駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



約束の時間に遅れないのは当たり前。加えて・・・。

今週は就職活動に力を入れた一週間でした。
ちょっと体も疲れたし、今日はゆっくり過ごそうと思っています。

さて、先日お客さんから
「パソコンで色々わからないことがあるから、文章を作ったりするのを手伝って欲しい。」
と言われました。
よくある話です。
通常はお客さんが普段使っているパソコンでお手伝いをするのですが、今回は
「悪いからそっち行くわ。」
とわざわざうちの教室に来てくださったんです。
朝10時に来てくださるというとこで、「お待ちしてます」とアポイント完了です。

さて当日、8時30分に出社した僕は掃除や片付けを済ませて授業の準備などの仕事をしていると・・・10時アポイントのお客さんが車で来られました。
「?!?!」
と思って時計を見ると
「9時40分」
・・・。
もちろん何事もなかったかのようにレクチャーし、お手伝いし、11時頃お帰りになりました。

う、うーん・・・。
これ、どうなんでしょう。
僕は火曜日にリクルートエージェントへ面談に行ったとき、11時アポイントだったんですが10時40分に着いてしまったので、15分ほど時間を潰してから訪問しました。
約束の時間の10分前から5分後着くらいを目処に訪問する。
それは一般常識だと思っていたんですが、自営業をしている間お客さんが10分以上早く来る事はざらだったんですよ。
僕の感覚がおかしいのかな。
お客さんだったら、その辺の気を遣わなくてもいいって事なんでしょうか?

3月から久しぶりに雇われ人になるので、心配になってきましたよ。

コメント

>確かに自営業、建築・引っ越し関係は時間にルーズだった。
orz
オレ入ってるよ。

>ポン太さん
>早すぎても失礼に当たるといわれた記憶が…。
うん。それ僕も言われました。

>ボブさん
>最近はそういうマナーが通用しない人が多いって言われたは。
やっぱ増えてるんだね。
ここ読んで
「うわwオレ今までメッチャ早く行ってたww」
って人は以後気をつけましょう!!

遅刻はもちろんですが、早着野郎ともおつきあいはしたくないですね(笑)。

確かに自営業、建築・引っ越し関係は時間にルーズだった。
「早く来る分にはいいだろう」
という言い分でしたが、
「人には段取りっちゅうものがあるだろ。
この時間に来るから、何時までに起きて、ご飯を食べて、トイレに言って、ヒゲそって・・・。
あんただって、ウンコしてる最中にピンポンされたら困るだろ。
化粧もしてないカミさんの顔が見たいんかい!」
と、怒鳴った記憶が(笑)。

もちろん、お客さんだから・・・とか、時間をつぶせる場所が無い・・・とか、早く来てしまう気持ちもわかりますけど。(笑)。

約束の時刻ジャストに到着...前務めてた会社の面接日にこれやった。
採用が本決まりになった後に雑談してて偶々その話になった時に早く着き過ぎて散歩してたって言ったら、最近はそういうマナーが通用しない人が多いって言われたは。
もう13年くらい昔の話だけど。

遥か昔…、越後屋が社会人になって新入社員研修ではなんて言われたかな?
はっきり覚えてないけど、「約束の時間の5~10分ぐらい前に着いていろ」だったかな?
1分でも遅れるのはイカン、早すぎても失礼に当たるといわれた記憶が…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/1089-74efb801

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

