駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



ダービーは梅田ウインズで。

20090531153405
リーチザクラウンとケイアイライジン

パリーグのWEB戦略が訳わからんという話

有名な話なんですが、昨年からパリーグの各球団の公式サイトが統一レイアウトになっています。

埼玉西武ライオンズ
オリックスバファローズ
北海道日本ハムファイターズ
千葉ロッテマリーンズ
楽天ゴールデンイーグルス
福岡ソフトバンクホークス


タブブラウザで閲覧できる方は、一度並べてみて下さい。
見事なまでに、同じ。
もちろんこれは意図的でして
こんな事情があります。

お弁当で一位

20090526075617
なんと今日も魚座は1位。
しかも「お弁当を作れば運気アップ」ときたもんだ。
なんか、運命的な物を感じるね(笑)

研ぎ道場

20090522210445
実は、こんなものを手に入れましてん。
料理はしませんが、研ぎの修行をしてみます。

ライナーズの日程

2ちゃんねるに近鉄ライナーズの今期日程が上がっていた。

2009~2010TLライナーズ試合日程

1:9/5(土)17時(レベスタ)vsコーラ
2:9/12(土)17時(長居ス)vs九電
3:9/19(土)18時(豊田ス)vsトヨタ
4:9/26(土)15時(花園)vsサントリー
5:10/10(土)13時(金沢)vsヤマハ
6:10/17(土)14時(秩父宮)vs東芝
7:10/24(土)14時(花園)vs NEC
8:11/29(日)14時(花園)vsリコー
9:12/6(日)14時(花園)vs神戸
10:12/12(土)14時(花園)vsホンダ
11:12/19(土)14時(花園)vs三洋
12:12/27(日)12時(ホムスタ)vsクボタ
13:2010/1/9(土)14時(花園)vsサニックス

こ、これは。
無理をしたら、全試合観に行けるぞ。。。。

難易度A
9月5日:レベルファイブスタジアム(福岡)
10月17日:秩父宮(東京)
レベルファイブは開幕戦やし、出来る限り行きたい。
秩父宮は・・・・うーん・・・。
多分、中間テストはギリギリかぶらん。
後は、PC関連の仕事がどうなってるかやね。

難易度B
9月19日:豊田スタジアム(愛知)
10月10日:西部緑地公園(金沢)
12月27日:ホームズスタジアム(神戸)
豊田と西部緑地は時期的にかなり楽ちん。遠いけど何とか行けると思う。
ホームズスタジアムは、時期的にかなりまずい。

夢の13試合制覇に向けて、がんばるぞー。

は、はなぞのが外れた!!

もう1週間前の話になるのだが、ラグビーワールドカップの開催招致プレゼンテーションがアイルランドのダブリンで行われました。
ワールドカップ2015/2019日本招致プレゼンテーション報告 (日本ラグビー協会公式)

ラグビーのワールドカップは、サッカーのそれの翌年、夏季オリンピックの前年に行われており、次回は2011年ニュージーランド大会です。
ちなみに、2011年には日本も立候補しておりましたが、
・政府からの援助が乏しい
・日本代表が弱い
・決勝戦でさえ空席が出来てしまうかもしれない
と言う事で、ニュージーランドに負けています。

ところが開催が決定した後
「いや、うち、もっと小規模な大会にしてくれんと、無理」
とニュージーランドが言い出したりしたもんだから

「結局、日本にやらせたくなかっただけ?」

と言う批判を国際ラグビー競技会は受けることになってしまい
「んじゃ、次のワールドカップと次の次のワールドカップは一緒に開催地を決定する!」
と「次はヨーロッパでしたいけど、また五月蠅く言われるの嫌だから」的な開催決定方法を採用。
事実上2015年がイングランドに決定。日本は2019年をイタリア、南アフリカと競う形になります。

で、僕にとってチャリで行ける花園での試合が重要だったのですが・・・
<開催候補地>
北海道・札幌ドーム
宮城・ユアテックスタジアム仙台
東京・国立霞ヶ丘競技場
東京・秩父宮ラグビー場
神奈川・日産スタジアム
愛知・豊田スタジアム
大阪・長居スタジアム
兵庫・ホームズスタジアム神戸
福岡・レベルファイブスタジアム

は、はなぞの入ってないやん!!

あんどろいどー!!

あんどろいどー!!

と言う事で、今日はNTTdocomoから夏シリーズの携帯電話が発表されました。
MNP開始と同時にdocomoからAUに乗り換えた僕ですから、今更docomoは関係ないと思われるかも知れません。
が。

今回は大あり。

だって
国内初のAndroid OS搭載モデル「HT-03A」

ラグビー関連サイト、チェック!!&なんばこめじるし

NTTドコモレッドハリケーンズ
今年からヘッドコーチにアンドリュー・マコーミック(元日本代表キャプテン)を迎え、
選手にもトップリーグ上位から代表級の補強を積極的に行ったドコモ。
「ウェスト(2部リーグ)の万年中位」
と言う微妙すぎる立ち位置を一新するために、
HPも綺麗に個性的に近代的にリニューアルされました。
前のデザインも好きでしたが、今回のもいいですねぇ。
FLASHもかっこいいし。

コンテンツで特に僕が最も気に入ってるのは、選手紹介です。
尾方宏之 キャプテン
なんか、すごく格好よくないですか??
インタビューと写真が載ってるので、とても選手が近く感じます。
ちなみに今期ドコモと優勝争いをするであろう、豊田自動織機は
こんなの
・・・。
ドコモ圧勝!


仕事って、やっぱり楽しいなぁ

去年の今頃は、会社勤めして総務をやっていました。
それが今は、、、、おっと口が滑りそうになった(笑)

塾の先行きに不安を感じ、PCのサポートも減り続け、一端は個人事業主を辞めたくなりました。
いや、辞めてしまいました。
が、会社勤めをして感じました。

「あれ?金を儲けるのって、もしかして何でもあり??」

結局商売なんて、どんな形であれ、利益が上がればいいんですよね。
こんな事書くと
「人に迷惑かけてもいいのかよ」
と言われそうですが
「他人に不利益を生じさせることは、結局自分の不利益になる」
と言う、中長期的にはとても当たり前の事を、しっかり理解していればいいんですよね。

極端な話、1本30円が相場の饅頭を1000万円で売ったって、相手が満足していば、最高のビジネスなんですわ。

何も言わなくても
「今回は私が泣きましょう!」
と言ってくれる人がいたり
「お礼なんかより、もっと僕と仕事して下さい」
って言ってくれる人がいたりするから、世の中って面白いなぁって思う。

なんか、支離滅裂やけど、
仕事って、やっぱり楽しいなぁって、そう思った。

ホンマ、感謝してます。色んな人に。
さー、SOY CMSの勉強して、
飯食って!
ねるぞー!
今日は、いっぱい仕事したなぁー!
楽しかったなぁー!

野球小僧は韓国野球特集

20090512011704
そのうち
イタリア野球特集
とか
中国野球特集
とかやりそうですね。

F派なので

81497.jpg
もちろん予約しますよ。


今岡ぁ?

20090507122159
アホなこと言うな(笑)

そこに未来はあるのかい?

100年に一度の経済危機がやってきておりまして、製造業を中心に建築とか不動産とか、そりゃもう大変なんでございます。

僕が大好きなラグビー界にも不況の波は押し寄せていまして、、、、
海外のラグビーチームではスポンサーが撤退して大リストラが敢行されたり、
トーナメント戦のスポンサーが降りちゃって、大会そのものが実施できなかったり、
そりゃぁ、大嵐にあっております。

日本のラグビーチームは海外とは違い、企業スポーツの一環として行われていますから、
影響はもっとハッキリしています。
まず、ワールド。
神戸に本拠地を置く関西ラグビー界の雄も、一昨年2部(トップウェスト)に落ちて、昨年昇格に失敗し、そして今年は
「廃部」
元々は「プロ契約選手は排除し、強化をやめて純粋な部活にもどす」と言う方針だったのですが、選手が大量に移籍してしまい存続が不可能になってしまいました。

そしてセコム。現在2部(トップイースト)に所属するトップリーグ創設メンバーですが、こちらも強化を中止。
強化中止≒トップリーグは目指しません
と言う事で、今後社員による細々としたクラブ活動になります。

昨シーズンはトップリーグにいたものの、降格してしまった日本IBMも強化中止。プロ選手や外国人選手は解雇になりますので、来季は新卒を入れた20数人で戦います。ちなみにトップリーグの1試合の登録人数は22人です。

他にも高額の外国人選手・日本人プロ契約選手を解雇し、大幅な経費削減に踏み切ったチームも少なくありません。

そして、衝撃的なコストカットを実施するチームも表れました。
それは、ファンクラブの休止。

オサケのベンキョをカイシ

先日のバーに行ってきた。

「お酒を知らない人にお酒を覚えて欲しい」
と言うマスターの一言から始まった、
「バーの似合わない男が、酒に詳しくなるぞ計画」
発動です。

まず下知識を入れておいた。
カクテルというものは、基本的に酒をベースとしてリキュールやフルーツ、ジュースを混合させるモノであると。
なるほど。
ベースになる酒は色々あるが、ジンとか、ウオッカとか、ウィスキーとかそう言うのが好まれて使われるらしい。
なるほど。

では、である。
まず今日はギムレットを最初に頼んで、次から
「ジンベースのお酒で、何かお願いします」
と頼んで名前を聞いて帰ろうと。
「2009年アルコールの旅」が始まる。

ホームページを研究してみる

縁あって、ラグビーチームのサイトを作ることになった。
どこかは内緒やけど(笑)

で、、、ちょっとWEBデザインを本気で(いや今までも本気やったけど)考えてみたいと思う。
ので、みんなコメントよろしく(笑)
一人でやってると、すぐに行き詰まってまうんよね・・・。

では、研究開始。

モール崩しNG

久しぶりにラグビーの話題を。興味がない人もお付き合い下さいね(笑)

ラグビーと言う競技は他の多くのスポーツと違い、ちょくちょくルールが改正されます。
例えば僕が子どもの頃は、トライで4点、ゴールで2点。ペナルティーゴールで3点でした。
今はトライが5点になっています。
その他細部は10年に一度、大きな変更は20年に一度のペースで行われています。

ラグビー:新ルール「引き倒し」認めず…モール攻撃復権か (読売新聞)

 昨年、ラグビー界を大きく揺るがせたのがELVsと言われる「試験的ルール」の導入でした。
大きな変更を行うので、そのお試しルールが昨年8月から1年限定で実施されていたのです。
細かいルール改正から、大きな変更まで。昨年の日本のラグビー界でもこのELVsにうまく対応できたチーム(帝京大学、関西学院大学、近鉄、東芝)が調子がよくうまく対応できなかったチーム(明治大学、京都産業大学、トヨタ自動車)が成績を落としてしまいました。

 さて今シーズンの世界のラグビーも、5月のハイネケンカップ(サッカーで言うヨーロッパチャンピオンズリーグ)が終われば、いったん区切りが付きます。夏はシーズンオフ。
 それを踏まえ先月30日、国際ラグビー競技会(以下IRB)が「試験的」では無い、本決まりのルール改正を発表しました。その中に衝撃的な一文が。

「モールを防御する際、引き倒すプレーは従来通り禁止とする」

えぇぇぇぇぇ!!!!
モール (ラグビー) - Wikipedia

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

