駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆様お疲れ様でした

いつもこのブログを読んでくださっている皆さん、今年もお疲れ様でした。
一年辛かったことや楽しかったこと、色々あったと思いますが来年は(も)いい年にできるよう、明日からまたがんばりましょう。

僕のお正月の予定ですが、1日は嫁さんが親の仕事を手伝っているので、挨拶に行ってそのあと地方競馬三昧と行こうかと思っています。
2日は嫁さんが眼鏡を作りたいと言っているので梅田に出かけていると思います。心斎橋かもしれませんが。
3日は高校ラグビーの準々決勝なので昼前からダラッと見に行くかも知れません。
4日の昼から仕事です。
5日はちょっとバイト君たちにがんばってもらって、青春18きっぷの旅に行こうかと思っています。
6日は午前中仕事をして、昼からライナーズ観戦。
遊び過ぎかな??(笑)

と言うことで、皆さん良いお年を。
スポンサーサイト

キラー君と文明の利器

20071230184939
本日は恒例の大掃除。
おかたづけ隊は12名に膨れ上がりいつになくきれいになりました。

ガラス用洗剤がきれたので暇そうにしていたキラー君に買い出しを頼んだところ、冒頭の写メが送られて来て
「どっち?」
と。

便利な世の中になったものだと感心。

さて2年ほど前にキラー君が「カタカナ読めない」とネタにしていたのですが、今日も
「なあなあこの『セロ弾きのゴッシュー』て読んでいい?」
と小学生の貸出用棚に置いてある
「セロ弾きのゴーシュ」の絵本を持って言っておりました。

偏差値が70を越えても、やっぱキラーはキラー。

危険なタックル

大阪朝鮮高、魂のトライ/高校ラグビー (日刊スポーツ)

高校ラグビーが始まりました。
今年は地元(と言ってもあんまりみんなそう思っていない)大阪朝鮮が出場しています。
各種学校が出場することについて賛否両論有るでしょうが、まぁその辺はおいといたとして
o-on-071228fri-2001-ns.jpg

この写真は思いっきりペナルティー対象(危険なタックル)なんすよ。
首にいってるし。
記事全体に説得力無くなるから、差し替えてあげてよ(笑)

自民党からトロが立候補

20071227123609
なんか毎日トロのポーズが変わってたので、少々変わったくらいでは気にもならなかったんですが、
さすがに選挙に打って出られるとビビりますね。

ナン、デカすぎ

20071227000237
本日の昼飯。

カーリングの日本選手権

20071225234924
なんと、昨日24日にカーリングの第一回ミックスダブルス日本選手権が開かれていたんだとか。
勝ったのはチーム岩手(苫米地賢司・平美智子)。破れたのはなんと敦賀信人(長野五輪代表)と小笠原歩(旧姓小野寺。トリノ五輪代表)のチーム常呂。

是非見たかった。

最後のお歳暮

20071225225257
毎年沢山お歳暮をいただいてきましたが、それも今年で最後です。

年が明けたらみんなに発表します。
さみしいけど、仕方がない。です。

ユニバーサルスタジオジャパン

20071223233656
実はUSJに行ってました。

のだめカンタービレ

20071221090304
いつだったか嫁が有名P2Pで所得し読んでいたのを覚えている。
「面白いよ。読んだら?」
とすすめられたのだが、マンガをそういう仕組みの中でおとしめたくないからあえて読まなかった。

このところドラマやアニメの原作になっているようで、復活したマンガ夜話でも取り上げられ、再び気になって購入した。

昔、ピアノの先生と仲良くさせてもらったことがある。
公立の有名教育大学の音楽科出身で大学やクラシック音楽の話を本当に楽しそうにするので、僕も異世界の話にすっかり聞き入ってしまっていた。
例えば超低偏差値高校からピアノの腕のみで高偏差値大学に入学した男の話。
例えばピアノ科は伴奏者として他の科から呼ばれる事が多いという話。
例えば声楽科の飲み会後のカラオケでは演歌がやたら人気がある話。

そんな自分が知らない異世界をストーリーとして楽しめるのが「のだめカンタービレ」だと思う。

只今2巻を読み終わった。
まだまだあるようなので、じっくり楽しませてもらうとしよう。

有馬記念週間その3

20071220000641
忙しい忙しいと言いながら、今日は昼間ウインズ難波に行ってきました。
年末までのPC修理に電源が必要になりましてね。日本橋に行ったついでと言うことにしておいてください。

買ったレースは二つ。
園田競馬7レースと川崎の全日本二歳優駿。
園田7レースは当たり前のように外して全日本二歳優駿。
断然人気が確実な12レインボーペガサスをまず疑う。
評価されているのは前走京都の500万下もちの木賞。
しかし北海道2歳優駿、兵庫ジュニアゴールドCを見ている限り、中央の500万下を勝ったぐらいでは信頼は出来ない。
むしろ地方競馬でしっかり結果を残してきた馬を買う方が期待値は高いはず。
と言うことで単純に北海道2歳優駿の勝ち馬北海道のディラクエと兵庫ジュニアGCの勝ち馬、JRAのディアヤマトの2頭の単勝を500円ずつ。
さらに前走初ダートを逃げて快勝したイイデケンシンを前述2頭に加えて馬連(地方競馬では普通馬複と言うらしい)の3頭ボックスに金額の強弱をつけて購入。
ついでにこの3頭の三連復。

結果は写真の通り。
オッズは3060円だから1500円投資で1560円の儲け。

なんか昔こんな風に競馬を覚えていったのを思い出します。
ある程度狙った馬券を取れるようになるまでに3年くらいかかったんですよ。でも有馬記念は苦手で初めて馬券をとったのが1999年のグラスワンダーとスペシャルウィークの馬連一点買いでした。

今僕は地方競馬でそう言った成長の過程を2倍くらいのスピードでもう一度やり直している感じです。
自分の成長を身を持って体験できるのが馬券です。
あー僕は馬券のある国に生まれてよかった。
世界一の売上高を誇る有馬記念が存在する国に生まれてよかった。

箸休めに野球の話でも

20071219222903
ロッテの成瀬が5400万円アップの7000万円でサインしたんやと。
そんで更改後の記者会見で
「イメージ通りだった」
と言ったと記事にあるんですが。。。。

しかし何か生産したわけでもないのに、ウン千万とか給料上がるんやね(笑)
しかもそれを「イメージ通り」って言えたりするんやね。
この季節になるとプロ野球選手なんてロクな人種じゃないなって思うよ。

有馬記念週間その2

インティライミ 福永
いつも自分の力通りにしか走らない馬

ウオッカ 四位
これからもっと強くなる

コスモバルク 松岡
もう終わったか

サンツェッペリン 北村宏
力不足

ダイワスカーレット 安藤勝
人気無いなら

ダイワメジャー デムーロ
妹が邪魔

チョウサン 横山典
ダイユウサク的

デルタブルース 川田
日本では難しいか

ドリームパスポート 未定
まだ早い

ハイアーゲーム 未定
恐くはあるが

フサイチパンドラ 藤田
このメンバーに入ると見劣りする

ポップロック ペリエ
人気が落ちていれば積極的に

マツリダゴッホ 蛯名
相手が強いと走らない

メイショウサムソン 武豊
テイエムオペラオー的

レゴラス 田中勝
空気読め

ロックドゥカンブ
父を見ると明らかに長く、血統を見るとちょうど良さそう。

さあ、あと135時間後!!

有馬記念週間その1

20071217235730
今週は有馬記念一色でお送りします。

阪神カップ

1シンボリグラン
結局オープンクラス

2タンスフォーウィン
阪神対応できるのか?

3ローレルゲレイロ
元気ない

4ジョリーダンス
ここ2走、相手が悪かった

5スピニングノアール
いきなりの激走が期待できるタイプではない

6アグネスラズベリ
人気がないなら買いたい

7エイシンドーバー
1400専門

8シンボリエスケープ
ここ3走はノーカウント

9カネトシツヨシオー
距離がやや短い

10プリサイスマシーン
来ない番

11ドラゴンウェルズ
評価できるのは前走のみ

12フサイチリシャール
福永でのみ走る

13マイネルシーガル
もう少し距離ほしい

14ペールギュント
人気無いなら騎手込みで

15プリンセスルシータ
さすがにここは

16ブルーメンブラット
勢いはある

17スズカフェニックス
結局相手なりの馬か

18トウショウカレッジ
買う材料乏しい

おはようございます

20071216080509
おはようございます。
開門まであと1時間です。

携帯のカメラが壊れた?

20071215235849
どうも携帯電話のカメラ機能がおかしい。
フォーカスが随分近いところで固定されてしまって、まともな写真が撮れなくなっている。

携帯のカメラくらいどうってことないと思われるかもしれないが、そこが僕にとっては大問題なのだ。

ブログやミクシイに載せる写真はほぼすべて携帯電話で撮影しているし、投稿も携帯電話から行っている。
昨年MNP開始と同時にauに乗り換えて一年以上経っている訳だし、機種変更してもいいかなとも思うのだが、、、、
僕が狙っている三洋電機の遺作がなかなか発売してくれない。

うむむむ…。
取り敢えず明日ガッツリ勝ってから悩むとしますか。

がんばれライナーズ!

20071215121511
先週があまりに寂しかったので、応援団として中学生4人をやきそばで買収しました。

"どうせ”橋下が勝つんだろ

「大阪のために頑張る」 橋下弁護士が大阪府知事選出馬会見 (MSN産経ニュース)

遅ればせながら、大阪府知事選ネタです。
太田房江のママだと、結局自民公明民主相乗りで府民にはほとんど選択権が無く、結局投票率も激悪で組織票がモノを言いまくる選挙戦になって、
「おれが選んだんちゃうし。」
と言う最低の逃げ口上が通用してしまうので、誰でもいいから注目が集められる人を持ってきて、投票率上げて、失政の結果が
「大阪府民の選択が悪かった」
と直結するようにしないと誰も真剣に府政のことは考えませんからね。
政策がどうのこうの言う以前の問題です。

横山ノックは冷静に考えて、政治家としては大したこと無かった。それは誰もが認めるところだと思います。
さらに府知事としては現在の大阪低迷の要因を作った大阪史上最低の知事かもしれません。
セクハラ云々の話しが出たおかげで、議会やら官僚やらが府民の意志とは関係なくノック下ろしをやってくれて、通産官僚として抜群の実績と中央とのパイプを持つ人物を据えてくれたわけですよね。

あーなんて至れり尽くせり。
府民が気づいていない失政について先回りして改善してくれるなんて、なんていい人達なんでしょう、府議会議員さんや大阪府庁のみなさんは。

でもそれじゃ長期的に見て、絶対に大阪を繁栄させたり大阪を誇りに思ったり、そんな大阪府にすることなんてできないんですよ。
悪い知事が現れたら、府民にちゃーーーーんとしっぺ返しが来る。それが実感できる。
いい知事を選んだら、府民が「あーこの人でよかった。」って思える。
そう言う仕組みが必要なんじゃないですかね。
何でもいいから大阪の景気がよくなればいいって言うんなら、太田房江が一番いいでしょ。

てことでちゃんと選挙して、組織票とコネクションだけじゃない選挙で選ばれた知事が素人でもいいから誕生して、ちゃんと失敗して、それを府民が実感できて、、、、ってすれば大阪府民の意識も変わってくるんじゃないでしょうかね。

このニュースを見て
「クソなめんなよ!」
と思った方はどうか個人的に反橋下の狼煙を上げてください。
ブログでもいいですし、リアルでも、会社や友達にでも、一生懸命自分の考えを話しましょう。
「どうせ橋下が勝つんだろ」
とおもった方はもう少し突っ込んで、橋下氏が勝つ要因を整理して、それから自分がどうあって欲しいのか言ってください。
どういう形でアレ、次の知事はみんなが選んだ知事にしようじゃありませんか。
橋下でも熊谷でも梅田でもね。

と言うことで、マスコミさんたちに注文。
次の知事が失政を犯したときは、視聴者や購読者の顔色をうかがいながら
「失政!」
と叫ぶだけじゃなく、府民の責任についても言及してください。
僕がネットの片隅で愚痴るよりも200000倍効果があるんやから。

18きっぷを買いました

20071213225715
仕事で鴻池新田駅まで行ったので、青春18きっぷを買いました。
今回はどこへ行こうかな?

紀伊半島一周
名古屋競馬遠征
若狭湾日帰り
因備線体験
あー色々行きたいところが発生してるよ。

どこいこうかなぁ。

がんばれライナーズ! 第六回 対ホンダヒート戦 風と勢いに負けたの巻

最近すっかりライナーズファンのやぎです。
ライナーズは12月9日の対ホンダヒート戦は惜しくも敗れてしまいました。
僕も少しでも力になれればと、敵地鈴鹿スポーツガーデンまで車で乗り込んでいったのですが、、、
071209image1.jpg
片道2時間のドライブ旅行でした。
鈴鹿の地に降り立った最初の感想は・・・寒い!

071209image2.jpg
 神戸の時もそうでしたが、どうしてラグビー場は山の中なんでしょう(笑)
兎に角風が強くて寒くて震えながらラグビー場に向かいました。


071209image3.jpg
 こちらラグビー場前です。各チームのテントが所せましと並べられていました。その中からライナーズのテントを探すと、、、入場口前の一番いい場所に陣取っています。
 今日から「+1デー」と言うことで会員と同伴者が無料で観戦できるとのこと。同行していただいたカメラマンさんも無料で観戦できて、ホクホクです。

カナダからのキティ

20071210224922
修学旅行でカナダに行っていた高校生が、
「こんなん売っててん!!」
と興奮しながら買ってきてくれた「カナダキティ」。
すごいなあ。
キティはワールドワイドだ。

でもこれの「Canada」と書いてあるところを
「奈良」
て書かれてても違和感無いけどね(笑)

朝日杯

1ゴスホークケン
毎年いるタイプの「素質馬」

2セレスハント
この時期にダート→芝は買えない

3レッツゴーキリシマ
中山マイルを先行できるのはいい。

4ドリームシグナル
実績は前走2着のみ。

5ギンゲイ
母父を見ると買ってしまいたくなるが。

6ウイントリガー
色んな条件を経験しているのはいい。

7キャプテントゥーレ
中山が得意なタイプではない。

8フォーチュンワード
芙蓉Sは評価したい。

9スズジュピター
不安は騎手。

10エーシンフォワード
判断不可能

11ヤマニンキングリー
前走負かした相手は強かった。

12ミリオンウェーブ
来年の春買いたい。

13スマートギャング
さすがにここは。

14アポロドルチェ
長くないか?

15ドリームガードナー
トワイニング産駒がG1なぁ

16サブジェクト
この馬も来年の春。

負けたよin鈴鹿スポーツガーデン

20071209155606
14対36

負けた。
今季2敗目。
今年はもう無理かなぁ。

敗色濃厚

20071209150034
前半終了

なんと近鉄ライナーズ、
0ー19で負けてます。
うおー!!

名阪上野ドライブイン

20071209111348
家から1時間で着いてしまった。

駆り立てた!

最近何にもやる気が出てなかったんすよ。
ブログもいい加減だし、POGもやる気ないし。
塾辞めるって決めてから抜け殻のようでした。まだやめてないのに。

でも、

でも、

駆り立てた!
やる気出てきた!!

うちの高三が大学合格!!
しかも僕の母校!!
駆り立てるのは野心と欲望
横たわるのは犬と豚!!

落語家好き

20071208114251
実は高校生の時、とある落語家に弟子入りさせてもらおうと楽屋の前まで行ったことがあります。
結局勇気が出ずに帰って来たんだけど。

さて僕が弟子にしてもらおうとしていた落語家とは誰でしょう。

1.桂文枝
2.桂米朝
3.桂三枝
4.桂枝雀
5.桂小枝

さてどれ!?

ほぼ日手帳がやってきた

20071206210416
今年ももうすぐ終わりですね。
ちーん。

気が付けば13勝差

20071206005432
いつの間にかこんなに離されてたのね。

がんばれライナーズ! 第五回 対大阪府警戦 プレゼントてんこ盛りの巻

 10月の中部電力戦以来、久々の花園ラグビー場です。東大阪市情報サイトを目指してたのに、いつの間にかライナーズ応援サイトになっていますが、そこは気にしないことにしてください。さらに今回はラグビー観戦初体験のやぎ嫁と一緒に来てみました。
「今日はお付き合いいただきましてありがとうございます。」

やぎ嫁「あんなに『一人で行くのがさみしい』ってクドクド言われたら『行く』って言わなきゃいけないような気になってきます。」

す、すんませんorz

 今日もちょっと実力差がありそうな大阪府警戦なので、楽な感じです。おっと今回は沢山サプライズ(死語?)がありました。
 まずは駐車場の隣でルーク・トンプソン様が試合前の調整をしていました。中部電力戦の時は原付で門の前につけたんでわかりませんでした。
2007120401image4.jpg
やぎ「ル、ルーク様だ!!」
やぎ嫁「C3POみたい(笑)」
 次のサプライズは、オリジナルグッズ。
2007120401image5.jpg
会員受付のテントでいただいちゃいました。
これは可愛いです。非会員であるやぎ嫁はもらえないのでちょっと申し訳ない気分。

やぎ「ごめんなんさいね。でもあげないよ。」
やぎ嫁「くれないんならいちいち言わなくていいです。」

2007120401image6.jpg
 続いてオリジナルカレンダーの抽選会です。
先着200名って事でしたが、正直アタリの方が圧倒的に多い抽選でしたorz
僕の前に並んでいた方も「アタリしか入ってないんちゃうか?」とおっしゃってました。
いえいえ。僕の二人後ろの方がはずれてビックリされてましたよ。

ライナーズフィフティーンの皆さんがクジをめくってくれました。ありがたやありがたや・・・。
 こちらはやぎ嫁もあたって良かった良かった。
やぎ嫁「ラッキー。会社で机の上に敷きます。」
 えらい!職場でもライナーズをアピールしてね!

 などと喜んでカレンダーをいただこうとした時、手渡してくれたライナーズフィフティーンの方の手が異様に大きいことに気がつきました。

・・・バ、バツベイ?!?!
batubei_20071203162014.jpg
やぎ嫁「・・・近鉄電車に描かれてる人?」
 そうさ!そして去年のマイクロソフトカップでMVPだった男さ!!人情味あふれる聖地の巨人さ!!
と言うことでやぎ嫁と一緒に記念撮影させて頂きました。
お仕事中なのに、ありがとうございますバツベイさん!

どうでした?バツベイさんと記念撮影した気分は。
やぎ嫁「大きかった・・・」
やぎ嫁が小さいって説も有力なんですけどね(笑)
 さて今日は時間的にも余裕がある(嫁と一緒だと時間に余裕を持って行動させられる)のでラグビー場の中をブラブラしてみました。綺麗に改装され(15年くらい前の話)てからこっち、ラグビー場内をゆっくり歩くなんてありませんでしたから。
2007120401image8.jpg

 確か今日は焼きそば100円引きで買える日だったのでまず売店に行ってみました。・・・。
 あ、ラグビーまんもいいなぁ。
でもやっぱり焼きそばにしよう。ラグビーまんは次回のお楽しみって事で。
2007120401image9.jpg
・・・・味の方は結構微妙(笑)
まぁ売店のバイトの子(推定年齢16歳)が可愛かったから許そう!
てか花園ラグビー場の売店にいる女の子達はマジで可愛い!
東大阪中から可愛い子を集めてきたんじゃないかってくらい!

 続いて食堂(レストランって書いてるけど)を覗いてみました。
2007120401image10.jpg
 「トライカレー」に「タックルうどん」。・・・・競馬場の「勝つカレー」と同じ発想だ(笑)でも競馬場で「勝つカレー」は地方に行かないと見られなくなっちゃいましたから・・・・貴重っすね!でも先行きの不安は若干残りますね(笑)
 さてさて、しょーもない冒険at花園ラグビー場を終えて、いよいよ試合開始です。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。