駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

for the team

昨日は久しぶりに野球を録画じゃなくLIVEで見ました。

観たのは、阪神対東京ヤクルト。
どうでもいい話ですが「東京ヤクルト」って慣れませんね。
僕の家族は大阪らしく一家揃って阪神ファンなので、食事時はたいてい阪神対○○が中継されています。
結果は皆さんがご存じの通り6回に3点を入れた阪神が逆転勝ち。
我が家も
「バンザーイバンザーイ!」
とか言ってました。

が中継を観ていてとても気になることがありました。
阪神スペンサーは6回、石川のストレートを強い打球で返すもセカンド正面。ところがそれをヤクルトのセカンド・リグスが後逸しエラーがつき、一死1・3塁としました。そこから阪神は逆転するわけです。
8回裏もう一度打席がスペンサーに回ってきたときにその日の解説者さんが
「さっきの打席はエラーになりましたがいい打球を飛ばせていました。たまたま野手の正面に行っただけであれはヒットと同じですよ。」
と仰ったんです。
・・・それは野球否定ではありませんか(笑)

野球がサッカーやバスケットボールと大きく異なるのは
野球というのは個人競技の集合ということです。
他の多くのチームスポーツが「全体の中の個」が求められるのに対し、野球では「個」が大きな位置を占めます。もっと口の悪い言い方をすれば
「自分さえ成績が良ければいい。」
と言うのが比較的許されやすいスポーツなんです。

ですから気持ちはわかります。スペンサーの打球はいいあたりでした。もしあれが「E」ではなく「H」と点灯していても誰も文句はなかったでしょう。その一打席で成績が左右されます。
しかしエラーはエラーなんです。「たまたま」ボールが野手の正面に行ってもアウトはアウト。「たまたま」ポテポテと野手のいないところを転がっていてもヒットはヒットなんです。そういう競技なんです。重要なのはあのプレーがヒットであったかエラーであったかではなく、ダブルプレーに出来た球をリグスが後逸し一死1・3塁の状況ができあがったと言うことなんです。
スペンサーにとって「ヒットと同じ」ではなくチームにとって「ヒットと同じだけの価値があった」と言ってくれれば、良かったのに。

もっともっと野球全体に「for the team」という考え方が浸透してくればいいのに。その中にあって初めて「個人対個人」が際だつんじゃないですか。
ワンサイドゲームでのライバル対決より1点を争う優勝決定戦でのライバル対決の方が、燃え上がれるじゃないですか。
スポンサーサイト

コメント

結構わかっていないままプレイされて、そのまま引退されて、解説されてるんですよね・・。

ともかく、基本のキができていない人が、どんどん増えていて、そういう人が命がけのプレーを実況してるんです。まぁ、こちらもビール片手だから文句は言えないんですがね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/128-6203a499

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。