駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



スポーツを楽しむのに最も適さない国

近藤634さんの[そうだったのか。。。。]に対するトラックバック。

ワールドカップ記事は封印しておくつもりだったのですが、近藤さんがツボにはまる記事を書かれていたので禁を破ります。
この記事を読む前に是非近藤さんの元記事をお読みくださいね。
妄想にお付き合いって事ですね(笑)

さすがにブラジルが関わってくる試合を金の力でどうこうするって事にはならなかったみたいですね。

ソウルオリンピックの鈴木大地おぼえてますか?
バサロ泳法で金メダルを取ったスイマーです。
あの試合、午前中だったんです。
あの試合だけじゃありません。
ソウルオリンピックの水泳競技は全部決勝戦を午前中に行っているんです。
なんじゃそりゃ??でしょ?
それはアメリカの大手テレビ局の意向があるから。ようは放映権ですね。アメリカのゴールデンタイムにあわせたわけです。
水泳は今も昔もアメリカの独壇場。
鈴木大地にタッチの差で敗れたバーコフもアメリカ人です。

ここからは聞いた話ですが、、、
最近はもっと酷くてアメリカの大手テレビ局は協定を結び、オリンピックの結果報道をゴールデンタイムの録画放送が始まるまで一切流さないんです。
ゴールデンタイムに録画でも視聴率が稼げるように。
でもスポーツファンは何日の何時に試合が行われるか知っています。もちろん自分でネットから情報を収集します。
結果、ゴールデンタイムに録画中継が始まる頃には好きな人はみんな結果を知っている。でもテレビでは
「さぁ、楽しみです!がんばれUSA!」
みたいなことをやってるらしいんです。
しかもその放送中には一切「録画です」という断りはないそうです。
スポーツファンは白けきっているようですよ。
いまやアメリカは、自国以外で開催されるスポーツイベントを楽しむには

最も適さない国になっているらしいです。

今回の日本の試合時間。
発表があった時点から怪しいとは思ってたんですが、僕は
FIFAがブラジルの試合を優先していると言う線も候補にあげていたんですが・・・。
まぁ、ジーコさんの発言を聞いちゃうとね。
日本側の意向だったように思えちゃいますよね。

テレビでの中継の仕方、スポーツ選手の扱い方、あからさまな視聴率至上主義活動。
別に悪くはないけれど、確実に日本は
「スポーツを楽しむのに最も適さない国」
に近づいている気がしませんか?
この件に関してはNHKも同じ穴の狢。

しかし中々言えないものですよ。放映権に絡む話を監督が。
そういやこの人昔から
「今の選手はお金を沢山もらえるからかわいそうだ。」
って言ってましたっけ。
神様ジーコしか言えないよなぁ。
そんな言いにくくて誰も言えないことをあっさり言っちゃうジーコさん。
やっぱり大好きです。
戦術がどうとか言うよりも、やっぱりスポーツマンとして信用できますわ。
ほんまに日本のサッカーを愛してると思いますよ。
サッカー嫌いな僕が感じるから間違いないと思いますよ。

#16:50追記
こちらにももっと詳しく書かれています。
はっきり言って、茶番ですよね。

コメント

そうですか。
やっちゃいますか・・・。

オリンピックも興業ですからね。
すべてを否定するつもりはありませんが・・・。
競技自体に影響が出るのはまずいでしょう。

結局富の集中がいけないって結論にするには、悲しすぎるもんなぁ。

北京五輪もそうなんです

やぎさん

コメントありがとうございます。
今、USOC(アメリカ五輪委)とNBCテレビが北京五輪組織委に圧力をかけています。

そう、競泳の午前中決勝です。
競泳がこの案を飲んだら、次は陸上、バスケですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/115-f98973ed

mĂ邾œ{H^u[H2007/11/17y?z

{?āAAm?j[XB {lA??A??mđR??B ??A?NlE?l??āAuv?B ŚĂ??mĂA??\\?o???B ATVł??B?H?ud?vn?AeЂ???ł??B A{?BEO_O_B ?Đ^mI ^m邱?ŁA{{?Ď邱?o?IオA{lI

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

