駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



監督

20080828234415
僕もそう思う。

どう?

20080823231827
うまい?

何でも願いを言うがよい

ドラゴンボールをすべてそろえた夢を見た。

平和って何?

毎年8月15日は平和について考えて、ボリュームのある文章を着てきましたが今年はそう言う気が起こりませんでした。

昨日は塾を始めてから初めて終戦の日に塾を開けていました。
と言っても授業をするわけではなく、自習のために解放するというスタイルで。
僕は毎年8月15日12時には黙祷をします。
一年のウチ1分間だけ平和について考える時間です。
自習に来ていた受験生を無理矢理黙祷に付き合わせて、1分間考えてみました。

オリオンズ

20080815015225
な、なんかオリオンズが復活してる!

今見るとこのユニフォームカッコいいなぁ。

ラストオーダーまで1時間以上あるよ

ラストオーダーが9時15分のバイキングの店に8時5分頃入ったんだけど、

調理しなきやいけない物はすでになく

一度も出てきません。

バイキングだから文句は言えませんが

美味しいけど二度目はないよね。

うん。

豆の里てとこです。

リスペクトやのオーディエンスやの

僕が子供の頃から言われておりますが、カタカナ語の氾濫が指摘されております。

先程もFMで
「…登場するなりオーディエンスに…」
て言うてますねんわ。
これはまだまだ一般的ではないけど、FM聞いてたらよー言うてます。
詳しい意味はと言うと、ロックやJーPOPのコンサートにおける観客。くらいでしょうかね?
ちなみに英語本来の意味は単に「観衆」とか「群集」です。
そんなに狭い意味では使いません。

同じようにカタカナ語に
「リスペクト」
があります。
本来英語では
「尊敬する。敬意をはらう。」と言う意味です。
しかし「尊敬する」と「敬意をはらう」は微妙にニュアンスが違いますし、文章の中で果たす役割も違います。
そしてメディアなどで「リスペクト」と使用されるケースを見ていると、日本語になっている「リスペクトする」は「尊敬する」とも「敬意をはらう」とも微妙に違います。
今や懐かしく思えてしまうレイザーラモンHG君の
「僕はプロレスをリスペクトしていますから!」
が正しいリスペクトの例文であるように思えます。

この場合の「リスペクト」はプロレスという概念に対する強い愛情表現であり、まさに尊敬の念を抱いている状態を表しています。
このようにそれまで存在しなかった概念が時代の流れとともに誕生し、他と区別するために新しい言葉を作ると言うのは度々行われることで、
戦後よく批判の対象となった単なる日本語の英語置き換え(事務所→オフィス、喫茶店→カフェ)とは違い文化の発展・熟成が背景にあるんですわ。
ただ。
ただ惜しむらくは
日本文化の熟成に外国語の力をかりてしまってるとこなんですな。
惜しいなぁ。

サボる の昔からあることなんで、仕方のないことと言えば仕方のない事なんですけどね。
なんとなく、寂しくないですか??

白っぽい浴衣

昨日夜に梅田方面に行ってえらいめに会いました。
淀川の花火大会だったのね。
白い浴衣に濃い色のパンツが浮かび上がった女の子が歩いていました。
恥ずかしかったよ。

そこでちょっと感じたこと。

花火大会って、若い子しかいないのね。

水のぶっかけあい

今ラジオで浜村淳がUSJの紹介をしていたんです。

「夏休みなのでUSJでは只今ウォーターパレードと言う『水のぶっかけあい』が行われています。」

だって。
水のぶっかけあい(笑)
何をしてるかは伝わっても
イメージは伝わってないと思うぞ…

アホなやつはどの世代にだっている

ここ数年、原爆の日や終戦記念日になると必ず街に出て

「6○年前の今日は何があった日か知っていますか?」

と若者にインタビューして、
「え?なに?なにかあったの?」
と言うVTRを撮ってきて流すニュース番組をちょくちょく見かけますが、

アホな奴はどの世代にもおるがな。
「戦争を知らない子ども達」
って歌ってた連中にだって、戦争がいつ終わったとか原爆がいつ落ちたとか知らんアホはいっぱいおったやろ。

なんもそないに声高に
「戦争が忘れられていっている!!」
って言わんでも。
忘れられていくやろ。
それが自然や。

あんまり若者をバカにするのは良くないなぁ。
甘やかすのも良くないけどな。

KKP

今FMを聞いていたら
くりすたいけい
という人の曲がかかっておりました。
なんか、ピンで歌ってる人なんですよね?
なのに
くりすたいけい
名字がくりすたるで名前がけい?

おじさんの記憶が確かならば、
ぼにーぴんく
とか
べにーけい
とかもいたはず。
はっきり言うて、わけわかんないです。

Every Little Thing
て団体が出てきたときもかなり戸惑ったけどね(笑)

関東の天津飯

関東の天津飯は

あんがケチャップ味やってホンマ!?

ごめんなさい

嫁さんがいない生活にもだいぶ慣れてきました。
でも、やっぱり夜一人なのはさみしい。

ブログ書きたいけど書けないよ。
ごめんみんな。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

