駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



杏仁豆腐

20080229230234
最近杏仁豆腐にはまってます。
うますぎ。

目印がない

20080229104430
就職面接に来たのですが、駅を降りたら目印になるものがありません(笑)

雛人形を現代版で

20080227134303
いっぺんでいいから、現代のフィギア職人が作るひな飾り(何段にもなってる奴)を見てみたい。
アニメテイスト抜き。
もちろん変わり雛とかじゃなく、
マジリアルな美男美女を取り揃え、フィギア職人の技術を遺憾なく発揮させた奴。
大金持ちになって、娘ができたら海洋堂に発注しにいこう。

もちろんその時にはここで思いっきり自慢する!

平野早矢香こそ日本女子卓球界のエースだ!!

中国の広州で開かれている卓球の世界選手権で日本は強敵の韓国を下し、決勝トーナメント進出に大きく前進!
日本女子、オランダ下し3勝目・卓球の世界選手権団体戦 (日本経済新聞)

平野が2勝ってのがすげーな。
この子ってまさに卓球の鬼なんだよ。
試合観てたらわかると思うけど。
接戦とか大事な試合に強いし、目がいつも一点を見てる。
どっかの新聞記事で以前「野武士のような卓球選手」て書かれてたよ。女子なのに(笑)
HI380930.jpg
野武士(笑)

実は平野の弟も卓球をしていて去年の全国中学校大会を優勝してるんすよ。
全国中学卓球大会 (バタフライ)
070823-ms1.jpg
どことなく似てる?
070823-ms2.jpg
気迫のドライブはお姉さんそっくり!!
070823-ms3.jpg
うおっしゃー!!
070823-ms4.jpg
で、喜びのあまり号泣。。。
えー、、、ちょっと引くなぁ(笑)

imgc6320c667k07yo.jpeg
あ、イケね(笑)

ちなみに同じ大会の女子を優勝したのは我らのカスミン。
070823-ws2.jpg
平野君とは違って余裕のドライブ。

しかしホントにみんなシェイクだね。
ペンで強いのはカットマンと同じくらい貴重な存在だよ。

カニ

20080226223643
いただきましたが、嫁しか食えません。

フェブラリーS

1フジノウェーブ
長い

2ノボトゥルー
いや(笑)

3アンパサンド
狙いたくはなる

4フィールドルージュ
短いような気が

5クワイエットデイ
人気がないなら

6メイショウバトラー
1400専門家

7ドラゴンファイヤー
人気無いなら

8ロングプライド
人気し過ぎ

9メイショウトウコン
短いが、人気のない幸四郎で。

10ブルーコンコルド
お年。

11ヴィクトリー
イシノサンデー状態

12リミットレスビット
もう一度

13ビッググラス
足らない

14テアリングハート
ダートではちょっと

15ヴァーミリアン
不安は多数

16ワイルドワンダー
ムラがあるので軸にはできない

感動

20080223120502
テレビに映ってる!

言えない

20080222235032
3月15日、待ちに待ったJRおおさか東線が開業します。
大阪東部を南北に結び、大阪の課題を克服して人の流れが大きく変える可能性を持つバイパス線。

多種多様なオタクが集まるウチの塾でも、3月15日に大きな丸がつけられています。

小6のM君は今年私立中学の特進クラスに合格したちょっとシャイな子。
12月初め頃から急激な伸びを見せて、入試では普通科に出願していたにもかかわらず、特進に合格してしまった勢いに乗っているワンダーボーイです。

S君も小6。この子は全く落ち着きがなく、いつもしゃべってばかりいる困った子。色んな塾でダメ出しされて、ウチに流れついた子。
でも、僕はこの子に何かすごく可能性を感じる。そんな子。

N君は中1。いつもオドオドしていて、言葉もどもりがちで、自信のなさそうな目をしている。
強い者には怯え、弱い者には高圧的。見方はいない。

U君は予備校生。高3までウチで勉強していたが、浪人して晴れて合格し今先生の修行中。

性格も成績も年齢も何もかもが違う4人だけど、みんな鉄道マニア。
3月15日は4人+2(ライト鉄道マニアの僕&ミキティ)で始発に乗り込む予定だ。

そんな4人は開業の1週間前3月9日に催される、試乗会の抽選にも応募した。
この所毎日4人は
「来た?」
「まだ…」
と話している。

実は僕も内緒で応募した。
その返事が冒頭の写真。
…当選。
しかし4人まで。

僕+4。
ひ、一人乗れない…orz

今日、僕の方から話をふってみた。
「試乗会当選のお知らせかなんかきた?」
と。
S「来てない。めっちゃ人気で近畿中の鉄道マニアが応募してるらしいから、かなり難しいで」
U「オレ、家族と親戚の名前借りて応募しまくりました。でもやっぱり難しいでしょうね。」
M「あれって途中で降りれるの?!写真撮れるの?!あたらへんかなぁ!当たってほしいなぁ!」
N「大丈夫。オレは当たる。絶対あたる!自信あるし!!」

言えない。
余った年賀状に自分の名前を書いて、
「当たったらミキティ行く?ケケケ(笑)」
とか言いながらポストに投函した僕が当選しただなんて、

とても言えない。

本宮ひろし

20080220235620
本宮ひろしとの出会いは確かジャンプで連載していた「天地を喰らう」でした。
小学生だったので三国志とかその辺は全くわからず、ただただ
「気持ち悪い漫画だなあ」
と思っていた程度です。

僕が本宮ひろしの魅力を理解できたのはこの「赤龍王」でです。
歴史小説や他の歴史漫画とは違い登場人物(歴史上の人物)がとても人間的でした。
項羽も虞美人も韓信も呂后も劉邦もすごく人間的。
きれい事だけじゃなくとても人間臭くて、しかもダイナミック。

未読の方は是非一度。
横山光輝の「項羽と劉邦」よりこちらをオススメ。
表情も豊かだしね。

史実と違うところも多いけど(笑)

蹄鉄

20080219121035
ここ数日主食がチョコなやぎです。
こんにちは。

今日開けたチョコにはこんなのが入っていました。
グッショブ!
ご褒美にこの子にはおいしいものをご馳走することにします。

旅の計画

すっかり最近旅好きになってしまったやぎです。
今までお金はオタク的趣味(ゲームとかフィギュアとかプラモ)にしか使っていなかったのに、なんて変わり身なんでしょ。
昨年春に18きっぷを使って旅をして、夏のばんえい競馬観戦中止からの流れです。

さて今日は2008年度のラグビー日本代表スコッドと代表の日程が発表されました。
日本代表スコッド及び日程

アジア五ヶ国対抗はおそらく日本がぶっちぎりの優勝。
5月3日のアラビアンガルフ(イスラム圏合同チーム)戦は花園で行われますから観に行こうと思います。
チャリで10分かからんしね。

遠征の標的はやっぱ「接戦が予想される=ランキングを上げるために勝っておきたい」パシフィックネイションズ。
特に当面の目標である
6/15トンガと戦うユアテックスタジアム仙台。
6/22フィジーと戦う国立競技場。
そしてかなりがんばらないと勝てそうにない6/8オーストリアA代表戦の福岡の博多の森改めレベルファイブスタジアム。
辺り。
しかしこの時期(5~6月)は新潟競馬場も小倉競馬場もオフシーズン。
やってる可能性があるのが佐賀競馬と金沢競馬。
6月7日or8日にYahoo!ドームで野球があれば行きたかったんですが、あいにくホークスは甲子園に遠征(笑)

とそこで思いついたのが今年から拡大される
「四国九州リーグ」と「甲信越リーグ」
日程が合えば、
6月7日昼・佐賀競馬→夜・四国九州リーグ→8日レベルファイブでパシフィックネイションズ日本代表vsオーストラリアA代表。
もしくは
・5月17日昼・金沢競馬→夜・北信越リーグ→18日新潟でアジア5ネイション日本対香港。
すげw自分でも計画倒れになりそうなのがわかる計画ですわ(笑)

こたつ

20080217135320
ほんまにこたつ席や!

こたつでほっこり

20080214234131
花園ラグビー場のこたつシートを手に入れた。

17日に行ってくる。

バレンタインデーの記録02

20080213164158
にしみつさん

バレンタインデーの記録01

20080213164126
吉村さん

柳川めし

200802122323052
20080212232305
柳川めしなるものを品川駅で購入していた。
以前嫁がディズニーランドに行った時に買ってきてくれた「貝づくし」も隣に売っていたのだが、やっぱり食べたことがないもので攻めたかったのだ。

で味は…
うまい!

でもご飯は貝づくしと同じ味のような(笑)

そう言えばもうすぐ18きっぷの発売日だね。

勝っちまったぜ!!

20080210162800
23ー12でノーサイド!!勝ったよー!!
次は日本選手権やで!

1回戦の慶応に勝ったら次は地上波で放送されるで!
みんな観てな!!

ガンバレライナーズ! 秩父宮 3

20080210125324
雪だらけ(笑)
最悪のグランドコンディション。

ガンバレライナーズ! 秩父宮 2

20080210070949
大漁御膳。
1100円。

かなりうまい。

ガンバレライナーズ! 秩父宮

20080210061853
おはようございます。
6時32分新大阪発東京行きのぞみ80に乗って秩父宮ラグビー場まで乗り込みます。

お約束

20080209171611.jpg
はい雪~

約束の時間に遅れないのは当たり前。加えて・・・。

今週は就職活動に力を入れた一週間でした。
ちょっと体も疲れたし、今日はゆっくり過ごそうと思っています。

さて、先日お客さんから
「パソコンで色々わからないことがあるから、文章を作ったりするのを手伝って欲しい。」
と言われました。
よくある話です。
通常はお客さんが普段使っているパソコンでお手伝いをするのですが、今回は
「悪いからそっち行くわ。」
とわざわざうちの教室に来てくださったんです。
朝10時に来てくださるというとこで、「お待ちしてます」とアポイント完了です。

さて当日、8時30分に出社した僕は掃除や片付けを済ませて授業の準備などの仕事をしていると・・・10時アポイントのお客さんが車で来られました。
「?!?!」
と思って時計を見ると
「9時40分」
・・・。
もちろん何事もなかったかのようにレクチャーし、お手伝いし、11時頃お帰りになりました。

う、うーん・・・。
これ、どうなんでしょう。
僕は火曜日にリクルートエージェントへ面談に行ったとき、11時アポイントだったんですが10時40分に着いてしまったので、15分ほど時間を潰してから訪問しました。
約束の時間の10分前から5分後着くらいを目処に訪問する。
それは一般常識だと思っていたんですが、自営業をしている間お客さんが10分以上早く来る事はざらだったんですよ。
僕の感覚がおかしいのかな。
お客さんだったら、その辺の気を遣わなくてもいいって事なんでしょうか?

3月から久しぶりに雇われ人になるので、心配になってきましたよ。

明日は入試

20080208214424
明日は大阪府の私立高校で一斉に入学試験が行われます。

うちは君たちのために存在した。
存分に力を発揮してこい。

マンガ大賞

2つ前の記事でアカデミー賞に触れたので、改めて歴代のアカデミー賞作品賞受賞作一覧を
見てみました。
ここでは僕が生まれた1973年以降の物を見ていきます。
1973年(第46回) - スティング
1974年(第47回) - ゴッドファーザーPARTII
1975年(第48回) - カッコーの巣の上で
1976年(第49回) - ロッキー
1977年(第50回) - アニー・ホール
1978年(第51回) - ディア・ハンター
1979年(第52回) - クレイマー、クレイマー
1980年(第53回) - 普通の人々
1981年(第54回) - 炎のランナー
1982年(第55回) - ガンジー
1983年(第56回) - 愛と追憶の日々
1984年(第57回) - アマデウス
1985年(第58回) - 愛と哀しみの果て
1986年(第59回) - プラトーン
1987年(第60回) - ラストエンペラー
1988年(第61回) - レインマン
1989年(第62回) - ドライビング Miss デイジー
1990年(第63回) - ダンス・ウィズ・ウルブズ
1991年(第64回) - 羊たちの沈黙
1992年(第65回) - 許されざる者
1993年(第66回) - シンドラーのリスト
1994年(第67回) - フォレスト・ガンプ/一期一会
1995年(第68回) - ブレイブハート
1996年(第69回) - イングリッシュ・ペイシェント
1997年(第70回) - タイタニック
1998年(第71回) - 恋におちたシェイクスピア
1999年(第72回) - アメリカン・ビューティー
2000年(第73回) - グラディエーター
2001年(第74回) - ビューティフル・マインド
2002年(第75回) - シカゴ
2003年(第76回) - ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
2004年(第77回) - ミリオンダラー・ベイビー
2005年(第78回) - クラッシュ
2006年(第79回) - ディパーテッド

ダビスタ延期

薗部さん、またギリギリまで言えなかったんですね(笑)

6月くらいなら普通に待てます。
無理せずにいい物を出してください。

Wi-Fi牧場とか毎日ブリーダーズカップとか種牡馬奪い合ったりとか、早くやってみたいなぁ・・・。

アメリカンギャングスター

先日公開されたばかりの映画「アメリカンギャングスター」を観てきました。
レビューとか感想とかそんなことを書けるほど映画の知識は無いので一言。


omosiroi.jpg

内容はリンク先で読んでね。公式サイトはストーリー書きすぎだから注意が必要。

「実話に基づく物語」
と最初に流れるとおり、Wikipediaで調べても
フランク・ルーカス
とまぁこの通りでございます。
おすすめ。

でもアカデミー賞の候補にはなってないんですね。

なっちが~~~~!!!!

近鉄昇格という最高のニュースの次はこれかよ・・・。
NHK今年度の新キャスター発表…「おはよう日本」に島津アナ

・・・ってことはよ。
俺のアイドル奈知子さんとはもう会えないって事か?!
春の新生活から毎日元気をもらおうと思ってたのに!!

昇格決定!

今日行われていた
マツダ対横河電機が終了。
横河がマツダに勝利したため、近鉄のトップリーグ昇格が決定。





やったぁ!!!!
来年はトップリーグや!!!!

日経の「私の履歴書」がここ3ヶ月気合いが入っている

20080201151130
日本経済新聞の最終面に掲載されている「私の履歴書」がこのところすごすぎる。
昨年12月は女優の森光子。今年1月は元FRB議長のグリーンスパン。
そして今月からはこの人。

Jリーグと言うのは日本のスポーツのみならず、日本の歴史自体に大きなインパクトを与えた存在だ。
そのJリーグを長年率いてきたこの人の半生。
興味がないわけがない。
何を見、なにを感じてきたのか。
今月も毎朝が楽しみだ。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

