駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



"どうせ”橋下が勝つんだろ

「大阪のために頑張る」 橋下弁護士が大阪府知事選出馬会見 (MSN産経ニュース)

遅ればせながら、大阪府知事選ネタです。
太田房江のママだと、結局自民公明民主相乗りで府民にはほとんど選択権が無く、結局投票率も激悪で組織票がモノを言いまくる選挙戦になって、
「おれが選んだんちゃうし。」
と言う最低の逃げ口上が通用してしまうので、誰でもいいから注目が集められる人を持ってきて、投票率上げて、失政の結果が
「大阪府民の選択が悪かった」
と直結するようにしないと誰も真剣に府政のことは考えませんからね。
政策がどうのこうの言う以前の問題です。

横山ノックは冷静に考えて、政治家としては大したこと無かった。それは誰もが認めるところだと思います。
さらに府知事としては現在の大阪低迷の要因を作った大阪史上最低の知事かもしれません。
セクハラ云々の話しが出たおかげで、議会やら官僚やらが府民の意志とは関係なくノック下ろしをやってくれて、通産官僚として抜群の実績と中央とのパイプを持つ人物を据えてくれたわけですよね。

あーなんて至れり尽くせり。
府民が気づいていない失政について先回りして改善してくれるなんて、なんていい人達なんでしょう、府議会議員さんや大阪府庁のみなさんは。

でもそれじゃ長期的に見て、絶対に大阪を繁栄させたり大阪を誇りに思ったり、そんな大阪府にすることなんてできないんですよ。
悪い知事が現れたら、府民にちゃーーーーんとしっぺ返しが来る。それが実感できる。
いい知事を選んだら、府民が「あーこの人でよかった。」って思える。
そう言う仕組みが必要なんじゃないですかね。
何でもいいから大阪の景気がよくなればいいって言うんなら、太田房江が一番いいでしょ。

てことでちゃんと選挙して、組織票とコネクションだけじゃない選挙で選ばれた知事が素人でもいいから誕生して、ちゃんと失敗して、それを府民が実感できて、、、、ってすれば大阪府民の意識も変わってくるんじゃないでしょうかね。

このニュースを見て
「クソなめんなよ!」
と思った方はどうか個人的に反橋下の狼煙を上げてください。
ブログでもいいですし、リアルでも、会社や友達にでも、一生懸命自分の考えを話しましょう。
「どうせ橋下が勝つんだろ」
とおもった方はもう少し突っ込んで、橋下氏が勝つ要因を整理して、それから自分がどうあって欲しいのか言ってください。
どういう形でアレ、次の知事はみんなが選んだ知事にしようじゃありませんか。
橋下でも熊谷でも梅田でもね。

と言うことで、マスコミさんたちに注文。
次の知事が失政を犯したときは、視聴者や購読者の顔色をうかがいながら
「失政!」
と叫ぶだけじゃなく、府民の責任についても言及してください。
僕がネットの片隅で愚痴るよりも200000倍効果があるんやから。

コメント

>TKさん
なんか「いい加減にしろよムード」ができつつありますね。
それに大阪はボケのノックは許せても、ツッコミの橋下は許せないかもしれませんし。

間違いないのは政策で選ばれる選挙にはならないって事です。この60年間と同じように。

>パイルさん
>知事と弁護士の両立は無理でしょ?ってやったことないけど。
そりゃそうやん。公務員が復業したらアカンもん(笑)

>行動の一環として、税金を納めないってのは無理なんですよね・・・。結局、怒ろうが苦情とかテレビや週刊誌で叩いても、ちゃんと給料は入ってくるし・・・。
税金払わないのは罪ですからね。
「払いたくない!」
ってのは構成員としての意識の低さを物語っていると思いますよ。
我々は税金を払って公共サービスを買っているのではありませんからね。
税金を納めることと、政治活動とは全く別の話です。やってもらって当然だと思うのではなく、まず自分にできることは何か考え、実行してみることが重要です。

私は、橋下氏は勝てないと思います。
理由?
ソフト屋さんの勘(笑)

府知事選と・・・

>強いけどいったんリズムが狂うとどうかなぁ・・・。
サブジェクトは内枠だったら何とかなったかもしれませんね。
ただ、こういった「大物大物」と言われて2歳の暮れに頭を打った馬って、大抵は準オープン止まりなんですよね。悲しいけど。

 それはサクラエイコウオーとかヤシマジャパンとかサクラプレジデントのことですか?

 橋下ねぇ・・・・。彼の奥さんが「最も出馬させてはいけない男」と言ってたけど、180度転換。
 でも、今日新聞読むと、自民の推薦には至ってないみたい。
 慎太郎同様、その手前のやつかも。
 都知事線の時は、都民じゃないけど、共産党の吉田が1番まともな気がしたんですけどね。
 今回・・・・うーん、ま、私が府民なら橋下には入れないですね。別に嫌いじゃないけど、テレビで活動してれば?と思うし、光市の弁護団と戦う意志表明をしたんだから、「そっちはどうなったの?」ってのがあるし。
 知事と弁護士の両立は無理でしょ?ってやったことないけど。
 
>民主主義の腐敗とは政治家が汚職や賄賂を受け取る事ではなく、そういった政治家に対し市民が何も言わない事である

 行動の一環として、税金を納めないってのは無理なんですよね・・・。結局、怒ろうが苦情とかテレビや週刊誌で叩いても、ちゃんと給料は入ってくるし・・・。

>ボブさん
それもいいかもしれない(笑)

>ポン太さん
>『民主主義の腐敗とは政治家が汚職や賄賂を受け取る事ではなく、そういった政治家に対し市民が何も言わない事である』
そうそう。さすがヤン・ウェンリー。いいこと言うな。
と言うことは、現在は腐敗しまくっていますね、民主主義。

...羽柴秀吉...大阪城奪還...w

>と言うことで、マスコミさんたちに注文。
>次の知事が失政を犯したときは、視聴者や購読者の顔色をうかがいながら
>「失政!」
>と叫ぶだけじゃなく、府民の責任についても言及してください。

そう、これは大阪に限らず、誰も、どこの地域でも言わない。
民主主義の根幹のはずなのにね。

『民主主義の腐敗とは政治家が汚職や賄賂を受け取る事ではなく、そういった政治家に対し市民が何も言わない事である』
と言うような主旨の事を言ったのはヤン・ウェンリーだったか…(苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/1018-0b6c5179

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

