駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

箸休めに野球の話でも

20071219222903
ロッテの成瀬が5400万円アップの7000万円でサインしたんやと。
そんで更改後の記者会見で
「イメージ通りだった」
と言ったと記事にあるんですが。。。。

しかし何か生産したわけでもないのに、ウン千万とか給料上がるんやね(笑)
しかもそれを「イメージ通り」って言えたりするんやね。
この季節になるとプロ野球選手なんてロクな人種じゃないなって思うよ。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。
確かに毎年東大合格者の方がプロ野球ドラフト会議で指名される数よりも遙かに多いです。
地元のスーパースターで甲子園で4番を打ちホームランも打った同級生がプロ入り10年目に左キラーとして出てきたときには衝撃を受けました。それくらいレベルの高い世界であることは認識しています。

しかし賃金というのはその職業の「なりにくさ」で決まるものでもその人が持っている「才能」「能力」によって決まるものでもありません。
実際にその人の働きがいくらの利益を生み出したかもしくは生み出す可能性があるかによって決定されるのが当たり前です。もっと理想論を言うならば社会にどれくらい貢献したかにより決まるものです。

プロスポーツ選手の生み出す価値というのは判断に苦しむ部分ではあります。特に団体競技では、いったいその選手がどれくらいの利益を生み出したかを算出するのは至難の業で、それ故毎年契約更改は揉めて、それを我々は面白おかしく書き立てます。もちろん中には何億円もの賃金を獲得してもいいと思う選手も沢山います。

しかしその何億円何千万円に対し「イメージ通りだった」と言ってしまうのは実際に本人がそう思っていたとしても社会通念場「非常識」と受け止めざるを得ません。
「提示された金額は嬉しかった。球団には大変高評価をしてもらった。」
とだけ言えば多くのファンは好感を持ったと思いますし、そう言う受け答えをすることが社会人としては当たり前の行為のように思えます。少なくともプロスポーツ選手や私のような塾講師などのように「現実には何も生み出していない」事を職業とする者には。
それが誘導された答えだったとしても、カメラや記者の向こうにファンがいることと自分の生活はファンによってのみ支えられていることを常に忘れないでもらいたいですね。

はじめまして。
言わんとすることはわからないでもないですが、野球選手になるのって(しかも成功するのって)、冷静に考えればむちゃくちゃ難しいですよ。
地元で抜群にうまかったやつが今コンビニでバイトしてるのを見ると、
野球選手で活躍するより東大に行くほうが簡単なんじゃないかと思ったりします。

少なくとも選手の感覚よりも球団の査定の方がマシじゃないですかね。
あーあほらし。

ほぼ同意

何を基準にモノを言ってるのかが、分からない。まあ、まともな金銭感覚じゃないだろうし、球団の査定もいい加減だと思いますね.。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/1025-da5a969f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。