駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



01月31日 マサイの赤を引き継ぐもの

午前中、F社のS氏が来る。
自社HPの相談など。
「社長がアクセスカウンターを表示しろ。と言ってるんですよ」
と言う話。
つけてもいいけど、現実を突きつけられるだけだと思うけどな(笑)
30分ほどで仕事の話は終わり、フリーソフトの話。
GIMPを激しくおすすめしておく。
その他、携帯電話の未来など。

12時より、元生徒のM氏が来る。
例のCの仕事における、デザイナーをやってもらっている。
もちろんその打ち合わせなのだが、17時までたっぷり話し込んだ。
良いデザインを期待できそう。
ちなみにマサイの赤は理解できた。

夜は授業。
受験生は今が正念場。それにつきあう事が至福の喜びである。

授業後Cの割り当てを進める。
あまり、良い感触ではない。

夕食は横綱ラーメン。
横綱の味がした。

01月30日 クラウド

午前中、登録しておいた仕事の契約に行く。
担当者の方に電話で「金曜の10時に行くから」
と伝えておいたはずが、伝わっておらず。若干イライラする。

さて、この仕事は2日の月曜日からなのだが、これで来週は
2日(今回の仕事)
3日(怪しげな団体)
5日(文章を書く仕事)
とずっと教室を空けてしまう。
こんな事していたら、潰れてしまうかもしれない。

昼から某社にて、HPの打ち合わせ。
スケジュール・行程管理にグーグルカレンダーを使ってはどうかと提案。
昨年から大人気の「クラウドコンピューティング」というやつを目指したい。
が、抵抗される。
一度業務をクラウド化してしまうと、後戻りできないくらいに便利だ。
実際に現在関わっているプログラミングの仕事でも、ソースの管理はすべてWEB上。
そうしないと遠方にいる複数の人間が、同じソースを改訂する事はほぼ不可能になる。
しかし普段パソコンに触れない時間が長ければ長いほど
「使いこなせない」
となってしまうようだ。
少し、残念である。
個人事業主たるもの、いついかなる時も仕事のことを考えてほしい。

授業後はバグ取り。
大きなバグ有り。
これは、ちょっと苦労しそう。

01月29日 世界一面白いパズル

Cのお仕事の打ち合わせ。
わざわざテスターの多い時間を選んでいったのだが、インフルエンザの影響でテスター0人。
悲しすぎる。
そろそろ完成に近づいてきたので、OKが出だした。そりゃそうだろう。苦労したもの。
僕は営業的立場なので、それほどでもないが、開発的立場の方たちは大変だったと思う。
感謝感謝である。

ただダメ出しもいただく。
赤が濁っているのだと。
「マサイの赤をイメージして」
と言われるが、さっぱりわからず。
おみやげにマサイの図鑑と、フォント帳をお借りする。

帰社してから報告書。
僕のできそうなところを割り振ってもらう。

最高のひととき。
言語はC。
プログラミングは世界一面白いパズルだ。

01月28日 牛すじはもっと煮込みたかった

昨年からもつ鍋にはまっている。
店で食うだけでは飽きたらず、最近は家でも作ってしまうのだ。
昼間もつを購入してくるように、嫁に指令を受けていた。
今日は近所のスーパーの肉屋で、もつの種類について色々話を聞いた。
その結果、小腸がうまいと思うのだ。

嫁が仕事を終えた後、水曜日は教室を休みにしてあるので買い出し。
肉以外のものがメイン。
すじ肉も購入。

ダシは市販の「もつ鍋の元」を購入。ダイショーだ。
大きい鍋でまずすじを煮込みながら、材料を切る。
1時間ほどすじを煮込んだ後、もつ鍋開始。
グツグツ煮込むと、野菜がおいしくなくなるので、サッとあげることを心がけると、かなりおいしくなった。
自習にきていた中三生にも食べてもらう。
子供たちには微妙な味だったようで、本当に微妙な顔をされた。

食後はアイスを食べる。
こんなに楽しい日がまた毎日来てほしいものだ。

01/24 高級中国料理

来週金曜日から中3が試験。よって昨日から試験一週間前。
にしては緊張感無し。
自習に来るが、PSPのモンスターハンターの話など。

昨日導入したツールが面白い。
ソースを変更した場所を記録していて、差分表示もできる。
どこをどう変えたのかがわかるので、誰かがソースを変えた時の目的と手段が一目稜線。
これは勉強になりますなぁ。

嫁さんと誕生日リベンジで、ホテルの中国料理へ。
コースで一人数万円する店。
緊張しながら食べる。
味は正直よくわからん。
5000円を超えたら、もうわからない世界に突入である。

夜は嫁をコンビニに送っていって、仕事。
絵を描かねばならないので、少し籠もってみる。

01/23 あがったぁ

午前中、一件サポートの仕事があったのだが、直前にキャンセル。
仕事が立て込んできたとの事。
致し方ない。

時間が空いたので、アプリの紹介文を考える。
なかなかまとまらず。
こういうところに、文才の無さを感じる。
気晴らしにサイトの微調整。

12時30分頃から、地元の人工衛星の打ち上げの中継へ。
数年前に「夢で打ち上げるんや」とCMで流れていたアレ。
てっきりネタだと思っていたら、とんでもない事になっていた。
あまり知られていないが、この事業、来年度から国・府からの支援がなくなる。
まさにラストチャンスの年に達成した快挙なのだ。
さらにここで終わらない。
一機作り上げたのだから、実績・前例が出来たとして、これからは支援を受けるのではなく
積極的に受注していくのだとか。
「よそでは8億くらいかかるけど、ウチでは2億くらいでできる」
とは、何とも痛快だ。
大企業からのコストダウン要求に苦しめられてきた企業の集団が
超大手の粗利が馬鹿ほど取れる事業にコストで競争を吹っかける。
この場所で会社をしていることを本当に誇らしく感じた。
おっちゃんらの夢でまだまだ世の中を変えてみせるで!!

13時30分から、知り合いのライターさんと打ち合わせ・・・と言うか「こうなったらいいのにね」と言う類の話。
お互い新しい事好きなので、つい
「こんな事がやってみたいねー」
だけで話が盛り上がってしまう。
ついでにライターさんが過去に書いた記事をいくつか拝見。
さすがである。
話はドンドン脱線し、新しいソフトの案までいただいた。
有意義な3時間である。

17時から授業。
問題を解く子供達を見ながら
「子供向けプログラミング教室とかやってみたいなぁ。」
と本気で考える。

授業後は新しく紹介していただいたツールの設定。
感動。
20世紀のサンデープログラマは完全に浦島太郎状態。
驚きである。

帰りにシャンプーの詰め替えを買いにドンキホ○テへ。
あんまり安くなかったので、お茶だけ買って帰る。

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。
なんだか、気恥ずかしいですな。

2008年が終わり、もうとっくに2009年が始まっているのですが、みなさんいかがお過ごしですか?
僕は塞ぎ込んで死にそうです。

なーんて訳ないでしょ(笑)
今めっちゃ面白い事してるんで、最高に楽しい日々を送っております。
相変わらず、金はないし、生徒増えないし、嫁は帰ってこないけどね。

長い事勝手してしまってます。
POGも止まったまんまだし。競馬自体観てなかったりします。
仕事が乱れると生活が乱れ、それ以外の事にもどんどん波及していきます。
2008年は無茶苦茶な年でした。
あ、毎年言ってるか。
でも後半は新しい出会いも、仕事もいっぱいあって、2年ぶりくらいに自分に自信が出てきたというか、色々やれそうな気がしてきました。
出来る事からコツコツと。

残念ながら、以前のように一日に何回も更新できません。
心にまだ余裕がないです。
もしかしたらまた長期ほったらかしにするかもしれません。
いや、こんな事書くから、全然良くなってないのかもしれません。
でも、またここで書きたい!
また書かせてもらいたい!!
毎日の出来事や考えてる事を書かせてくれ!!

と言う気持ちになってきたので、今更ながら新年の挨拶です。

何事も出来る事から。少しでも。前に進もう。
つーことで今年もよろしくね。

01/22 Android

午前中は、午後からの打ち合わせの準備。
毎回話が長くなるので、前々回あたりから事前に打ち合わせ内容を一覧にするようにした。
これ、実は当たり前の事なのかも。
一歩前進だと思いたい。

出がけに隣人から
「昼食に行かないか」
と誘われる。
と言う事で向かったのはロイヤルホスト。
昔ハイヒールの漫才で
「ウチにはロイヤルホストで料理長してたコックがついてる」
「それ、ロイヤルホテルっていいたいの?」
と言うのがあった。
あれはもう、何年前なんだろうか。

昼食後、クライアントへ。
今回も長かった。
いったん終わったと思ったら、さらに近所のコーヒーショップへ場所を移し第2ラウンド。
クライアントも実装が進むにつれ、熱くなってきている。
この辺の話の整理をしていきたいのだが、果たして。

結局16時30分に帰社し、報告書&簡易議事録作成。
長文になる悪い癖は、ここのブログで培ってしまったのかもしれない。

19時から、本来なら授業なのだが、嫁が誕生日なのでお休み。
受験生のみ、バイトにお願いする。
かに道楽に行こうと思っていたのだが、なんと1時間待ち。
驚きである。
結局嫁の希望でいつも行っている安い焼肉へ。
この辺が僕と嫁との考え方の違いで、僕は
「誕生日なんだからいつもと違う事をしよう」
と思う。
だが嫁は
「誕生日だからと言って、いつものペースを乱すのは嫌だ」
と考える。
でもまぁ、些細な事である。
僕の浮気に比べれば。
別居で済んでいるだけありがたいのだと思う。
焼肉後、ケーキを買う。一緒に食べたいが、それは無理な話であった。

21時45分帰社。
個人的興味もあり、Androidについて調べてみる。
その後はHP作成。
2時頃iPhoneSDKの解説本を読んで、就寝。

01/21 ベーマガを思い出す

土曜日に予定していたアポイントが明日の夕方になる。
明日は個人的につきあいのあるライターさんと会う約束をしていたのだが、仕方がない。
金曜日に変更してもらった。
申し訳ない。

気晴らしに阪神百貨店の駅弁大会に行ってみる。
甚だ人多し。
なんとか、いわし&さんま寿司とブリかま飯を購入できた。

アポイントが早まったので、明日までにサイトをもう少しマシなものにしておきたい。
午後からはサイト作成に注力。
みずほ銀行のサイトを参考にしたらなぜか見栄えが良くなった。
これならなんとか評価してもらえるのではないだろうか。

中小企業が作った人工衛星の打ち上げが、また延期された。
天候のためなんだとか。
23日になったのだが、その日はPCサポートの先約がある。
ライブでは観られないか・・・。
ここまで来たら文字通り、運を天に任せるしかない。

明日のアポがまた早まる。
13時入り。

夜は仕事中のソフトのソースを解読を試みる。
昔ベーマガのBASICを一生懸命解読していた事を思い出した。

帰宅時に、夜中2時まで営業している本屋に立ち寄る。
授業後バイト先生の薦めていた
「センゴク」を購入。
序盤は違和感を感じながら読んでいたが、口語でしゃべる木下籐吉郎が出てきて納得。
このマンガは、戦国時代を現代人で演じている劇なのだ。
終始訳のわからん難しい言葉で話し続けるNHKの大河が苦手な僕には、これがちょうど良い。
逆にこの辺りが気になる方は、のめり込んでは読めないだろう。
僕は好き。
★★★★☆

01/20 学校を狙う

午前中注文を受けていたオリジナル図書カードの画像作成。
GIMP最高である。
そのままネットで注文し、500度数を1枚900円で数十枚。
納期はなんと27日との事。早すぎる。

昨日の取材を文章に起こしてみる。
と同時に個人運営サイトを更新。
今のところ、自分の人間関係の大きな軸になりつつあるサイトなだけに、更新にも気合いが入る。
と言っても軽めの更新なのだが。

昼食にカレーをいただいている頃、クライアントから電話。
とにかく近々来てくれ!的なお話だったので、土曜日の16時にアポイント。
前日のWBSの話などでかなり盛り上がってしまった。

授業後、某学校某部の資料を作成。手書きの文章をワードで作成。
小一時間で完成したが、高校生の文章力の低さに驚きながら作業を進める。
これで進路は皆大学なのだ。

某大学某部にコンタクトを試みる。
返事が返ってくればいいのだが。
同時に管理を請け負っているHPを更新。
ちょっとだけ軌道にのってきた。かも。

01/19 偉人

マンガ大賞2009のノミネート作が発表された。

宇宙兄弟 小山宙哉
3月のライオン 羽海野チカ
深夜食堂 安倍夜郎
青春少年マガジン1978~1983 小林まこと
聖(セイント)☆おにいさん 中村光
ちはやふる 末次由紀
とめはねっ! 河合克敏
トリコ 島袋光年
ママはテンパリスト 東村アキコ
よんでますよ、アザゼルさん。 久保保久

この中で読んだ事があるのは
宇宙兄弟、3月のライオン、深夜食堂、聖☆おにいさん、とめはねっ!、トリコ
確かに面白いマンガばかり。この中で僕の一押しは・・・・
うーん。
去年の「よつばと!」ほど飛び抜けておすすめできるのがないなぁ。
ちなみに僕なら
「少女ファイト」と「デッドマンワンダーランド」、「アオイホノオ」、「竹光侍」を入れたいな。
あ、でも断トツは「よつばと!」

しかし島袋光年は復活したな。
ホ別5からの復活。

以前図書館で郷土史年表を見つけた。
これがメチャクチャ細かく書かれていて、特に明治以降の記述がすごい。
人名や日時に至るまでビッシリ書かれている。HPの資料に是非欲しくなった。
ので15時頃、巻末の「発行人」のところへ電話。
かなりのご高齢の方で、若干会話が行き違ったが、
「欲しいならあげるから今すぐ来てくれ」
との事で行ってきた。
結局歴史以外の分野でも大変面白い方で、これからも色々お付き合いしたく感じる。
すごい人がいるものである。

大急ぎで授業をして、その後アプリの絵を調整。

中山金杯Ⅲとか

中山金杯
単勝
6、11

門松S
2、3

各1000ネカ

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

