駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト


商売が成り立っていく仕組み

20060614142416
この写真、僕が昔営業をしていた時に担当していた会社の跡地です。

地方都市の駅前に工場をもっていたのですが、地価の安い他の県へ工場を移し、土地を売却しました。
只今大型ショッピングセンターを建設中です。
シネコンも入るんですって。
そう言えばこの辺り映画館なかったんですよ。
すごいですね。

生活スタイル、産業形態が変化し消費が多様化しつつも実は一極集中している証が郊外型のこういった施設です。
いやでも楽しいもんね。
商店街の洋品店で服を買うよりユニクロで買うほうが楽しいもんね。
それと同じ理屈。

でもないと困るんですよね、近所のスーパーって。
そんな「近所のスーパー」がここ5年の間にドンドン潰れているのは、生活をしていさえすれば実感できることではないかと思います。
かつてダイエーなどのスーパーが地域の個人商店を駆逐していったように。

僕が営業をしていた頃、日本経済がまさにデフレスパイラルの渦に巻き込まれていた頃、兎に角価格が最優先されました。
システム商品であっても、生産財であってもです。

価格競争はしたくない。でもある程度ついていかないと売り上げが大変なことになる。
メーカーや仕入れ先に値段交渉をする事が多くなります。
少しでも価格競争力をつけるために、自分の利益を確保するために。
仕入れを叩く。
そりゃもう嫌われます。
嫌われるのが嫌なぼくはあまり交渉せずに競合他社に持っていかれていましたけどね。
先輩や上司は厳しかったですよ。

ある日上司と飲みに行ったときのこと。
先輩が中々値段を下げてくれない仕入れ先の愚痴を言っていたときのこと。

「君な。いつも仕入れ先に値段厳しいけど、、、ちゃんと相手のこと考えてる?やみくもに厳しくてもあかんで。ちゃんと相手のこと考えて、儲けさせたれる時には儲けさせたりや。
そやないとしまいについて来んようになるで。」

上司はよく言ってました。
今景気が悪いのは、みんなが努力してもみんなが儲からない仕組みになっているからだと。
みんなが努力したら儲かる会社に業界に社会にしなきゃならんと。

そんなこと言われたら、尊敬しちゃいません?
その頃僕はそんなこと考える余裕なんてない、ひよっこだったんですけど、最近スーパーやコンビニがつぶれたりするのを見て
必要なものにはある程度儲けが出るように意識しないと、結局自分が不便になるよな。
と思うようになりました。
尊敬していた人に近付いたのか。
それとも自営業者になって自分が可愛くなったのか。わかりません。
でも適正価格と言うのが存在するのは確だと思うようになりました。
その仕事に関わった人が皆幸せになれる価格。

そういった適正価格を否定し、
安くない=企業努力が足りない。
と決めつけてきたから
部品もソフトもサポートも最低クラスでただ価格が安いだけのエレベーターメーカーがシェアを伸ばせたんじゃないでしょうか。

こう言うのを「公共材のジレンマ」と言います。

商売を成り立たせる「商環境」は公共材なんでしょうね。
スポンサーサイト

コメント

>CKさん
いや、別に安いもんがええとか悪いとかちゃうよ。
持続して成長可能な利益は出させたらなアカンのとちゃうかということ。
今は同じものなら安い方がいいという風潮やん。それがちょっと・・ね。昔記事で書いたと思うけど、牛丼が300円切らんでもええねん。マクドが500円切らんでええねん。てこと。
儲けさせたったらええやん。と思う。もちろん商売上での話やし、ケツの毛まで抜くようなことはするなって意味なんよ。100円ショップも僕は大切な商環境であって、価格のバロメータになってると思うねんな。店舗自体が。
そういうとこにはしっかり利益出してほしいのよ。まぁ、日用品では難しい話なんは百も承知やけどね。
あと、貿易不均衡に関して言われると耳痛いな(笑)
どう考えても我々日本人は地獄行きや(笑)

>TKさん
中学生の時「デフレ」って言葉を習って
「・・・そんなことおこるのか??」
って思ってましたけど、20年で普通にデフレですね(笑)

自動車関連の会社って潰れませんよね。カー用品の店はたまに潰れますが、部品商社とか、販売店とか。
それは商習慣とか法制度によって関わった各業者がちゃんと利益を得られる仕組みになってるからなんですよ。
一個の部品を原価割れで卸したり販売したりすることはない。車用品ってみんな高いのはそのせいです。オイオイこのランプが一個1400円なわけないやろ(笑)って感じたこと、ありますよね(笑)
まぁ、そういうのも中規模程度の会社の話で、下請けしてる工場なんかはドンドンつぶされてるんですけどね。
こんなんじゃ、働かされちゃいますよね。
時間切り売りするのが仕事だと思っちゃいますよね。

なるほど・・・。

いろんな物が安くなって、手に入りやすくなると言うことが、本当に良いことなのか考えちゃいますね。
昔より努力しなくとも手に入るのであれば、働く意識も失せてくるのかもしれません。
その一方で、必死に努力しても、その見返りがあまりにも少なければ、これまた働く意識も失せてしまう。

そういうことが、デフレスパイラルなのですかね。

安かろう悪かろうは?

昔は(というかウチの母が)、安いもの=良く無いもの、
と考えられてたと思うねん。
その通りやったと思うけど、今は安くてもそれなりにワンシーズンは使えて、その後は捨てればええやん、とか、新しくその時の旬なものを買う方が賢いやん、てな風潮やし、何かを長く使うとなると、ブランド物以外でそういったイメージが持たれるものは本当に少ないと思う。
カバン一つにウン十万だすなら、5000円のカバンを1年毎に新しくした方が、、、てな感じで。
適正価格はある。でも世界の貿易不均衡が直らん限りは(これ今度京大で講演会があった気がする)、なかなか日本だけ適正な商業が成り立つとは思いがたいな~。

しかし、コンビニも潰れる世の中かぁ。怖いなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/105-f2a2bc0f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

