駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



02月05日 動画で解説

午前中はPCサポート。
昨日のVAIOのお客様にPCの買い出しである。
中古で引き上げてきたPCをデータ消去し、それを修理時の代替機にあてているのだが、これがかなり好評なのだ。

「何をどのように使ってもいいですよ」

と1日単位でお金をいただいて貸し出す。
仕事でPCをお使いの方の5割は修理時にご利用いただいている。
一回修理に出せば7日間が基本なので、こちらとしても美味しい。
なにせ、遊んでいるPCなのだから。
ヤフオクでうっぱらわなくて正解である。

昼からは某社にてHP打ち合わせ。
ショップを作成して欲しいとのことだが、見積を出すと断られた。
「ヤフオクに商品を出したらどうですか?」
と言う提案も
「ウチの商品をあそこに並べるなんて嫌だ」
とのこと。
結局素ページで。

夜はとあるミニコミ誌の編集会議なのだが、仕事優先で欠席。
事前に書けそうな記事の一覧と解説をメールで送っておいたら、その一つに興味を持ってもらえたようだ。
やはり嬉しい。
来週詳しいことを話しに行きたいのだが、おそらくCの仕事で難しい。

そのCの仕事でも進展が。
動いている画面を動画キャプチャしてクライアントに送ったところ、好評。
これを使って解説すれば、わかりやすい物ができるんじゃないかと。
なるほど。

夜はC。
うまくいけているはずが、いけてない。
わからん。

02月04日 SONYのVAIO

午前中、PCサポート。
当たりが悪いお宅で、2002年にVAIOを購入され、今回で4回目の故障。
2回目以降毎回10万円の出費を必要とし、しかもすべてディスプレイの故障である。
お持ちの機種は、デジタル方式の液晶が出始めの頃の物で、コネクタがそもそも一般的でない。
よって、ウチからのサポートもしづらい。ディスプレイの交換なら1万円弱ですむところが、メーカに出さねばならず、しかも10万クラスの修理費。バカバカしい。

「今回はデータ救出のために修理するけど、新しいの買うわ」

と今回決断された。
以前ディスプレイが壊れたときに、HDDだけ取り出そうと試みたのだが、専用工具がないと開かない仕組みになっていたのだ。

SONYファンの方には申し訳ないが、僕は好きになれない。
確かに昔は「かっこいい家電」や「ちょっと目の付け所が違う」と感じる事もあった。
が、その頃からSONYの施策はどれも独善的に見えた。
他のメーカと同じ物を出せという意味ではなく、「同じでない事のリスク」をもっと意識して欲しいと言う事だ。
今ヨレヨレになったメーカの批判をするのは、病人に唾棄するような行為だと思うが、それが出来ないなら復活しなくてもいい。
そういえば、いち早く代理店を大切にしなくなったのもSONYだった。
先進的だった。

昼からは翻訳の仕事。慣れないので手こずるが、なんとか叩き台は出来た。ここから修正していこうと思う。
夕方から小学生。今日はPCが多めでちょっと喜ばれる。

夜は受験生。
来週の火曜日は受験日である。が今から出来る事は、気休め程度の事だ。
その気休めが重要なのだが。

Cは、かなり忘れていることが判明。
もう一度リセットしてやり直す。

02月03日 

節分である。
元々旧暦の大晦日の事だが、今は2月3日が固定された節分である。
なぜなのかは知らない。

今日で中3の試験が終了。
昼間も自分で動ける。
と思いきや、もうすぐアプリの締め切りなのだ。
2月7日には形にしなければならない。ちょっと緊張である。

そういう事情もあって、昼間はほぼC。
行き詰まったら他の仕事で気分転換。
そんな感じだから、HP作成なんて進みませんわ・・・。

近くのケーキ屋で、節分限定発売の
「恵方巻きロール」
と言うロールケーキを購入。
今晩は食べられないが、明日にでも。

夜は怪しげな団体の会合。
ロバート議事法について勉強した。
ちょっと個人的にも調べてみたい。
その後懇親会。
非常に品のない話になり、大変満足。
「童貞をいつ捨てたか」
なんてここ10年くらいしてない話題でした。

23時付近まで飲んで、駐車場に。
1800円の駐車料金は、ちょっと痛い。
いや、だいぶ痛い。
今後自転車で。

帰社後、Cの続きをしようとするも集中力無し。
別件の翻訳をボチボチと。

3時就寝。

02月02日 ラグビーを観戦する事は市民の義務である と言う条例を作ろう

昨日付の日記ですっかり書くのを忘れていたが、マイクロソフトカップの準決勝が花園で行われていた。

花園で試合のあるときはここ数年必ず観に行っていたのだが、今回はパス。
年始のIBM戦で知り合った「ラグビー博士」との再会は果たせなかった。
今季花園で開催される日はあと3回。日本選手権1回戦と準決勝。そして、3月8日のオールスター。
そのいずれかで是非お会いしたい。

さて、花園開催の三洋対サントリーを夜中に録画を観たのだが、かなりの好ゲームだった。
三洋もサントリーも大阪が本社だが、チームの拠点は関東。
集客も5000人と寂しい限り。バトミントンの有名選手が観戦に来ていたけど。
内容とはかけ離れたスタンドに、やるせなさを感じる。と言いながら今回は観に行ってないんだけど(笑)
野球やサッカーと同様に、ラグビーも面白い競技である。
トップリーグは超有名外国人選手の参入もあって、年々レベルが上がっている。
中学生までは無料、高校生も格安、しかもここ数年、招待券が沢山回っている。
先日ラグビー場で、見ず知らずの女性グループが話をしているのが聞こえた。

「○○さんの家って、ここから車で30分くらいやねんて。」
「すごい!いいなぁ近くて!!」

ほとんどの東大阪市民は、30分どころではないはず。
野球やサッカーに比べて、選手との距離も近い。
テレビでは全く話題にならないスポーツだが、気軽なスポーツ観戦として使用されてはいかがだろうか。
今年はジュニアワールドチャンピオンシップも開催されるしね。

午前は管理しているHPの更新やらなにやらで、午後から授業。
試験中である。
夜は教室をバイト君に任せ、新しい案件へ。
詳しくは書けないが、いい話になれば。

23時頃帰社し、2時頃までC。
やっと、わかりかけてきた。

02月01日 おもしろいおじちゃん

午前中、近所の施設のイベントのお手伝いに。
と言うか、無理矢理入り込んだ形。
もちろん下心有りだ。

イベントでは高校の運動部の生徒や地元婦人会の方々など、思いっきり知り合いに会ってしまいました。
そりゃそうか。歩いて5分だもんな。
イベントで並べられた花に一生懸命水やりをしている女の子がいたので取材を敢行(個人的な嗜好ではないです)。
高校のボランティアサークルなんだとか。
色々面白い話が聞けて、
「HPに載せるって先生に言っといて」
と名刺を渡すと、先生に怪しまれたり(笑)
その流れで校長先生とも話が出来たし、有意義なひとときだった。

そうそう、その地味なサークルの女子から
「面白いおじちゃん」
と言われてしまいました。
もちろん、光栄です。

昼から授業。
受験生と、二年生。
なんだか雑談が多くなってしまったが、日曜だから勘弁して欲しい。

授業後はZ社へ。できたHPを放り込む。
このスタイルが一番良いようだ。
うまく意思疎通を図っていきたい。

夜、C。
課題が終わらない。
ヒントももらったのだが、うーん。
メソッドで外部ファイルの変数をGetする方法が解らん。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
非常に絶好調である。
今年に入ってから、初の絶好調。
てか、初的中で3連勝。

・東京新聞杯
単勝
6アブソリュート 1000ネカ
5ローレルゲレイロ 1000ネカ

配当
単勝6 1000x11.7=11700ネカ

感想
アブソリュートは以後買わないでおこう。


・京都牝馬特別
単勝
1オディール 1000ネカ
6チェレブリタ 1000ネカ

配当
単勝6 1000x12.1=12100ネカ

感想
チェレブリタは前走もっとも成績が良かったうえに武。
なんで10倍以上つくんだ?


・根岸S
単勝
1ビクトリーテツニー 1000ネカ
11フェラーリピサ 1000ネカ

配当
単勝11 7.0x1000ネカ=7000

感想
実績は一番。

やっと
(「勢いに乗ってきた馬」&「実績馬})*人気が比較的ない奴
と言う式が機能した感じでした。

・戦績
投資合計 まだ計算してないネカ
回収合計 30800ネカ
そのうち計算します。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

