駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

10月25日の日記 誰のおかげだと思ってるんだ?

最後の中間テストが今月末にある。
これが過ぎれば精神的に少し楽になる。

午前中は中2。数学のテストをして、解説。
一人一人解説をしてやらないといけないので、結構大変である。
前で「さら」っと解説をしても、頭には入っていない。そう言うもんだ。

昼ご飯は生徒を連れてまたうどん巡礼。
門真にある「讃岐一番」に行った。
これがまた近所のうどん屋といった風情で、女子はちょっとひき気味。
だってボロくて、清潔感がないんだもん。
あ、清潔でしたよ店内と食べ物は。

うどんの味は、さすが巡礼に選ばれているだけのことはあり、かなりうまい。
何もないぶっかけを食べたのだが、これは正解だったと思えるくらいに、麺の味がいい。
ただ、天ぷらは雑(笑)
スーパーの総菜コーナー並である。
とスーパーの総菜屋の娘婿が言ってみる。

うどん後、生徒達には内緒で花園ラグビー場へ。
近鉄は三洋電機にボコボコにされるため、わざわざ群馬県太田市まで遠征しているので、今回は神戸製鋼対クボタ。
しかし試合中近鉄対三洋電機の経過を2ちゃんねるとmixiで確認しながら観戦。
と、近くに近鉄ライナーズ応援団長・通称旗振りオヤジさんがいらっしゃる。
常に近鉄ライナーズに帯同する男なのにどうしたのかと思ったら、絶対に外せない用事があったとのこと。
近鉄は44-8と、ボコボコにされずにすんだらしい。

神戸製鋼対クボタである。
近鉄以外のトップリーグの試合を見に来るといつも思うのだが、一般のファンよりも会社関連(いわゆる身内)受付の方が人が多いのである。
特にクボタは、チームは東京でも社業の本拠地が大阪にあるので会社関連ばっかり。
サッカーを支えるのは地域、ラグビーを支えるのは企業。
そう言ってしまえばそれまでなのだが、キチンと客から金を取って、入場料や放映権でチームの運営を回さないと、企業の意向1つでチームの行く末が左右されることになるのだ。ワールドのように。
それは長期的に見てチームにとってもラグビーにとっても得策ではないはず。
日本ラグビーはどこへ行こうとしているのか。

試合の方は、前節の近鉄戦から動きが明らかに良くなった神戸製鋼が、クボタを終始リード。
ゲームコントロールという観点からも、神戸に軍配が上がった。
クボタは相変わらずヤンキーみたいなラグビーをする。密集で頻繁にラフプレーをしていた。
ドゥラームがいるのだから、この辺りもうちょっと我慢できるようになれば・・・と思うが、それが出来ないからこの位置なんだろう。
しかしなかなかディフェンスは粘り強い。
近鉄とクボタは最終節で対戦する。
その時には、クボタとの順位争いをしていたい。

17時から再び中1そして中3。
「成績が悪かったら塾辞めさせられる」
と子ども達が口々に。
どんな塾じゃ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/1268-968e51a9

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん