでは
「リラックマフェア」なるものが開催されています。
指定商品を含む600円以上の買い物でレシートに暗証番号がプリントされ、それをネット上で入力し抽選が行われる。ハズれたら壁紙がいただける。

と言うシステムです。
もちろん僕のパソコンの壁紙はすでにリラックマです。

コンビニのこういった指定キャラクターを使用する販促作戦には、いつもいつも踊らされる僕ですが、
最近は巧妙になるシステムに若干食傷気味ではあります。
それでもついて行ってるんですがね。
2、3年前までは指定商品を買うだけだったのが、一定の金額を超えての抽選になり、そして「指定商品を含んで○○円以上」となります。
段々無駄な買い物をさせるようになってきてるんですよね。

ちょっとね(笑)

次は何が来るんでしょ?
POSレジも発展していますから、楽しみのような怖いような。

生活の中にちょっとした興奮
てのが好きだっただけに、悲しくはありますね。

感想文:ガールフレンド

先日買った漫画をレビューします。
07132394.jpg
ガールフレンド
別天 荒人 画
外薗 昌也 原作

取りあえず、この漫画エロイですね。
エロ漫画って訳じゃないですがエロイ青年誌です。
昔ブラジル人に
「日本人は電車の中でいやらしい漫画を読んでる。」
と言われた類の本ですね。

一話完結です。
各話に色んなシチュエーションの男女(僕が読んだ一巻は高校生ばっかり)のセックスを中心とした人間関係を描いてます。
この「セックスを中心とした」ってのがエロ漫画っぽいんですよね。
何もエロ漫画を否定しているわけではありませんよ。
僕もエロ漫画は楽しく読ませていただいています。
ただ、楽しみ方がエロ漫画と同じなんです。

男目線のエロ漫画なので、基本的に出てくる女の子は男に都合の良い女ばっかりです。だって好きでもないのにセックスするんですよ。
男にしたらこんな都合のいい話はない(笑)

やぎのおすすめ度:★★★☆☆
フェラの描写はエロマンガ級

大人の特権として、なにげに地デジ対応

最近の子供達はとてもお金持ちです。
いや、親の総資産で言うとどうなのかわかりません。ただ僕が子供の頃よりもはるかにお金があることが前提の生活をしています。
外食、ゲーム、漫画、ボーリングにカラオケ。
なんでも大人が与えてくれます。
お金さえあれば、すべてが得られています。
だから自分が我慢することに慣れていない子供が多いんですね。
ウチでパソコンを使う時にもよくトラブルがあるんです。
「A君が時間を守らない。」
「Bさんは順番を抜かした。」
そんなもめ事の仲裁も大切な仕事の一つですから、
授業はバイト君にまかせて独断と偏見に満ちた裁定で子供達をひかせてしまったりしています。
やっぱりですね。子供と大人の線引きって必要だと思うんですよ。子供の間には知ってはいけない、知らない方がいい世界もあるわけですから。
そして、僕は子供に対して、ちょっと恐れられる存在であり続けたいです。

話は変わって、先日ウチの教室においてあるディスプレイが壊れました。
画面がピンク色になっていたんですが、いよいよ濃紺になって何も見えなくなってしまったんです。
買い替え時かなと。

と言うことで、ディスプレイ買ってきました。

あ、勝ってる

20070918221001
今日は早い帰宅。
つってもまだこれから仕事なんやけど。

しかしまた阪神勝っとるな。

début

何事も初めてのことというのは、ドキドキがあり楽しくもあり
そのドキドキが息苦しかったりします。

僕も今日久しぶりに自分の殻を打ち破る出来事がありました。

今日は前から友人と焼き肉を食べる約束をしていたんです。
焼き肉屋から2000円割引券が届いたというので、
今日に標準を合わせて二人で時間を作っていたのです。

「塩タンくいてー」とか言いながら今日の16時頃我々は店に到着したんです。

店は5時開店でした。
急に1時間の空きができてしまった我々。
「ちぇー。俺の塩タンに対する思いを一時間もどうしてくれるんだよー。」
と言いながら、友人を締め付けていた時に目に入ったのが
02602_01.jpg
GEO!

おー!
時間つぶすにはもってこいやん!
てか俺GEOに行くの初めてやし!!
ゲオデビュー!
と叫びながら、と小躍りしてGEOに突入しました。
そして感想は・・・

カネヒキリが屈腱炎再発

カネヒキリが屈腱炎再発

 復帰を目指して調整が続けられていた05年のJRA賞最優秀ダートホース・カネヒキリ(牡5、栗東・角居勝彦厩舎)が、右前浅屈腱炎を再発していたことがわかった。全治には9か月、復帰までには1年を要する見込み。

 同馬は、父フジキセキ、母ライフアウトゼア(その父Deputy Minister)という血統。伯父にSilver Deputy(現種牡馬)がいる。これまでに05年ジャパンダートダービー(交流GI)、05年ダービーグランプリ(交流GI)、05年ジャパンCダート (GI)、06年フェブラリーS(GI)などを制しているが、昨年の帝王賞(交流GI)2着後に右前浅屈腱炎を発症。その後、長期休養を経て6日に栗東に帰厩しており、10月27日の武蔵野S(GIII)に向けて調整が進められていた。通算成績14戦8勝(うち地方3戦2勝、海外1戦0勝、重賞5勝)。


ダート版ディープインパクトと呼ばれたカネヒキリですが、武蔵野Sに向けての調教中に屈腱炎を発症してしまいました。全治9ヶ月ですから、、、また一年の休養と言うことになります。

結果的に見れば、去年の屈腱炎の時に決断しときゃよかった。一年休んでいる間に種牡馬価値は著しく暴落しているし、サンデー系の飽和状態はよりいっそう進んでいる。引退のしどころが難しくなってしまった。これだけの馬だし大好きなフジキセキ産駒なので、なんとかつながって欲しいんだけど。

ただ、ちょっと考えてみた。
あの時例えば引退していたとして。
いったいどれだけの繁殖牝馬が集まっていたんだろうと。
先にも言ったとおり、サンデー系は飽和状態だ。
ダービー馬アグネスフライトでさえ、産駒が3000万円で売れて関係者が喜んでいる状況である。
そんな中で繁殖牝馬の数と質を維持しようとすれば、カネヒキリの実績ではまだまだ不十分で、それこそドバイWCを制覇するくらいのインパクトがないとダメであろう事は、容易に想像が付く。

サンデーが去り、サンデーが残した子供達が種牡馬として勢力を誇り、サンデーの血が飽和状態になる中で
フジキセキの血はどういった形で受け継がれていくんだろうか。
そしてそう遠くない将来実現するであろう「サンデーサイレンスのクロス」はどんな扱いをされていくんだろうか。

阪神競馬場:ターフィー君

20070916095623
中年デブにも愛想を振りまいてくれました。
ありがとうね。

あぁ~ん こんなのはじめて~ん

20070916014226
M嬢が突然僕に言ってきた。

「こないだ部活で京都におったときに号外もらってん」

それが写真の物です。
「はじめてもらったわぁ。嬉しかったぁ。配ってはるの見つけて走ってもらいに行ったもん(笑)」

おー昭和の風景やなぁ(笑)

「先生は初めてもらった号外ってなにやった?」

それはハッキリ覚えてる。
地下鉄サリン事件の日に京橋駅のJRから京阪に乗り換える時計台の前でやわ。

「それっていつ?」

1995年。
僕が大学3年の3月。

「うち今2年やから一年以上勝ったな」

いや、僕浪人してるから二年負けたわ(笑)

「ほんまや(笑)
じゃ事件の大きさではどっちの勝ち?」

…どっちかな(笑)
最近はしょーもない事件でも号外出しよるから、そんな中ではきみのもかなり大物やで。
でも地下鉄サリン事件は世界中を震撼させたテロ行為やからな。
どうなんやろなぁ(笑)

と言うことで、どっちの勝ちやと思います?
あと皆さんの号外初体験てなんでした?
うちの母は
「ケネディ暗殺」
て言うてます。

ちょっとだけがんばれ

ソニーが最先端半導体生産から撤退 ゲーム機用設備売却へ 東芝と交渉

 ソニーが主力ゲーム機「プレイステーション(PS)3」に使っている最先端半導体などの生産設備を、来春にも東芝に売却する方向で交渉していることが十五日、分かった。売却額は一千億円近くになる見通し。半導体の開発、生産には大規模な資金が必要なため、ソニーはゲーム機用の生産から事実上撤退。ビデオカメラやデジタルカメラ向けの半導体に投資を集中させる。

 半導体生産で国内最大手の東芝は、買収によってシェアの一層の拡大を目指す。電機各社は、次世代半導体の共同開発を探る動きがあり、合従連衡が一層加速しそうだ。

 売却対象は、生産子会社「ソニーセミコンダクタ九州」の長崎テクノロジーセンター(長崎県諫早市)にある設備の一部。PS3に使う半導体「セル」などを生産している。

 東芝とソニーは共同出資の新会社を設立。東芝が買収した設備を、新会社が借りて生産を手掛ける方向で検討している。新会社には東芝が過半数を出資し、経営の主導権を握る。生産に携わっている従業員は新会社が引き継ぐとみられる。


早い話が、セルを共同開発者である東芝に売ったっちゅー事ですな。
aiboが開発中止になった時に予想はできたことですが、実際に目の前に突きつけられると寂しいものがあります。
しかし巨額を投じて作った「セル」を投げ出して生き残りを賭けてる姿って、三洋と大して変わらないですよ。

・・・。
ソニーって確かに基礎的な技術力には問題がある会社でしたが、出すもの出すものワクワクしたんですよね。僕がこどもの頃までは。
僕はアンチソニーだったんだけど、ある意味ソニーの物作りは我らの誇りって気がしてたんですがね。

さて、セルを自社生産しなくなって、将来的に美味しい部分が無くなってしまったソニーのPS3。
この流れをPS4でも続けるんでしょうか。
今更新しいデバイスを搭載とか言えないでしょうし。

任天堂一強時代の弊害もたくさん知っているし、ゲームまでマイクロソフトかよって気もします。
今更ながら、ちょっとだけソニーがんばれ。

マニアの方だけにお届けいたします

それは昨日の話です。
昨日仕事が終わってから電池を買いにコンビニ立ち寄り、
意中のオキシライド乾電池を手にして帰ろうとしたときのこと。

そのコンビニの隣に古ぼけたレンタルビデオ屋を発見しました。

「こんなところにビデオ屋が?」

今まで何度かそのコンビニは利用していますが、
昨日の夜まで全く気にもなりませんでした。

そんないかにも流行っていなさそうな、
隣のコンビニよりも狭そうなレンタルビデオ屋に

僕は昨日完全に興味本位で入ってしまったんです。。。

外国人の先生が教室にいる

職業柄あまり今の若い子の話は信用しないようにしています。
でも、、、ここ何年か気になり続けてることがあるんです。

中学校や高校には今、英語を母国語もしくは公用語とする外国人が各校一人ずつ常駐しています。
日本の英語の先生の多くが会話が出来ない現状から、先生のサポート的立場と言うことで、10年ほど前から実施されています。
今25歳より下の世代は多少の違いはあれ、学校で外国人の先生に接している人が多いですね。

ここ最近、子供達の話を聞いていると、、、結構外国人の先生ともめてるんですよね。
「エディ(仮名)死ね」
「エディむかつく」
「エディってホンマデブ」
等々、ちょっと目に余る悪口を言っているので注意することも多くなっています。
ただ注意するだけでは中途半端なので、子供達の話をちょっと聞いてみると・・・

・・・
んー
まぁ、子供達の話なんで1/10程度に聞かなきゃいけないんですが、それにしても問題あるんですよね。
例えば
騒いでいる中学生達に注意して、言うことを中々聞かなかったときに
「ニッポンジン最低!○○(エディ先生の母国)の人そんなことしなーい!」
と言ってしまったりね。
先生として、と言うより「良識のある先輩としてどう」という人が、先生として教室にいるケースがあるんですよ。
これが一校や一学年のことだと「そういうこともある」と思うのですが、
それが一校二校では無いんですよ。
結構な数の学校で聞くんですよ。

学校に常駐している外国人の先生って、、、教員免許なんて持っていません。当たり前ですが。
じゃどこからどんな風に採用されているかというと、大阪府の事例ですが教育委員会から派遣会社に発注しているんです。

英会話学校などに講師を派遣している会社に学校向けの講師派遣を要請しているんです。
英会話学校に行ったことがある人はお分かりでしょうが、英会話学校の先生ってちょっとどうかと思われる方が一定の割合で存在します。
そんな英会話学校の先生と出所は同じなんですよね、学校の外国人の先生も。
それに彼達にとったら登録をして派遣されているだけな訳ですから、教育に対する思い入れは皆無なのが普通ですよ。

あと、一番問題なのは彼たちが日本語が上手ではないと言うことです。
もちろん補助ですから生徒に直接指導する機会は少ないですよ。
でも相手は中学生ですからね。
生徒から質問されたり、コミュニケーションを獲ろうとされたりすれば
「それは私の仕事ではない」
とは言えないでしょう。

中学校の先生にとって一番必要な能力は、上手な授業をすることでも子供のことを親身になって面倒を見てやることでもありません。ましてや知識の伝達さえしていればいい先生なんて必要ありません。
一番重要な能力は40人なら40人のクソガキどもを
右を向け!
と言ったら右を向けさせて
手を挙げろと言えば手を挙げさせる能力です。
誤解を恐れずに言うなら、40人の子供を統率する能力です。

それが出来ていない先生は、ちょっと考え直していただきたいと思います。
それが出来て初めて計画なり、いい授業なり、相談なりができるんですよ。
日本語を話せない先生なんて、まず必要ありませんよ。
というか、邪魔なだけでしょ。生徒と同レベルで授業中に感情のぶつけ合いを始める大人なんて。
こんな制度、さっさと廃止してしまえばいいのにね。

馬鹿馬券紀行 九州その3 佐賀競馬見てきたよ中編

前回は馬インフルエンザを若干ネタにしてしまいましたが、今回はいよいよ佐賀競馬の魅力を書いていこうと思います。
レースと施設についてですが、説明のために佐賀競馬のサイトにある施設案内図を使用させてもらいます。許してね。

佐賀競馬HP
では佐賀競馬場を堪能しましょう。

saga301.gif
前回の競馬新聞売り場や入り口が明るい円でしめした部分です。
入り口を入ってすぐ左手にパドックがあります。
saga303.jpg
中央のような仰々しい物ではなく、その辺の公園みたいなところを馬が周回していきます。
saga302.jpg
パドックからスタンドの建物を見ています。
クリックして大きくしていただければわかりますが、結構立派で趣のある外観ですよ。あくまで外観ですが。

次はパドックを別角度から。
saga305.gif
上の図の明るい場所から赤い矢印の方向に写真を撮りました。
saga304.jpg
とにかく、馬が近い。
それと中央とは違って、右回りです。
・・・とちょっと気になった物が。パドックの写真。
左上の黒板のような物。いったいなんだと思います?


J Sports Stakes

20070913000005
家に帰ったら、海外のビックレースを解説する競馬番組
「J-Sports Stakes」がついていた。

もちろん解説は世界の合田直弘。

母に
「珍しく競馬かかってるやん」
と言うと、
「どこかけても安部さんの話ばっかりやねんもん」
と。

まーそうやろね(笑)

安倍首相が辞任会見「国民の支持なく政策推進が困難」

安倍首相が辞任会見「国民の支持なく政策推進が困難」

 安倍晋三首相は12日午後2時から首相官邸で緊急記者会見を行い、辞任を決意した理由について「今後、テロとの戦いを進めていくには、局面を転換しなければならない。新たな総理のもとで戦いを継続すべきと考えた」と辞任の理由を述べた。その上で、「(秋の)国連総会にも新しい総理が行くことが局面を変えていくことになる」と述べた。
 また、「本日、(自分のテロとの戦いに対する)率直な思いを(民主党の)小沢(一郎)代表に伝えようと思い、党首会談を申し入れたが、断られた」とし、これも辞任を決意する一因だったことを認めた。
 さらに安倍首相は「改革を進めていく決意で続投し、内閣改造を行ったが、国民の支持、信頼の上で力強く政策を進めていくのが困難な状況になった」と述べた。


今まで一生懸命好意的に見ようと思っていました。安部総理バッシングを楽しそうにしているテレビやラジオが気持ち悪くて仕方がなかったから。
貧乏くじを引いてしまった状態でさぞ政権運営は大変だったでしょう。同情します。
就任前にあれだけあった人気も今は懐かしさが感じられます。
本当にやりたいことはなんなのか。首相の声は本当に届いているのか。
僕なりに雑音の中から拾い出そうとしてきました。

が、本当に心の底から叫びます。




一緒に仕事したくないタイプのプロ野球解説者

日曜日(9日)の巨人阪神戦。
珍しく家で野球を見ていたのですが、読売系列の解説が中畑清と掛布雅之というスパーウダウダ気持ち系コンビだったのでとても聞いておれず、NHKBShiでの視聴に切り替えて見ておりました。

こちらの解説は武田一浩。
ドラ1で日ハムに入りダイエー、中日、巨人と渡り歩いた投手です。
現役時代のクレバーな投球から論理的な解説を期待していました。
確かに論理的です。でもね。
ちょっと困った癖があるんですよ、この人。
素人をバカにした物言いが多いんですよ。
あと一言多いんですよね。

試合中、アナウンサーから振られたことに対して
「そんなことあるわけ無いじゃないですかw」
「・・・そう思います?」
「こんな采配意味わかんないですよね」

などなど。
まぁ、聞いてて心地の良い物じゃありません。
9日の中継でも三連戦の初戦に上原が檜山にフォークボールをホームランされたことに対して
「一点もやれない展開で代打のベテランにフォークはよくなかった。あそこは絶対にホームランを避けなければいけない場面だったんだから、衰えが見える打者に対して、直球で攻めるながセオリー」
と発言したんですね。

馬鹿馬券紀行 九州その2 佐賀競馬見てきたよ前編

その1からかなり間が開いてしまいましたが、その2です。
いよいよ佐賀競馬本編。
佐賀県鳥栖市にある佐賀競馬場にやってきました。

saga01.jpg
ちょっと寂しい感じですよね。
この写真を撮ったのが、10時30分頃でしたから、中央じゃ考えられないくらいの閑散っぷりです。この入り口の左手に佐賀競馬専門の競馬新聞「通信社」と「日本一」が売られていました。

世に変態の種は尽きまじ

「石川や 浜の真砂は 尽きるとも 世に盗人の 種は尽きまじ」
とは江戸時代の盗賊石川五右衛門の辞世の句ですが、
現代に「種は尽きまじ」と言えるのは、泥棒さんよりも変態さんな気がします。

JR西日本社員、阪急車内で開チン

 JR西日本の社員が阪急電鉄の電車の中で女性に下半身を露出して見せたとして公然わいせつの疑いで9日までに、兵庫県警宝塚署に逮捕された。

 現行犯で逮捕されたのはJR西日本社員今坂紀雄容疑者(50)。調べによると、今坂容疑者は8日午後9時55分ごろ、阪急電鉄宝塚線の梅田発宝塚行き急行電車内の十三~豊中間で、座席に座っていた女性(34)の前に立ち、ズボンのファスナーを下げ、おもむろにイチモツを露出した。ファスナーを下げるときは無言だったという。当時、車内は満員ではないが、空いている座席はなく、立っている人も多い状態だった。先頭車両から2両目に乗車していた女性は乗務員が2人いた運転席へ行き、通報。運転していなかった乗務員が“開チン”現場へ駆けつけると、今坂容疑者がその場にいたため、取り押さえた。

 今坂容疑者は雲雀丘花屋敷駅(兵庫県宝塚市)で宝塚署員に引き渡され、公然わいせつの現行犯で逮捕された。

 調べに対し、今坂容疑者は「認識がない」と容疑を否認している。酒に酔っていたという。今坂容疑者の最寄の駅はJR宝塚線「生瀬」。阪急宝塚線とJR宝塚線は途中から平行して走っているが、大阪を起点にした場合、帰宅するにはJR宝塚線を利用したほうが便利。なぜ今坂容疑者がJRと競合する阪急電鉄を利用したのかは不明。しかもライバル社の車内での“開チン”。同署は詳しいいきさつを調べている。


女性と話していると、たまに聞きます。
「見てご覧おじさん」
立派な物を所有した経験のない僕などからすると、とてもうらやましくもある変質性なのですが、露出狂の事件ってあまりニュースにならないんですよね。
ニュースとして面白くないから。
下着泥棒だと「これだけ集めていました」とか面白おかしくニュースに出来るんですが、ただ見せるだけの露出はいまいちインパクトに欠けるんですよ。
それこそ公開オナニーし始めたとか、脱糞しだしたとかなら別なんでしょうがね。

この事件は「JR西日本の職員が阪急電車内で露出」というエロニュースなのにエロとは全く関係のない要素でニュースバリューを上げた面白い例です。

しかし34歳に露出かよ。
もっと若い子にしたほうが楽しそうに思うんやけどな。
だって露出って、相手が恥ずかしがるから楽しいわけでしょ?
恥ずかしがるどころか通報されてるんですよ。
人間年とりゃたいがいのもん見てきてるもんですわ(笑)

まぁ、そういう性癖なのかもね。

今日は嫁と

20070909140558
中国料理を食べにきました。
ランチは安いと言っても、それなりにしてます(笑)

昔友人が
「人間25も6にもなったらたいがいうまいもん食うとる。
その点若い子は楽やわ。
3000円くらいのもんで喜んでくれるからな。」
と言っていた。

なるほど、最近よくわかる。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

