駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



お疲れ様でした。

今日付で退職してまいりました。
明日からはしばらく勉強を頑張ります。

あと、、、、
実は塾を再開します。
ごめんなさい、みなさん。

宝塚記念

1インティライミ
終わった

2メイショウサムソン
馬場が渋れば大本命

3フォルテベリーニ
記念に?

4アルナスライン
良い勝負してもらわんと、ホクトスルタンの評価にも関わってくる

5サクラメガワンダー
いかにもここを勝ちそうなタイプだが。

6アドマイヤオーラ好走には色んな条件が着く。

7アドマイヤフジ
インティライミより可能性はある

8ロックドゥカンブ
不得意な条件ではない

9エイシンデピュティ
金鯱賞は評価できない。

10ドリームパスポート
もう少し早ければ

11アサクサキングス
短くなることがプラスになる馬ではない

12カンパニー
ツルマルボーイ的

13アサカディフィート
こいつが来たら大騒ぎだな。

14エアシェイディ
東京専門

もう目は無い
とわかっていても

ドリームパスポートの単勝を1000円買ってしまう。

競馬観戦日程

7月1日から今季も青春18きっぷが発売されます。
利用期間は7月20日から9月10日まで。
平日も休みな無職男ですから、それを有効活用しない手はない。
ということで勝手に平日の予定を立てていまいます。
家庭教師or塾講師の仕事が決まったら変更すればいいので。
で、今季は今まで通りの
「何となく出かける、18きっぷを使用することが目的の旅」
とは別に
「競馬場行きまくりの旅」
も企画してみようかと思っています。
近いところは車で行っちゃおうと思う(18きっぷがムダになる)ので、それも合わせて書いていきます。


・姫路競馬場
予定:7月9日or16日
交通手段:自動車

・園田競馬場
予定:7月30日
交通手段:自動車

・金沢競馬場
予定:7月20日or27日
交通手段:18きっぷ

・名古屋競馬場
8月6日or20日
交通手段:18きっぷ

・笠松競馬場
7月23日or8月27日
交通手段:18きっぷ

中央は順次追加します。

原点

20080627233822
ついに届いてしまった…

ナダル

20080627171817
昨日テニス見ながら寝ちゃって、しかも今日寝坊したから
ナダルが勝ったのか負けたのかわかんないんだよ(笑)

誰か教えて~

マンゴーの王様

080626_1306~01

数日前からコンビニで「Gokuri」の新作が並べられていました。
今年は「マンゴーの王様」。
そう、僕が好きな果物「マンゴー」が使用されているのです。
そう言えばGokuriは過去に
「売れ過ぎちゃって、原料に使っていたオレンジが供給できず、生産中止」
と言う荒技を成し遂げたシリーズです。
買ってからすぐに飲んでみた感想は・・・
うまい!
マンゴーの甘さがよく出ていますよ!
やっぱりこいつはインド産かな??
などと考えつつ後実働3日になった会社勤めを堪能しておりました。

ローソン

20080625135411
炭火で焼いた鶏肉。
うめー。

iPhoneを買う事にする。しかしだ。

それでもiPhoneが売れない9つの理由

iPhoneの価格と料金プランが発表されましたね。
端末代を月々の料金で取り返すビジネスモデルは総務省からダメ出しされたんじゃなかったっけ?
と思わなくもないのですが、それはあまり気にしないことにします。

上の記事にもあるように、iPhneって実は高いんですよね。
バッテリーも自分で交換できないし、料金プランは選べないし、カメラもショボイし、ワンセグも着いてない。

でもiPhoneを買ってしまう人はそんなの関係ないんじゃないかな?
もちろん僕もその1人だと思うんだけど(笑)
だって、欲しいもん。その理由の多くは理屈じゃないんですよ。
それに「AppStore」だけとっても、すごいことだと思うんだけど。

でも今持っている携帯は3月に買ったばかり。
解約したら違約金をたっぷり支払わないといけない。

ってことで、儲け口探します。

自分の子が問題行動を起こしたとき

20080624002833
新聞に載っていたベネッセの調査を見て、少し驚いた。

もし子どもが友達をいじめていることが分かったら。
この設問に対して
「体罰を含めて厳しくしかる」
と答えたのは13%。
「子どもの言い分を聞いてじっくり話し合う」
と答えたのは72%だと言う。

もし子どもが500円くらいの万引きをしたことがわかったら?
と言う問いには
「体罰を含めて厳しくしかる」
は18%。
「子どもの言い分を聞いてじっくり話し合う」
と答えたのは43%。

500円であろうと無かろうと万引きは犯罪である。
犯罪行為に対して
「言い分を聞いて」
とはなんとも優しい親だなと思うからだ。
いじめに対してもそうだ。
塾生と話をしているとよく聞くのは
「いじめられるほうも悪い」
と言う理屈だ。
そんな言い分を聞いてはならないと、僕は思う。

恐らく「子どもの言い分を聞いて」と答える親は、自分が叱られた時に置き換えて
「自分にも言い分があった」
と思うのだろう。
しかし法を犯す行為や無意味に他人を傷つける行為には、言い分が入り込むなど無いのだ。
もしそれが、もっともなものだとしても。

うちの塾には何故か在日ではない生粋の韓国人の生徒が沢山いた。
その韓国人生徒の親たちが口々に言っていたのは
「日本人の先生たちは子どもの意見を尊重しすぎる」
と言うことだ。

一方韓国人生徒たちに
「日本と韓国どっちがいい?」
と聞くとほぼ100%
「日本がいい!」
と答えた。

子どもに優しい国。
それは果たして、良いことなのだろうか。
集中力のまるでない日本人の生徒がわんさかいる中、みんなに愛想をふりつつ課題をこなしていく韓国人生徒を見る度に、日本の教育全体に疑問を感じていた。

でぶ

20080623211024
あー。
1キロ増えたぁ。

かまたま肉うどん&チクワの天ぷら

20080623123835
本日の昼飯。
お昼のセットだともう少しボリュームがあって同金額ですが、かけうどんと丼になります。
それだとわざわざここに来た意味が無い気がして。
3ヶ月働いていましたが、ここは初めて来ました。
5分ほど歩くので、会社の人は誰もいません。

ではそろそろ飲み物を買って帰ります。

人生の記録

1年ほど前から僕自身迷走を繰り返しておりました。
仕事がうまく行かないと言うこともあり、私生活が乱れていると言うこともあり(笑)
中々精神的に安定した生活は送れていなかったと思います。
太ったしね。あ、それは前からか(笑)

僕はもっと成長したいと同時にお金の心配をしたくない。
その為に会社勤めをはじめたのですが、残念ながら成長もお金も手に入れることはできそうにありませんでした。
自分の考えの甘さがホント恥ずかしいです。

今の僕が人並みにできることと言えば、子どもの勉強を手伝うことくらいなんですよ。
と言うことで、昨日家庭教師の登録を行いました。
他にもいくつか登録して、当面はそれで生計を立てていこうと思っています。
HPもいっぱい作ります。大型自動車の免許も取りに行きます(笑)
金になって、自分が成長できることを沢山やります。

寒い言い方ですが、ブログは僕の人生の記録です。
これからも紆余曲折していくと思いますが、よろしくお願いします。

最後に、うちの嫁出て行きました。
今までの様々な悪事が招いた結果です。
笑ってやってください。

んじゃ、今日も一日頑張ります。

ドラフト

http://kjk.seesaa.net/
でやってますよん

ドラフト準備中

すいません。今準備中です。
21時スタートです。

ドラフト

ドラフトは20時30分をメドに開始します

時間がないのだ

僕はもう35なんだ。
だから会社勤めをしようと決意したんだよ。
でも、総務なんだ。
大量の伝票とお友達になったり、会社の行事の買い出しに行ったり、一日中電話の対応をしたりするのは性に合わないんだ。
若いうちならこれも経験だと思えたさ。
でもこの総務の仕事が自分のキャリアになるとは思えないんだよ。
5年頑張って、何かの事情で転職することになって、良い条件を引き出せるなんてとても思えないんだ。
それに給料も総務だと安いらしいしね。
このまま今の仕事と待遇を受け入れるってことは、必死に頑張ってきた7年を否定されているように思えるんだ。

だから辞めるよ。
僕には時間がないのだよ

スンスケ

久しぶりに好調の渡辺俊介を観た。
やっぱスンスケの球筋は気持ちいいな。
なんか吸い込まれて行くみたいだ。

異常なまでの執念

20080611020511
四月の全日本選手権で優勝し、北京オリンピックの100キロ超級の代表になった石井。
先月関東出張時に夜中NHKスペシャルで石井の特集をしていた。

全日本選手権の決勝をご覧になった方ならご存じだと思うが、試合の中継の解説を担当していたシドニーオリンピック銀メダリスト篠原がしきりに
「石井の柔道は内容が悪い」
と言い続けていた。
小さいポイントを得て後は相手に柔道をさせない事を第一に逃げる。
日本の柔道を見慣れ、それを由としてきた我々には美しく見えない。
一本取るのが柔道なのだから。

しかし、多くの人が知っているようにヨーロッパの柔道は違う。
兎に角勝つのが柔道なのだ。
番組では石井にスポットをあて、ヨーロッパの柔道から「勝つための技術」を吸収する様を描いていた。
そしてその中で石井はハッキリと言い切った。
「日本の柔道は美しい一本にこだわりすぎて、勝負に対しては停滞している。ヨーロッパの柔道はどうすれば勝てるのかを求めて急激に進化してきた。僕はそっちの方がいい。」

柔道は武道なのかそれともスポーツなのか。
昨年12月の嘉納杯で石井に敗れた井上康生は「努力やひたむきという言葉に収まりきらない、異常なまでの執念を感じた」と言っている。
石井のスタイルは武道としては異質だがスポーツとしてならスタンダードだ。

日本柔道は長年ヨーロッパの柔道を「美しくない」と言って拒絶してきた。
しかし拒絶し続けるだけだった結果、日本を除く世界の強豪国は日本を置き去りにして独自の柔道を構築し、ルールをも変更している。
今や何を持って勝利とするかと言う根本的な部分まで日本と世界では基準が違う。

石井の柔道やヨーロッパの柔道を篠原や多くの柔道家のように否定してしまうのは簡単だ。
しかしそれをし続ける限り今の状況は変わらない。
フランスは柔道をプロ化する動きさえ見せている。
果たして日本柔道はそれに対抗する術があるのだろうか。
オリンピックと言う国際大会がなければほとんどの人が興味を示さないであろう競技。
「美しくない」と言う以外に何かしているのだろうか?

少なくとも僕にはそうは見えない。
日本柔道はどこへ向かうのか。
僕はそれが知りたい。

安田記念

1ハイアーゲーム
一発あるぜ

2キストゥヘヴン
2着までならあるぞ

3エイシンドーバー
3着候補

4ニシノマナムスメ
来年買いたい

5ウオッカ
2着ら!

6オーシャンエイプス
人気無いので

7グッドババ
強い

8ジョリーダンス
ここはない

9アイルラヴァゲイン
2着候補

10コンゴウリキシオー
応援したいが

11スーパーホーネット
G1を勝ちきれる馬なのか?

12ドラゴンウェルズ
どうしようもない。

13ピンクカメオ
奇跡は2度起こらない

14エアシェイディ
もしかする

15ブリッシュラック
今年はちょっと苦しいか

16アルマダ
みんなで狙いすぎ

17スズカフェニックス
外はつらい

18ドリームジャーニー
わからん

単勝
7 4000円
6 1000円

おじいちゃん

20080605235831
おかえりー

給与の基準

こんばんは。

あと2週間ほどで試用期間が明けるんです。
で、30歳の技術職の先輩に聞くと「手取りで21万」だそうで。
さらに32歳の総務の先輩は「手取りで20万無い」
とのことでした。
と言うことは、、、基本給24万というところでしょうか?

自営業が順調だったころと比べるとどうしても少なく、少なすぎるように思えてしまうのですが、実際どうなんでしょう??

手取り21万。
僕、25歳の時に手取り22万だったんですが、それは恵まれてたんでしょうか?
そして今の会社の給与は世間的に見てどうなんでしょう??

みこすり半劇場

20080603220518
今日のみこすり半劇場は全然エロい要素はなくて、普通におもろい。

ダービー

01ディープスカイ
キングカメハメハとは違う。

02サクセスブロッケン
連では抑えたい

03ブラックシェル
人気無いなら

04タケミカヅチ
連には入れたい。

05アグネススターチ
ちょっと可能性は薄い

06モンテクリスエス
もう少し軽い方が

07スマイルジャック
この馬が勝つところは見えない。

08アドマイヤコマンド
ハーツクライか?

09マイネルチャールズ
2着にはくる

10レインボーペガサス
ちょっと力差が

11レッツゴーキリシマ
思いっきりいけば

12サブジェクト
どう考えても

13ベンチャーナイン
記念出走

14エーシンフォワード
長い

15フローテーション
狙い目

16メイショウクオリア
よっぽどうまく乗らないと

17ショウナンアルバ
今日は思いっきり行ってね

18クリスタルウイング
強くはない

馬連ボックス2、3、4、9、15 各500円

単勝3 3000円 15 2000円

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

