駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収集・整理・分析・継続・経験・知見

日本ダービー、今年はドゥラメンテが勝ったんですよね。
第82回東京優駿(G1)

Youtubeでレース映像を見ても、覚えてない。
全然覚えてない。二冠達成の、つい2カ月前のレースを覚えてない。
2着馬も、3着馬も覚えていない。
いつから覚えてないんだろう。

死んだ父は、スポーツに詳しかった。
父は元ラグビー選手だが、観るというよりもする方に喜びを覚えるタイプで、ほとんど観戦はしていなかった。
なのに、なぜ詳しいのか疑問に思ったことがあり、父の日常を観察してみたことがある。
結果、父は毎日スポーツ新聞を読んでいた。
毎日毎日、サンケイスポーツを読んで唯一の休刊日である1月2日も、駅まで大阪スポーツを買いに行ったりと。
スポーツ新聞が日々出す、小さな記事を隅から隅まで目を通し、情報を整理し分析して、そこに自分の経験と知見によりインテリジェンスなものにしていた。
おそらく、父の仕事のスタンスと同じ何だと思う。

今、ネットやSNSの発展により自分にとってその時重要な情報ばかりを目にするようになった。
結果私は、競馬の情報に目を通す機会が減った。
1週間前に、スタッフがスポーツ新聞を買ってきた。
月曜日だったので、週末のスポーツについて沢山情報が掲載せれていた。
ああ、これだ。知らないスポーツの小さな小さな情報を収集し整理し分析することを継続する。そして自らの経験と知見により、自分だけの答えを導き出す。その過程がなくなっていたのだ。

それから、毎日スポーツ新聞を読んでいる。
当たり前だが、知らない情報も興味のない情報も目に入ってくる。
素晴らしい世界。目の前に広がる、未知の世界。

知らないって、素晴らしいね。待ってろよ、菊花賞。
スポンサーサイト

新国立競技場

kokuritu.jpeg

新国立競技場の建設が、見直されることになりました。

新国立競技場の建設計画は白紙、デザインコンペやり直し (日経BP)

この立替案件、私の記憶では

ラグビーワールドカップの日本招致成功
んじゃ、国立建て替えちゃう?
2016年オリンピック誘致で東京敗北
2020年誘致に目玉が必要
規模が大きくなってくる
東京オリンピック開催決定
建て替えがドンドン肥大化
見積もり取ったら、えらいことに
やっぱこれ無理

という流れです。
ラグビーな目線からは「建て替えはラグビーからはじまったんだけど、どう落とし前つけてくれるねん」となりますが、ここではそこは突っ込みません。

さまざまな方面から指摘を受けて、さまざまな人が取材を受けて、元総理大臣から建築界の巨匠まで、登場人物がたくさん。
Twitterの反応を見ていると、犯人探しにやっきです。
会見を開いた人に「責任逃れ」と罵ったり、「お前が責任取れ!」と、横山やすしの「責任者、出てこい!」を思い起こさせる状態です。

が、前半に書いた流れを前提にすると、「ラグビーワールドカップを発端にしてはじまった、国立競技場の建て替え事案に、儲けや自分の理想をみんながのっからせていったら収集がつかなくなった」ということですよね。
事業の規模が担当者の能力を超えてしまった瞬間に、コントロールされず迷走するのはよくあること。東京オリンピックだしってことで、来るリクエストに全てお応えしていたら、とても実現可能ではないもしくは実現可能とは思えない状態になった。
というのが真相なんじゃないかと推察します。

自分の仕事に置き換えてみると、あの事業もこの事業も、一歩間違えればそうなったもしくはそうなるかもしれないものが多数。自分のキャパをしっかり意識して仕事をし、仕事をすることによってキャパを大きくして行くことを怠ってはならないと、そう思いました。

Facebookグループで週間MVTを決定する試み

紆余曲折ありまして、私2015年の1月より株式会社KADOKAWAが運営する「WalkerPlus」で地域編集長ってものをやっています。
地域編集長とは、自分の地元の情報を発信するライターさん。
このブログを書くことからはじまった文筆業が、なんときちんと仕事になったのです。
すごいだろみんな、ひれ伏せ。

で、いろいろ思うことがあり、この度全国の地域編集長が、その週で最も面白かった「地域トピックス(地域編集長が書く記事)」をうちわで選定しようというFacebookグループを作りました。
https://www.facebook.com/groups/808859162544622/
そのうち公開にするので、Facebookアカウントのある方は生暖かく見守ってください。

なんでこんなグループを作ったかというと
・地域編集長のモチベーションアップ
・地域編集長のスキルアップ
・地域編集長のブランディング
が目的です。とくにこのグループが注目されることによって、地域トピックスの存在が広く知らしめられることを企図しています。

だから、久しぶりの投稿にもかかわらず、宣伝。
さて、仕事仕事。
たっぷり稼がなきゃね。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

06 ≪│2015/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。