駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しいこといっぱいです

今日(もう昨日か)は東大阪市民ふれあい祭り。
http://www.fureai-matsuri.com/
知り合いのブースを中心にUstreamで取材させてもらいました。

週刊ひがしおおさか開始から毎年必ず取材していますが、年々訪れるブースは増えています。
もちろん、知り合いが増えているからで、今年はついに10時の開始から16時の終了までドップリ時間を費やしてしまいました。
あっち行けば先輩に、こっちに来れば同業者に。
取材でお世話になった方、スポンサーの皆さん、一緒に企画を進めている人。
色んな方が、色んなブースを出されていて楽しい楽しい。
生で、自分がやっている事業の成長を感じました。
今回はワケありで、勝手に生中継でしたが、来年はオフィシャルで生中継出来るように。それまでにスキルを上げておきましょう。

10時から16時まで、たっぷり生中継を炎天下の中行ったので身体はカラカラ。
いつもなら日曜の夜は、書類などで整理と溜まっている仕事の処理をするのですが、おもいっきり漫画に逃げました。
今日の逃亡先は
黒べえ
ジャングル黒べえ。
藤子不二雄には珍しい、アニメ先行の漫画・・・としてより、黒人を差別的に描いた漫画として有名です。
長く発禁扱いとなっており、この「藤子・F・不二雄大全集」で収録され、この企画の本気度を感じました。

閑話休題。
このジャングル黒べえ。
読んでみると面白いかどうかというと、1973年の漫画で表現が古いことを差し引いても大したことない。
作者のあとがき(のようなもの)でもあるように、ジャングル黒べえは大して人気はありませんでした。学年誌を中心に1973年に一年足らず連載。
アニメはそれなりに面白かったようで(再放送で見たことはあります)、いわば幻の名作。
と言うより消された作品として有名になっていました。
でも、マニア的には「やっと読めた名作」なのです。

楽しいってなんなんでしょうか?
市民まつりは、単純に楽しむ側として参加しても楽しい。
安いし、種類も豊富。規模も大きいから楽しい。
でも、今回のように知り合いに会うためにブースを回ると、全く違った楽しみが生まれる。

ジャングル黒べえは、歴史として楽しい。
時代背景を鑑みることができるし表現の通過点としても、みるものが見る目を持っていれば楽しい。

自分の住んでる街に、日本に、色んな楽しいことたくさん増やしたいなぁ。

最後に、今回の取材・中継に付き合ってくれたスタッフの「mihorobot」さんと「ほ」さん。お疲れ様でした。
来年はもう少し楽になるように
スポンサーサイト

「自分を売らずに売れる商品はないですよ」

先日、いつものバーで学生ボランティアスタッフさん(女性)と飲んでいた時、お隣に座った見ず知らずの男性が会話に入ってこられた。
ボラスタッフさんは来年の4月から某優良企業に就職。営業での採用なのでその話をしていると

「自分を売らずに売れる商品はないですよ」

と言い残してその男性は去って行きました。
おおお、それまで働くの嫌々論を語っていた私に対する何かですかそうですか。
私は
「くそー!人間としてのスケールの違いを魅せつけられたぜー!」
とオーバーリアクションで悔しがってみたのですが、、、

一晩置いてみると、なかなかに深い言葉であります。
私、営業はとても苦手です。
成果が出ないというのもありますが、お金の話をするってのがどうにもストレスになってしまうタチでして、いつも胃をキリキリさせながら仕事しています。もちろん、必要ですからやってますが。

6月8日にこんなイベントをします。
http://www.yu-be.jp/
ラグビー場の前でやる食のイベントです。
もちろん、御多分に漏れず運営費は少なく、協賛としてスポンサーさんを募らねばなりません。
スポンサーさんにはブースを持ってもらいまして、当日に自社のPRをしていただく。
本当によくある、イベントのテンプレートです。

私が仕切りをやらせてもらうのは今回が初めてなのですが、イベント自体は今年で4回目。過去3回は全て私も何らかの形で関わっていました。
その際に見た協賛ブースの光景は、、、、思いっきり義理!
テレビ置いて自社PRビデオを流してスタッフが居るだけ。面白くもなんともない。お祭りなのに。

今回私が営業する際
「義理でブースを出すなら、スペースもったいないから出ないで広報物だけください。配っときます。出すなら御社の商材をちょっとだけラグビーの方向に寄せた、何か楽しいものをやって下さい。例えば・・・」
というような、思いっきり自分目線で楽しいことをお願いしているのです。

すると、どのスポンサーさんも「じゃこういうことしましょう!」
とテンションが高くなって、今まで「お金は出すけどブースはいらない」という会社は1社もないのです。
私は「なんだ今までみんな言ってなかっただけじゃない」となんともあっさりOKがもらえることにビックリしているのですが、、、、
これってもしかして、「自分を売る」ってことなんですかね?

不惑にて なんとも遅い 目覚めかな

とおっさんらしい締めをしてみました。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

04 ≪│2013/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。