駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月13日の日記 鉄オタ

体育の日である。
しかし13日となると実感は沸かないのである。

朝からまた試験対策。
と言うより、今日は自習部屋だった。

昼からは特に予定もなく、甥っ子を連れて近鉄鉄道まつりを観に行った。
五位堂駅から歩いて10分とあったので、電車で・・・行くはずもなく車で。
駐車場に難儀するほど混雑していた。

会場は五位堂車庫なので、近鉄の各車両が一堂に会している。
甥っ子は大喜びだが、人混みと暑さでこちらは疲れ切ってしまう。

最近18きっぷや鉄道まつりやらですっかり鉄オタな感じだが、特に鉄道自体に興味が増してきているわけではない。東大阪市から行える遊びの一環として、鉄道があるだけのことなのだ。
なので辟易としてしまうのが、鉄道ファンのマナーの悪さである。
もちろん一部のファンだと、と言いたいところなのだが、目立つ人たちがそう言う人たちなので余計に印象が悪い。
昨年のJRおおさか東線試乗会の時にも、子どもが危なかろうが、そんな事は関係なく、自分たちの欲望を満たすことに一生懸命なのである。
開業して、この人達に路線が支えられるのならまだ我慢もするが、支えるのは押しのけられた付近住民なのだ。なんのための試乗会なのかわかったものではない。
この日も会場周辺の住宅街の中に沢山の路上駐車を見た。
横浜ナンバー、岡山ナンバー、大阪ナンバー、その他奈良県以外の土地の物が多数。
全く自分で自分のクビを絞めていることを理解していただきたい。

オタクというのは何でもそうなのだ。自分の好きなことに対して情熱的になり、周りが見えなくなる。
しかし鉄道は公共の交通機関。楽しむためには多くのファンが節度を持った行動を意識する必用があるだろう。でないと鉄オタブランド化計画どころか鉄オタ不要論が噴出することになる。

帰りJR香芝駅の写真を撮りに寄った。田舎の駅だった。ビックリした。

帰宅してから、J-SPORTSで「虎辞書なる」と言う企画番組を観る。過去のタイガースの名シーン総ざらえだ。第一弾は1982年、阪神11連勝。懐かしい。
ジョンストンがいた。藤田平もいた。岡田は若かった。真弓がショートを守っていた。若菜がキャッチャーだった。工藤が打ち込まれて、上田二朗が出てきた。
ラッキーゾーンがあった。声援が野太かった。唸るような声援だった。
僕のオリジナルのタイガースである。

夕食後今度は録画しておいたラグビーを観戦。
三洋の強さはえげつない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
南部杯である。鉄道まつりに行く前に、急いで予想したのだが、当たってよかった。
と言っても単勝オッズ2.2倍では、ちょっと悲しい物がある。
なんせキングスゾーンの単勝も買っていたから、合計で200ネカの儲けなのだ。
さて、ブルーコンコルドはこれでJBCをどうするのだろう。やはり1400mのスプリントなのか。
それとも、1870mのクラシックなのか。
まぁ、普通に考えたらスプリントですよね(笑)
と言うことで、園田は本番までにもう一度行かねば。

全体
購入:26000ネカ
回収:23200ネカ
回収率:89.2%

中央
購入:20000ネカ
回収:13600ネカ
回収率:68.0%

地方
購入:6000ネカ
回収:9600ネカ
回収率:160%
スポンサーサイト

コメント

ヒルトンが出てきたら岡田コールが起こったんですよね。
何しよるねん(笑)
でもそう言う贔屓の引き倒しのようなファンの姿も、今思えば懐かしいですね(笑)

岡田がヒルトンとの世論調査に勝ってレギュラーを奪取。ジャイアンツでは原がセカンドに回るという動きがあって、その頃ナンバーで大型2塁手の時代という特集があったような。なつかしい時代ですねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/1256-b1348c56

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。