駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



09月30日の日記 自分を正当化してみる

 火曜日である。

 そろそろ中間テストが近くなってきたので、子供たちが「いつ自習にこれるのか。」と言う問い合わせをしてくる。
 僕の持論だが、テストなんて大したことじゃない。特に定期テストなんてゲームと同じなのだ。敵が出てきたらどうやって倒そうか考えるだろう。それと同じように、問題や試験に対処すれば苦痛でも何でもないはず。逆にその行程が面白かったりする。ただ子供たち(だけとは言い切れないが)は、他と比較され自分が劣っているとハッキリさせられるのが嫌なんだ。その部分をケアしていけば、他との比較ではなく昨日の自分との比較をしてやれば、勉強と向き合えるようになるし、つきあい方もわかってくる。
 ウチの塾に来てしばらくすると、皆必ず自分から「いつ自習しに来てもいい?」と聞くようになってくる。もちろん休憩時間に読むマンガやインターネットの力は大きいと思う。が、ちゃんと「この問題は面白いな」とか「これは・・・苦手やわ。」と言った自分の学力が把握できていないと言えない言葉を言うようになってくるのだ。
 これは僕の誇りでもあり、この部分だけは絶対に無くしてはならないと思っている。
 結局のところ、我々がいくら教えても、いい授業をしても、出来ない子は出来ないのだ。逆に手っ取り早い攻略法を得て、勉強にしっかり向き合わない子が出来てしまう。経験則になってしまうが、成績が良くなっていく子のほとんどが自分で勉強できる子なのだ。自分で問題集を買ってきて、自分で解いて、自分で聞きに行く。そう言う子は強い。絶対に伸びる。我々は「成績のいい子」を作るのではなく、「成績を良くできる子」を育てる事が、一番の仕事だと今は思っている。
 その過程において、宿題が山のように出されたり、とんでもない量の暗記を強いられたりもする。でもそれがあって初めて「自分が今勉強という海の中のどこにいるのか」が把握できる。把握ができて初めて、自分の無知さに気がつくのだ。
 そうすれば、人間とは不思議なもので、「知らねばならない」とか「理解したい」と思うようになってくる。子供の場合は特にそれは顕著だ。残念ながら人間には能力にバラツキがある。把握できるようになるまでの時間もまちまちだし、把握できてから伸びるまでの期間も個人差がある。そこは、もう、我慢比べだ。
 自分で勉強できるようになれば、「教えすぎない」ことに心がける。勉強って、実は楽しい。だからついつい教えてしまう。でも、自分から伸びようとする子に対して、こちらが安易に答えを用意することは、勉強の妨げなのだ。そうやって、テストの点数が悪かったときに悲しい顔ではなく、悔しい顔をする子ができたら、僕の役目は終わったと思っている。
 僕はハッキリ言って、邪魔者になる。そう言うときはさっさと子供の人生に関わることを止めることにしている。

 こんなやり方なんで、全然儲かりません(笑)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/1252-caebe5e4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

