駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



三本足の蛙の置物

20080430232901
伊集院光…じゃなかった伊集院静が昔マカオでもらった蝦蟇の置物。
ギャンブルで破産しないお守りなんだとか。

園田で給料の1/4をスった翌日に読むと、ドキッとしますね(笑)

GWと言えば

20080428235602
ミニストップは毎年GWにソフトクリーム120円セールをやるよね(笑)

第一話

20080425000044
アニマックスつけたらやってた。

さてこの場面でシャアはなんと言っているでしょう。

総務のお仕事

本日社長に呼ばれて
「しばらく総務にいてね」
といわれました。
ということで、しばらくは伝票や台帳と睨めっこします。

うまくいかないもんだね。

フジキセキ

20080421234834
ついにフジキセキがリーディング奪取か??

展示会に来ちゃった。

20080418131059
まーお客さんな感じですけど。

パフェ

20080418002743
ごちそうさま。

台湾産マンゴー使用のマンゴーパフェ。
インドはまだか??

仕事に関する向き合い方の違い

先日、嫁と嫁の妹と3人で食事をしていました。

そこで妹君が
「仕事辞めたい」
と言ってるんです。
そしてその理由が
「仕事難しいねん。色々覚えなアカンし」
と言ったものでした。

ちょっと衝撃でした。
妹君はビジネスホテルに勤務して5年。
最初バイトからスタートし、一生懸命働くので正社員にクラスチェンジした経歴があります。
僕が「自分の仕事が他人の役にたっているって気がしない?」と聞いても
「ううん。全然。」
て言います。
詳しい事情は知りませんが、「難しい仕事が嫌」
と言うのは働く意欲が感じられないです。

嫁に後で聞いた話でも
「ホテルで新しいサービスの提案や、カイゼンを出さなきゃいけないのが苦痛だって言ってた」
とのこと。
でもね、もう妹君も26歳なんですよ。
そろそろ
「気楽に下っ端やってます」
て歳でもなくなって来てるんですよね。
働く限りは後輩の指導もせにゃならん立場になって来るし、会社やお客さん、社会の事なんかも考えていかなきゃならん歳になって来てるわけです。
それなのに
「難しい仕事は嫌だ」
となると、妹君自身の未来も発展性のないものになると思うんですが…

5年積み重ねたからこそ今の仕事が出きるんですよ。
正直、羨ましいです。
僕は7年必死に積み重ねたものが全く意味を成さない世界で、また切手貼りだとか電話当番から積み上げているんです。

どんな結果になろうと5年間の努力は無になることはありませんが、5年積み上げた物があるからこそできる仕事があると言うことをわかってほしいですね。
無理なんだろうけど。

議事録の内容

お久しぶりです。
会社員になってからなかなか更新できていませんが、けして仕事が忙しいからではありません。
仕事内容は下っ端中の下っ端のお仕事ばかり。
次の日に持ち越そうが、やるのを忘れてしまおうが、大した影響のない仕事が大半を占めています。
でもまぁ、展示会とか色々あってみんなは忙しそうにしてますけどね。

先日ミーティングがありました。
時間は30分ほどの、ミーティングというよりも「報告会」といった方がしっくり来るものでしたが、ありがたくもその議事録を書く仕事を賜ったのです。
それが先週の月曜日でした。

ミーティングで唯一相談したことが5月の東京出張に関してです。
ミーティングでは5月末に実施する予定になっていたので、議事録に「5月末に出張予定」と記載したのです。
ところがこの出張は事情があって次の火曜日には「5月連休明けに変更。
メンバーはやぎ他3名」になったんです。
で、僕は議事録について「ちゃんと変更するように」って先輩から指摘されます。

それが会社のルールなんだったらそういう風にするんですが、会議後に変更された事象を反映させてたら議事録の意味無いんじゃないの??
てかこれが世間の常識??みんなどうなんでしょ?

キレイな女性の営業

今日会社にメーカーさんが担当交代の挨拶に来たんですよ。

入社二週間で現在電話取り&納品&見積書作成係の下っ端おっさんにももちろん名刺持って
「新しく担当することになった鈴木(仮名)です。よろしくお願いします。」
なんて挨拶してくれる訳ですがその鈴木(仮名)さん。
結構美人の女性なんですね。
まあキョウビ女性の営業が珍しい訳ないんですが、顔面偏差値65超な人は珍しいと言うか普通に嬉しいようで
新担当の鈴木(仮名)さんが帰られた後は弊社の営業島で、ちょっとここでは書きたくないようなお下劣な話を鈴木(仮名)さんをネタに繰り広げられているんですね。

僕がもしね、顔面偏差値65超の女性に生まれていたら
絶対営業なんてやりませんよ。
だって下ネタのツマミにされるのわかりますもん。
もちろん御本人もそんな事承知の上でしょう。
つえーな鈴木(仮名)さん。
強すぎるよ。

そんなこと考えると、鈴木(仮名)さんを応援したくなりました。
まあ僕はただの下っ端だから、応援してもなんの意味もないんだけどね(笑)

さくら

20080408001614
今年は、こいつで。

文字が太らない。

20080405112328
なんか、芯が出るときに削れて出てくるらしい。

フジキセキ

先週の週末ドバイワールドカップを観ていました。。
日本馬は残念ながらデューティーフリー(芝1777m)でウオッカが4着になったのが最高だったんだけど、
シーマクラシック(芝2400)で勝った南アフリカのサンクラシークは何と何とフジキセキ産駒。
確実に日本競馬は世界で存在感を増してきています。

フジキセキは秋に毎年オーストラリアへ種付けに行っています。
サンクラシークはオーストラリア産の4歳牝馬。フジキセキ産駒の当たり年と言われたコイウタ、ドリームパスポートらを種付けした年の秋にオーストラリアで種付けされた中からサンクラシークが現れた格好です。
サンクラシークは次走香港のクイーンエリザベスIICに向かうようです。マツリダゴッホも出走するレースですから、中継もされるでしょう。
フジキセキマニアとして今から楽しみです。

さらにドバイワールドカップの翌日、今度は日本のG1高松宮記念で同じくフジキセキ産駒のファイングレインが勝利しました。
おまけに2着もフジキセキ産駒キンシャサノキセキが入り、2日間丸々フジキセキデーの様相。
このファイングレインもドリームパスポートやコイウタ、サンクラシークなどの黄金世代。
やっぱり種牡馬にも調子のいい年悪い年があるんですね。

と言うことで、お父さんの体調と生まれてくる子供の能力についての因果関係を
人間についても馬についても研究が進んで行くことを少しだけ期待します。

そしてガンガレフジキセキ。
牝馬→短距離ダート→芝短距離
活躍できる場を広げていったフジキセキ。残るは芝中長距離のチャンピオンホース。
しかし残された時間はそう多くないはず。
父のあとを引き継いでリーディングサイヤーになる日を夢見ているぞ。

回数券

20080402235324
JRで回数券を買ったら、回数分の切符を渡されました。

微妙。

4月1日

20080401221722
今日一日ガソリンの話題ばっかり。
おかげでエイプリルフールだというのに、誰もそんな事言っていなかったよ。

つまんねー。

つながれー

20080401070905
早くつながらないかなぁ

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

