駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恩師にあってきた話

先日、高井田中学校で「職業に関する講義」をしてきた。中学2年生の皆さんに、ライターとして。キャリア教育の一環ってことなので、スタッフ @mihorobot にやってもらおうかと思っていた。
が、学校から送られてきた依頼文をみてビックリ。校長先生が私の恩師なの。

中学の時の理科の先生。担任はしてもらったことはなかったけど、生徒に人気のあった、僕も大好きだった先生。授業がとにかく面白く、怒るとめっちゃ怖い。その切り分けに「大人」を感じた。親以外にはじめて接する大人だったと思う。塾の講師をはじめたのも、先生に憧れたからだ。

あまりに懐かしさに「俺がやる!」となった。私は厳密に言うと「エディター」であって「ライター」ではない。ので申し訳ない気もしながら。

こういった「学校に出張授業をする企画」は必ず最初に校長室に集まって
「今日はありがとうございます」
と校長先生から挨拶していただける。この日もそうで、憧れてた先生が年を取られて「今日はありがとうございます」と。
声を聞いていろんなことを思い出した。「うわ、先生だ」と思ったら、もう、涙腺が。
中学卒業以来に会った先生は、まさに先生だった。話をしていると大変出世されたようで(笑)

「なんかわかるわかる」と思いながら、職業体験担当の教室へ。開始早々、中2の皆さんに「校長先生ってどんな人?」と聞くと「面白いけど、めっちゃ怖い」と返ってきた。そう。そうやねん。先生、変わってないんやな。

がんばって、いつも以上にがんばって授業をした。感じたことを言葉にするってことの楽しさ、技術、難しさ。途中、校長先生が見に来られて「これ、めっちゃ緊張するわ!」と冗談を言いながら。いや、冗談ではなくめっちゃ緊張しながら。

今の仕事に悩むことも多いけど、こんな体験はこの仕事じゃないとできない。週刊ひがしおおさかをしていてこそ。
毎日毎日、しんどいことがほとんどだけど、やっぱりやってて楽しいよ。だから、今日も頑張ります。高井田中学校の校長先生、職業訓練担当の先生、話を聞いてくれた生徒の皆さんありがとうございます。

ガラにもなく他人に感謝しちゃった。
スポンサーサイト

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2015/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。