駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト


中学校の勉強って、そんなに大変でしたか?

tessさんが、仰ったんですよ。

「僕たちが中学生の頃って、こんなに試験が大変だったかな?」

疑問、ごもっともです。
僕も常々、それは感じています。
そんなに「試験試験!」「成績成績!」
としゃかりきになったことはなかったですからね。

僕は卓球、卓球、卓球、塾、卓球。くらいの感じ。
それでも平均80点は普通に超えてましたし、超えてない子でもそんなに大変だってことはありませんでした。
試験前は部活がないからゲームしてたりしてましたしね(笑)

じゃ何が変わったか。
こんなこと書くべきではないのかもしれませんが、
最も大きいのは学校です。

今の学校はなんと宿題がほとんどでません。一部を除いてですが。
出したとしても試験前に「ドカ!」と出して終わりです。毎日少しずつの宿題は出さない傾向があります。
何故出さないか。

昔受けた数学の授業を思い出してください。
先生が説明して、それのあと例題を解いて、宿題を出されて、次の授業答え合わせです。
今はこれが成り立たない学校が多いのです。
まず、授業をちゃんと聞いている子が少ない。
今の中学生は本当に授業聞いてません。聞いていたとしても集中力が全然違います。
寝たりする子も珍しくありません。生徒の勉強に対する意識が低い。
授業を聞かない子は当然のように宿題をやってきません。宿題を忘れることに罪悪感がない子は多いです。
昔受けた授業は「ある程度生徒が授業に参加するから成立していた。」のです。
これは社会的な勉強に対する優先順位が低下しているせいもあるでしょうね。。。。
昔は良かった。
と言うと嫌われますが、20年30年前はもっと勉強の優先順位が高かったんじゃないでしょうか。
時間をどれだけ勉強に使っていたかではなく、意識の問題です。

と言うことで重要なのは学校の授業です。
授業をしっかり聞いて、予習と復習をしておけば中学生の勉強なんてなんてことないんですよね。本当は。
塾否定になすますが、最後にいい成績をとる子は他人に頼らず自分で勉強してきた子ですから。

最後に子供さんには日頃から頭を使う癖をつけさせるといいですよ。
ドライブしたときに見える看板を暗記して遊ぶとか、最寄り駅が通っている路線の駅を順番に言い合うとか。
昔って当たり前のようにそうして遊んでいましたけど、今は全然やんないでしょ?
無駄なことはしない風潮ですから。
でもそういう頭を使う習慣がいざ勉強しないといけない期間(試験前)に威力を発揮してくるんです。

みんなの頭の良さを勉強に使ってやればいいだけのことなんですから。
スポンサーサイト

コメント

学校地域によって差はありますよ(笑)
近畿圏で言えば奈良はまだまだ公立の学校教育が崩壊していない地域が多かったり。

>勉強は見てやらず毎日勉強するクセをつけてやらなかった
日本の家庭教育の問題点として、自分の部屋自分のスペースを与えるのが早すぎると指摘する人もいます。
勉強というのは癖のものです。
普段からしておけば、そんなに苦痛なものではありません。ものね。

無いの??

今は宿題ないの?
ってビックリ!
大学行ってる息子位まではあった気がしますよ。
2人育てて思った事は
小学生になる時、上の子は机を買ってやらず、ダイニングテーブルで毎日勉強見てたけど、下の子は既に姉の机があり、勉強は見てやらず毎日勉強するクセをつけてやらなかったのが、後々失敗だったかと思いましたね。

親の件に関してですが、ノーコメントで(笑)
ただ箸の持ち方を知らない親が子どもにそれを教えられないのと同じで、知らないから教育できないとなってしまう危険性は大いにあります。

負の連鎖。
どこかで立ちきれねばならないのですが、、、

あとリンクの件ありがとうございます。
僕も貼らせていただきますね。

>古き良き時代だったとは思いたくありませんが、今は教育は買う時代です。

うーん。話には聞いていましたが絶句です。知らないことを学んで行く楽しさ、世の中のルール、昔は社会全体がそういった「教育」をしていたように思うんですけどね。この格差社会がまたバカ親の連鎖を生んで行くのでしょうか。

#うちからリンクさせていただきました!

>みんみんさん
早速リンクしました(笑)
今後ともよろしくお願いします。

>tessさん
>国も学校も教師も生徒も親も・・・。複合的に状況が悪化してるという感じでしょうかねぇ。
こうやってお金があって気づいている親の子供はお金をかけて質のいい教育を受けます。
そして比較的効率の良い職業に就いていく。
真の意味での階級社会。
もうすぐそこまで来ているんですよね。
嫌だけど。

>はるか&そらさん
>にわかに信じられない気持ちです。
古き良き時代だったとは思いたくありませんが、今は教育は買う時代です。
学校ではどうしようもありません。
決して学校の能力が落ちたのではなく、社会状況として。

>近藤634さん
>その無駄の中に本当に面白い世界が隠されていることが多いんだよネ
そうなんですよ。
今まで経験したことのない楽しみを得るためには一見無駄に見えることをやってみて初めて実感できるもんなんですよね。
それこそが学ぶ喜びだと思います。

シンプルに考えると

TBありがとうございます。
なんだか商売の邪魔をしているような・・・。

娘が小学生だった頃の授業参観では、クラスによっては、先生は授業中の半分はクラスを静かにさせるために使っていました。そのクラスの後ろでは、ぺちゃくちゃ喋っているおかあさんがたも。

国も学校も教師も生徒も親も・・・。複合的に状況が悪化してるという感じでしょうかねぇ。

おはようございます

さっそく伺いました~。v-10
これからもよろしくお願いします m(_ _)m

ビールも子供もスーパードライ!

>無駄なことはしない風潮ですから
    ↑
そうなんだよ、最近は実にクールな子供が多い。。。
世の中には無駄なことなんてないのに。。。

私感ですが、その無駄の中に本当に面白い
世界が隠されていることが多いんだよネ

無駄な努力マニアより(笑)

そんなに大変じゃなかったです。

最近の学校の事情を知らなかったので、
授業に参加してない子がたくさんいるというお話は
にわかに信じられない気持ちです。
日ごろの頭を使う訓練って重要ですよね。
何事も本番では、練習以上の力は出ませんからね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/130-ea769de7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

