駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

がんばれライナーズ! 第六回 対ホンダヒート戦 風と勢いに負けたの巻

最近すっかりライナーズファンのやぎです。
ライナーズは12月9日の対ホンダヒート戦は惜しくも敗れてしまいました。
僕も少しでも力になれればと、敵地鈴鹿スポーツガーデンまで車で乗り込んでいったのですが、、、
071209image1.jpg
片道2時間のドライブ旅行でした。
鈴鹿の地に降り立った最初の感想は・・・寒い!

071209image2.jpg
 神戸の時もそうでしたが、どうしてラグビー場は山の中なんでしょう(笑)
兎に角風が強くて寒くて震えながらラグビー場に向かいました。


071209image3.jpg
 こちらラグビー場前です。各チームのテントが所せましと並べられていました。その中からライナーズのテントを探すと、、、入場口前の一番いい場所に陣取っています。
 今日から「+1デー」と言うことで会員と同伴者が無料で観戦できるとのこと。同行していただいたカメラマンさんも無料で観戦できて、ホクホクです。


071209image4.jpg
 中はとても綺麗なグランドです。芝も綺麗ですが何よりスタンドが手入れされていてとても感じがよかったですね。この辺りは花園の負けです。大きさでは勝っているとは思うんですが、清潔さでは完敗です。

071209image5.jpg
 グランドでは中部電力対大阪府警の一戦が行われていました。大阪府警は最終戦で事実上の最下位決定戦です。1チームがトップウェストA1一位との入れ替え戦に回りますので、ここで負けたチームが入れ替え戦です。実力も拮抗する両チームですから、中々面白い試合になっていました。

071209image6.jpg
 前半は8-0で中部電力がリード。中部電力関係者の大きな声援というか指示というか「山田!山田!早く!ここ守れ!!」と言った大きな声が後押しになったのか、中々優勢に試合を進めていました。しかし後半。風上に立った大阪府警がキックを有効に使い陣地を大きく奪います。そして・・・・
 周りが中部電力関係者一色の中、カメラマンさんは一生懸命大阪府警の応援をされていました。
 若い頃大阪府警のラグビー部とはよく試合をされていたそうです。なるほど。納得しました。
 と言うことで、次は我々です。
ホンダは前節中部電力戦で122点獲って勝っていますが、、、、がんばれライナーズ!!
1  石田大起 173/95
2  重枝孝二 178/97
3  成昂徳 178/115
4  袋井隆史 188/107
5  LUKE THOMPSON 195/110
6  佐藤幹夫 181/97
7  濱里祐介 180/85
8  タウファ統悦 183/105
9  キム チョルウォン 171/73
10  坂本和城 181/83
11  松井寛将 176/80
12  JEFFREY IEROME 182/106
13  吉川修司 183/87
14  田中優介 184/89
15  四宮洋平 178/90
 大阪府警戦とあまり変わらない布陣ですね。
左センターにイエロメ、右センターに吉川。
あとは大阪府警戦と同じです。
リザーブは
16  塩見圭大 180/100
17  浜辺和 182/110
18  ルアタンギ侍バツベイ 190/133
19  ANDREW MAILEI 180/93
20  北村一真 171/75
21  重光泰昌 175/82
22  山崎明俊 173/78
今回はフェヌキタウ抜き。
スタンドを散歩していたら見かけましたからお休みです。


071209image7.jpg
 前半、開始五分でいきなり右隅にトライを決められます。しかしその後はよくしのいでいました。強烈な風の風下に立っているので近鉄陣内での戦いが続きましたが、カメラマンさんも
 「この風の中じゃ仕方がない。実力が拮抗した相手にこの風下で5点で乗り切れたら後半は圧倒的有利。」
と解説してくださいました。
071209image9.jpg
 ところが、前半29分。敵陣内でペナルティーをもらった近鉄はPGを狙います。ちょっと遠いんじゃないかと思われた位置から。
 「あの風であの位置で、よっぽど松井のキックに地震が有るんかと思ったけど、、、その後の展開を考えるとあそこはトライをとれんでも攻めていく方がよかったかもしれんな。」(カメラマンさん)
このPGがはずれた後、ホンダは猛攻を開始。ライナーズは33分38分と立て続けにトライを奪われます。相手CTB13アリシはどこにでもいて、常にボールに絡んでいる気がしますね。いい選手ですよ。
 後半は風上。陣地は奪いやすく、キックは正確に、そして奇跡の逆転だ!!・・・・と思いきや!
071209image10.jpg

風向き変わってやがんの!!(笑)
そりゃないぜジーザス!!

 でも、風が変わってなくても今日は勝てなかったかもしれません。
ライナーズが後半怒濤の攻撃を見せたのですが、ライン3m付近から先へ全く進めないんです。ホンダのディフェンスはそれほど強固でしたし、選手の動きでもホンダの選手達は活き活きしていました。前節全力でトライを取りに行ったホンダ。調整することに終始した近鉄。そう言ったところでしょうか。
 結局後半も最初にトライをあげたのはホンダです。ライナーズはバツベイを投入するなどして2トライをあげましたが、内容的には完敗。ホンダに完敗です。
 救いは試合終了後ホンダの選手達が大喜びしていたことでしょうか。トップウェストAにおいて、近鉄とホンダはライバルです。スタンドも無茶苦茶盛り上がっていました。
 くそ!今度は花園(第二グランド)だ!来週豊田織機戦にかって、プレーオフでホンダにリベンジ!
その時は友達いっぱい連れて行くから、来週は絶対勝ってくれよ!!
 花園(第二グランド)でなら、絶対に負けるもんか!!
image11.jpg
 終わったら速攻でポストをはずさなきゃいけないグランドなんか、大嫌いだ!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/1016-6a0ec4f8

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん