駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

オサケのベンキョをカイシ

先日のバーに行ってきた。

「お酒を知らない人にお酒を覚えて欲しい」
と言うマスターの一言から始まった、
「バーの似合わない男が、酒に詳しくなるぞ計画」
発動です。

まず下知識を入れておいた。
カクテルというものは、基本的に酒をベースとしてリキュールやフルーツ、ジュースを混合させるモノであると。
なるほど。
ベースになる酒は色々あるが、ジンとか、ウオッカとか、ウィスキーとかそう言うのが好まれて使われるらしい。
なるほど。

では、である。
まず今日はギムレットを最初に頼んで、次から
「ジンベースのお酒で、何かお願いします」
と頼んで名前を聞いて帰ろうと。
「2009年アルコールの旅」が始まる。

1杯目はギムレット。
これをチョイスした理由が
「タニノギムレットって馬がいたから」
である。
Wikipediaによるとレシピは
* ジン - (全量の)3/4
* ライム・ジュース - (全量の)1/4
と言う事らしい。
この「ライムジュース」ってのは「フレッシュライム」でもいいらしいのだ。甘みが無かったので、フレッシュライムなのかなぁ・・・。
残念ながら、このときはカウンターが混んでいたのでテーブルでいただいておりまして。
よってマスターの技が見られませんでした。
残念。
味は、ライムでした(笑)
ギギ!って感じ。
色は・・・今度からカメラ持って行こうかな(笑)
好き度 ★★★☆☆

次にカウンターへ移って、ホワイトレディ
これはマスターが「次何しましょう」と言ってくれたので
「ジンベースで今日は勉強しますから、ジンでなにか」
と言うリクエストに応えて下さったものです。
これまたWikipediaによるレシピ
* ドライ・ジン - 2/4
* ホワイト・キュラソー - 1/4
* レモン・ジュース - 1/4
えーと。正直ギムレットと大して変わらなかった(笑)
見た目は透明で、すっごく綺麗。でも味は・・・レモンなんでちょっと媚びた味?
てかキュラソーってものの存在を初めて知った。
ここでまたWikipediaによる解説
キュラソー(Curaçao)は、酒の一種。リキュールに分類される。ホワイトスピリッツやブランデーに、オレンジの皮の香味成分と、糖分を加えたもの。
キュラソーはオレンジのリキュールだが、その製造にはオレンジの果汁や果肉は原則として用いられず、果皮のみを使用している。17世紀後半、南米ベネズエラ沖のオランダ領キュラソー島産のオレンジ果皮を原料にして、オランダ本国で作り出された。

知らない単語だらけですな(笑)
でもリキュールってもんを知れてよかった。
好き度 ★★☆☆☆
ギムレットの方がギギ!っとしてて好き。

最後が、
シンガポールスリング ラッフルズスタイル
マスターがご機嫌で
「よし!じゃ、お勉強初日って事で、なかなか他のバーでは飲めないのを作りましょう」
と言って出てきた。
Wikipedia様にも色んな流儀があるようなことが書いてある。
* ドライジン(ビーフィーターのもの) 30 ml
* チェリーブランデー (ヒーリングチェリー)15 ml
* パイナップルジュース 120 ml
* ライムジュース 15 ml
* コアントロー(ホワイトキュラソー) 7.5 ml
* ベネディクティン 7.5 ml
* グレナデン・シロップ 10 ml
* アンゴスチュラ・ビターズ 1 Dash
* 飾り - パイナップルのスライスにチェリーを竹のピンで刺し、オリジナルグラスのふちに飾る。

「シンガポールスリングは普通炭酸が入ってるんですが、ラッフルズホテルのレシピでは炭酸が入ってないんですよ」
と言う蘊蓄もいただく。
色は、赤って言うかピンクって言うか。
一口飲んで

およ?これ、今までと全然違う。てか美味しい!

と言ってると
「やぎさんはこう言うのが好きなんじゃないかと思って。美味しいと思ったら他の店でも注文して下さい。でもこれ、他で飲んだら結構しますよ」
そ、そうなんかぁ。

「あと、ウチは銀のシェイカーを持っていて、それで振ったからすごく美味しいんですよ。」

そして普通のシェイカーと銀のシェイカーを触らせてもらって・・・
うわ。本当だ。知識で銀の熱伝導率については知っていたけど、これはすごい。
全然違う。
てか、違うものが出来るはこれは。
と言う事で、
好き度 ★★★★★
お気に入りです。

とまぁ、こんな感じで、4時頃まで飲んでました(笑)

コメント

>パイルさん
なんでNY限定?
てかなんで日本では飲まないの?

>ポン太さん
はい。よー酔いました(笑)
特にトロピカル系には騙されやすい気がするので、気をつけます。

酒好きの越後屋が来ましたよ、と。
お酒に興味を持ち始めるとカクテルって必ずこり始めるようですね。
越後屋の嫁はシェイカーやメジャーを買い込んで、自宅でカクテルやってたようです。スプーンで味見しているだけで酔っ払ってたようですがw
越後屋も行きつけのパブでたまに飲んでましたが、一度カクテル飲み過ぎで酷い二日酔いになってから、一度に3杯以上は飲まない事に決めております。

口当たりは良いですが、強いお酒なのでお気をつけを(^^;

カクテル

NYのバーで一度だけ飲んだことあります。

ハナからそのつもりでw

思い付くところは同じですね(笑)

カクテルカタログが作れそうだなぁ。
それか、シェイクして遊べるアプリとか・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/1325-2727d342

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん