駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シリコン鍋で蒸し野菜を作ってみました。

突然ですが、ダイエットはじめました。

マタカイナ

と言う関係各所の声が聞こえてきそうですが、今回はオオマジ。
先日、今走らせているプロジェクトのメンバーさんからダイエットを勧められたんです。
いつもなら「そうなんですよー」くらいに軽く流すのですが、、、
食事の作り方や管理の仕方など、とても具体的に話をしてくださる。
私の「おつきあいがある時は?」「取材で食べる時は?」など、いわゆるやる気無い系の質問にもしっかりこたえてくださるんです。
そして
「食べたものをメールしてくれたら管理しますよ」
とまで。
これは、、、男としてやらなアカんやろ!
と。
またその方がうまく私をおだててくださるんですね。
「明るいのにデブだから損してる」
「頭いいのにデブだから損してる」
「仕事できるのにデブだから損してる」
などなど、とにかく褒めた後に「デブだから損してる」
そうやってその気にさせてくれる。
さらに多くを要求しない。
根性入れないとできないような事は、要求しない。

今回提案されたのは、
夜ご飯を蒸し野菜にする。
ということ。
最近流行のシリコン鍋で野菜をたくさん食べて、夜のどか食いを予防しようということです。

早速シリコン鍋をコーナンで買って来ました。
image_20130110092311.jpg
何と無く、安普請ですが、、、1280円です。
image_20130110092310.jpg

私は22時まで仕事なので野菜を切ったのが23時。
もちろん仕事場での作業です。

白菜、白ネギ、しめじ、じゃがいもを適当に切って、動物性蛋白質としてソーセージ2本。
電子レンジで15分普通に温めます。
出来上がっているかどうかは「ちょっとつまみ食いすればいい」とのことでした。簡単。
image_20130110092350.jpg
味のほどはと言うと、、、
美味しい!
こんなに簡単に美味しいものができるなんて、ちょっと驚き。
色々懲りたくなりますね。

スポンサーサイト

トライくんオープン化計画

申し遅れましたが、私先日(去年)TV出演をしてきました。
2012年12月21日(木)のビーバップハイヒールという番組内で、はてなの自由研究と言う名前のコーナーがあるのですが、そこで
「トライくんマニアの職員さん」
として、痛いマニアをやって来ました。
興味のある方はyoukuとかに出てるんで、勝手にググってくださいませ。
ちなみにトライくんというのは、東大阪市のマスコットで、20年以上市民に愛されるキャラです。
trykun.gif
こんなヤツです。
職員でもないのにこんな番組に出させてもらって恐縮です。

このトライくん、21年前に
「東大阪市民が親しめるキャラクターを」ということで考案され、今では市の広報物だけでなく、いたるところでトライくんが使用されています。
基本的に市役所に届出をすれば無料で使用できます。

1-IMG_5180.jpg

昨今のゆるキャラブームのはるか前から存在するため、トライくん。
20年前ならなんとも思いませんでしたが、今となっては、、、やっぱりちょっと可愛くない。
特にぬいぐるみは可愛くない。
ゆるキャライベントがあると、一体だけ昭和(平成生まれなのに)の薫りがします。
トライくん可愛くない論は東大阪市では定着しております。

ところがこのトライくん。ある程度のデザインアップは認められています。
デザインを市の担当部署(2013年1月時点では企画室)に届け出れば、それがデータとして蓄積され、様々なバージョンが存在するのです。
なかには、なかなか秀逸なアレンジも。
A4U-C8xCAAId-p1.jpg
こんなのをデータとして一箇所に集めて、誰もが使用できるようにすればなんか起こりそうな気がするんですよね。
使用条件に
・改変したデータは必ず届け出ること
・2次利用も認めること
・権利は市に属すこと
を付け、その代わりに無償使用を可能にすれば、あらゆるパターンのトライくんが生まれ、派生していくんではないか。
まるでオープンソースプログラムのように。
もちろん勝手デザインや無許可トライくんなども出まわるでしょうが、新しい時代のキャラクターとしてより愛されるものになると思うんですよね。

と言うことで、今年の目標の一つ。
トライくんオープン化計画」
うまくいきましたら、ご報告いたします。

2013年、私事について

昨日は、仕事の豊富を書きましたが、今日は日々の心がけについて。

仕事にもつながるのですが、、、
私、好きな事は全部仕事にしようと頑張って来ました。
ラグビーにしても、地域情報にしても。
その結果、一定の結果も出ましたし、楽しんでもらえていると感じることも多くなりました。
ただ、そのせいで自分の血肉となる知識やベースとなる考え方をドンドンとすり減らしていると、2012年は感じることが多かったのです。
今は2001年から6年間で吸収した貯金で話をしていますが、それがなくなる日も近いのではないかと。
自分の話の面白さ(と自分で書くのもどうかと思うけどw)を、長い期間維持し、レベルの高いものにするためには、もっともっといろんな物を見聞きしないとまずいんじゃないかと思ったんです。
ということで、私事の今年のスローガンは

「目指せ池上彰」

よーいうわ。という感じですが(笑)
池上彰さんのように「ある分野について基本的な知識を伝えて、複雑な事柄を理解させる」というのは講師として最良の形ではないかと思うのです。選挙特番のたびに、やられてしまいます。
ちなみに、前回の衆議院議員選挙後こんな本を購入。

ミーハーは、まあ元来私の性分なもので。
内容紹介を引用すると
「票集め」に走る政治家と、「幸せの青い鳥」を求める国民。今の政治の問題点は何?国会、政党、選挙、官僚制など政治の基礎から、混迷する現在の政局まで、わかりやすく解説。
現在1/3ほど読み進めていますが、公明党と創価学会の関係や日教組と民主党の関係性について
「タブーと思われているが、政治のプロにとっては基本的すぎてあえて説明しないだけ」
と池上彰節で切り込んでいきます。
そう、中高生に物事を伝えるというのはまさにそこ。
大人の我々が当たり前だからあえて言わないことを、子どもたちは知らいないので知識と経験の共有が困難なケースがあるのですね。
これは私が今年から力を入れたい「読字障害の子どもたち」にはもっと言えることで
「言わなわからんのか」
と知ってて当然だと皆が思っていることをしっかり伝えることは何よりも大切だと思うんですね。

このように、今年は色んな本を読んで、テレビを見て、映画を観て、吸い取った知識をブログで書けたらなと思います。
いっぱい知識を貯めこんで行きましょう。

武豊が競馬場の達人に出てた

いやあ笑った笑った。
昨晩、ブログを書きながらテレビでグリーンチャンネルを見ていたのですが・・・。
なんと、競馬場の達人が番外編。
武豊が園田競馬場を訪れる競馬ファンにはスペシャルすぎる番組が放映されていました!!
http://www.gch.jrao.ne.jp/program/special_tatsujin_take_yutaka.html

競馬場の達人とは、芸能人や有名人が1日競馬場で馬券ライフを楽しむ様だけを放送する、なんともゆるい番組。普段なは競馬好きの芸能人が来賓室で予想したり、うんちくを語ったり。
ぶっちゃけて言うと、そんなに面白いもんじゃないんですよね。
それに武豊が登場。偶然見つけた私は大興奮!!
ひえ〜〜!!と驚きながら、番組を視聴しました。

番組の収録があった日は、ゴールデンジョッキーズカップ当日のようです。
通算2000勝以上の全国の騎手が選抜されて、3レースで着順をポイント化し競うというもの。
もちろん武豊は2000勝を達成しており、毎年参加していたのですが、、、、
昨年は選ばれていなかったんですね。調子悪いですからね。
それでこんな番組に出演することができたんです。
IMG_2707.jpg
ちゃんと笑いをとってきますなぁ。

IMG_2708.jpg
なんとも、楽しそうな武豊。騎手は自分が関わるレースに賭けちゃいけない規則がありますが、ここは園田。主催者が違うので全然OK。

IMG_2710.jpg
過去のゴールデンジョッキーズカップの写真を見て、しっかり笑いを取る武豊。
あー、ペリエと聞くとやっぱり昨年の凱旋門賞の苦い記憶が蘇りますね(笑)

IMG_2711.jpg
武豊を来賓室に発見し、挨拶している勝利騎手岩田康誠。すっげーなおい(笑)

IMG_2712.jpg
いや、ホンマに楽しそう。

IMG_2713.jpg
で、結局収支は・・・。
って儲けすぎやろ。
それ以前に、賭けすぎやろ!!

と結局資本主義に「金持ちがより金持ちになる法則」をまざまざと見せつけられる結果となったのですが(笑)

昨年は少し持ち直したようにも思えますし、武豊がもう一度リーディングを獲得するような活躍を見てみたいですね。
頑張れ武豊。佐野量子のためにも、私の馬券のためにも。
では、今年の打ち初(5日)に向けて私も頑張ります。。。

あ、今年は2月に競馬場に行きます。とここでも宣言。

2013年、宣言をしておきます

あけましておめでとうございます。
2013年です。1月2日になってしまいましたが、新年のご挨拶を。

2007年より、色々試して5年やって来ました。
2012年やっと向かうべき形が見えてきましたので、それを形にする2013年にします。

教育とITの融合っちゅーことで、そこに一気にリソースを集中させて、来年の今頃は笑っていたいなと思います。
いや、今も笑ってるんやけどね・・・。

ということで、まず宣言。
Twitterではすでにお話していましたが

「午後4時以降の私はこの世に存在しないと思え」

です。
色んな事をやりすぎて、いつでも電話のつながる男になっておりますが、塾の先生が夕方以降電話に出られるってどうよ!ということで、、、
塾関係以外の要件で、急ぎの場合はメール、Twitter、Facebook、LINE、チャットワークにてその旨お伝え下さい。
・・・ってメッセージサービスおお!!

ということで、最近使っているアプリをご紹介。
SocialMessage
SocialMessage.png
仲良くさせてもらっている、フィードテイラーさんの自社ブランドアプリ。
Facebook、Twitter、mixiのメッセージを統合して送受信するアプリです。
あの人はこれ、この人はこれとメッセージサービスを使い分けているわけですが、これが1つにまとまれば、、、という願望をそのまま体現したアプリです。
85円ですが、買う価値は大有り。LINEと連携できないことを除けば、大満足の鉄板アプリになる予感ですね。

そういえば12月の一軍アプリ紹介していませんでした。
1月頭にやるか、いつも通り25日付近にするかまた考えて更新します。

では今年もよろしくお願いします。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

12 ≪│2013/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。