駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウズウズ分科会 /大人のやり直し講座「太平洋戦争」 で講師します

仕事の話を
11月23日にいつもお世話になっているウズウズさんで
ウズウズ分科会 /大人のやり直し講座「太平洋戦争」
を行います。
http://wsx2.net/01/post_37.html



こんな写真が広く一般に晒される日が来るなんて、思ってもいませんでしたwww

※この記事は開催日である11月23日までトップ固定します。新しい記事はもう一個下から始まります。
スポンサーサイト

車であっちへこっちへ大騒ぎ ~四国日帰りプチグルメ旅行~

先週の土曜日、17日は久しぶりにオフをいただいて四国に遊びに行って来ました。
高速を飛ばせば2時間30分で徳島県入。いい時代になったもんです。

旅の目的は、徳島ラーメンとうどん。
のはずでした。
がいつも通りの無計画旅行で、うどんが食べられるのかどうかの瀬戸際に?!

さて、何があったのか、、、
って別に食べるものが変わったくらいですが。

当日は朝8時出発!の予定でしたが前日の無理がたたって寝坊。
大阪を出発したのは、8時45分でした。
気を使う相手ではなかったので、油断が出てしまいました・・・。

さて、まず向かったのは徳島県鳴門市にある三八。
1-2012-11-17 11.38.23

ラグビー日本代表がグルジアに勝利。最後はドロップゴールで!!

25-22

日本がグルジアに勝ちました。
何の話かって、もちろんここですから、ラグビーの話。
勝ちました。
先週はルーマニアに勝ちましたが、今回はグルジア。
ヨーロッパの、今伸び盛りの、FWでは世界クラスの国に勝ってしまいました。
日本、欧州遠征で2連勝 グルジア破る (msn産経ニュース)

古いラグビーファンからすると「グルジアって(笑)」と感じられるでしょうが、グルジアのスクラムすごいんやから!
そりゃスコットランドやフランスに勝つのとはわけが違います。でもヨーロッパ遠征2連勝は事実!
決勝点も試合終了ホーン後にこぼれ球をドロップゴールっていう、これまたオールドファンからすると「ドロップゴールって(怒)」と言われてしまいそうですが、あの状況で蹴られる視野を持った日本人選手が代表にいるというのが、JAPANの進化の象徴なわけです。
そして先週のルーマニア戦でもそうでしたが、ホーンが鳴ってからでも攻めつづけてトライを奪い、得点を上げることができるのが、日本ラグビー成長の証。
トップリーグ創設から始まった日本ラグビーの改革は、少しずつですが進んでいます。
2019年ワールドカップ開催時に世界のトップ10に入っていることが日本の目標。
この強化の先を見届ける責任が、我々日本ラグビーファンにはあります。

ですが、今日のところはJAPANの奮闘を讃えましょう!!
遠征はあと2つ、勝って日本に帰ってきてくれ!!

アプリを柏原でたくさん紹介してきました スマートフォン講座2 in柏原リビエールホール

先日、11月11日に日頃仲良くさせていただいているかしわらイイネットさん主催の
スマートフォン講座」にて講師を務めました。

写真を撮るのを忘れていたので、かしわらイイネットさんのものを拝借(笑)
121111.jpg


場所は柏原市の安堂にある「リビエールホール」
東大阪市的には、うらやましい限りの奇麗ででっかいホールでした。
1-IMG_8210.jpg

講座はスマートフォンを買って間もない方を想定して進めます。
基本操作の仕方に続いて、GooglePlayの解説、その後アプリの紹介を行いました。
ということで、紹介したアプリを上げて行きましょう。

できる女は、名前にもこだわる マイルチャンピオンシップ

サダムパテック!
父フジキセキ、私のPOG馬。
そして、最近不調の武豊の騎乗馬。
私が好きな要素が揃っていました。
フジキセキといえば、私は機械的に買っていました。
なのに。
なのに。

買っていません!!

この感動的なユタカスマイル全開などと形容されるレースをとっていません!!

なぜなら、土曜の夜に飲み屋で知り合いの若い女性(20代前半独身)に
「好きな馬えらんでみてよ〜」
などとスケベ根性を発揮していたから。
その女性が選んだのは
リアルインパクト、ドナウブルー、ファイナルフォーム
おおお。名前で選んだのね。可愛いじゃないか君。
とか言おうと思ったら

「名前がいい馬って、相手を威圧する力が出ると思うんですよね!」

と理由がちゃんとあった。
ヌヌヌ。できる女のニオイ。

サダムパテック、武豊。勝利おめでとう。
武豊って実はマイルチャンピオンシップ初勝利なんですね。
私がもっとも印象に残っている武豊のマイルチャンピオンシップは、1995年。
現夫人である佐野量子さんとの結婚披露宴直後で、そのせいか大した実績も無いのに一番人気になってしまったビコーペガサスの時。
案の定、4着。
勝ったのはトロットサンダー、2着にメイショウテゾロ。
メイショウテゾロは16番人気で、馬連が10万円を超えちゃいました。
当時マイルチャンピオンシップが「日本で一番固いG1」なんて言われてたのも、高配当の要因か。
1995年第12回マイルチャンピオンシップ

白内障騒動が一段落したので、目標を立ててみました

本日、無事左目の抜糸が終わりました。
これにて4ヶ月に及ぶ白内障騒動が一段落です。
長かった。
抜糸が済んだ時、「おわったー!!」って叫んでしまいました。
他の患者の皆さんすいませんでした。

目が見えないって、めんどくさいです。今までできていたことが急にできなくなる。車の運転とか夜中の自転車とか、針の穴に意図を通すとか。イライラします。
さらに10月からは、本当に真っ白だったのでずっと寝起きのような錯覚。
お陰様でここ数カ月おもいっきりヤル気のない人になっていました。新たしい話とか全部蹴ってしまっていました。
大人のやり直し講座リアルだって、目が悪いままならやりたいと思わなかったかも。

病気が精神を蝕むってこういうことなのかと、39歳にして体験できたことがすごく嬉しかったです。

歴史的快挙 ルーマニアに勝った!

11月は毎年ウィンドウマンスと呼ばれる、代表の活動期間。日本のトップリーグもリーグ戦を一旦休止して、ヨーロッパ遠征に行っております。
こちらが今年の遠征スケジュール。

11月10日(土) 15:00 日本代表 vs ルーマニア代表 ナショナルラグビースタジアム (ブカレスト/ルーマニア)
11月17日(土) 15:00 日本代表 vs グルジア代表 ロコモティブスタジアム (トビリシ/グルジア)
11月21日(水) 19:00 JAPAN XV vs バスク選抜 アギレラスタジアム (ビアリッツ/フランス)
11月25日(日) 15:00 JAPAN XV vs フレンチバーバリアンズ オセアンスタジアム (ルアーブル/フランス)
※時間はすべて現地時間です。(ルーマニア=-7時間、グルジア-5時間、フランス=-8時間)

選挙が近いとのことですので、政治マニアがキモいって言っておきます

選挙も近いとか近くないとか言いながら、今年も2ヶ月が過ぎました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

mixiの日記の履歴を見ていたら、ちょっと前に書いた記事が自分でもなかなかおもしろかったので、晒しておきます。
ただ、mixiとは違って誰でもが見られるものですから、表現はソフトに。そして個人が特定できないように書き換えておきます。


関西大学リーグ 天理大対立命館大学 ちょっとはラグビーを理解し出したか?

行って参りました、宝が池球技場。
11月4日関西大学リーグの第5節、立命館大学対天理大学を観戦してまいりました。

通常、私やぎはテレビ中継(J-Sportsだけど)の無い試合に率先してでかけていき、Twitter(@higa_rug)にて実況することを何よりの楽しみとしているのです。
しかしこの試合はJ-Sportsでも中継のある注目のカード!
観客もこんなにいっぱい!!
1-2012-11-04 12.59.00
それもそのはず、この日は今年は調子が悪いものの関西大学ラグビー界の雄として絶大な人気を誇り同志社大学が1試合目に登場。さらに私が目当ての第2試合立命館大学対天理大学は、5戦5勝同士。事実上の優勝決定戦なのです!

白内障の手術終わりました

ども、いつもお世話になります。
昨日白内障の手術が終わりました。

TwitterやFacebookでは報告しましたが、稀にいる「ここしか見ていない人」にはやっぱりここで報告するしかなく(笑)
先ほど手術後1回目の診察に行ってきましたが、術後も良好だそう。
確かにとても見えるようになって、ちょっと気持ち悪いです。
世界ってこんなに奇麗だったのね!みたいな。

1-2012-11-08 10.14.50
現在の様子

昨日手術で本日9時より診察でしたが、ここでまた私のチキンっぷりが!
・眼球が動いてメスを入れにくかった
・結果通常より大きな傷口になった
・この手術では傷口縫わないのが普通だけど、閉じなかったので縫った
・結果今まだ縫ってあるので、抜糸まで大人しくしてるように
うおー!!!
確かにメッチャ緊張して目がキョドってしまったよー!

てことで、ちょっと療養期間が伸びそうです。
8時間労働にご協力を(笑)

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2012/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。