駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

10月19日の日記 きんてつーがんばれー!!!

「阪神ダービー」と名付けて、関係各所で必死に盛り上げていたラグビートップリーグ、「近鉄対神戸製鋼」。
花そのラグビー場周辺では、12時試合開始なのに10時頃から人がチラホラ。
11時には盛況になり、11時50分では、入り口に列が出来ていました。
バックスタンド側の売店は、長い行列で収集がつかなくなっており、スタンドもいっぱい。
1試合目が終わった頃には食い物飲み物すべて完売。
興行側が浮き足立っている様子が見て取れました。

そして、公式発表の入場者は10185人。
第1試合なので、純粋にこの試合の観客と考えていいでしょう。
関係各所の皆さん、お疲れ様でした。
来年は阪神なんば線が開通して、神戸方面からのアクセスが格段によくなっているはず。
予行演習としては上出来だったと思われます。

今回僕はとあるサイトで知り合ったIさんとSさん(ラグビー経験者)とそのご子息達、
及びウチの甥っ子の総勢8人で観戦していました。
券を都合してくださったYさん、Mさんありがとうございます。

ウチの甥っ子とSさんのご子息以外は皆さんある程度のラグビーをご存じだったのですが、
トップリーグ事情についてはご存じなかったので、
まず最初に現在の力関係と、近鉄ライナーズを中心に僕が選手の特徴などを解説します。
次に今年からルールが少し変わったので、重要な項目(モール引き倒しOK。22mラインに持ち込んでからタッチに出すとダイレクトタッチ扱い。スクラムのオフサイドラインが従来より5m後退)を解説。
それによるラグビーに起こっている質の変化を少し話、最後に展開予想を行って、試合開始となりました。

試合はいつも通り近鉄がポコポコ点を獲られて、前半の後半から必死に追いかけるという得意(?)の試合運び。
結果27-37と近鉄は追いつくことすら出来ませんでしたが、ラグビーを久しぶりに観た人たちには恥ずかしくない試合が出来たんではないかと。
もちろんマニア的には色々言いたいこともありますが、それは別の機会に書きます。

あと、近鉄の応援を会場の皆さんが喜んでくれてよかったです。
相手チームが重大なミスした、しかも狙ったプレーがうまくいかなかった時などの本人達も恥ずかしいであろう局面で
「へたこいた!へたこいた!」
と合唱するスタイルは、受け入れられていたようで
Sさんも「うわぁぁ!藤井寺みたい!(笑)」
と喜んでおられました。
後僕は神戸に19-0とリードにされた時の
「めをさませ!めをさませ!き・ん・て・つ!」
ってのも好き。
「がんばれ」じゃないとこに、深い愛情を感じませんか??(笑)

試合後正目入り口付近で近鉄ライナーズサイン会が行われました。
会場(って言っても入り口)はスーツに着替えた近鉄の選手が沢山。
子どもも大人も入り乱れる形で、サインを選手からもらっています。
でもね、正直小学低学年の子どもは、あんまり嬉しそうじゃないのよな。
選手の名前知らない子も多いし。特に近鉄は日本代表少ないし。
「ラグビースクールで連れてこられて、仕方なしにサイン会に並んでる」
って子も多かったです。

でも、現在清原状態である侍バツベイが出てきたら子どもの目の色が違う(笑)
もう完全にマスコット状態で、列なんか会ったもんじゃなく皆口々に
「バツベイ、バツベイ」
とまるでゾウを発見したかのような盛り上がりっぷり。
すげーwバツベイなにものw
次に花園に帰ってくる12月6日のNEC戦では、是非グランドで声援を浴びて欲しい。
やせろ、バツベイ!

僕はマニアックにイエロメ&トンプソンの2ショットを撮影して喜んでいました。
ちなみに甥っ子は、デカイオッサン&鬼気迫る小学生にビビっておりました。

2試合目まで観た後、甥っ子を託して奈良へ。
知り合いが手伝っておられる立ち飲み屋に行きます。
奈良は嫁と結婚前に来て以来なので結構新鮮でした。
ボチボチ歩きながらお店に行くと、僕以外にも4人すでに飲んでおられます。
5時頃到着してから、野球を観ながらアテを頼んで、酒は飲まずに、あー幸せ。

途中で足がだるくなってきた辺りで近鉄に乗り込みました。
帰り、靴のゴム部分が外れてきているのがわかり、ヒヤヒヤしながら歩いていました。
ついに東花園駅でゴム外れ、見知らぬ人たちに笑われながら帰宅。

家では甥っ子がJ-Sportsのラグビーを観ながら今日獲得した旗を振り回して
「きんてつーがんばれー!!!」
と叫んでおりました。
惜しい!今やってるのは「ヤマハ対サントリー」やわ(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/1262-f5fc4658

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん