駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

自分の子が問題行動を起こしたとき

20080624002833
新聞に載っていたベネッセの調査を見て、少し驚いた。

もし子どもが友達をいじめていることが分かったら。
この設問に対して
「体罰を含めて厳しくしかる」
と答えたのは13%。
「子どもの言い分を聞いてじっくり話し合う」
と答えたのは72%だと言う。

もし子どもが500円くらいの万引きをしたことがわかったら?
と言う問いには
「体罰を含めて厳しくしかる」
は18%。
「子どもの言い分を聞いてじっくり話し合う」
と答えたのは43%。

500円であろうと無かろうと万引きは犯罪である。
犯罪行為に対して
「言い分を聞いて」
とはなんとも優しい親だなと思うからだ。
いじめに対してもそうだ。
塾生と話をしているとよく聞くのは
「いじめられるほうも悪い」
と言う理屈だ。
そんな言い分を聞いてはならないと、僕は思う。

恐らく「子どもの言い分を聞いて」と答える親は、自分が叱られた時に置き換えて
「自分にも言い分があった」
と思うのだろう。
しかし法を犯す行為や無意味に他人を傷つける行為には、言い分が入り込むなど無いのだ。
もしそれが、もっともなものだとしても。

うちの塾には何故か在日ではない生粋の韓国人の生徒が沢山いた。
その韓国人生徒の親たちが口々に言っていたのは
「日本人の先生たちは子どもの意見を尊重しすぎる」
と言うことだ。

一方韓国人生徒たちに
「日本と韓国どっちがいい?」
と聞くとほぼ100%
「日本がいい!」
と答えた。

子どもに優しい国。
それは果たして、良いことなのだろうか。
集中力のまるでない日本人の生徒がわんさかいる中、みんなに愛想をふりつつ課題をこなしていく韓国人生徒を見る度に、日本の教育全体に疑問を感じていた。

コメント

>虐められた側に問題があったとして、それが虐めていいという免罪符にはならない
そうそう、そう言うことです。
でも何が正しいかで行動するよりも何が得かで行動する人の方が多い昨今ですから。

何でもかんでも殴ればいいとは思わんが、何が何でも暴力反対じゃダメだよね。

あと虐められた側に問題があったとして、それが虐めていいという免罪符にはならないのはどんな馬鹿でも判りそうなもんなんだけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/1192-0992b73e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん