駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



一週間のご無沙汰でした

20080727235643
その一週間の成果です。
左手はまだです。

コーエー

20080722233325
すっかりカタカナ(しかものばし棒)表記がしっくり来るようになった株式会社コーエー。
昔エロゲーも作っていたのもいい思い出。
今の子供たちにとってコーエーはすっかり「無双シリーズ」のメーカーでしょう。

そんな風にちょっとした歴史を感じることができるコーエー。
イメージや戦略が変わっても、コーエーの柱は歴史物。
僕も高二の時「三国志2」の新作情報に胸躍らせていました。
ベーマガとかログインとかの。

とここで質問。
皆さんの中での「ベストオブコーエー」はなんですか?
僕は
「信長の野望 戦国群雄伝」
「大航海時代2」
「フロンティアユニバース」
で迷って、
「大航海時代2」
大学3年生の夏休み、塾の夏期講習と大航海時代2しかやっていなかったんですね。
懐かしい…

しかし僕のベスト3は全部10年以上前のゲームです。
僕も立派なゲームジジイ。
ところで信長の野望や大航海時代はまだシリーズが出てるんですか?
フロンティアユニバースの続編が出てないのは知ってます(笑)

表面処理

20080720234311
今日は午前中WINS難波で馬券を買い、昼からはずっと粘土をこねていました。
だいぶできてきた。

おかげさんで、ファンド(乾燥するとカチコチに固まる紙粘土)でならある程度自分のイメージする形を作れるようになってきました。
問題はきちんとした立体をイメージする能力に乏しいことと、
できた立体の表面を滑らかにしきれないこと。
前者は写真を頼りにして、普段から人間の顔や体をテーマを持って見るようにすることでイメージする能力を養っていきたい。
問題は、表面をいかに滑らかにするか。
ペーパーがけにも限界はあるし、サーフェイサーでも微妙に隠せない傷もある。

以前「プラモつくろう」でフィギュアをやっていたときのを録画しておいたはず。
ちょっと参考がてら見てみましょう。

電撃大王

20080716213410
よつばと!を読みたくて初めて電撃大王を買ったんですが、
他のマンガは全然面白くない上に肝心のよつばと!もイマイチで、
もーこの540円強烈に高すぎ!な悔やみまくりのお買い物でした。

バツベイ

20080714000120
今日一日で、バツベイを0からここまで作った。

夕顔観察日記01

20080711115223
つるが巻きついてきました。

スカルピーデビュー

20080711010019
みなさんこんばんわ!
久々に粘土をこねているやぎです。
今回はついにスカルピーデビューです!

スカルピーと言うのはオーブンで焼くと硬化する粘土。
前々から使ってみたいと思っていたのですが、ついに購入しちまいましたよ~。
嫁が置いていったオーブン付き電子レンジで焼きが可能!

今日のところは試しに芯を作って焼いてみました。


すげぇなこれ!
これからは毎晩スカルピーこねるぜ!

ラブホテルに入って、やらずに出て行く

20080710230952
そんなことあるわけねぇべ!?

感じるパイン

20080709162042
そんなにパインは感じない…
味は確かにパインだけど、マンゴーの時と違いナタデココとパインがイマイチ融合しきれていないような…

小米朝がおらへんようになる。

20080708235714
桂米朝の息子の桂小米朝が10月に五代目桂米団治を襲名するんだとか。
米団治って米朝の師匠やった人が名乗ってたんですよね。
「エラい名前を継ぐねんなぁ」
と言うのが正直な感想。
多芸やけど、そない落語に力のあるタイプやないからね。

スマートで物腰が柔らかい。
育ちの良さがそこかしこに現れていて、それ故に父には遠く及ばない。
そう言うとこが好きなんやけど、それは大きな名に似合わないんやろうね。

ところで最近落語が伝統芸能のように扱われることが多くなったね。
落語は笑ってなんぼ、笑わせてなんぼ。
あんまりかしこまらんといてほしいな。
鶴瓶とか小枝とかが好きな僕としては。

凱旋門賞へ?

20080707235832
アドマイヤジュピタが10万ユーロの追加登録料を払ってまで、凱旋門賞に出るらしい。

…そんな、思いつきで行くの見え見えですやん(笑)
それでカーリンに勝てるかぁ??

蝉時雨のやむ頃

20080706003421
なんで買ったのか覚えていない。
アマゾンのおすすめに入っていたのかな?
たぶん「少女マテリアル」を買うときに送料タダ作戦で買ったんでしょうな。
それにしては面白く読めた。

舞台は鎌倉。
出だしでいきなり主人公と思われる女性が男の部屋で朝を迎え、父の訃報を聞くと言う展開。
どうなることかと思ったが、キレイにまとめてある。
その後は主人公達姉妹の人間関係とそれにまつわる心理描写を描いている。
細かく深く描かれていて、さすが女性作家。

リプトンと…ウェスティン東京??

20080704233702
久々の当たりかも。
全八種類。

USBメモリ 手始めに

昨日書いた「USBメモリで環境を持ち歩こう」の続編です。

USBメモリー・カスタマイズ
なるブログを発見。
ここによれば
・USBメモリを差した時のアイコンを変更
・起動時に立ち上げられるソフト一覧をランチャーとして起動
ができるそうです。

さらにここへFireFoxPortableを入れておいて、僕が作る専用サイトをホームにしておけば、
1.USBを差す
2.ウチのアイコンをダブルクリックする
3.ランチャーからFireFoxを選ぶ
4.専用サイトからメールのチェック、スケジュールのチェックが可能

とここまではできそうです。
問題は、メールをWEBメールにするのか、POP形式にするのか。
固定IPと独自ドメインはそのうち所得しなきゃいけないと思っているので、いっそPOPでもいいかなとは思うんですが、子供達が習熟してくれば学校などでも自分のメールやスケジュールを確認できるようにしたいんですよね。
それにWEBメールにした方が、汎用性も高い気がしますし。

ただ、小中校生が使用するのでアダルト広告が来るのはまずい。
そんな条件が満たされるWEBメールってあるもんなのかな?

もう一通り悩んでみます。
あ、FireFoxPortableって英語版しかないのか。
うーん。

USBメモリで環境を持ち歩こう

20080702142622
USBメモリ安くなってますね。
写真のなんか4GBで4800円ですよ。
512MBや1GBなんかアホみたいな値段で売られているときがありますもんね。

んで、ちょっと思いついたんですが
雑誌とかでよく「USBメモリで環境を持ち歩く」とか特集で組まれていたりしますが、それを使って生徒一人一人に持たせて毎回パソコンでメールチェックをさせてみてはどうかなと。

実用的な意味もあれば、「パソコン使ってるねんで感」も出せるってことで。
てことで少し調べよう。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

