駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



大阪エヴェッサの試合を観に行った

去る12月20日、ご縁がありまして大阪エヴェッサの試合を池田市五月山体育館まで観戦に行ってきました。

知ってますか?大阪エヴェッサ。
bjリーグという、プロバスケットリーグに所属するチームでして、大阪を本拠地にしています。
一昨年までは無敵の帝王ですが、昨シーズンからは若干調子が悪いようで・・・
僕が観戦に行った日の前日までなんと5連敗中。
そんな重苦しい雰囲気だったとは全く知らず(試合後のインタビューで5連敗を知った)、
バスケットはルールぐらいしか知らないのですが、無類のスポーツ好きとして行ってまいりました!
IMG_0610.jpg

八百屋の手伝い

2009年12月23日(水・祝)

8時より、お客さんとの約束を果たしに。
お店のイベントで、地元の野菜市を開催するということで、そのお手伝いです。
11月から打診されていた約束だったので、しっかり予定に組み込まれておりました。
IMG_0638s.jpg

うどん巡礼に行ってきました03 讃松庵 兵庫県神戸市兵庫区

少し前になりますが、うどん巡礼3件目行ってきました。
神戸市兵庫区にある、讃松庵さん。
卸売市場の近くにある
「This is Udonya!」
と言った風情のお店でした。
R0018809.jpg

25番巡礼地ですね
R0018810.jpg

POG先週の結果 2009.12.13ー12.14

先週はLPIさんのアパパネが阪神JFを勝ちました。
仲間だと思ってたのに。
仲間だと思ってたのに・・・。

POG2008-2009
1 - おかむ 56,806P ↑620P
2 - ボブ 25,570P
3 - 鶴 22,361.5P
4 - 額に☆ 18,953P
5 - まるお 16,677.4P
6 - うめ吉 15,659P →
7 - はるか&そら 14,714P
8 - SEABLOG 13,086P
9 - 愚兄チャベス 12,010P ↑590P
10 - LPI 7,712.3P ↑290P
11 - タッツ 7,293.4P →
12 - ガブリ寄り 7,040P
13 - アラジン 5,190P
14 - よてむく 3,275P

POG2009-2010
1 LPI 10740 +6000
2 賞 6210 +785
3 びん他 6130 +200
4 おかむ 3330
5 茶太郎 2870
6 ガブリ寄り 2395 +500
7 ボブ 2210
7 鶴 2210 +150
9 SEABLOG 1785 +70
10 タッツ 1480 +500
11 アラジン 1460 +400
12 よてむく 0

SOY CMS

コンテンツマネジメントシステム。略してCMS。
サイト作成の世界では、今やスタンダードになっている概念です。
ちょっとWikipediaへのリンクを張り付けときます。

コンテンツマネジメントシステム -Wikipedia-

一昔前はCMSと言えば
「ブログを作ってるシステムでしょ?」
となりましたが、今はコンテンツ(内容)をマネジメント(管理)するシステム(仕組み)
ということで、様々なサイトで使用されています。
代表的なものであれば、WordPressやMovableType。その他様々なCMSが存在し、その特徴から色んな用途で導入されています。

そんな
CMSの中でも僕が最近お気に入りなのが
SOY CMS
多くのCMSが海外(アメリカ)製であるのに対し、このCMSは日本製。
それも京都の株式会社日本情報化農業研究所が作った、バリバリの国産CMS。
そしてまたそのコンセプトが・・・

試行錯誤の開始

大学受験生の公募制推薦が終わり(1名合格)、中高生の定期テストと懇談会が終わって、
やっと先日から受験対策の世界史を再開できました。

世界史を受験科目に選ぶ高校生は年々減っていて、今ではもう希少種の域。
ほとんどの子が現代社会を選択します。
なぜって?もちろん一番楽だから。
そんな試験の出し方なんておかしいと思うんですが、そうなっている以上仕方ありません。

今年はその希少種が出現して、大変しあわな一年なわけですが・・・
さてそれも大詰め。今は19世紀のヨーロッパがテーマです。
フランス革命が起こって、共和制(恐怖政治)と君主制を繰り返し体験しながら
「理想の国の形」を手探りで探し求めてきたフランス。
富裕層が権利を主張しながら、徐々に自由主義に向かうイギリス。
ドイツ、イタリア、オーストリアも国の形をハッキリさせてくる。
ナポレオンが生み出した「民衆」と言う概念が、うねりを作り出し、
植民地獲得合戦、アジアへの進出、悲劇的な二つの戦争へとつき進んでいくわけです。
その間、ヨーロッパは失敗を繰り返しながら、試行錯誤を続けて政治社会システムを構築していきます。

民主党が政権を獲得した日本は、政権をキャッチボールしながら、試行錯誤を開始します。
辛いこと、上手くいかないことが沢山起こるでしょう。
でも、ここを乗り越えないと大人の国家になることはあり得ないわけです。
一緒に頑張りましょう。

摂南大学のイオンギ君(24)を紹介します。

先週の土曜日、ご近所の花園ラグビー場に行ってきました。
いつもはファンである近鉄ライナーズの試合を観に行くのですが、今回は
母校である摂南大学のリーグ戦最終戦を観戦に行ってきました。
PICT0054.jpg
後ろにマンションなんか見えて、のどかな風景。
この日は
第二グランドで 12時~摂南大学 対 大阪体育大学 14時~徳山大学 対 中京大学
第一グランドで 14時~関西学院大学 対 同志社大学
が行われておりました。

ラグビーファンからすると、ウハウハな状態です。
PICT0082.jpg

POG先週の結果 2009.12.5ー12.6

POG2008ー2009
1 おかむ 56,186
2 ボブ 25,570 +3,300
3 鶴 22,361.5
4 額に☆ 18,953 +6,400
5 まるお 16,645
6 うめ吉 15,659 +610
7 はるか&そら 14,714
8 SEABLOG 13,086
9 愚兄チャベス 11,420
10 LPI 7,422.3
11 タッツ 7,293.4
12 ガブリ寄り 7,040
13 アラジン 5,190
14 よてむく 3,275

大詰めの2008-2009シーズン。
トップのおかむは揺るぎないか。
2位争いが熾烈。
フォゲッタブルとゴールデンチケットは次走も楽しみになりました。


POG2009ー2010
1 びん他 5930 +0
2 賞 5425
3 LPI 4740 +640
4 おかむ 3330
5 茶太郎 2870 +180
6 ボブ 2210 +240
7 鶴 2060
8 ガブリ寄り 1895 +240
9 SEABLOG 1715 +635
10 アラジン 1060 +0
11 タッツ 980
12 よてむく 0

今週は勝利馬無しで微増。
来週はいよいよシンメイフジが阪神JF出走。

テンプレートを変えました

久しぶりにブログのテンプレートを変えてみた。
こちらのテンプレートをお借りして。
前の写真デカデカ版も好きだったんだけど、ちょっと落ち着こうと思いまして(笑)

しかし、最近色んな会社・団体が自社サイトをこういった無料ブログで代用してますね。
確かにこんなテンプレがあって、ヘッダの画像と各カラーを調整したらなんとなくOKですもん。
BiNDのテンプレートを使った時は簡単すぎてビックリしましたけど、それよりも簡単ですもんね。
割り切っちゃえば(笑)

今一番上にあるのは、昨日のトップリーグ「近鉄対神戸製鋼」のひとコマです。
負けちゃったんですよねぇ・・・。
あともうちょっとだったんですが。
てか、今年は9試合して2勝1分。
あと2つは勝っておかないと。

話がそれちゃったな。
では新たな気持で頑張ります。
更新頻度は上がらないだろうけど(笑)

うどん巡礼に行ってきました02 三ッ島 真打 大阪府門真市

昨日、ちょっと近くによったのでうどん巡礼2軒目をやってきました。
その名は三ッ島真打。現在工事中の第二京阪道路と近畿自動車道を結ぶ、門真JCTのすぐ脇にあります。
R0018700.jpg

R0018698.jpg

POG先週の結果 2009.11.28-29

久々にPOGの話を。
1 びん他 5930 +0
2 賞 5425
3 LPI 4100
4 おかむ 3330 +0
5 茶太郎 2690 +0
6 鶴 2060 +640
7 ボブ 1970 +570
8 ガブリ寄り 1895 +240
9 SEABLOG 1080
10 アラジン 1060 +2500
11 タッツ 980 +0
12 よてむく 0

2009-2010の出走馬は以下の通り。

11/28 京都03R 未勝利 芝 1600 エーシンウェズン 福永祐一 ボブ 1 500
11/28 京都03R 未勝利 芝 1600 オースミアザレア 岩田康誠 タッツ 18 0
11/28 京都06R 新馬 芝 2000 サクラルーセント 岩田康誠 ボブ 5 70
11/28 京都06R 新馬 芝 2000 ゼローソ 武豊 鶴 12 0
11/28 京都09R 京都2歳ステークス 芝 2000 メイショウホンマル 池添謙一 鶴 2 640
11/28 京都09R 京都2歳ステークス 芝 2000 アドマイヤプリンス 福永祐一 ガブリ寄り 4 240
11/29 京都02R 未勝利 芝 1600 ミラクルレジェンド 藤田伸二 茶太郎 6 0
11/29 京都02R 未勝利 芝 1600 ラプリマステラ 上村洋行 おかむ 18 0
11/29 京都03R 未勝利 芝 1200 アリエナイ 国分恭介 びん他 15 0
11/29 京都05R 未勝利 芝 1800 オースミカイエン 安部幸夫 ガブリ寄り 9 0
11/29 京都09R 白菊賞 芝 1600 グリューネワルト 藤岡佑介 アラジン 3 250

な、なんかいっぱい出てるんですけど(笑)
ボチボチ再開していきますわ。

うどん巡礼に行ってきました01 雅次郎 大阪府八尾市

本日から始まった、関西讃岐うどん巡礼
試験中&営業周りがありましたので、今日は一番近くの
雅次郎に行ってきました。

第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

